嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
化野念仏寺の千灯供養に向かう人でにぎわう愛宕古道を歩いてみました。<br />

愛宕古道を歩く

92いいね!

2012/08/24 - 2012/08/24

216位(同エリア4687件中)

6

48

koume

koumeさん

化野念仏寺の千灯供養に向かう人でにぎわう愛宕古道を歩いてみました。

  • 二尊院前から愛宕古道に入るとこのような手作りの灯篭がずっと続きます。

    二尊院前から愛宕古道に入るとこのような手作りの灯篭がずっと続きます。

  • 愛宕神社一の鳥居にやってきました。

    愛宕神社一の鳥居にやってきました。

  • 千灯供養が行われている化野念仏寺です。

    千灯供養が行われている化野念仏寺です。

この旅行記のタグ

関連タグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yzr400さん 2012/08/26 09:58:09
    近くて中々(><)
    koumeさん、こんにちは(^^

    化野念仏寺に行ってこられたんですね。
    今だに一度も行ったことがないのでどうせ行くならkoumeさんの行かれた「千灯供養」の
    時に行こうと思いつつすっかり忘れてました(汗)
    23日、24日がその日だったなんて・・・(><)

    「千灯供養」幻想的ですね〜♪
    koumeさんの旅行記を見て来年こそは行ってみようとカレンダーにメモメモしました(^^

      yzr400

    koume

    koumeさん からの返信 2012/08/26 21:34:20
    RE: 近くて中々(><)
    yzr400さん こんばんわ

    そうなんです。行ってきました。

    23日に行く気満々だったのですが、当日仕事で想定外のドタバタがあって行けなくなって、24日の日には何となく行く気が失せていたのですが、来年必ず行けるという保証もないものですから意を決して出かけてみました。

    現地は写真や映像から受ける静寂のイメージとは少し違いますが、やはり独特の世界が広がってインパクトがありますね。

    一見の価値ありです。

     Koume


    > koumeさん、こんにちは(^^
    >
    > 化野念仏寺に行ってこられたんですね。
    > 今だに一度も行ったことがないのでどうせ行くならkoumeさんの行かれた「千灯供養」の
    > 時に行こうと思いつつすっかり忘れてました(汗)
    > 23日、24日がその日だったなんて・・・(><)
    >
    > 「千灯供養」幻想的ですね〜♪
    > koumeさんの旅行記を見て来年こそは行ってみようとカレンダーにメモメモしました(^^
    >
    >   yzr400
    >
    >
  • bingoさん 2012/08/25 20:40:54
    ご投票いつもありがとうございます。
    koume様
    こんばんは。

    夏の夜、京都の行事がたくさんあるんですね。
    どちらも趣向を凝らしているようで、興味深々です。
    昔から有る行事に加え、最近始まったイベントもあるんでしょうかね。
    いずれにせよ、暑かろう寒かろうでも京都イイですね〜
    今後とも宜しくお願いします。

    bingo


    koume

    koumeさん からの返信 2012/08/26 05:34:10
    RE: ご投票いつもありがとうございます。
    bingoさん おはようございます。

    こちらこそありがとうございます。

    12月と3月に嵐山や東山で行われる花灯路や夏に行われる堀川の京の七夕などは最近始まった行事ですね。

    私の記憶では、昔は夏の京都観光の宿代はオフシーズン価格だったように思うのですが、最近は1年中たくさんの皆様にお越しいただいているようですね。

    では。

    これからもよろしくお願いいたします。

     Koume



    > koume様
    > こんばんは。
    >
    > 夏の夜、京都の行事がたくさんあるんですね。
    > どちらも趣向を凝らしているようで、興味深々です。
    > 昔から有る行事に加え、最近始まったイベントもあるんでしょうかね。
    > いずれにせよ、暑かろう寒かろうでも京都イイですね〜
    > 今後とも宜しくお願いします。
    >
    > bingo
    >
    >
    >
  • ひゅうひゅうさん 2012/08/25 14:38:13
    幻想的ですね
    koumeさん、こんにちは〜

    愛宕古道を歩く〜のタイトルを見て、暑くないのかしらと不思議に思ったら
    夜でしたね。
    まるで、ホタルのヒカリのようで、幻想的ですね。

    ところで、小梅ちゃんは夏バテしていないですか?
    こちらは連日の猛暑で散歩は早朝と夜に行っています。
    ワンちゃんには辛い暑さですね。

       ひゅうひゅう

    koume

    koumeさん からの返信 2012/08/25 18:21:29
    RE: 幻想的ですね
    ひゅうひゅうさん こんばんわ。

    昨夜も暑かったです。

    JRの嵯峨嵐山駅から往復歩いたのですが、帰りに駅にたどり着いたときは汗ぐっしょりでした。

    昼間でしたら竹林の道に入ると、突然ひんやりとしたりするのですが夜はそれもなかったです。

    暑さに弱い小梅は、やはりお留守番の日々が続きます。

     Koume


    > koumeさん、こんにちは〜
    >
    > 愛宕古道を歩く〜のタイトルを見て、暑くないのかしらと不思議に思ったら
    > 夜でしたね。
    > まるで、ホタルのヒカリのようで、幻想的ですね。
    >
    > ところで、小梅ちゃんは夏バテしていないですか?
    > こちらは連日の猛暑で散歩は早朝と夜に行っています。
    > ワンちゃんには辛い暑さですね。
    >
    >    ひゅうひゅう

koumeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP