トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日(水)五日目昼〜<br /><br />9:10 ストックホルム・アーランダ⇒トロムソ11:00(SK1491)<br />12時ごろ、バスで市街地に移動。ホテルチェックイン。<br />13時にマックビール(ビアホール)で一息。<br />14時ごろに昼ごはん。食材屋やメガネ屋など。<br />15時くらいに北極博物館。その後スーパーで買出し。<br />16時半、バス&amp;ケーブルカーでストールシュタイネン。<br />17時半ごろ霧が酷くなったので山頂のレストランで休憩<br />18時半ぐらいに再び外へ。まったりと街を眺める。<br />19時半ごろ、山頂から飛び立とうとするパラグライダーを応援<br />20時ごろ下山。<br />21時ごろ夕食。その後港辺りを散策。<br />23時過ぎホテルに戻って就寝。<br /><br />真夏だというのに寒かったです。<br />白夜だというのに寒かったです。<br />いくら北極圏だとはいえ夏だから大丈夫だろうと思ってました。<br />甘かった〜。<br /><br />トロムソは、北極圏の中規模な街で<br />一日あれば十分すぎるほど回り切れてしまいます。<br />メインは真冬のオーロラ観測なんでしょうね。<br />あまり観光客っぽい人たちはいませんでした。<br /><br /><br />7月19日(木)六日目朝〜<br /><br />9時ごろホテル出発。歩いて橋を渡る。<br />9時半ごろ北極教会。さらに歩いてケーブルカー乗り場へ。<br />10時のオープンと同時に再びストールシュタイネン。<br />11時ごろ下山。バスにのってホテルまで。チェックアウト。<br />11時半ごろポーラリア(水族館)<br />12時過ぎに市街地に戻る。空港バスに乗る。<br />14:00 トロムソ⇒オスロ・ガーデエモン15:50(SK4417)<br /><br />

201207 スウェーデン・ノルウェー その6 トロムソ

6いいね!

2012/07/14 - 2012/07/23

101位(同エリア192件中)

0

45

wacky

wackyさん

7月18日(水)五日目昼〜

9:10 ストックホルム・アーランダ⇒トロムソ11:00(SK1491)
12時ごろ、バスで市街地に移動。ホテルチェックイン。
13時にマックビール(ビアホール)で一息。
14時ごろに昼ごはん。食材屋やメガネ屋など。
15時くらいに北極博物館。その後スーパーで買出し。
16時半、バス&ケーブルカーでストールシュタイネン。
17時半ごろ霧が酷くなったので山頂のレストランで休憩
18時半ぐらいに再び外へ。まったりと街を眺める。
19時半ごろ、山頂から飛び立とうとするパラグライダーを応援
20時ごろ下山。
21時ごろ夕食。その後港辺りを散策。
23時過ぎホテルに戻って就寝。

真夏だというのに寒かったです。
白夜だというのに寒かったです。
いくら北極圏だとはいえ夏だから大丈夫だろうと思ってました。
甘かった〜。

トロムソは、北極圏の中規模な街で
一日あれば十分すぎるほど回り切れてしまいます。
メインは真冬のオーロラ観測なんでしょうね。
あまり観光客っぽい人たちはいませんでした。


7月19日(木)六日目朝〜

9時ごろホテル出発。歩いて橋を渡る。
9時半ごろ北極教会。さらに歩いてケーブルカー乗り場へ。
10時のオープンと同時に再びストールシュタイネン。
11時ごろ下山。バスにのってホテルまで。チェックアウト。
11時半ごろポーラリア(水族館)
12時過ぎに市街地に戻る。空港バスに乗る。
14:00 トロムソ⇒オスロ・ガーデエモン15:50(SK4417)

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 空港に降り立った瞬間、<br /><br />さっ、寒っ<br /><br />もう上着が手放せません。

    空港に降り立った瞬間、

    さっ、寒っ

    もう上着が手放せません。

  • スウェーデンからノルウェーに来たので<br />一応、「International Terminal」に入ります。<br />もちろんパスポートチェックはありません。<br /><br />到着ロビーに出て、とりあえずノルウェークローネを<br />両替します。ただカードも使えるかも?ということで<br />かなり少額にしました。

    スウェーデンからノルウェーに来たので
    一応、「International Terminal」に入ります。
    もちろんパスポートチェックはありません。

