2012/08/16 - 2012/08/19
2684位(同エリア10455件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,807,882アクセス
- フォロワー174人
新潟県・妙高山の東麓に、日本の滝百選にも選ばれている『惣滝』という滝があります。
とても雪深い場所にあって、訪れることができる時期が限らているため、今年の夏に行こうと決めていました。
その計画を立てていると、wifeの休みが上手くとれそうになったので「それならついでに富山や岐阜や長野にも立ち寄ろう!」ということで、4県を回る3泊4日の旅程となりました!
宿泊地…
1泊目;富山タウンホテル(富山市)
2泊目;レストラン&ホテル「トロイメライ」(長野県白馬村)
3泊目;枡一客殿(長野県小布施町)
主な訪問滝は…
富山県立山町;【再訪】称名滝(百選)
岐阜県高山市;蓑谷大滝、山犀滝、銚子の滝、【再訪】平湯大滝(百選)
新潟県糸魚川市;不動滝
新潟県妙高市;惣滝(百選)=表紙写真
長野県南相木村;おみかの滝、犬ころの滝
長野県茅野市;横谷渓谷の滝群(乙女の滝ほか)
※本編作成は後日となるので、まずはダイジェスト版でお楽しみ下さいネ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月16日の夕方に大阪を出発し、北陸自動車道を通って富山県に入り、富山市内にある「富山タウンホテル」で1泊しました。
※間違ってデータを消してしまったので、16日〜17日朝の分の写真はありません(涙)。
8月17日、ホテルを出発した後、真っ直ぐに立山アルペンルート入口へ向かいました。
目的は、日本一の落差350mを誇る『称名滝』です!
私たちは2008年5月以来の二度目の訪問ですが、前回は滝壷付近が残雪に覆われていて下部がよく見えませんでした。
今回は残雪もなく、ばっちり見ることができました!
『称名滝』のすぐ右側には落差500mの『ハンノキ滝』があるのですが、こちらは雪解け時期だけ姿を現す滝なので、この日はほとんど水がありませんでした。 -
こちらがほぼ同じ場所で2008年5月に撮影した『称名滝』&『ハンノキ滝』です。
-
今回のお伴のスヌーピートリオをご紹介します♪
向かって左が、古くから我が家にいる「エコスヌ君」。エコマークに似た柄の服を着ているのでこう名付けました。
真ん中は、いつも眠そうな顔をしている“スリーピー君”。先日東京で買った水色ボーダーシャツを着せてもらってご満悦のようです♪
向かって右にいるのは、先日の東京で連れて帰った「デニムスヌ君」です。EDWINとのコラボグッズなので、EDWIN製のデニムを身にまとっています。
皆さん、どうぞよろしくっ!♪ -
落差350mのスケールを写真で表現するのは無理なので、wifeがJOECOOLを入れた写真を撮ってみました。
向かって右側の黒丸がJOECOOL、向かって左側の赤囲いが称名滝の一部です。
スケールが伝わるでしょうか? -
称名滝から国道41・471号線を通って、平湯温泉方面に向かいます。
写真は「神通川第一ダム」です。 -
岐阜県に入り、高山市上宝町長倉で「トヤ峠」方面へと進路を右にとります。
写真は、曲がってすぐのところにかかる「大滝」です。
落差20mの滝なのですが、茂った木々が邪魔をして全貌はよく見えませんでした。 -
さらに「トヤ峠」に向かって走ると、深い谷の向こうに落差30mの「蓑谷大滝」が遠望できます。
-
同じ場所で向かって左手に目線を変えると、落差40mの「山犀滝」も遠望することができます。
さらにその左には「五郎七滝」という滝も見えるそうなのですが、木々が茂っているせいか水量が少ないせいか、見つけることができませんでした。 -
「トヤ峠」を越えて高山市丹生川町に出て、国道158号線を走ります。
飛騨大鍾乳洞を過ぎてしばらく走ると「銚子の滝 1km」という標識があります。
「銚子の滝」は落差18mの直瀑で、末広がりに落ちる美しい滝です。
その形が“お銚子”に似ていることから名付けられています。 -
国道158号線をさらに東へ走り、平湯トンネルを出てしばらく走ったところに「平湯大滝」があります。
-
「平湯大滝」は落差64mの直瀑で、日本の滝百選にも選ばれた素晴らしい滝です!
