トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
≪5日目≫<br /><br />終日、自由行動<br /><br />:予定:<br />○ 観光案内所で北極圏到達証明書をもらう<br />○ ポーラリアを観にいく<br />○ Mackビール醸造所ガイドツアーに参加<br /><br />============================================<br />この回はここから。<br /><br />○ 北極教会のステンドグラスを観にいく<br />○ どこかお店に入って夜ご飯<br /><br />夜は、バスにて人口光の少ないオーロラ鑑賞に適したスポットへ<br />ご案内します。<br /><br /><br />トロムソ泊<br /><br /><br /><br /><br />

2012-2013:冬たび・その5 『北のパリ・トロムソ』 1日フリータイム後編 ~最後のオーロラチャンス~

14いいね!

2013/01/02 - 2013/01/02

46位(同エリア192件中)

4

30

fujickey

fujickeyさん

≪5日目≫

終日、自由行動

:予定:
○ 観光案内所で北極圏到達証明書をもらう
○ ポーラリアを観にいく
○ Mackビール醸造所ガイドツアーに参加

============================================
この回はここから。

○ 北極教会のステンドグラスを観にいく
○ どこかお店に入って夜ご飯

夜は、バスにて人口光の少ないオーロラ鑑賞に適したスポットへ
ご案内します。


トロムソ泊




旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 沿岸急行船・フッティルーテン<br />スタンダード船:MS NORDKAPPが寄港していました。<br /><br />船で巡る旅ってどんな感じなんでしょうね。<br />今のところ・・船旅に憧れはないのなぁ・・・<br />

    沿岸急行船・フッティルーテン
    スタンダード船:MS NORDKAPPが寄港していました。

    船で巡る旅ってどんな感じなんでしょうね。
    今のところ・・船旅に憧れはないのなぁ・・・

  • 【トロムソ大聖堂】<br />1861年に建てられたノルウェー唯一の木造大聖堂。<br />“世界最北”のプロテスタント教会になります。<br /><br />ノルウェーでは1904年に木造建築を禁止したそうです。<br />(調理や暖房器具による火災に見舞われたため)<br />北欧=木材ってイメージがあったので街中にがっちりとした<br />コンクリート系の建物が多いことにしっくり来なかったけれど理由があったのね。。<br /><br />時間の制約か季節の制約があったかはわからないけれど<br />開いていなかったので中には入れず、写真のみ。<br />

    【トロムソ大聖堂】
    1861年に建てられたノルウェー唯一の木造大聖堂。
    “世界最北”のプロテスタント教会になります。

    ノルウェーでは1904年に木造建築を禁止したそうです。
    (調理や暖房器具による火災に見舞われたため)
    北欧=木材ってイメージがあったので街中にがっちりとした
    コンクリート系の建物が多いことにしっくり来なかったけれど理由があったのね。。

    時間の制約か季節の制約があったかはわからないけれど
    開いていなかったので中には入れず、写真のみ。

  • 広場には移動式の魚屋さん。<br /><br />お客さんの居ないタイミングで撮影したので<br />繁盛していないわけではないです。<br />この後、ひっきりなしにお客さんは来ていましたから。

    広場には移動式の魚屋さん。

    お客さんの居ないタイミングで撮影したので
    繁盛していないわけではないです。
    この後、ひっきりなしにお客さんは来ていましたから。

  • 広場にあった漁師のモニュメント。<br /><br />大きな銛で捕鯨の様子をあらわしています。<br />台座には網を引いている様子や、魚のレリーフが<br />ありました。

    広場にあった漁師のモニュメント。

    大きな銛で捕鯨の様子をあらわしています。
    台座には網を引いている様子や、魚のレリーフが
    ありました。

  • そろそろいい時間になったので<br />(私の中で)トロムソでのメインとなる場所へ向かいます。<br /><br />長さ1036mのトロムソ橋を渡ります。<br />カメラの感度をあげて撮ったらこんな空色に・・・<br /><br />橋の上は風が強くてカメラを持つ手があおられる〜

    そろそろいい時間になったので
    (私の中で)トロムソでのメインとなる場所へ向かいます。

    長さ1036mのトロムソ橋を渡ります。
    カメラの感度をあげて撮ったらこんな空色に・・・

    橋の上は風が強くてカメラを持つ手があおられる〜

  • 昨日は外観のみだった<br />【北極教会(トロムスダーレン教会)】<br />のステンドグラスが見たくて来たのです。<br /><br />入場料は40NOKでした。<br />入口から、主祭壇を見た感じ。<br />教会内も三角形です。

