2010/05/08 - 2010/05/08
6964位(同エリア10501件中)
8499さん
毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる胎内市の長池憩いの森公園のチューリップフェスティバル。
広大なチューリップ畑と菜の花畑を楽しむことができ、
今年はゴールデンウィークの最終日5月5日まで開催されていました。
その週末の8日、フェスティバルは終わっているもののお花畑が見たい!と思い立ち、弁当を作ってピクニック気分で出かけました。
チューリップ畑と瀬波温泉日帰りの旅。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
チューリップのまち胎内市。
道中もあちこちにチューリップ畑が広がっていました。
フェスティバル会場は、長池農産物直売所「リップル」の裏手にあります。
車を止めて直売所の店員に場所を聞くと、
「菜の花はもう刈っちゃったけど」とのこと。
ガーン!菜の花とチューリップのコラボ見たかったのに!
チューリップだけでも見れれば良いかと気を取り直して、弁当持って会場へ。 -
菜の花畑があった場所・・
-
ばうーん↓
-
かろうじて。
-
すると信じられない光景が広がっていました。
なんとチューリップも半分ぐらい刈られていました。
なんとういうことでしょう。 -
悲しい光景。
-
ばうーん↓②
-
現実を受け止められないまま、腹が減ったのでまずはランチタイムです。
公園内には炊事場やトイレ、ベンチなどがあってバーベキューなどを楽しめるスペースがありました。 -
森林浴をしながらお弁当。
緑がまぶしい!気持ち良い!旨い! -
-
-
-
-
から揚げも緑に映えます。
-
緑に映える卵焼き。
-
緑に映えるおむすび。
-
緑に映えるやきそば。
-
チューリップ畑に戻り、かろうじて咲いているゾーンを必死にカメラに収めます。
-
いかに花がたくさん咲いているように見せるか。
必死の撮影タイムです。 -
-
-
-
-
チューリップっぽくない珍しい花もあっておもしろかったです。
会場では、農家の方がマーブル色になったりした花を球根ごと手で摘み取っていました。
全然元気なのに、色が違うだけで売り物にならないということで捨ててしまうようです。
捨てるだけなので貰っていって良いよ〜ということだったのでたくさんいただいてきました。
フェスティバル中は元気な球根掘取や切花販売のイベントもやっていたようです。 -
目の前で刈られていくチューリップ(悲)
来年の球根のために、一番良い時期に花を落とすのだそうです。
もったいない〜
かわいそうなので、刈られたての花を拾って持って帰ってきました。
それにしてもフェスティバルが終わって3日後で半分も刈ってしまうなんて・・早! -
会場を後にして、帰路の途中にあった満開のチューリップ畑に寄りました。
こういうのを期待していた。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
村上市の「ケーキハウス村恭」でジェラートを食べました。
ここのクレープもすごくおいしくてオススメ。 -
瀬波温泉「大観荘せなみの湯」の入浴券があったので日帰り入浴をして帰ります。
「大観荘」の露店風呂は海に面していて絶景が広がっています。
夕日が沈む時間に合わせて入るために、海で水遊びをして時間つぶし。 -
「大観荘」の裏にある「ジャンボ足湯日本海」。
すごく広くて、海を眺めながら入ることができます。 -
-
大観荘の露天風呂は最高です。
沈む夕日を眺めながらのんびり贅沢な気分を味わいました。 -
鮭のまち村上。
-
鮭と写真を撮っていた夫に汁がポタポタ垂れてきて、
風呂上がりに魚臭くなってへこんでいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41