でも...
この付近では超有名観光スポットなので、多くの観光客が訪れる場所でもあります。
この日もかなりの観光客で賑わっていました。 -
平湯から「安房トンネル」を通って長野県に突入!
松本方面に走っていると、途中もの凄いゲリラ豪雨に遭いましたが、2泊目の宿をとってあった白馬村に入った頃には雨もあがっていました。
2泊目のお宿は白馬山麓の別荘地に建つオーベルジュ『レストラン&ホテル トロイメライ』です。
欧風の建物が素敵なオーベルジュです。 -
デラックスツインルームに泊まりました。
-
食事が自慢のホテルというだけあって、フルコースディナーはとても美味しかったです♪
-
大浴場はありませんが、宿泊者は貸切露天風呂を利用することができます。
旅の疲れをとることができました。 -
朝起きて朝食までの時間、付近を散歩してみました。
白馬の山々の風景が美しい! -
朝食はホテル前の庭でいただきます。
真夏ではありますが、とても爽やかな朝の風の中でいただく朝食はとても美味しかったです。
特にクロワッサンは絶品でした! -
3日目の最初の目的地は、糸魚川市にある『不動滝』です。
駐車場から数分歩いたところで滝が見えてきました。
駐車場や遊歩道がきちんと整備されていたことにちょっと驚きました。
向かって左に見える繊細な方が「糸滝」、向かって右側に見えるのが「不動滝」です。 -
「不動滝」は、三段になって落ちる落差66mの段瀑です。
そんなに期待はしていなかったのですが、真下から見上げる滝は迫力満点!
でも、虻が大量発生していたようで、まとわりつく虻に辟易しました。 -
日本海に抜け、糸魚川ICから北陸道を東に走ります。
名立谷浜SAでは、真っ青な青空と日本海が見えました! -
上越JCTで上信越道に入り、中郷ICで降りました。
目指すは妙高山の東麓にある燕温泉です。
とはいっても目的は温泉ではありません。
今回の滝めぐり旅行の主目的である『惣滝』は燕温泉の奥に位置しています。 -
燕温泉の駐車場に車を置いて、滝に向かう深い谷に沿った遊歩道を歩きます。
対岸の断崖に「そうめん滝」が見えました。
「そうめん滝」は落差50mの段瀑です。
水量は少なめですが、繊細で優美な滝ですね〜! -
「惣滝」に向かう遊歩道はタオルを持った人軽装のたちも多く歩いていました。
遊歩道途中にある吊り橋を渡って左側には“上杉謙信の隠れ湯”という「河原の湯」があり、その温泉に入る湯治客だったようです。 -
吊り橋を渡った後はかなり険しい道のりになります。
鎖づたいに登る箇所や遊歩道が極端に狭くなっている箇所などがあって、慎重に歩かなくてはなりません。 -
駐車場から30分あまり歩いたでしょうか、「惣滝」が姿を現しました!
まずはスヌ君たちの記念写真!♪ -
「惣滝」は落差80mの直瀑です。
オーバーハングした断崖から落ちる水量豊富な滝の姿は勇壮で素晴らしい!!
やっぱり来て良かったなあ! -
燕温泉地区に戻り、「惣滝」が遠望できる展望所もあるというので行ってみました。
遠目に見る「惣滝」も素晴らしいですねっ! -
燕温泉の無料足湯です。
ちょうど良い湯加減の足湯、山歩きした足の疲れがとれますね〜。 -
燕温泉から関温泉に向かう道の途中には「大滝」という落差25mの滝がかかっていました。
こちらは道路から見える滝です。 -
上信越道に戻り、再び長野県に入りました。
3泊目のお宿は小布施町にある『枡一客殿(ますいちきゃくでん)』です。
地元の老舗酒蔵「枡一市村酒造」さんが経営しているという『枡一客殿』、玄関の重厚な感じがイイですね〜!