    昨日は外観のみだった
    【北極教会(トロムスダーレン教会)】
    のステンドグラスが見たくて来たのです。

    入場料は40NOKでした。
    入口から、主祭壇を見た感じ。
    教会内も三角形です。

  • 天井のシャンデリア。<br /><br />受付は若いお姉さん(2人)でしたが<br />なんとな〜く対応した感じが悪かった・・・<br />教会に入った時に感じる張り詰めたような空気というか・・<br />荘厳さっていうのかな・・それも感じられなかったし。。<br />観光地化されすぎちゃっているのかな。<br /><br /><br />

    天井のシャンデリア。

    受付は若いお姉さん(2人)でしたが
    なんとな〜く対応した感じが悪かった・・・
    教会に入った時に感じる張り詰めたような空気というか・・
    荘厳さっていうのかな・・それも感じられなかったし。。
    観光地化されすぎちゃっているのかな。


  • 入口側を振り返ると、立派なパイプオルガン。

    入口側を振り返ると、立派なパイプオルガン。

  • 祭壇の横には、キリストの誕生のシーンが。<br />

    祭壇の横には、キリストの誕生のシーンが。

  • ヨーロッパ最大級のステンドグラス。<br />重さ6tを支えるために頑丈なコンクリートで<br />固められているそうな。<br /><br />外が暗いので、真っ黒にしか見えません。

    ヨーロッパ最大級のステンドグラス。
    重さ6tを支えるために頑丈なコンクリートで
    固められているそうな。

    外が暗いので、真っ黒にしか見えません。

  • 地下の御手洗いへ。(無料でした)<br /><br />壁には教会が完成するまでの様子が<br />パネルで展示してありました。

    地下の御手洗いへ。(無料でした)

    壁には教会が完成するまでの様子が
    パネルで展示してありました。

  • ステンドグラスを観に外に出てみる。<br />これよ、これが見たかった。<br /><br />中から見たら真っ黒なステンドグラスが<br />光を受けて大変身したね。<br /><br />うん。これが見られたからもう満足。

    ステンドグラスを観に外に出てみる。
    これよ、これが見たかった。

    中から見たら真っ黒なステンドグラスが
    光を受けて大変身したね。

    うん。これが見られたからもう満足。

  • 教会の前から橋の方向を撮影。<br /><br />車のヘッドライトが線になる写真が撮ってみたくて挑戦!<br /><br />手前の信号で止まったり、いいタイミングで通るのを<br />待ちました。<br />結構満足な1枚♪<br />

    教会の前から橋の方向を撮影。

    車のヘッドライトが線になる写真が撮ってみたくて挑戦!

    手前の信号で止まったり、いいタイミングで通るのを
    待ちました。
    結構満足な1枚♪

  • 目的が充たされたので、戻りましょう。<br /><br />教会の前からバスも出てはいるけど<br />また橋を歩いて戻ります。<br /><br />お散歩中のワンコとすれ違いました。

    目的が充たされたので、戻りましょう。

    教会の前からバスも出てはいるけど
    また橋を歩いて戻ります。

    お散歩中のワンコとすれ違いました。

  • 橋の上から、もしかしたらオーロラを見れたりするんじゃないかと思ってバスには乗らなかったのです。<br />肉眼で見えていなくても、写真には写っているかも・・・<br />とか思ったけれどオーロラの気配を全く感じない空。<br /><br />今晩のオーロラチャンスはどうなるだろう・・・

    橋の上から、もしかしたらオーロラを見れたりするんじゃないかと思ってバスには乗らなかったのです。
    肉眼で見えていなくても、写真には写っているかも・・・
    とか思ったけれどオーロラの気配を全く感じない空。

    今晩のオーロラチャンスはどうなるだろう・・・

  • ハートが浮かんでいる通り。<br /><br />

    ハートが浮かんでいる通り。

  • たくさんの家が描かれたマンホール。<br /><br />お目当てのものとは違ったけれど<br />これはこれでいいね♪

    たくさんの家が描かれたマンホール。

    お目当てのものとは違ったけれど
    これはこれでいいね♪

  • トロムソの紋章が描かれたマンホール。<br />コレを探していたのですよ。<br /><br />もっとキレイなのもあったけれど<br />周りが暗かったり、人通りが多かったりで<br />写真に納められたのはこんな泥だらけなやつに<br />なっちゃった。

