石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コース概要<br /> 12日 阿寒湖 − オンネトー − ラワンブキ ー 糠平源泉郷<br /> 13日 タウシュベツ橋 − 富良野 − 夕張<br /> 14日 石狩浜ハマナスの丘公園 − 札幌大OFF会<br /> 15日 中島公園散策<br /><br />旅行記 10 では 石狩鍋の元祖と言われる 金大亭 で昼食を頂いた様子を紹介しましょう。<br />道産子トラベラーで4トラ内でも知る人ぞ知る、ツーリスト今中さんの案内で、石狩浜の老舗料亭 金大亭 で石狩鍋コースの昼食を頂いた様子です。

北海道 大OFF会付録の旅 10  石狩鍋の老舗 金大亭

2012/07/12 - 2012/07/15

五黄の寅さん

コース概要
 13日 タウシュベツ橋 − 富良野 − 夕張
 14日 石狩浜ハマナスの丘公園 − 札幌大OFF会
 15日 中島公園散策

夕張マウントレースイで

朝食を取り、次の目的地石狩に向かいます。

夕張は御存知の様に財政破綻で再建途上の自治体です。
    この様にスキー場もあり、石炭博物館・幸せの黄色いハンカチ広場などの施設と映画祭などの催しが有るのですから、恵まれた自然の活用で元気になって欲しいものです。

岩見沢を抜けていよいよ石狩です。石狩川を渡れば10分程で目指す「金大亭」。
    ここで、ツーリスト今中さん と はなかみno王子さん と待ち合わせ。

金大亭に到着。
    金大亭 郵便番号061−33
    石狩郡石狩町大字新町1番地  電話0133−62−3011

ここ金大亭の紹介をパンフレットより。
    石狩の町が鮭でもっとも栄えた明治13年、屋号を「大石黒」として初代石黒サカが

店を構えて以来、百年の歴史。

「石狩鍋」の元祖として、鮭を料理した四代の味は、

まさに石狩あきあじの歴史を煮込んだ「金大亭」ならではの味と自負しております。

大正時代、二代目コウにより、

頭の先から尾っぽまでの料理として「氷頭ナマス」

「焼きシラコ」などの新たな料理法を考案し、今日まで営々と受け継いでいます。
    以上パンフレットより。

テーブルの上には、料理の名前が記載された栞が置いて在ります。

落ち着いた

和室で料理を頂きました。

案内いただいたTO今中さんと87王子、御二人に感謝です。

料亭と料理の詳しい内容を見たい方は、87王子とTO今中さんの旅行記でどうぞ。

明治の建築による太い柱と高い天井、当時の家具など

100年を経た重厚な和室を見学させて頂きました。

一代で巨大スーパー ダイエー を築いた「中内 功」氏と、
    、代議士 渡辺美智雄 氏(みんなの党 渡辺善美氏の父親)の揮毫した色紙が玄関脇に掲げられていました。
    旅行記 11 石狩ハマナスの丘公園 散策 に 続きます。

• きーちゃんさん 2012/09/09 22:43:44
    落ちついた料亭
    寅さん、こんばんは〜

なかなか落ち着きのある、シニア層にお似合いの料亭ですね。
    今時?アンティークな肘置きなどがあるなんて。。。

北海道料理、堪能できましたね♪

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/09/09 23:51:40
    RE: 落ちついた料亭
    きーちゃん 今晩は

起きてまっせー。この通り。(^.^)ドヤ

> arakiさんもおっしゃっていましたが、きーちゃんも「金大亭 」は行ったことはありません。
    TO今さんも仰ってたのですが、お父さんに連れてって貰った思い出の場所だそうですから、気楽に出掛けるには難い所やないかと思います。

> なかなか落ち着きのある、シニア層にお似合いの料亭ですね。
    > 今時?アンティークな肘置きなどがあるなんて。。。
    エエ雰囲気で、寅の好きな感じの店です。(^.^)

> 北海道料理、堪能できましたね♪
    TO今さんのお陰で、石狩なべのルーツの店でフルコースを頂く幸せを目一杯味あわせて貰えました。(^.^)

寅
  • n.arakiさん 2012/08/26 18:10:24
    お暑うございます!
    寅さん、こんばんは。こっちも暑い!

ここの佇まいはなんとも懐かしい感じがしますね。

石狩(厚田)にこの様な石狩鍋の老舗がある事自体知りません。
    そうですね、小樽でも知らない事だらけですからね。

なかなか勉強になるんです。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/26 21:54:24
    RE: お暑うございます!
    arakiさん 今晩は(^.^)

小樽も暑いですか。暑さ対策お気を付けて。
    先週の暑さで、社員が一人熱中症になり点滴をしました。(~_~;)

> ここの佇まいはなんとも懐かしい感じがしますね。
    明治から昭和初期の和風建築には落ち着きを感じます。和室の佇まいも風情があって良いもんですね。(^.^)
    今中さんの案内は完璧ですわ。

> そうですね、小樽でも知らない事だらけですからね。
    灯台下暗しと言いますか、だいたいにおいて自分の所の様子は知らないし、行った事が無いところが結構あったりしますね。

> なかなか勉強になるんです。
    思い出しました。(^.^)石狩浜で今中さんから、その雑誌を見せて頂き、是非買ってみたら役に立つよと教えて頂きました。
    買い忘れてました(~_~;)

> まだ残暑厳しいと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
    有難うございます。
    先週から仕事で全国行脚です。北海道にも来月前半に出掛けます。
    札幌で一泊二日の出張です。
    暑さに負けずにぼちぼちとやってます。(^.^)

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2012/08/27 04:26:46
    地元、、、、
    おはようございます(^◇^)
    お邪魔します!

プチ鉄子しました!

> ここの佇まいはなんとも懐かしい感じがしますね。
    ⇒そうなんですね。
     確かにそういう雰囲気かもしれません。

30年以上前のことです。それ以来の金大亭でした。
     父が今の私くらいの年齢だった!(しみじみ、、、、)

> そうですね、小樽でも知らない事だらけですからね。
    > なかなか勉強になるんです。
     温泉は弟子屈〜中標津界隈だと結構利用します。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/31 00:41:04
    RE: 地元、、、、
    TO今さん 今晩は。

今日も暑いですねー(~_~;)アジアジ

このコメントはarakiさん宛てですよね。(^.^)
    arakiさんにお知らせしたいと思いますが、宜しいですか?

寅

> おはようございます(^◇^)
    > お邪魔します!
    > 昨日は朝5時起きして「青春」したせいか早々に寝てしまって今頃起き出しました。釧路(正確には東釧路駅:駐車可能にて)起点に東西に乗りわけること8時間、たっぷり楽しめました!
    > プチ鉄子しました!
    > > ここの佇まいはなんとも懐かしい感じがしますね。
    > > 子供だった頃のちょっとお金持ちの家がこんな感じだったでしょうか。
    > ⇒そうなんですね。
    >  確かにそういう雰囲気かもしれません。
    > > 石狩(厚田)にこの様な石狩鍋の老舗がある事自体知りません。
    > ⇒私は道民になったばかりの頃に教えてもらって亡父と行きました。
    >  30年以上前のことです。それ以来の金大亭でした。
    >  父が今の私くらいの年齢だった!(しみじみ、、、、)
    > > そうですね、小樽でも知らない事だらけですからね。
    > > 今中さんがオフ会に持って来てくれた”HO!”という雑誌がこういうお店とか、あまり観光ではない所を紹介しています。
    > > なかなか勉強になるんです。
    > > 今中さんからメールで「arakiさん、割引券もついてこんなに役に立つ本ないよ」って紹介されました。
    > ⇒私は温泉入浴割引券目当てもあるんですがこのところ毎号購入。
    >  温泉は弟子屈〜中標津界隈だと結構利用します。
    >  地元は知らない:寅さんが何故か大宮の沖縄料理の店のクチコミされているのを発見!次回帰省したら行ってみようかと思っています(^◇^)

n.araki

n.arakiさん からの返信 2012/08/31 07:43:48
    RE: RE: 地元、、、、
    寅さんへ、大丈夫です。
    ちゃんと案内メール届いておりますので読ませていただきました。

ところで、9月上旬札幌とか。
    小樽へは来られないんでしょうね。

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/09/03 22:12:26
    RE: RE: RE: 地元、、、、
    arakiさん 今晩は(^_^)

用事があり生駒へ帰ってますが、午前中猛暑で夕方から雷とゲリラ豪雨と、はちゃめちゃな天気になってます。気温も30度は超えている様です。

> ところで、9月上旬札幌とか。
    > 1泊2日では落ち着かないでしょうが、ご予定お知らせください。
    > 小樽へは来られないんでしょうね。
    日程が未だはっきりしていないのです。
    はっきりしたら連絡しますけど、仰る様にばたばたの日程で用事が済み次第とんぼ返りになろうかと思っています。
    やはり仕事では仕方ないですねー。(~_~;)

• ガブリエラさん 2012/08/25 22:22:52
    おいしそうで、楽しそうですね♪
    寅さん☆

こんばんは♪

素敵な料亭ですね!!!
    寅さんと奥様の笑顔が素敵♪

楽しい仲間と、おいしい食事♪
    これに、まさるものはないですね!

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/26 01:21:27
    RE: おいしそうで、楽しそうですね♪
    がぶちゃん 今晩は(^.^)

コメントもろーたお陰で、夜中でも元気が出るよ。

> 素敵な料亭ですね!!!
    ええ所でしょう。(^.^)
    TO今さんご紹介のお勧め料亭。

> 寅さんと奥様の笑顔が素敵♪
    > そして、隠れてるけど、王子と今中さんが笑顔なのがわかります〜ヽ(^o^)丿
    食べ物は楽しさを倍増、人をどんどん笑顔にするよねー。(^.^)
    一人より二人、二人より三人、三人より四人で食べれば、楽しさ四倍。(^.^)

> 楽しい仲間と、おいしい食事♪
    > これに、まさるものはないですね!
    仲間・食事、旅の楽しみの二大要素やねー。ヽ(^o^)丿

寅
  • はなかみno王子さん 2012/08/25 17:21:15
    焼き白子
    寅さん

こんにちは。。

焼き白子。。
    ホクホクでメチャ美味しかったな。。。。

熱いうちに食べてください。。。って美人女将さんに
    言われたもんだから、、、、
    ハイッって写真撮るのも忘れて口の中に放り込んで
    しまいました。。。

焼き白子、貴重な写真です。。

おうじ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/26 01:12:34
    RE: 焼き白子
    87王子 今晩は(^.^)

猛暑日続きの千葉で、王子の可愛げで涼しげな写真にほっとしてまする。

> 焼き白子。。
    > ホクホクでメチャ美味しかったな。。。。
    流石ッ!食通王子!
    目の付け所が違う・鋭い(^.^)

> 熱いうちに食べてください。。。って美人女将さんに
    > 言われたもんだから、、、、
    > ハイッって写真撮るのも忘れて口の中に放り込んで
    > しまいました。。。
    美人に弱いのはオノコの性やけど、王子は上品にうまい事しはる。(^.^)
    技は教わるものでなくて盗むもの と古人は言うけれど、こりゃちと無理筋でんなー。

> 焼き白子、貴重な写真です。。
    おおきにーヽ(^o^)丿
    王子にこないなこと言われると有頂天。