2012/07/10 - 2012/07/15
8420位(同エリア15519件中)
こむらが えりさん
- こむらが えりさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 47,762アクセス
- フォロワー1人
エアアジアとバスで、格安マレー半島周遊の旅。今回は一人で身軽だったので、バックパッカーっぽいスタイルの旅行を楽しんでみました(持っていったのは、お土産の運搬を考えてキャリーケースですが)。
短期間の旅行でしたが、ぶらぶらと街並みを歩き、お寺を覗いたりして、美味しい物が食べれたらいいな~という緩い気持ちで行って来ました。
事の発端は今年4月頃、なんとなく旅行に行きたい熱が高まっていたとき、ちょうどエアアジアのプロモーションが目に入って来ました。かねてよりエアアジアに乗ってみたいと思っていた私は、あまり深く考えずに羽田-クアラルンプールの往復航空券を購入しました。
しかしその後、クアラルンプールに1年間住んでいた妹にお勧めの場所を聞くと、「住むにはいいとこだけど、そんな7時間半かけて行くような場所じゃないよ、特に見所もないし」との返答が…!
この返事に焦った私は、その後シンガポール行きの航空券も購入し、クアラルンプール乗り継ぎでシンガポール~マラッカ~クアラルンプール、の旅程を組み、結果慌ただしい旅になりました(笑)。
この旅行記は1日目~2日目序盤までの、主に移動の部分です。
【全体の旅程】
1日目:国内移動~羽田空港から出発
>>旅行記(1)
2日目:シンガポール1日目(チャイナタウン~オーチャード~ベイエリア~ゲイラン) >>旅行記(1)、(2)
3日目:シンガポール2日目(チャイナタウン~リトルインディア~カンポングラム) >>旅行記(3)、(4)
4日目:バス移動、マラッカ観光
>>旅行記(5)、(6)
5日目:バス移動、クアラルンプールちょっぴり観光、スパ
>>旅行記(7)
6日目:帰国(漫画喫茶泊)
(7日目:帰宅) >>旅行記(8)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
23:45発のエアアジアD7 523便に乗るため、21時過ぎに羽田空港国際線ターミナル到着。
羽田空港からの国際線は、確かにすごく便利で助かってますが、私は地方在住なので、結局家を出てからここまで4時間かかってます^^; -
まずはカウンターへ。PCでのセルフチェックインは済ませ、搭乗券を印刷してきているのですが、どちらにしてもカウンターに行く必要があります。
噂に聞いていたほどは混んではない印象。時間が早いから?カウンターは、プレミアムクラスが2つ、エコノミーが2つ、バゲージドロップ(セルフチェックイン済の人のみ)が3つでした。
荷物は機内持ち込み分だけでしたが、列は長いが一番回転が早いバゲージドロップの列に並び、15分ほどで実際の搭乗券を入手。 -
搭乗まで2時間近くあるので、レストランやお土産屋のある江戸小路へ。七夕飾りがありました。
飲食店は少しお高めのお店が多く、軽く夕食を済ませる気だった私はスルー(結局コンビニで軽食を買ってベンチで食べた)。
江戸小路のお土産屋は22時には閉まるようでしたので、羽田発の夜行便に乗る方で興味がある場合はご注意を。一般的なお土産ならば、それより遅い時間でも出国エリアにて買えると思いますが。 -
搭乗口は133番…
-
このエレベーター(奥にエスカレーターも有)で下った先にあります。
-
エスカレーターを降りたところ。ベンチと小さなお店がありました(というかそれしかない)。
搭乗口付近のベンチは国際色豊かな乗客たちで結構イッパイなので、ギリギリまで上の階でお店を見てたりしてもいいかも…。
平日のせいか、日本人はかなり少なかったように見えました。
搭乗の案内は、まずプレミアムクラスの乗客、次に手伝いを必要とする人、そして12歳以下の子供のいる人たち(子供連れはかなりいる)、そして最後に一般乗客という順番で行われていました。
しかし、搭乗案内が開始された途端、一般乗客が搭乗口付近に押し寄せて混雑し、アナウンスを行き渡らせるのも困難なようでした。優先搭乗のできる子供連れ家族が、アナウンスが届かなかったために、一般乗客の列へ並んでしまっていたのを結構な数見たので、もう少し搭乗案内がスマートになるといいのですが… -
飛行機の近くまではバスで移動。これ旅行ブログとかで見たことある!(笑)
旅慣れた様子の乗客の皆さまは、この時点で厚手の上着を着用してます。さすが。 -
機材はお約束のエアバスA330-300。
プレミアムクラスは12席。確かにビジネスというよりはプレミアムエコノミーっぽい作りかな。まあ、私はエコノミーだから関係ないですけど!
思ったほど座席の狭さは感じませんでした。横幅が少し狭いから、男性3人が並んだ場合は真ん中の人が厳しいだろうなぁ。でも足元は他社のエコノミーと大して変わらない気がしました。
搭乗率はぱっと見で8割くらい。 -
安全のしおりのイラストに味がある。
-
なぜこんなに目に生気がないのか。
-
以前は機内食が1000円で高すぎると言われてた気がしたけど、いつの間にか600円になっていました。まだ少し高いけど、旅行中の食事の回数は限られているので、機内食でナシレマなどのご当地食を食べれるのは良いですね。(でも機内ではひたすら寝てました)
そういえば、機内が寒いと評判ですが、飛行機が離陸する前には、スーパーの野菜コーナーばりに白い冷気がもうもうと客室に降り注いていました…ウチらは野菜か!離陸後には白い冷気は見られなくなりましたが(ずっと寒かったですけど)。
で、そんな冷やし過ぎのせいか知らないけど、たぶん空調関係のどこかだと思うのですが、上昇中にカラカラパキパキと大きな音がどこかから鳴り響いていて、原因がわからない(そしてアナウンスももちろんないw)だけにちょっと怖かったです。乗客もちょっと騒然としてました。そりゃそうだ(笑)。機体は割と新しいんだけど、なんだったんだろう、アレ。 -
定刻では7時間半かかるところ、実質6時間半でクアラルンプールに到着。
現地時刻5:30頃飛行機から降り、マレーシアに入国(通しで購入したチケットではないため、一旦入国の必要があった)。
駐機場が入国審査場に近く、素早く行動したおかげか、列は長かったが15分ほどでイミグレ通過。
外はまだ暗く、曇ってて、なんだか雲が赤い。25度。 -
LCCTは広く、個人的には看板の表示もイマイチわかりにくく、システムがわかってなかったため、かなり迷いました…。
一旦シンガポール行きの便のカウンターに立ち寄り、その後朝食購入のために空港の片隅にあった銀行で少額両替。レートは案外良い。
度々迷子になりながらも、トイレで洗顔なども済ませ、ここまでで6時30分。外はまだ暗い。 -
この国では、用を足した後は紙で拭くのではなく、水で洗い流す習慣で、トイレの床は、大抵の場所でビショビショだったりするのですが、LCCTのトイレにはビルドインのビデがついてる!
-
朝食はLCCT内の食堂で、ナシレマ・スペシャルを。税込で10.5リンギット、270円くらい。小魚がしょっぱすぎたけど、サンバルソースが辛うま!
マクドナルドは混んでる上に、セットはどれも10リンギット以上したのでスルー。
空が白んできたのは、7時を過ぎた頃でした。不思議な感覚。 -
搭乗口には、出発30分前にいる必要があるのですが、逆に早すぎもだめで、出発1時間より前にはゲートに行けません。ゲートに向かう入り口で断られます(笑)。
まあ、そこを通るとすぐにセキュリティチェックと出国で、待合室にはベンチとごく小さな免税店しかないので暇ですが(羽田便の搭乗口の方は、そこそこお店があります)。
でもLCCT内はゆっくりできるところが少ないし、フリーのWi-Fiが飛んでるので、待合室でゆっくりネットしてる方が個人的には良いのだけど…(ラウンジが使えない身分なので…) -
搭乗口を通る際に駐機番号みたいなやつの確認を怠ったため、うっかり違う飛行機に乗りそうになりながら、慌てて搭乗。危うくマレーシアのどこかの島に行きかけました。
8:35発、シンガポール行きエアアジアAK725便。
機体はA320-200。3列-3列で、羽田-クアラルンプール便よりも座席が広く、座り心地も良かったです。仕事で乗ってる人が比較的多い印象でした。
定刻よりも早い9:30にチャンギ空港着。 -
実質のフライト時間は40分ほどでした。入国カードを買いたりしてるとあっという間。
今回は2カ国だし、そもそも重いのでガイドブックは持って行きませんでしたが、必要最低限の情報なら無料のiPhoneアプリで何とかなります。便利な世の中だわぁ。 -
チャンギ空港のターミナル1に到着…おっと、セグウェイだ!(興奮)
入国は、あっという間に終わりました。とりあえず、少額の両替を済ませます。 -
チェックインカウンターのあたり。綺麗な空港やねー。
ちなみに、今回の旅のシンガポール部分は、妹の友達として紹介してもらったシンガポール人の大学生が案内してくれました。
便利だけど短期滞在者には無駄があるので手が出にくいEZ-Linkカード(Suicaのようなカード)を貸してくれたり、車内アナウンスがないため地元民以外には難易度が高すぎると評判の路線バスで効率良く移動できたりと、色々助けてもらいました。 -
右手がMRTの駅。
-
ホームは広くてやや殺風景。でもちびっこが沢山いたので微笑ましい。
-
MRT車内はなぜかハンバーガー一色(笑)
-
シティ方面にはEW4の駅で一度乗り換える必要があります。同じシステムだからか、MRTの駅を見るたびによく似てる台北を思い出します。
チャイナタウンが目的地なので、この後アウトラムパーク駅でもう一度乗換えし(乗換えのホームが遠いよ…!)、結局チャイナタウンに着いたのは11時過ぎ。 -
チャイナタウン。右手に見える黒い建物が、今回シンガポールでの宿に選んだゲストハウスです。応対はそんなに感じが良いわけではなかったけど、綺麗です。駅近。
まだチェックインには早いので、荷物を預けて、いざ観光へ!
つづく> http://4travel.jp/traveler/phallusia/album/10695448/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こむらが えりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25