    到着ロビーに出て、とりあえずノルウェークローネを
    両替します。ただカードも使えるかも?ということで
    かなり少額にしました。

  • と、降ろしてから気づいたのですが<br />スウェーデンクローネ、いっぱい残してしまった。。。<br /><br />さてここから空港バスで市街地に向かいます。

    と、降ろしてから気づいたのですが
    スウェーデンクローネ、いっぱい残してしまった。。。

    さてここから空港バスで市街地に向かいます。

  • 15分足らずで、市街地に到着。<br />終点から徒歩数分にあるのが今日泊まるホテルです。<br /><br />ちっさい港町といった風情です。<br />しかし、どんよりしてるなぁ。。。

    15分足らずで、市街地に到着。
    終点から徒歩数分にあるのが今日泊まるホテルです。

    ちっさい港町といった風情です。
    しかし、どんよりしてるなぁ。。。

  • お昼過ぎだったので、ひょっとしてまだ入れないか?<br />と思ったのですが、運よく空いていて部屋に案内されました。<br /><br />最上階にはサウナもあるらしい。。<br />結局入らなかったのですが。<br /><br />ダイニングルームでは、コーヒーや軽食が<br />いつでも食べられるようになっています。<br />小腹が空いた時には便利ですねぇ。<br />あと、夕食も付いてるって説明受けたんですが<br />これも、おつまみが何品かビュフェ形式で提供される<br />ということらしいです。<br /><br />http://www.clarionhotel.com/hotel-tromso-norway-NO029

    お昼過ぎだったので、ひょっとしてまだ入れないか?
    と思ったのですが、運よく空いていて部屋に案内されました。

    最上階にはサウナもあるらしい。。
    結局入らなかったのですが。

    ダイニングルームでは、コーヒーや軽食が
    いつでも食べられるようになっています。
    小腹が空いた時には便利ですねぇ。
    あと、夕食も付いてるって説明受けたんですが
    これも、おつまみが何品かビュフェ形式で提供される
    ということらしいです。

    http://www.clarionhotel.com/hotel-tromso-norway-NO029

  • 荷物を置いてさっそく散策。<br />雨がぽつってきたので、念のため傘を持参。<br />この町にもシティトレインがありました。<br />後から思えば、ちょっと乗ってみたかったような。。

    荷物を置いてさっそく散策。
    雨がぽつってきたので、念のため傘を持参。
    この町にもシティトレインがありました。
    後から思えば、ちょっと乗ってみたかったような。。

  • 雨がザーザー降ってきたので、<br />雨宿りがてらお店に入ります。<br /><br />モダンな照明を売っている家具屋さんなのですが<br />隣の文房具屋や反対側の電気屋などと<br />中で繋がっています。<br /><br />北欧の冬は寒すぎて外にいちいち出るのが大変なので<br />自然に隣の店と中で連結するようになった<br /><br />のではなく、単純に同じ店でした。<br />http://www.jmhansen.no/

    雨がザーザー降ってきたので、
    雨宿りがてらお店に入ります。

    モダンな照明を売っている家具屋さんなのですが
    隣の文房具屋や反対側の電気屋などと
    中で繋がっています。

    北欧の冬は寒すぎて外にいちいち出るのが大変なので
    自然に隣の店と中で連結するようになった

    のではなく、単純に同じ店でした。
    http://www.jmhansen.no/

  • 街中ちょこちょこ見かけたのが、眼鏡屋さんです。<br />旅行のときに一つ作ってみたいなーと思って<br />入って物色したのですが、店員さんに聞いたら<br />「そうねぇ、3日とか4日くらいで出来るかしら」<br />と言われて、諦めました。<br />

    街中ちょこちょこ見かけたのが、眼鏡屋さんです。
    旅行のときに一つ作ってみたいなーと思って
    入って物色したのですが、店員さんに聞いたら
    「そうねぇ、3日とか4日くらいで出来るかしら」
    と言われて、諦めました。

  • さ、お目当ての一つがこのビール。<br />世界最北端のビール会社らしいのですが<br />他とどう違うのかは分かりません。<br /><br />こちらは本社と工場の建物のようで<br />ビアホールは、道を挟んだ反対側。<br /><br />本当はビール工場見学をしたかったのですが<br />張り紙によれば「反対側のビアホールでやってる」<br />とのことでした。