この付近一帯のほとんどは「枡一市村酒造」さんの土地なのだそうです。
「北斎館」や「小布施堂」も枡一市村酒造さんがやっているとは知りませんでした。
「長野県に行くことがあったら一度は泊まってみたい」とwifeがずっと言っていたお宿です。
館内で見かけたスタッフは全員、30〜40代の男性でした。
一生懸命におもてなししようという姿勢が感じられて、サービス面でもとても好感が持てました。 -
部屋は全て洋室タイプで、全部で12室あるそうです。
かつては蔵や土蔵だったところを改装して作られた部屋なのだそうです。
私たちが泊まったのは「書斎型」という部屋でした。 -
『枡一客殿』には1泊朝食付プランしかありません。
夕食は同じ系列店でホテルから歩いてすぐのところにある「傘風楼(さんぷうろう)」でイタリアンをいただくことにしました。
サラダ+パスタなら1000円、コースでも2500円でいただけます。
もっと高いレストランかと心配しましたが、意外にリーズナブル価格だったので安心でした。 -
最終日・4日目も朝から快晴です!
土産物等を買った後、出発しま〜す!! -
上信越道を佐久ICまで走り、国道141号線を南下します。
小海町で進路を東にとり、やってきたのは南相木村です。
千曲川の支流・南相木川にかかる滝群を見て回ることにしました。
最初は落差24mの「おみかの滝」です。
遊歩道の一部がトンネルになっていて、そのトンネルの壁面に開けられた穴から滝を眺めることができます。 -
「おみかの滝」から上流に行くと「犬ころの滝」があります。
とても美しい分岐瀑ですが、滝口のすぐ上には温泉施設があって、ちょっと景観を損ねているのが残念でした。
この他、「立岩の滝」「千ヶ滝」「千が淵滝」等も見て回りました。 -
南相木村から小海町に戻り、茅野市方面に向かって走ります。
「メルヘン街道」と呼ばれる国道299号線は、山の風景が美しい道路でした。
写真はその最高地点(標高2127m)である「麦草峠」です。 -
メルヘン街道を茅野市側に下りると「横谷渓谷」があり、幾つかの滝がかかっています。
まずは「横谷渓谷」を代表する『乙女滝』です。
『乙女滝』は落差30mの直瀑です。水量豊富なその姿は、“乙女”という名とは裏腹に豪快で力強さを感じました。 -
横谷渓谷を上流に歩くと、次に見えるのが「霧降の滝」です。
落差こそ大きくありませんが、二条に分かれて落ちる姿が美しい滝でした。
この後、「王滝」を目指して歩きましたが、標識の不備等で途中で引き返してきました。 -
時刻も夕方に近付いてきました。そろそろ帰路に着かなくてはいけません。
途中、周りの山々の風景が美しいところがあったので車を停めて写真を撮っていると...
太陽の光が雲間から上に向かって伸びているという幻想的な光景に出会いました。 -
信州に来たのに蕎麦を食べていないなあ...
ということで、旅の最後の夕食は蕎麦をいただくことにしました。
上諏訪駅の西側で見つけた「そば処 秋月」というお店です。 -
諏訪ICから高速に乗って、中央道〜名神道を経由して帰路に着きます。
中央道・恵那峡SAで休憩を取った後、ノンストップで帰宅しました。
自宅に帰って距離メーターを見ると、総走行距離は約1400kmでした。
2日目の夕方に夕立に遭った以外は天気も上々だったし、念願の「惣滝」にも訪れることができたし...
充実した滝めぐりとなりました!
ダイジェスト版 お・し・ま・い.....
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- Rさん 2012/09/01 23:11:35
- お疲れ様です!
- JOECOOLさん、こんばんは♪
1400kmの旅、お疲れ様でした!
