2012/07/10 - 2012/07/15
4814位(同エリア6070件中)
こむらが えりさん
- こむらが えりさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 47,762アクセス
- フォロワー1人
エアアジアとバスで、格安マレー半島周遊の旅。完結編。
6日目は本当の最終日。クアラルンプールの宿をチェックアウト後、LCCTに向かい、行きと同じくエアアジアXの羽田便に乗って帰国、家路に着きました。
実際には、帰国日には家まで辿り着く電車がなく(家が遠いため)、漫画喫茶で一夜を明かしてから帰りましたが。
特にこれといったハプニングもなく、正直面白みに欠ける旅行記ですが(笑)、自分の忘備録として書いているので、大目に見て頂ければ。
ちなみに、今回の旅費総額は6万5千円でした(日本国内での費用(移動費など)は除く)。短期旅行だからと利便性をお金で買った部分があり、大半は安物だけどお土産も結構買ったし、更に言うと1万円以上はマッサージに使い込んでいるという有様(笑)なので、ふらっと行くだけなら5万円以内で行けそうです。いい時代になったものです。まさに"Now everyone can fly"!
【全体の旅程】
1日目:国内移動〜羽田空港から出発
>>旅行記(1)
2日目:シンガポール1日目(チャイナタウン〜オーチャード〜ベイエリア〜ゲイラン) >>旅行記(1)、(2)
3日目:シンガポール2日目(チャイナタウン〜リトルインディア〜カンポングラム) >>旅行記(3)、(4)
4日目:バス移動、マラッカ観光
>>旅行記(5)、(6)
5日目:バス移動、クアラルンプールちょっぴり観光、スパ
>>旅行記(7)
6日目:帰国(漫画喫茶泊)
(7日目:帰宅) >>旅行記(8)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜は夜遅くまで出歩いていたので、最終日の朝はゆっくりしました。まあ、早起きして、外に朝ごはんを食べに行っても良かったのだけど。
泊まったゲストハウスには、ごく簡単な朝食がついていました。加糖オレンジュース、トースト、コーヒー。味は、まあ普通…
でも現地の一般的な食パンを食べれたので、少し嬉しい。外に出掛けると、こういう基本的なものを食べる機会がなかなかなかったりするので。 -
帰国便(エアアジア D7 522便)は14:30発ですが、LCCなので少し余裕を持って10時頃出発しました。
まずはモノレールで、ブキッビンタンからKLセントラル駅まで移動します。2.1リンギット。 -
モノレールは2両編成で、内装はこんな感じ。
-
出入り口の上にモノレールの路線図があったのですが、関心したのは、各駅を示す丸の内側まで広告があること。貪欲にも程があるだろう。
-
モノレールから見えた立派なモスク。うわぁ、行きたい。
-
モノレールから見えた立派なヒンドゥー寺院。マラッカで見たヒンドゥー寺院はあっさりしてたけど、こちらは結構気合が入った装飾で、これも見たいわぁ…
-
立派な仏教寺院まで見えた!あぁ、今回のクアラルンプールは、リサーチも時間も全然足りてなかったなぁ…
-
所要時間10分ほどで、モノレールのKLセントラル駅に到着。
写真はブレてますが、欧米人旅行者がガン見してる大きな地図は、やはりここでも航空写真です(詳しくは前回旅行記で)。やっぱり全然分かり難いと思う。 -
KLセントラルは、モノレールの駅と鉄道の駅が少し離れています。歩いて3〜5分ほど。来る前はもっと、「建物は別だけど目の前にある」くらいだと想像してたので、案外遠い。
とりあえず表示があったので、それに従って鉄道の方の駅に向かいます。 -
どうも、中央に見えるガラス張りっぽい建物が駅のようです。
-
駅への表示に沿って適当に歩いて行くと、そのままバスターミナルに着きました。ターミナルというよりは、一直線の道にバスが停車してるだけなのですが。
見て回るのも面倒だったので、一番手前に停まっていたエアロバス社のバスに乗りました。その場で料金の8リンギットを支払って乗り込みます。 -
バスに時刻表があったのか、実はよくわかりません。おおよそあるのでしょうが、雰囲気的には人がいっぱいになるまで待っていたように見えました。
バスはKLセントラルを10:30に出発し、ノンストップで走り、特に道が混むこともなく、11:25にLCCTに到着しました。