    さ、お目当ての一つがこのビール。
    世界最北端のビール会社らしいのですが
    他とどう違うのかは分かりません。

    こちらは本社と工場の建物のようで
    ビアホールは、道を挟んだ反対側。

    本当はビール工場見学をしたかったのですが
    張り紙によれば「反対側のビアホールでやってる」
    とのことでした。

  • こちらがビアホール。<br />ぱっと見地味ですねぇ。<br />半分地下っぽいところから入るのは<br />何か意味があるんでしょうか。

    こちらがビアホール。
    ぱっと見地味ですねぇ。
    半分地下っぽいところから入るのは
    何か意味があるんでしょうか。

  • 中はこんな感じ。あったかそうですねぇ。<br />しろくまさんのガオーさんが出迎えてくれます。<br /><br />工場見学は、なんだかたいしたことなさそうなので止めて<br />早々にビールを注文。

    中はこんな感じ。あったかそうですねぇ。
    しろくまさんのガオーさんが出迎えてくれます。

    工場見学は、なんだかたいしたことなさそうなので止めて
    早々にビールを注文。

  • マックピルスナーのジョッキを。<br />このビアホール、朝からやってて夕方には閉まるそうな。<br />朝マックとか、みんなしてるんですかねぇ。<br /><br />と思ったところで店員さんが<br />日本語で書かれたマックビールの案内チラシをくれました。<br /><br />ほうほう。歴史は100年以上あるんですね。<br />で、当初は汚かった!で、男しか入れなかった!<br />港町のビアホールなんですね。<br /><br />http://www.olhallen.no/<br /><br />そのチラシはHPから見られます。なかなか面白い。

    マックピルスナーのジョッキを。
    このビアホール、朝からやってて夕方には閉まるそうな。
    朝マックとか、みんなしてるんですかねぇ。

    と思ったところで店員さんが
    日本語で書かれたマックビールの案内チラシをくれました。

    ほうほう。歴史は100年以上あるんですね。
    で、当初は汚かった!で、男しか入れなかった!
    港町のビアホールなんですね。

    http://www.olhallen.no/

    そのチラシはHPから見られます。なかなか面白い。

  • さて、一息ついたところで再び散策。<br />中心部に位置するトロムソ教会。<br /><br />ただ北極教会のほうが有名すぎて、ガイドブックにも載っていません。<br />総木造なのに。北極教会より古い(since1861)のに。<br /><br />

    さて、一息ついたところで再び散策。
    中心部に位置するトロムソ教会。

    ただ北極教会のほうが有名すぎて、ガイドブックにも載っていません。
    総木造なのに。北極教会より古い(since1861)のに。

  • ストックホルムでもちょくちょく見かけた「MUJI」が<br />トロムソにもありました。無印って北欧デザインと<br />親和性高いのかなあ。<br /><br />ただ値札を見ると、もともとが100円しないのに<br />こちらでは20クローネ(=350円)もします。<br /><br />これ、元の値段を隠さなくていいのか?

    ストックホルムでもちょくちょく見かけた「MUJI」が
    トロムソにもありました。無印って北欧デザインと
    親和性高いのかなあ。

    ただ値札を見ると、もともとが100円しないのに
    こちらでは20クローネ(=350円)もします。

    これ、元の値段を隠さなくていいのか?

  • いいかげんお腹がすいてきたので、<br />とりあえず適当なレストランを探します。<br /><br />一応、中心市街地なんですが人通りが・・・<br />やっぱり、冬(オーロラ観測)がメインな町なんですかね。

    いいかげんお腹がすいてきたので、
    とりあえず適当なレストランを探します。

    一応、中心市街地なんですが人通りが・・・
    やっぱり、冬(オーロラ観測)がメインな町なんですかね。

  • やっとこさお昼ごはんです。<br />地元の人たちでにぎわっていました。<br /><br />http://www.facebook.com/pages/Hansens-spisebord/191801000833989<br /><br />

