糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コース概要<br /> 12日 阿寒湖 − オンネトー − ラワンブキ ー 糠平源泉郷<br /> 13日 タウシュベツ橋 − 富良野 − 夕張<br /> 14日 石狩浜ハマナスの丘公園 − 札幌大OFF会<br /> 15日 中島公園散策<br /><br />水没する廃線橋 タウシュベツ橋などの旧国鉄士幌線の遺構が近くに有る事でも知られる 糠平源泉郷 の 中村屋さんにお世話になった様子を、<br />旅行記4、5、7で紹介しましょう。

北海道 大OFF会付録の旅 4  糠平源泉郷 中村屋その1

2012/07/12 - 2012/07/15

五黄の寅さん

コース概要
 13日 タウシュベツ橋 − 富良野 − 夕張
 14日 石狩浜ハマナスの丘公園 − 札幌大OFF会
 15日 中島公園散策

旅行記4、5、7で紹介しましょう。

道の駅 あしょろ銀河ホール21 から約1時間の走行で、車窓から廃線橋が見える地区に。
    いよいよ糠平源泉郷も近いです。
    NPO法人 ひがし大雪アーチ橋友の会 のHPがこの辺りの情報に詳しいです。

少し手前に有る、上士幌町鉄道資料館に寄って見ました。
    閉館時間16:00を回ってましたので、中には入れませんでした。

以下、上士幌町のHPから
    1987年に廃線になった旧国鉄士幌線の各種資料(路線図、歴史、工事写真、保線工具、ジオラマなど)を展示。
    士幌線が現役時代、運転席から撮影した帯広駅から糠平駅までの映像が大型スクリーンで見られます。

また北海道遺産やJR準鉄道記念物であるコンクリートアーチ橋梁群の案内地図の販売や最新情報の提供を行っています。

その他、夏場には資料館脇において、旧国鉄士幌線の鉄路を再現したひがし大雪高原鉄道が運行しています。

向こうに見える鉄路がひがし大雪高原鉄道なのでしょうか?
    以下は鉄道資料館のHPから
    士幌線が廃線となった1988年に開館し、蒸気機関車が走る往時の貴重な写真や、時刻表・作業具・タブレット・信号機などを展示しています。

歴史を学び、橋までの道順や撮影スポットなどの情報を仕入れる、アーチ橋観光の拠点として、全国の鉄道ファンらが訪れています。
    平成23年度は6,270人の入館者数を記録し、平成24年度もアーチ橋の情報を求めて多くの方が訪れています。

こちらが中村屋さん。今晩一晩御世話になります。
    宿泊される人は糠平源泉郷の他の温泉に入浴できます。希望される方はフロントに申し込みましょう。渡された手形で温泉巡りも良いですね。

館内平面図です。左上の露天風呂がホテルの御主人お勧めの混浴露天風呂。

ソファの置いてある一角から眺めたロビーの様子。正面がフロントです。
    テーブルにおいてあるお菓子はサービスのお茶受け。

二階の226号室が今宵の部屋。

表に糠平源泉郷のマップ、裏に小さくnakamurayaの文字と部屋NOが書かれた木製手作りの団扇。

部屋の鍵は手作りのキーホルダー二組。この気配りは嬉しいですね。

嬉しいサービスもあります。早朝取れたての牛乳を各部屋に頂けるサービスです。

左が1階、右が2階の廊下。

さりげなく置いてある家具の上に写真、ホテルの手作りパンフレット。

食前の果実酒のサービスも。
    左には 食前の果実酢 の文字も。こちらはどんな味なんでしょうね〜。

下には効能書きがありますので、参考にして選びます。

一休みした所で食事に向かいます。食堂の入口にはアンティークもののスキーの板が立ってました。

食堂の内部は手作りの温もりが伝わる落ち着いたスペース。
    壁際には暖炉用の薪が積まれてますね。

食前酒でカンパーイ!

料理は何時もの如く殆ど覚えておりませんので、皆様の想像に任せます。
    土地のワインを頂く事にしました。

十勝産のワイン トカップ のミニボトルを赤白頂く事に。
    説明によれば 赤は、熟成香(ブーケ)と酸味のバランスがほどよく取れた
    ミディアムボディのワイン

白は、果実香(アロマ)と味の調和が取れたフルーティーなワインです。

肉や

山菜や

蕎麦粥

スープ?も

山女?

地元の食材を使った美味しい料理を沢山頂き、
    大満足の夕食でした。

旅行記 5 糠平源泉郷 その2 に続きます。

• bettyさん 2013/08/02 23:19:20
    ここに泊りたい!
    寅さん、今晩は〜
    他の方の旅行記を拝見していて、この旅行記にたどり着きました。

だけど、今は全く違う目で見ました!