降ろされたのは、LCCTの端っこ。写真の左端に写ってるのが乗ってきたバス、空港の入り口は正面になります。 -
結構スムーズにここまで来れたので、まだ飛行機出発時刻の3時間前です。このときの羽田便のカウンターは2つのみ(写真中央のs41,42)で、時間が早いおかげかガラガラでした。
隣のメルボルン線のカウンターには行列が。 -
セルフチェックイン済みだったので、カウンターでは、搭乗券にチェックを入れてもらい、荷物を預けました。10分足らず。
LCCTからシンガポールに向かう便でもそうでしたが、今回も印刷した搭乗券にチェック(サインや判子)を簡単に入れただけで、また、搭乗口を通る際には下の部分をちぎるだけでした。気楽でいいですね〜。 -
時間が有り余っているので、とりあえず昼食。
シンガポールで食べたロッティプラタ(マレーシアではロッティチャナイ)が美味しかったので、これを本旅行の食べ納めにしました。もともとが安い料理なので、空港での割高感は結構なものでありますが、やっぱり美味しい。持って帰りたい。 -
まだ時間があるので、LCCT内のお店を巡り、お土産を買い漁りました。
写真は、衝動的にジャケ買いしたくなったお菓子です。しかし、地上なのに既に空気がパンパンで、飛行機に載せる勇気が出ず、購入は見送りました。 -
いい加減飽きてきたので、出国します。13時頃。
今回はちゃんと国際線のゲートで、設備が割と整っていました。シンガポール線とは大違い(シンガポール線は国内線のゲートを利用していたっぽいので、すごくしょぼい)。 -
目の前の建物がKLIA(クアラルンプール国際空港)っぽい。
-
搭乗口前の待合室の一部。小さいながらも、免税店を含むお店がいくつか並んでいます。上の階にも少しありました。
ただ、一応化粧品など売ってるものの、ブランド物が欲しい人は期待してはいけない品揃えです。まあ、LCCTだし当然か。 -
14:30発の便ですが、13:30に搭乗ゲートがオープンになりました。確かに、チケットには1時間前に搭乗口へ来てるようにと書いてありましたが、早っ!
もちろん徒歩で飛行機に向かいます。機材は行きと同じくA330-300。
ほぼ定刻通りに動き、14:40に離陸。 -
出発してから5時間半、あまり眠れずにお腹が空いたので、6リンギットのカップヌードルを購入しました。マギーのやつなので、味は安定してるのだけど、全く具がない。そして少ない。
本当は、もっと早い時間に買いたかったのですが、飛行機が度々揺れ、ベルト着用サインが長時間つきっぱなしだっため、断られていたのです(ベルト着用サインが出てるときはカップラーメンの販売はしてくれないとのこと)。保安上納得しましたが、小腹どころか大腹まで空いてきて大変でした。
その後、日本時間の22:45過ぎに着陸しました。荷物の受け取りや入国は、とてもスムーズでした。23:10頃には空港ロビーにいました。 -
帰国した時点で旅行記は終わってもいいのですが、自分の中では家に帰るまで旅行が続いている感覚があるので、もう少し続きます。
我が家は東京から少し離れており、いくらスムーズに出国しようとも、この日のうちに家に辿り着くことはできません(家に帰れるボーダーは21時前)。
24時間オープンの羽田空港内で夜を明かすことも考えましたが、ベンチの雰囲気(数や設置場所など)がイマイチ。治安上もあまり好ましくはない。そこで、貧乏旅行人の味方、漫画喫茶に行く事にしました。
写真は、最終電車で着いた京急川崎駅。 -
さすがに漫画喫茶の写真は載せる気にならないので、朝の爽やかな川崎駅前を。
しかし、滅多に行かないのだけど、漫画喫茶は8時間夜間パックが1500円で、シャワーもただで借りれて良いですね。
ジュース飲み放題だし(リアルゴールドばかり飲んだ)、漫画読めるし(疲れていたのに、主に泣いてますの単行本を4巻まで読了)、ネットできるし、シートの狭ささえクリアできれば、今回のどの宿よりも安くて快適でありました… -
川崎駅から電車にのり、ちょうどお昼頃に地元の駅に到着しました。これでこの旅行はお終いです。
途中、電車の窓から見た空の夏っぽさといったら、今回のマレー半島の比じゃなかったです(笑)(向こうではほとんど曇天だった)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こむらが えりさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24