コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は午前中に再び予約センターに行き、列車の指定席を<br />取りました。<br />その後はまたぶらぶらと散策です。<br /><br /><br />※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと<br />長くなっていることをご了承ください。<br /><br />1Rs=1.5円

インド周遊(その3) 2日目 コルカタ 市内散策

2012/06/19 - 2012/07/12

moejさん

2日目は午前中に再び予約センターに行き、列車の指定席を
取りました。
その後はまたぶらぶらと散策です。

※自分自身の備忘録となっているため、説明がやたらと
長くなっていることをご了承ください。

1Rs=1.5円

宿泊したホテル「ツーリストイン」。
    1回がレセプションで、3階が客室になっている。
    お世辞にもきれいだとは言えないが、それなりに清潔だ。

ちょうど出かけるときにレセプションを見ると鍵が閉まっている。
    明日の朝もし人がいなかったらチェックアウトできないなあ〜と一抹の不安を抱きながら出発した。

ホテルを出て、まずは朝食を食べに行く。
    特に当てがあるわけではないが、賑やかな方に向かっていく。

左の建物はニューマーケットという市場。
    市場だけあって朝から活気がある。

ニューマーケット前に停まっていた人力車。
    インドでも人力車はここコルカタだけにしか残っておらず、しかも新規の免許を出さないそうなので、今後減って行くのだろう。

ほどなく行くと、食堂が何軒か集まっていた。
    その中の一軒はかなりお客さんが入っていたので、たぶん美味しいのだろうと入ってみた。

店の前でチャパティを作っているところ。

ベジのカレーとプーリー(揚げパン)4枚。
    タイ料理に慣れた舌からすると、インドのカレーは全く辛くない。

揚げパン4枚はなかなかボリュームがあった。(◎-◎;)
    カレーは3種類ほどあり、パンも揚げパン以外にチャパティがあるので、好きな物を注文すればよかったのだが、よく分からず店員さんが持ってきてくれるものをそのまま食べていた。

少年が水を持ってきてくれた。
    もちろんミネラルウォーターではない。(*_*;;

タイでは屋台の水に氷を入れて平気で飲んでいるが、インドはまだ体が慣れてないのでちょっと心配だ。
    それでも持ってきてくれた少年が、飲め飲めと合図を送って来るので、ここは少年の気持ちを尊重して飲むことにした。(’_’、)

飲んでも違和感はなく、普通に飲める水だった。

朝食16Rs

朝食を終えると、そのまま昨日の予約センターへ行く。
    昨日はタクシーだったが、場所も分かったし時間もあるので腹ごなしに歩いて向かう。

午前中のせいか、予約センターは昨日と違い大変な混雑。
    20人ほどの待ち人数で、待てども待てども遅々として進まない。
    そのうち昼休みに入ってしまった。(T_T)

待っている間に両替でもしておこうと近くの銀行に行くが、どこに行っても両替ができない!

「ここではやってない」と他の支店を案内され、そこに行っても「ここはやってない」ばかり

面倒くさくなってATMでキャッシングしようとしたが、操作方法が悪かったのかキャッシングもできない。。・°°・(>_<)・°°・。

後で分かったが、カードを入れた後引きぬいてから操作する機械だったようだ。

幸か不幸か、空港で100ドルも両替させられたので、おそらくきっぷ代はギリギリ足りそうだったがの、もし足りなかったらレートは悪いが、予約センターでドル払いするしかない。

休み時間が終わり、ようやく自分の番になった。
    遅々として進まない!と不満を持ったところで、私も7本の列車の指定席を取るのだから、人のことは言えずかなり時間がかかる(笑)。

相変わらずほとんどの列車はノンエアコンしか空いていないが、スケジュール優先なので、指定席が取れるだけでもありがたい。ヽ(*^。^*)ノ

一旦は乗り継ぎ時間が1時間20分という列車を買ったものの、インドの列車はかなり遅れると聞いていたので不安になり、次の列車に変更してくれと申し出たところ、キャンセル申請書と新たな申請書を書いて並び直せ!と言われ、再び待つ羽目に…。(T_T)

キャンセル手数料を取られてしまったが、列車の変更もでき、きっぷの手配は完了。
    中には一日1便しかない列車もあったので、スケジュール通りの予約が取れて本当によかった。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

きっぷを買うのに、昼休みを挟んで4時間ほどかかってしまったものの、行く先々でこの手間をかけていては、きっぷを買うだけで滞在時間がなくなってしまうので、今日ここで済ませることができてよかった。ヽ(*^。^*)ノ

予約センターからぶらぶらと散策。

道端でレモンジュースを買う。
    絞りたてだが、氷を入れないので全然冷たくない。
    タイだと氷で冷やしてあるのが普通だが、インドではあまり冷たいジュースを飲めない。

少々の塩が甘さを引きたてて美味しい。 1杯30Rs

路面電車が走る街はなかなか風情がある。
    インドで路面電車があるのはコルカタだけだそうだ。

ガイドブックを見ても、どこにいるのかよくわからなくなってしまった。(ノ゚ο゚)ノ
    人混みがあったので覗いてみると、チャイのお店だった。

私も1杯。(1杯4Rs)
    100ccくらいの小さい器で出されるので少ないなーと思っていたが、一日に何度も飲むので、これくらいのほうがちょうどいいのかもしれない。

ポットを持ってきてチャイを詰め、小さい器をいくつも買っていく人が何人もいるが、ここで買ったチャイを転売してるのだろうか?
    それともこの店の販売員なのか?

夕べも飲んだが、サトウキビジュース。1杯10Rs
    美味しいのでハマってしまった。
    ここのはサトウキビを絞る際、氷の塊を土台にしていたので、サトウキビの汁が若干冷たくなっていた。

こちらはイスラム教寺院(モスク)。
    間もなく夕方の礼拝が始まるのか信者が続々と入って来ていた。

シャヘード ティプ スルタン モスク と言う名前だ。

あとで名前が分からなくなってしまうのも困るので、手当たりしだい何でも写真を撮っておいたw

その光景を見ていた人は、何を撮っているのか不思議に思ったことだろう(笑)。

モスクの脇にあるこの店ではBEEF ROLLという料理を売っていた。
    ムスリムだけあり、ビーフはOKなんだなぁー。

夕食はサドルストリート近くの西ベンガル料理のレストラン。

ジャガイモのカレーとチャパティを注文したが、もう一品カレーを味わってみたくて、ほうれんそうのカレーも追加した。

ほうれんそうのカレーはちょっと癖のある味だったが、どちらも美味しかった。

ウェイターが奥に引っ込んだままなかなか注文を取りに来ないし、接客サービスはあまりよくないけど、インドならこんなものなんだろう。
    ただし愛想はとてもよく、気持ちよく食事ができた。

食後のチャイをこちらの店でいただく。

ホテルに帰っても部屋が狭すぎて居場所がないので、こうやって外で寛ぐのが楽しい(笑)。

• ryumachoさん 2012/08/14 07:28:11
    予定通り進んでいいですね〜
    イメージ先行の旅と違って
    段取りよく進んで
    さすがです!!

食べ物を注文するとき
    言葉はどうするんですか?

moej

moejさん からの返信 2012/08/14 23:28:52
    RE: 予定通り進んでいいですね〜
    > イメージ先行の旅と違って
    > 段取りよく進んで
    > さすがです!!
    > 食べ物を注文するとき
    > 言葉はどうするんですか?
    とりあえず、列車だけは予約しなくては動けないので
    コルカタで一気に予約しました。
    日程的にきつかったので、一箇所でも予約が取れなかったら
    アウトでしたが、幸いすべて取れたので助かりました。
    日ごろの行いのおかげでしょうw

日記を見てもらえば分かりますが、市内ではほとんど観光もせず、
    ぶらぶらしてるだけなので、段取りなどまったくありません(笑)

インドは英語がokなので、注文は片言の英語で頑張りました!
    帰って来てからしばらくサワデークラブ、コップクンクラプが
    出なくて困りましたよ(涙)。

moej

moejさん からの返信 2012/08/14 23:36:57
    RE: RE: 予定通り進んでいいですね〜
    > 萌え爺さんは多分几帳面なのでしょうね。
    > 段取り良く物事を進めるから羨ましいです。
    > その点私は行き当たりばったりで………。
    > 気分次第で頻繁に予定が変わりますよ!! (^^;

sukhumvit77さん

なんか返信の仕方に慣れておらずすみません。
    名前を貼り付けないと誰への返信か分かりづらいw

真面目ではありますが、几帳面ではありませんw
    指定券が取れないと聞いていたので、列車の予約がずっと気になっていました。
    結果として最初に全部列車を予約したので、あとの行程が
    スケジュール通りになったのですが、途中で行きたいところがあっても
    変更が利きませんでした(涙)。

気分次第のほうがいいですよね。