    トロムソの紋章が描かれたマンホール。
    コレを探していたのですよ。

    もっとキレイなのもあったけれど
    周りが暗かったり、人通りが多かったりで
    写真に納められたのはこんな泥だらけなやつに
    なっちゃった。

  • スノーマンマスクのマネキン。<br />服のセンスよりも、顔をスノーマンにするセンスって・・・

    スノーマンマスクのマネキン。
    服のセンスよりも、顔をスノーマンにするセンスって・・・

  • スーパーの前でお留守番中のワンコたち。<br /><br />左側のボクサーは、顔の割には(笑)フレンドリーな子で<br />近づいてきた。<br />右側には写真もぶれちゃうくらい落ち着きのない<br />シェパードが。<br /><br />「大人しく留守番しようぜ」ってボクサーがシェパードを<br />なだめに行くとちょっと黙るけれど、またワンワン吠えてた。<br />

    スーパーの前でお留守番中のワンコたち。

    左側のボクサーは、顔の割には(笑)フレンドリーな子で
    近づいてきた。
    右側には写真もぶれちゃうくらい落ち着きのない
    シェパードが。

    「大人しく留守番しようぜ」ってボクサーがシェパードを
    なだめに行くとちょっと黙るけれど、またワンワン吠えてた。

  • 午前中とは別のスーパーへ。<br /><br />つめ放題のお菓子コーナーが充実してます。<br />こちらはケースの入っているタイプ。

    午前中とは別のスーパーへ。

    つめ放題のお菓子コーナーが充実してます。
    こちらはケースの入っているタイプ。

  • こちらはオープンタイプ。<br /><br />つまんで食べちゃう子っていないのかしら??<br />みんなお利口さんなのかな。<br /><br />こちらとしては試食をしてから買えるといいんだけど。

    こちらはオープンタイプ。

    つまんで食べちゃう子っていないのかしら??
    みんなお利口さんなのかな。

    こちらとしては試食をしてから買えるといいんだけど。

  • ショーウインドウのニッセ。<br /><br />写真には残っていないけれど、<br />システムキッチンのショールーム店で小さな女の子が私たちが通るのを待ち構えていて、マネキンの真似をしていた。それがまた可愛くて、可愛くて。<br />海外だと子供に向けてカメラを向けることに躊躇してしまうのですが、今回は撮らなかったことを後悔・・・<br />

    ショーウインドウのニッセ。

    写真には残っていないけれど、
    システムキッチンのショールーム店で小さな女の子が私たちが通るのを待ち構えていて、マネキンの真似をしていた。それがまた可愛くて、可愛くて。
    海外だと子供に向けてカメラを向けることに躊躇してしまうのですが、今回は撮らなかったことを後悔・・・

  • 結局、お店に入って夜ご飯を食べている時間がなくなったのでホテルの近くのケバブ屋さんでTO GOすることに。<br /><br />ここは、レジの上に写真付きのメニューがあったので<br />指差しでも安心だし、英語も通じた!

    結局、お店に入って夜ご飯を食べている時間がなくなったのでホテルの近くのケバブ屋さんでTO GOすることに。

    ここは、レジの上に写真付きのメニューがあったので
    指差しでも安心だし、英語も通じた!

  • 注文を受けてから作ってくれます。<br /><br />出来上がりのケバブと。<br />イケメンお兄さんはシャイなのかな・・・<br />目線を逸らされた。<br /><br />たぶんトルコ系の方。<br />

    注文を受けてから作ってくれます。

    出来上がりのケバブと。
    イケメンお兄さんはシャイなのかな・・・
    目線を逸らされた。

    たぶんトルコ系の方。

  • 私が注文したのは、ケバブピタサンド。<br /><br />ピタサンドだけで数種類あったので<br />「オリジナル ケバブ」というのを選びました。

    私が注文したのは、ケバブピタサンド。

    ピタサンドだけで数種類あったので
    「オリジナル ケバブ」というのを選びました。

  • こちらは夫が注文した、ケバブバーガー。<br /><br />ピタサンドと具材はほぼ一緒だったけど、<br />お肉の量が多くてボリューム満点!!