    やっとこさお昼ごはんです。
    地元の人たちでにぎわっていました。

    http://www.facebook.com/pages/Hansens-spisebord/191801000833989

  • 外国の食材屋(明治屋みたいなもの)に入ってみました。<br />どちらかというとオリエンタルな国の食材が多く<br />その中には、日本のものも置いてあります。<br /><br />うどんとかそばとか。<br />あとここだけではないのですが、寿司関係の食材が<br />多数並べられています。<br /><br />もっともこれらの商品、日本製ではなさそうで<br />中国とか台湾とかアジア系の要素たっぷりです。<br /><br />うどんなんかまるで中国語ですし<br />しょうゆとかも「YUTAKA」って日本じゃ見かけないブランドだし。<br /><br />ちなみにうどんはこちら<br />http://www.sunshunfuk.com.hk/en/Products.aspx?pcate=12<br />香港の会社のようです。<br /><br />醤油や海苔などは、こちら。<br />http://www.tazakifoods.com/yutaka/<br />英国本拠地の日本食材卸会社のようです。創業者は日本人。<br />

    外国の食材屋(明治屋みたいなもの)に入ってみました。
    どちらかというとオリエンタルな国の食材が多く
    その中には、日本のものも置いてあります。

    うどんとかそばとか。
    あとここだけではないのですが、寿司関係の食材が
    多数並べられています。

    もっともこれらの商品、日本製ではなさそうで
    中国とか台湾とかアジア系の要素たっぷりです。

    うどんなんかまるで中国語ですし
    しょうゆとかも「YUTAKA」って日本じゃ見かけないブランドだし。

    ちなみにうどんはこちら
    http://www.sunshunfuk.com.hk/en/Products.aspx?pcate=12
    香港の会社のようです。

    醤油や海苔などは、こちら。
    http://www.tazakifoods.com/yutaka/
    英国本拠地の日本食材卸会社のようです。創業者は日本人。

  • ま、最近は(新聞で読んだだけ)日本の会社も<br />醤油などの調味料の輸出を目論んで、北欧の会社を<br />買収したりしているようで、<br />そのうち日本では見慣れた食材も並ぶようになるかもしれません。<br />(キッコーマンはもう並んでましたが)<br /><br />

    ま、最近は(新聞で読んだだけ)日本の会社も
    醤油などの調味料の輸出を目論んで、北欧の会社を
    買収したりしているようで、
    そのうち日本では見慣れた食材も並ぶようになるかもしれません。
    (キッコーマンはもう並んでましたが)

  • さて、続いては北極博物館。<br />どんなとこだろうとワクワクしていたのですが<br /><br />なんか小さい建物です。<br />手作り感たっぷり。

    さて、続いては北極博物館。
    どんなとこだろうとワクワクしていたのですが

    なんか小さい建物です。
    手作り感たっぷり。

  • 昔の暮らし(生活や狩猟など)について<br />ジオラマで表現されています。<br />もちろん、写真とか昔の地図とか道具なども<br />ちゃんと展示されているのですが<br />なにぶん、ジオラマが目だっちゃって。<br /><br />あらら、アザラシが襲われちゃう!<br />誰か助けてー

    昔の暮らし(生活や狩猟など)について
    ジオラマで表現されています。
    もちろん、写真とか昔の地図とか道具なども
    ちゃんと展示されているのですが
    なにぶん、ジオラマが目だっちゃって。

    あらら、アザラシが襲われちゃう!
    誰か助けてー

  • ん?呼んだぁ?<br /><br />いやアンタじゃないから。<br />アンタも襲うほうだから。<br /><br />などと、一人つっこみしてました。

    ん?呼んだぁ?

    いやアンタじゃないから。
    アンタも襲うほうだから。

    などと、一人つっこみしてました。

  • 外には、当時使われていたであろう銛も<br />展示されていました。<br />さすが捕鯨国。鯨を撃つ銛なんでしょうね。

    外には、当時使われていたであろう銛も
    展示されていました。
    さすが捕鯨国。鯨を撃つ銛なんでしょうね。

  • 隣はドックになっていて<br />たくさんの船があがっていました。<br /><br />ところでこの船、えらい寸詰まりなんですけど<br />なんか理由あるのかなぁ。<br />ロシアの船っぽいです。

    隣はドックになっていて
    たくさんの船があがっていました。

    ところでこの船、えらい寸詰まりなんですけど
    なんか理由あるのかなぁ。
    ロシアの船っぽいです。

  • トロムソのマンホール。トナカイの絵柄です。<br /><br />この後はスーパーに行ってお土産ものなどを買出し、<br />一度ホテルに戻って一息つきました。<br />