まずは走行距離にビックリですよ〜。
そして富山も小布施も行ったことがあるのに全く見た事のない風景。
こんなに素敵な場所があったのに見逃していたんだなぁと
ちょっぴり残念な気分にもなりました(^^;)
称名滝はすごい迫力ですね!!!
JOECOOLさんがめちゃちっちゃい(笑)
お宿も素敵ですね。
ハードだったようですが滝たっぷりで
リラックス&リフレッシュできたみたいですね〜。
またお邪魔します。
Rita
- JOECOOLさん からの返信 2012/09/02 23:04:52
- RE: お疲れ様です!
- Ritaさん、こんばんは!
1泊で名古屋に行ってたので返事が遅くなりました〜。
> 1400kmの旅、お疲れ様でした!
> まずは走行距離にビックリですよ〜。
4日間の総距離なのでそんなに疲れませんでした。
たらよろさんちの走行距離に比べたらまだまだです。
> そして富山も小布施も行ったことがあるのに全く見た事のない風景。
> こんなに素敵な場所があったのに見逃していたんだなぁと
> ちょっぴり残念な気分にもなりました(^^;)
> 称名滝はすごい迫力ですね!!!
> JOECOOLさんがめちゃちっちゃい(笑)
称名滝は二度目だったのですが、風景の雄大さに関しては日本で一・二を争う滝風景だと思います。
この雄大さを写真で表現するのは難しいので、wifeに下から人を入れて写してもらったのですが、雄大さが伝わったでしょうか?
主目的は新潟県の「惣滝」だったので、本当は富山で蜃気楼を見たかったのですが、出現するかどうかわからない蜃気楼よりも称名滝を選びました。
> お宿も素敵ですね。
> ハードだったようですが滝たっぷりで
> リラックス&リフレッシュできたみたいですね〜。
滝三昧と素敵なお宿があれば、JOECOOL夫婦にとってはこの上ないコースでした♪
by JOECOOL
-
- kuritchiさん 2012/08/26 17:05:42
- よくまわられましたね〜!!
- JOECOOLさん、こんにちは
まわられましたね〜!(^^
すごい移動距離です!!!
母とよくまわった高山や平湯温泉あたりの滝も紹介いただきありがとうございました。
残雪の残る称名滝を以前にまわられていらっしゃるんですね?
地元のkuritchiもその時期の称名滝を見たことがないと思います。
称名滝=いつも夏の時期! でしたから…。(^^
あまりすごい滝!と意識してなかったのですが、今後、考えを改めます!<(_ _)>
平湯大滝って、安房峠のそばにある滝ですか?
若かりし頃、あの看板の横をよく通ったかも…(^^;
こんな立派な滝だったのですね…。
それにしても、この界隈の滝の多いこと…。
「不動滝」といい、「惣滝」といい、新潟県も見応えのある滝が多いようで…。
白馬のお宿のオーベルジュ『レストラン&ホテル トロイメライ』、いい感じですね…。朝食も白馬の爽やかな朝の風の中でいただけるなんて、ポイント高いです♪
JOECOOLさんはお宿を探されるのがお上手で、いつもながら感心してしまいます。。。
kuritchi
- JOECOOLさん からの返信 2012/08/26 18:35:18
- RE: よくまわられましたね〜!!
- クリちゃん、再びこんばんは!!
> まわられましたね〜!(^^
> すごい移動距離です!!!
走っている時はそんなに感じないのですが、帰って来てから走行距離を見たら「よく走ったなあ」と感じました。
> 平湯大滝って、安房峠のそばにある滝ですか?
> 若かりし頃、あの看板の横をよく通ったかも…(^^;
> こんな立派な滝だったのですね…。
> それにしても、この界隈の滝の多いこと…。
そうですよ。
安房峠の岐阜県側にある滝です。
特に岐阜県と長野県は何度訪れても回り切れない程の滝の数があるようです。
JOECOOLがバイブルにしている滝の写真集でも、その2県のページが最も分厚いです。
> 「不動滝」といい、「惣滝」といい、新潟県も見応えのある滝が多いようで…。
新潟県はまだ妙高周辺の滝にしか訪れていないので、これから開拓していかねば...。
> 白馬のお宿のオーベルジュ『レストラン&ホテル トロイメライ』、いい感じですね…。朝食も白馬の爽やかな朝の風の中でいただけるなんて、ポイント高いです♪
料理がウリのホテルなので、料理に関する演出には力が入っているようでした。
大阪で外で朝食を食べたら、食べ終わる前に熱中症になっちゃいますよね。
でも信州はとても爽やかな風が吹いていて、お庭の席が特等席でした!!
> JOECOOLさんはお宿を探されるのがお上手で、いつもながら感心してしまいます。。。
自分たちの目的と好みに合いそうなお宿をしつこい位に探すだけなんですよ。
特にwifeは途中で妥協せず、いつも根気良く探しています。
by JOECOOL
- kuritchiさん からの返信 2012/08/26 18:46:07
- RE: RE: よくまわられましたね〜!!
- JOECOOLさん、再度こんばんは。
> 新潟県はまだ妙高周辺の滝にしか訪れていないので、これから開拓していかねば...。
新潟県も滝が多そうですものね…。
雪解けの水+山→滝!
きっとこの方程式?は真なり!(^^
> 大阪で外で朝食を食べたら、食べ終わる前に熱中症になっちゃいますよね。
> でも信州はとても爽やかな風が吹いていて、お庭の席が特等席でした!!
ホントだ! 関西だったら、お庭で朝食は拷問?!(笑)
白馬のさわやかな風の下では特等席♪
> > JOECOOLさんはお宿を探されるのがお上手で、いつもながら感心してしまいます。。。
>
> 自分たちの目的と好みに合いそうなお宿をしつこい位に探すだけなんですよ。
> 特にwifeは途中で妥協せず、いつも根気良く探しています。
そこが大切!なのですね。。
kuritchiも“しつこい”位に根気よく探すとしましょうか…
ナイスアドバイスをありがとうございます。
kuritchi
-
- kuritchiさん 2012/08/26 16:42:16
- スケール!!
- こう見ると、スケールが大きい!!!
落差350mってかなりのものなんですね…。
(一番身近な滝が称名滝だったので…)
昔は富山県の男子は成人の証としてこの滝を登って(多分横を?)3日かけて立山登山をしたとか…。
kuritchi
- JOECOOLさん からの返信 2012/08/26 18:24:16
- RE: スケール!!
- クリちゃん、こんにちは!!
> こう見ると、スケールが大きい!!!
> 落差350mってかなりのものなんですね…。
> (一番身近な滝が称名滝だったので…)
「一番身近な滝が称名滝」ってすごい!
JOECOOLは初めて称名滝を見た時、そのスケールのデカさに衝撃を受けました。周りの風景を見ているとクラクラしますよね。
350mと言えば東京タワーのてっぺんよりも高いところから水が落ちるわけだから、そう考えるとスゴイよね〜!!
昨日、大阪市内に行く用事があって天王寺付近を通ったのですが、建設中のビルが250m位まで出来上がっていてその高さに圧倒されましたが、よく考えると称名滝ってそれよりもまだ高いんだ...
やっぱりスゴイ!
さすがは日本一の落差ですね〜。
by JOECOOL
-
- たらよろさん 2012/08/26 12:17:13
- やっぱり蕎麦は外せないですよね
- こんにちは、JOECOOLさん。
ホテルの雰囲気がよくわかってありがとうございます。
皆さん男性のスタッフさんなんですね。
お酒作りと関係するのかな?
二泊目のオーベルジュでのお庭の朝食は素敵ですね。
外の風に当たりながらの食事は本当に気持ちいいからねーーー
最後はやっぱりお蕎麦で♪
信州に行ってお蕎麦なし!
これは絶対に外せない一品ですよね。
お天気も上々だったみたいで良かったですね。
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2012/08/26 18:17:57
- RE: やっぱり蕎麦は外せないですよね
- たらよろさん、こんばんは!
いつも見ていただいてありがとうございます♪
> ホテルの雰囲気がよくわかってありがとうございます。
> 皆さん男性のスタッフさんなんですね。
> お酒作りと関係するのかな?
チェックインからチェックアウトまで、「そういえば女性スタッフはいなかったなあ...」と思いました。
酒造り用(?)のハッピを着た男性スタッフが色々ともてなしてくれました。
若干ぎこちない部分もありましたが、熱心さは伝わりました。
夕食は、近所のお店は17時を過ぎたらほとんど閉まっていて、直営の二つのレストラン(イタリアンと和食)しか開いていませんでした。
ホントは、小布施で蕎麦を食べようと思っていたのですが...。
イタリアンor和食がダメなようなら、食べてからチェックインするか、車で近くの街(須坂市や中野市)に行かないと食べる場所はありませんのでご注意を...。
> 二泊目のオーベルジュでのお庭の朝食は素敵ですね。
> 外の風に当たりながらの食事は本当に気持ちいいからねーーー
朝だと暑くも寒くもなくて、本当に爽やかな風がソヨソヨと吹いていました。
その中での朝食は至上のひと時でした〜!!
> 最後はやっぱりお蕎麦で♪
> 信州に行ってお蕎麦なし!
> これは絶対に外せない一品ですよね。
そうなんですよ。
最後の最後にやっと蕎麦にありつくことができました!
でも、wifeが食べた温かい蕎麦のダシがちょっと甘味が効き過ぎてイマイチ...。
JOECOOLが食べたざるそばのダシはそうでもなかったのですが...。
お店探しはやっぱり難しいですよね。
by JOECOOL
-
- かずちゃんママさん 2012/08/24 10:16:20
- ダイジェストなのに,すごーい迫力!
- JOECOOLさん こんにちは〜
滝めぐりの旅,ダイジェスト版なのに,すごいですね。
たくさんあるんですね,滝は・・
それに,名前もおもしろいです。
そうめん滝や犬ころの滝・・
おみかの滝って,パッと見たとき,女将の滝?かと思いました。(^^;)
道路からすぐ見える滝とか,30分も山道を歩かなくてはならない滝とか・・それぞれに状況が違うんですよね。
四国の山をドライブしているとき,遠くの山に滝を発見することもあるのですが,どこから行くのか,??のときがありました。
お宿もどこもステキで,食事もおいしそう・・と思いました。
どうやって,探しているのですか?
昨日,夫と剣山に行ったのですが,途中に「鳴滝」というのがあって,展望台から見ました。
滝は,なんか癒されますね。
香川には,滝がほとんど無いので,豪快な水の流れは,あこがれです。
信州周辺の山々は,涼しかったのでしょうね。
関西は,まだまだ残暑が厳しいです。。
お体,ご自愛ください。(*^_^*)
では,また〜
近くで稲刈り(コシヒカリ?)が始まった〜かずママより
- JOECOOLさん からの返信 2012/08/24 13:19:02
- RE: ダイジェストなのに,すごーい迫力!
- かずママさん、こんにちは!
コメント&投票ありがとうございました♪
滝オンリーのマニアック旅行記を飽きずに見ていただき、恐縮です(笑)。
> 滝めぐりの旅,ダイジェスト版なのに,すごいですね。
> たくさんあるんですね,滝は・・
全国いたるところに山と渓流はありますので、どこに行っても滝めぐりのネタには困りません。
特に、信州方面はやはり滝の宝庫です!
> それに,名前もおもしろいです。
> そうめん滝や犬ころの滝・・
> おみかの滝って,パッと見たとき,女将の滝?かと思いました。(^^;)
> 道路からすぐ見える滝とか,30分も山道を歩かなくてはならない滝とか・・それぞれに状況が違うんですよね。
お手軽滝から超難関滝まで...
登山や山歩きも同時に楽しめたりするので止められません。
「おみか」というのは、嫁ぎ先の姑に憎まれこの滝に突き落とされたという、この土地に伝わる伝説に出てくる女性の名前で、ドジョウに化身して現れた彼女の霊を祀るために、この滝を「おみかの滝」と呼ぶようになったそうです。
> 四国の山をドライブしているとき,遠くの山に滝を発見することもあるのですが,どこから行くのか,??のときがありました。
四国山地も高い山が連なっているので、滝の宝庫です!
JOECOOLが訪れた滝の中でもオススメは…
「雨乞いの滝(徳島県神山町)」、「大釜の滝(徳島県那賀町)」、「大轟の滝(徳島県那賀町)」、「轟の滝(徳島県海陽町)」、「雪輪の滝(愛媛県松野町)」、「白猪の滝(愛媛県東温市)」、「銚子の滝(愛媛県新居浜市)」、「轟の滝(高知県香美市)」、「大荒の滝(高知県香美市)」等々
お近くに行かれたら是非立ち寄ってみて下さい。
> お宿もどこもステキで,食事もおいしそう・・と思いました。
> どうやって,探しているのですか?
特に変わったことはしていませんが、色んな宿泊予約サイトをくまなく根気よく探すだけです。
私たちは部屋の良し悪しが最優先で、洋室のある宿から先に探します。
巨大旅館はあまり好きではないので、室数が少なめで雰囲気の良さそうなところをメインに考えています。
> 昨日,夫と剣山に行ったのですが,途中に「鳴滝」というのがあって,展望台から見ました。
> 滝は,なんか癒されますね。
剣山の麓にかかる滝ですよね。
徳島県では随一の落差ということなので、一度行ってみたいと思っていました。
滝の水流をじっと見ているだけで心が洗われるような気がします。
> 香川には,滝がほとんど無いので,豪快な水の流れは,あこがれです。
私のバイブル(滝の写真集)では、最も掲載件数の少ない都道府県が香川県で、4ヶ所しか載っていません。
私もまだ香川県の滝は未訪問です...
> 信州周辺の山々は,涼しかったのでしょうね。
日が射している日中は暑いことに変わりはありませんが、湿度が高くない分過ごしやすかったです♪
朝晩はとても爽やかな気候でした〜!!
by JOECOOL
-
- ガブリエラさん 2012/08/23 21:59:14
- 滝だらけですね〜ヽ(^o^)丿
- JOECOOLさん☆
こんばんは♪
そして、お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
しばらく、アップされてなかったから、もしかして体調崩されたのかな?と、心配しておりました・・・。
お元気そうで、よかったです♪
4県まわられて、これだけの滝を回られて、充実した旅だったんですね(^O^)
スヌ君たちも、マイナスイオンで元気モリモリですね♪
長野のお宿、なかなかクラシック調で素敵なお部屋ですね!
朝ごはんをお庭で、っていうのも素敵ですねヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2012/08/23 23:47:16
- RE: 滝だらけですね〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは!
コメントありがとう♪
> しばらく、アップされてなかったから、もしかして体調崩されたのかな?と、心配しておりました・・・。
> お元気そうで、よかったです♪
いえいえ、いたって元気ですよ〜!
でもこの暑さには辟易しますよね、もうイイっていう感じ...。
> 4県まわられて、これだけの滝を回られて、充実した旅だったんですね(^O^)
今回はほとんどの時間を滝めぐりに費やしました。
日中は暑いことには変わりありませんが、湿度はそんなに高くないしやっぱり大阪よりは暑さもマシでした。
色んな滝を見て回りましたが、やっぱり飽きることはありません。
普通の人だったら、一日に2〜3ヶ所も見たら「もういいや」ってなるかもしれませんが...
> 長野のお宿、なかなかクラシック調で素敵なお部屋ですね!
> 朝ごはんをお庭で、っていうのも素敵ですねヽ(^o^)丿
ホテル前の庭にテーブル&椅子が置いてあったので、こんな場所でお茶でも飲めたらイイよねと言ってたら、朝食場所がその庭だったので驚きました!
爽やかな朝の空気の中でいただく朝食は格別でした♪
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
41