「中村屋」に泊りたいと思っているからです。
    だけど、車でしか行けない場所だしって諦めているんです。

だけど、いつか泊りたい!

最近、こんなお宿が好きです(*^_^*)

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/08/03 22:58:19
    RE: ここに泊りたい!
    bettyさん 今晩は。(^.^)

暑中お見舞い申し上げます

猛暑日の中如何お過ごしですか。
    水分とって熱中症を防ぎましょう。クーラーもエコを考え過ぎずに適宜かけましょう。(^O^)

> もう投票済だったのですが、その時は普通に見ていたのでしょうね〜
    > だけど、今は全く違う目で見ました!
    山ガールのbettyさんに変身されて、アウトドア派の目で見ていらっしゃるのでしょうか。凄いですねー。(^O^)/

> 「中村屋」に泊りたいと思っているからです。
    > だけど、車でしか行けない場所だしって諦めているんです。
    > だけど、いつか泊りたい!
    > 最近、こんなお宿が好きです(*^_^*)
    今さんにお願いして、ここを拠点にOFF会やりましょう。
    タウシュベツ橋等の廃線橋ツアーなど面白いです。
    中村屋の温泉も風情が有って良いですねー。

レンタカーをチャーターして寅が運転しますよー。
    こんな企画どーですかー?(^^♪

寅

• n.arakiさん 2012/08/05 13:00:33
    ここ数日涼しいですよ。
    寅さん、こんにちは。

足寄編、糠平源泉郷編拝見させていただきました。

天気がまだ回復しない時だったんですね。
    折角の北海道、天気が良ければよかったのに。
    飛ばしてしまったのに。

ほんと、次は、ニセコ、積丹ですね。
    お待ちしております。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/05 23:52:59
    RE: ここ数日涼しいですよ。
    arakiさん 今晩は(^.^)

ぼちぼちと書いてますので、盆休みまでに終わりそうに無いですが、引き続きのご愛読お願いします。

> 天気がまだ回復しない時だったんですね。
    昨年の旅行から、前半は天気が悪い巡りあわせになってる様です。
    まーぼちぼちパターンも変わってくるやろーと思てます。

> 折角の北海道、天気が良ければよかったのに。
    > シッポさん、kuritchiさん、私の3人がいれば、雲などあっという間に
    > 飛ばしてしまったのに。
    はんまですねー。あの念力は凄いですわ。写真見てびっくり、不思議やーと驚くばかりでした。

> ほんと、次は、ニセコ、積丹ですね。
    > お待ちしております。
    シッポちゃんを飾りに、もれなく付いてくるクリボーをおまけに、arakiさんの案内で回れば最強間違いなし。
    宜しくお願いします。(^.^)

• ガブリエラさん 2012/08/05 10:04:07
    千春と山女\(◎o◎)/!
    寅さん☆

おはようございます♪

3と4、一気に読ませていただきましたヽ(^o^)丿
    北海道に変えると、優しい顔になるのかもしれませんね!

中村屋さんのお食事、素敵ですね!
    奥様も、楽しそうな笑顔が素敵です〜♪

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/08/05 23:37:25
    RE: 千春と山女\(◎o◎)/!
    ガブちゃん 今晩は。(^.^)

相変わらず筆の遅いもんで、ぼちぼちと読んでやってやー。

> 松山千春さん、以前静岡の某ホテルで偶然お会いしたのですが、その時より「いい人」な顔してます(^O^)
    > 北海道に変えると、優しい顔になるのかもしれませんね!
    やっぱし、人は故郷に帰るとやさしゅーなると言いますが、その通りなんでしょうね。
    たまーに、石川啄木やら太宰の様に故郷に仇なす方もいますけど。
    で、サインもろーたですか?

> このフキ、チビの私だったら、「コロボックル」というより「トトロ」になっちゃうかも(^_-)-☆
    想像して噴出してもーた。御免!

> 中村屋さんのお食事、素敵ですね!
    > 寅さんだったら、食前酒サービスが嬉しかったでしょうねヽ(^o^)丿
    > 奥様も、楽しそうな笑顔が素敵です〜♪
    有難う。(^.^)
    こちらの食事は地元産の食材(一部か自家栽培)をふんだんに使ってあり、ほんまに手作りなんです。
    旅行記に書き忘れましたが、料理の説明も都度細かくして頂けるので、そちらも楽しめました。

家庭的な良い宿ですよ。(^.^)