    トロムソのマンホール。トナカイの絵柄です。

    この後はスーパーに行ってお土産ものなどを買出し、
    一度ホテルに戻って一息つきました。

  • 続いては、やっぱり高いところに行こうということで<br />ストールシュタイネンという山に登ります。<br />近くまでは路線バスで約20分、そこからケーブルカー。<br />

    続いては、やっぱり高いところに行こうということで
    ストールシュタイネンという山に登ります。
    近くまでは路線バスで約20分、そこからケーブルカー。

  • 雲が広がっているものの、展望台からは<br />トロムソの市街が広がっているのがよく判ります。<br />小さいように見えたのですが、意外や意外<br />トロムソ島の反対側まで市街地が広がっていました。<br />

    雲が広がっているものの、展望台からは
    トロムソの市街が広がっているのがよく判ります。
    小さいように見えたのですが、意外や意外
    トロムソ島の反対側まで市街地が広がっていました。

  • なだらかな山かなーなんて思って歩いていると<br />これも意外に絶壁だったりします。<br />霧靄につつまれると大変です。

    なだらかな山かなーなんて思って歩いていると
    これも意外に絶壁だったりします。
    霧靄につつまれると大変です。

  • といっている間にも、下から霧に包まれて<br />あたり一面真っ白になってしまいました。<br />ハリーはここで置き去りに(うそ

    といっている間にも、下から霧に包まれて
    あたり一面真っ白になってしまいました。
    ハリーはここで置き去りに(うそ

  • またすぐ晴れてきそうな気がしたので<br />展望台にあるレストランで一息つくことに。<br /><br />壁にはオーロラの写真が飾ってあって<br />やっぱり冬が一番の季節なんだろうなぁと思ったのですが<br /><br />極寒すぎてイヤ(妻の心の叫び?)

    またすぐ晴れてきそうな気がしたので
    展望台にあるレストランで一息つくことに。

    壁にはオーロラの写真が飾ってあって
    やっぱり冬が一番の季節なんだろうなぁと思ったのですが

    極寒すぎてイヤ(妻の心の叫び?)

  • 少し霧が切れてきたので再び外に。<br />ここから、パラグライダーをしていくグループ発見。<br />市街地を眼下に見ながら、ふわーっと降りていく<br />楽しそうだなぁと思ってみていたのですが<br /><br />少しするとまた霧が出てきて、<br />最後の人は、何度もトライするものの結局諦めることに。<br />タイミングが難しそうです。

    少し霧が切れてきたので再び外に。
    ここから、パラグライダーをしていくグループ発見。
    市街地を眼下に見ながら、ふわーっと降りていく
    楽しそうだなぁと思ってみていたのですが

    少しするとまた霧が出てきて、
    最後の人は、何度もトライするものの結局諦めることに。
    タイミングが難しそうです。

  • 数時間粘ったけれども、結局スッキリ晴れ渡ることもなく<br />お腹も空いてきたので、降りることにしました。<br /><br />http://www.fjellheisen.no/

    数時間粘ったけれども、結局スッキリ晴れ渡ることもなく
    お腹も空いてきたので、降りることにしました。

    http://www.fjellheisen.no/

  • ここが、ケーブルカー最寄のバス停。<br />市街地からバスに乗ると、一方通行で巡回するため<br />停留所を覚えておかないと、再び街に戻ってしまいます。<br />

    ここが、ケーブルカー最寄のバス停。
    市街地からバスに乗ると、一方通行で巡回するため
    停留所を覚えておかないと、再び街に戻ってしまいます。

  • 街に戻って、ガイドブックに載ってた気がするという<br />有名そうなレストランに入ってみました。

    街に戻って、ガイドブックに載ってた気がするという
    有名そうなレストランに入ってみました。

  • ワインで乾杯して(いつものこと)<br /><br />前菜:Stekt kongekrabbeloin<br />ローストタラバガニのサラダ、ニンジンとクミンを添えて(たぶん)<br /><br />メイン1:Boknafisk fra Halvors Tradisjonsfisk<br />干しタラのソテー(たぶん)

    ワインで乾杯して(いつものこと)

    前菜:Stekt kongekrabbeloin
    ローストタラバガニのサラダ、ニンジンとクミンを添えて(たぶん)

    メイン1:Boknafisk fra Halvors Tradisjonsfisk
    干しタラのソテー(たぶん)