    こちらは夫が注文した、ケバブバーガー。

    ピタサンドと具材はほぼ一緒だったけど、
    お肉の量が多くてボリューム満点!!

  • 飲み物はスーパーで調達。<br /><br />微炭酸のオレンジジュースに、ペア(洋梨)サイダー。<br />サイダーっていってもソフトドリンクでなくお酒だよ♪<br />シードルの仲間です。<br /><br /><br />

    飲み物はスーパーで調達。

    微炭酸のオレンジジュースに、ペア(洋梨)サイダー。
    サイダーっていってもソフトドリンクでなくお酒だよ♪
    シードルの仲間です。


  • 今夜が最後のオーロラチャンス。<br />昨晩とは、また違う場所へバスで向かいました。<br /><br />赤いオーロラが映ったよ!<br />と言いたいところですが・・・<br />これは雲に反射した街の明かり(涙)<br /><br />

    今夜が最後のオーロラチャンス。
    昨晩とは、また違う場所へバスで向かいました。

    赤いオーロラが映ったよ!
    と言いたいところですが・・・
    これは雲に反射した街の明かり(涙)

  • 本日のオーロラ結果:X<br /><br />旅行中のトータル結果:5回中=◎1回/△1回/X3回<br />自然現象だから、とはいうものの<br />もっと観られると思っていたので残念。。。<br /><br />こうしてオーロラにハマっていくのかな。

    本日のオーロラ結果:X

    旅行中のトータル結果:5回中=◎1回/△1回/X3回
    自然現象だから、とはいうものの
    もっと観られると思っていたので残念。。。

    こうしてオーロラにハマっていくのかな。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • sakuranohanaさん 2013/04/22 12:21:01
    こんにちは
    fujickey様

    トロムソダーレン教会の受付は、本当に愛想がないですよね〜
    私達の時はお兄さんが1人で、たしか70クローネと思ったけれど、さっさと受け取りその後ずっとパソコンを操作していましたよ。

    オーロラは残念だったようですが、面白いマンホールに気が付いて素敵です。
    私はマンホールがどこにあったかさえ分からない。

    オーロラは今年当たり年のようで、テレビでも沢山紹介されましたよね。
    実際あんなに奇麗に見れるのかと思っていましたが、レンズを通すからあれほどの映像が見られる事もわかり、生で見たことにより分かる事もあるのでよかったと思います。

    ではまた、デンマークの旅行記を楽しみにしています。

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/04/22 22:17:36
    ステンドグラスは素敵だけど・・・
    Sakuranohanaさん。
    こんばんわ!
    あの教会の受付、Sakuranohanaさんも感じましたか?
    ステンドグラスはステキでしたが、厳かな雰囲気ではなかったですよね。

    結果的にオーロラを観られたのは1回でした。
    あっ、帰りの飛行機で少しだけ観れましたが現地では1回です。
    当たり年と言っても、自然が相手ではなかなか手強いですね。

    もう少しでデンマーク編もまとまりそうです。
    出来上がったらまた遊びに来てください(*^-^*)

    fujickey

  • たらよろさん 2013/03/25 19:43:06
    でも一回でも◎だから。。。。
    こんばんは、fijickeyさま。

    結局、何度もオーロラチャンスはあったけれど、
    しっかり見れたのは一回きりだったんですね。。。。
    これだけチャンスがあっての一回きりだもの、
    弾丸で行けば見れない日があって当然だわ〜

    一度でも◎があったから良かったけれど、
    自然現象とはいえ、こういう自然相手のツアーは運次第だから怖いな。。

    スノーマンのマネキンにびっくりです!!!


    たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/03/25 22:17:46
    甘かったです。
    たらよろさん。
    こんばんわ♪コメントありがとうございます!

    そうなんです(→.←)
    5回もチャンスはあったのに観られたのは1回だけでした。
    「もう見飽きちゃったよ~」なんて言っちゃえると本気で思っていました。
    甘かったですね( ´△`)
    あと欲を言えば、1回だけ観られたオーロラもカーテン状のだったらよかったなぁ。

    スノーマンのマネキンも驚きでしたが、
    この後訪れたデンマークのマネキンもけっこうアレ、でしたよ(笑)
    この後の旅行記に登場しますので。

    P.S. 旦那さまの体調が良くなられて本当に良かったです。
    予定通り、元気に旅行に行けるのも当たり前ではないのですね。

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP