八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部4県旅行の2泊目のお宿は、白馬岳の東麓にあるオーベルジュ『レストラン&ホテル トロイメライ』で予約しました。<br />料理も美味しかったし、周りの風景も大自然がいっぱいの素敵なオーベルジュでした!<br /><br />この旅行記では、夕食フルコースディナーと屋外(ホテル前庭)での朝食をご紹介しま〜す。

『レストラン&ホテル トロイメライ』宿泊記/食事編◆中部4県(富山・岐阜・長野・新潟)滝めぐりの旅≪その4≫

2012/08/17 - 2012/08/18

JOECOOL

JOECOOLさん

夕食はダイニングホールでいただきます。

バーコーナーを抜けるとその奥にダイニングホールがあります。

席に着き、ドリンクをオーダーして料理を待ちます。

まずは、乾杯ぃ〜!!

焼き立てのバゲット、なかなか美味しかったですよ。
    フランス産の小麦粉と天然酵母を使って焼いているそうです。

前菜一品目
    「パテ・ド・カンパーニュとクルミのプラリネ」

前菜二品目
    「人参のムースとコンソメのジュレ 鴨の生ハム添え」

サラダ
    「ノルウェー産スモークサーモン&グレープフルーツのサラダ」

写真を撮る前に半分ほど食べてしまいました(汗)

「白馬産たまねぎのブリュレ フォアグラ添え」

wifeが肉系料理がダメだということを事前に伝えてあったので、wifeはメインディッシュ2品とも魚介系料理でした。

「活けオマール海老のポワレとその新鮮なみそのグラティネ トロイメライ風」

メインディッシュ(魚)
    「真鯛のガダイフ包み焼き 渡り蟹のナンチュアソース」

メインディッシュ(肉)
    「信州みゆき豚のロースト 甘酸っぱいソース」

支配人の西野氏が各テーブルを挨拶に回っておられました。
    料理はどうだったか、サービスは行き届いていたか、居心地はどうか等々...
    おもてなしの意気込みが感じられました。

西野氏から「写真を撮りましょう」ということで、ツーショットを撮っていただきました。

デザートは2品出ました。
    最初はオレンジシャーベットです。

デザート2品目は「ココナッツとアーモンドのブランマンジェ 白馬産ブルーベリーのソース」。

最後にエスプレッソコーヒーと共に焼菓子とチョコが出ました。

それぞれの料理に工夫が見受けられ、とても美味しくいただきました。
    もう一度季節を変えて食べてみたい料理だと思いました。

翌日の朝食は、ホテル前にあるお庭でいただきます。
    真夏ですが、高原の朝は外で食事するにはちょうど良い気候でした♪

食卓から見上げたホテルの建物。
    こんな場所で朝食がいあだけるなんて、素敵だなっ!♪

Photo by wife

ホテル前の庭の木には、鳥の巣箱が設置されていますね〜。
    どんな小鳥が飛んで来るのかな?

Photo by wife

朝食セットが運ばれてきました。
    パンとフルーツというシンプルな朝食でしたが、このパンはとても美味しかったです!

特にこちらのクロワッサンは絶品でした♪

デザートのケーキ。

量的には少し物足りなかったようにも感じましたが、パンが美味しかったのでそれなりに評価できますねっ!

出発前にホテル周りの写真を撮りましょう。
    朝日の木漏れ日がとてもイイ感じ!

Photo by wife

ホテルの裏手、早朝散歩に行った場所にwifeを案内しました。

ではそろそろ出発しましょう!

Photo by wife

糸魚川方面に走り始めてすぐに白馬村のカラーマンホールを発見!

白馬三山と村の花「カタクリ」がデザインされている美しいマンホールでした。

その場所から白馬八方尾根スキー場がよく見えます。

長野県小谷村を経て、次は新潟県糸魚川市に突入します!

"to be continued"