  • <br /><br />メイン2:Ytrefilet av rein<br />トナカイのサーロイン 赤ワインソース<br /><br />トナカイ、くせもあまりなく、美味しかったです。<br />ただ量、多いね。<br /><br /><br />http://www.emmasdrommekjokken.no/



    メイン2:Ytrefilet av rein
    トナカイのサーロイン 赤ワインソース

    トナカイ、くせもあまりなく、美味しかったです。
    ただ量、多いね。


    http://www.emmasdrommekjokken.no/

  • さぁ、何となく青空も見えてきたんですが<br />時間をみてびっくりです。<br /><br /><br />これが、「白夜」です。<br /><br />今日はこれでお仕舞い。

    さぁ、何となく青空も見えてきたんですが
    時間をみてびっくりです。


    これが、「白夜」です。

    今日はこれでお仕舞い。

  • 次の日。雨は降らないものの<br />やっぱり曇りベース。<br /><br />ほかに行くところもないので、<br />もう一度山に登ってみようということになりました。<br />今度は、北極教会も見ながらということで<br />歩いて橋を渡ってみます。

    次の日。雨は降らないものの
    やっぱり曇りベース。

    ほかに行くところもないので、
    もう一度山に登ってみようということになりました。
    今度は、北極教会も見ながらということで
    歩いて橋を渡ってみます。

  • 歩道が狭くて、隣からダンプがぶわっと迫ってくると<br />結構ビビります。<br /><br />しばらく歩くと、△の建物が見えてきました。<br />北極教会です。

    歩道が狭くて、隣からダンプがぶわっと迫ってくると
    結構ビビります。

    しばらく歩くと、△の建物が見えてきました。
    北極教会です。

  • 朝早かったせいか、とても静寂です。<br />建物自体が三角形で、面白いですね。<br />

    朝早かったせいか、とても静寂です。
    建物自体が三角形で、面白いですね。

  • 教会からは歩いて10分くらいで、<br />例のケーブルカー乗り場に到着します。<br />スタートが10時なので、しばらく外のベンチで<br />まったりとしていました。

    教会からは歩いて10分くらいで、
    例のケーブルカー乗り場に到着します。
    スタートが10時なので、しばらく外のベンチで
    まったりとしていました。

  • 再び登っていきます。<br /><br />そういえば、直接山を登っていく人もいたけど<br />結構、急峻です。子連れだったけど登れたのかなぁ。

    再び登っていきます。

    そういえば、直接山を登っていく人もいたけど
    結構、急峻です。子連れだったけど登れたのかなぁ。

  • 前日よりは、少〜しクリアに見えています。<br />島の向こうには空港があって、時折<br />飛行機が離発着するのが見えました。

    前日よりは、少〜しクリアに見えています。
    島の向こうには空港があって、時折
    飛行機が離発着するのが見えました。

  • 時間が迫ってきたので、山を降りてバスに乗り<br />ホテルに戻ってチェックアウト。<br /><br />よっこらせとバックパックを背負って歩いていきます。<br /><br />マックビールのところで、こんな風景を。<br />タンクからホースで車にビールを詰め込んでいる模様です。

    時間が迫ってきたので、山を降りてバスに乗り
    ホテルに戻ってチェックアウト。

    よっこらせとバックパックを背負って歩いていきます。

    マックビールのところで、こんな風景を。
    タンクからホースで車にビールを詰め込んでいる模様です。

  • もうちょっとだけ時間があったので<br />水族館にも寄ってみました。<br /><br />妻が水族館が好きなので、行ってみようよと話したのですが<br />「えーだって、見るからにショボそうじゃん」<br />ま、建物の形は面白いんですが。<br /><br />なんで、ドミノ倒しみたいな形にしたんだろ

    もうちょっとだけ時間があったので
    水族館にも寄ってみました。

    妻が水族館が好きなので、行ってみようよと話したのですが
    「えーだって、見るからにショボそうじゃん」
    ま、建物の形は面白いんですが。

    なんで、ドミノ倒しみたいな形にしたんだろ

  • で、行ってみたら、本当にショボかった。<br /><br />もうちょっと、水槽を綺麗にしたらいいんじゃないかなー<br />みたいな。<br /><br /><br />そんなこんなで、北極圏の旅はこれでおしまい。

    で、行ってみたら、本当にショボかった。

    もうちょっと、水槽を綺麗にしたらいいんじゃないかなー
    みたいな。


    そんなこんなで、北極圏の旅はこれでおしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP