京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、日本庭園に興味を持ち始めていました。<br />そこで、レンタサイクルを借りて京都市内にある庭園を廻ってきました。<br />レンタサイクルで廻ると自分のペースで自由に動き回れるし、最近は駐輪場も多く整備されているので非常に便利です。<br /><br />≪1日目≫ 約21.2km<br />京都駅→東福寺→智積院→渉成園→建仁寺→無鄰菴→南禅寺→仁和寺(泊)<br />≪2日目≫ 約27.3km<br />仁和寺→龍安寺→正伝寺→圓通寺→曼殊院門跡→慈照寺→東寺→京都駅<br /><br />表紙は龍安寺庭園の写真を繋げてみました。

レンタサイクルで廻る夏の京都の庭園 -2012-

8いいね!

2012/07/31 - 2012/08/01

25674位(同エリア43926件中)

0

22

ゆ~いちろ~

ゆ~いちろ~さん

最近、日本庭園に興味を持ち始めていました。
そこで、レンタサイクルを借りて京都市内にある庭園を廻ってきました。
レンタサイクルで廻ると自分のペースで自由に動き回れるし、最近は駐輪場も多く整備されているので非常に便利です。

≪1日目≫ 約21.2km
京都駅→東福寺→智積院→渉成園→建仁寺→無鄰菴→南禅寺→仁和寺(泊)
≪2日目≫ 約27.3km
仁和寺→龍安寺→正伝寺→圓通寺→曼殊院門跡→慈照寺→東寺→京都駅

表紙は龍安寺庭園の写真を繋げてみました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レンタサイクル<br />京都駅近くにある『京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)』で自転車を借りました。<br />キャノンデールF400のMTBで、ちょっとした坂道でも楽に走ることができました。

    レンタサイクル
    京都駅近くにある『京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)』で自転車を借りました。
    キャノンデールF400のMTBで、ちょっとした坂道でも楽に走ることができました。

  • 東福寺<br />方丈の東西南北にそれぞれ趣の異なる庭が配置されていました。<br />東庭は北斗七星に見たてられた円柱石、西庭は市松模様に刈り込まれたサツキ、南庭は広大な枯山水庭園、北庭は市松模様の敷石とスギゴケの対比が見所です。<br /><br />レンタサイクルは、東福寺日下門から入って禅堂の東側にある駐車場に止めることができました。

    東福寺
    方丈の東西南北にそれぞれ趣の異なる庭が配置されていました。
    東庭は北斗七星に見たてられた円柱石、西庭は市松模様に刈り込まれたサツキ、南庭は広大な枯山水庭園、北庭は市松模様の敷石とスギゴケの対比が見所です。

    レンタサイクルは、東福寺日下門から入って禅堂の東側にある駐車場に止めることができました。

  • 智積院<br />石組と植込が織り交ぜられ、雄大さと重厚感を味わえます。<br />ここの庭は「座して見る庭」と言われるだけあり、座敷からのんびり庭を眺めていると時間が経つのを忘れるくらいで、気がついたら1時間近く眺めてました。<br /><br />レンタサイクルは、東大路通から智積院の境内に入ってすぐ左側にある案内所に声をかけて案内所の近くに止めることができました。<br />

    イチオシ

    智積院
    石組と植込が織り交ぜられ、雄大さと重厚感を味わえます。
    ここの庭は「座して見る庭」と言われるだけあり、座敷からのんびり庭を眺めていると時間が経つのを忘れるくらいで、気がついたら1時間近く眺めてました。

    レンタサイクルは、東大路通から智積院の境内に入ってすぐ左側にある案内所に声をかけて案内所の近くに止めることができました。

  • 渉成園<br />東本願寺の飛地境内地の池泉回遊式庭園です。<br />街中にあるため庭園内からビルやマンションが見えたのが少し残念です。<br /><br />レンタサイクルは、入園口(西門)から入ってすぐ右側にある受付横にある駐車場に止めることができました。

    渉成園
    東本願寺の飛地境内地の池泉回遊式庭園です。
    街中にあるため庭園内からビルやマンションが見えたのが少し残念です。

    レンタサイクルは、入園口(西門)から入ってすぐ右側にある受付横にある駐車場に止めることができました。

  • 賀茂川<br />渉成園から建仁寺に向かう時、賀茂川沿いの道を進みました。<br />快晴の暑い日でしたが、賀茂川の流れを見るだけで涼しさを感じました。

    賀茂川
    渉成園から建仁寺に向かう時、賀茂川沿いの道を進みました。
    快晴の暑い日でしたが、賀茂川の流れを見るだけで涼しさを感じました。

  • 建仁寺<br />京都最古の禅寺である建仁寺本坊中庭にある潮音庭は、その姿を四方から眺めることができます。<br />○△□乃庭には、大方丈屋根の葺き替え工事の足場が組まれ庭園美を感じることができなかったのが残念でした。<br /><br />レンタサイクルは、北門から入ったところにある案内所の人に声をかけて案内所の横に止めることができました。

    建仁寺
    京都最古の禅寺である建仁寺本坊中庭にある潮音庭は、その姿を四方から眺めることができます。
    ○△□乃庭には、大方丈屋根の葺き替え工事の足場が組まれ庭園美を感じることができなかったのが残念でした。

    レンタサイクルは、北門から入ったところにある案内所の人に声をかけて案内所の横に止めることができました。

  • 祇園町花見小路通<br />建仁寺の北側にある花見小路には茶屋や料理屋などの町屋が並び、いかにも京都らしい風情がありました。<br />暑い日中だったので、舞妓さんどころか観光客も少なかったです。

    祇園町花見小路通
    建仁寺の北側にある花見小路には茶屋や料理屋などの町屋が並び、いかにも京都らしい風情がありました。
    暑い日中だったので、舞妓さんどころか観光客も少なかったです。

  • 無鄰菴<br />今回の庭園巡りで絶対に行きたかった、そして今回の庭園巡りで最も美しかった庭園です。<br />東山を借景とした池泉回遊式の庭園は、素朴ながらいつまで眺めても飽きない美しさを感じました。<br /><br />レンタサイクルは、受付の人に声をかけて表門の脇にあるスペースに止めることができました。

    イチオシ

    無鄰菴
    今回の庭園巡りで絶対に行きたかった、そして今回の庭園巡りで最も美しかった庭園です。
    東山を借景とした池泉回遊式の庭園は、素朴ながらいつまで眺めても飽きない美しさを感じました。

    レンタサイクルは、受付の人に声をかけて表門の脇にあるスペースに止めることができました。

  • 南禅寺天授庵<br />枯山水の本堂前庭と、池と出島により配された書院南庭を見ることができます。<br />本堂や書院に立ち入ることができないので、庭園本来の美しさを感じることができませんでした。<br /><br />レンタサイクルは、中門から入ってすぐ左側にある駐輪場に止めることができました。

    南禅寺天授庵
    枯山水の本堂前庭と、池と出島により配された書院南庭を見ることができます。
    本堂や書院に立ち入ることができないので、庭園本来の美しさを感じることができませんでした。

    レンタサイクルは、中門から入ってすぐ左側にある駐輪場に止めることができました。

  • 南禅寺南禅院<br />京都唯一の鎌倉時代に作庭されたといわれている庭園です。<br />方丈の軒下に座って見ていると、木々の中に配された池の趣が見事でした。

    南禅寺南禅院
    京都唯一の鎌倉時代に作庭されたといわれている庭園です。
    方丈の軒下に座って見ていると、木々の中に配された池の趣が見事でした。

  • 南禅寺方丈<br />枯山水の方丈庭園は「虎の子渡しの庭」と呼ばれ、石組と白砂の配置が美しい庭園です。<br />他にも、如心庭や六道庭などの庭園もあり見ごたえがあります。<br />

    南禅寺方丈
    枯山水の方丈庭園は「虎の子渡しの庭」と呼ばれ、石組と白砂の配置が美しい庭園です。
    他にも、如心庭や六道庭などの庭園もあり見ごたえがあります。

  • 南禅寺三門<br />急な階段を上ると京都の絶景が目の前に広がってます。<br />午後は法堂側が日陰になるので、のんびり南禅寺を眺めながら涼むことができます。

    南禅寺三門
    急な階段を上ると京都の絶景が目の前に広がってます。
    午後は法堂側が日陰になるので、のんびり南禅寺を眺めながら涼むことができます。

  • 仁和寺御室会館<br />仁和寺境内にある宿泊施設(宿坊)に泊まりました。<br />朝食は湯豆富や焼魚を主とした和朝食が美味しく、室内もリニューアルされて綺麗でした。<br /><br />レンタサイクルは、フロントの人に声をかけて建物東側のスペースに止めることができました。

    仁和寺御室会館
    仁和寺境内にある宿泊施設(宿坊)に泊まりました。
    朝食は湯豆富や焼魚を主とした和朝食が美味しく、室内もリニューアルされて綺麗でした。

    レンタサイクルは、フロントの人に声をかけて建物東側のスペースに止めることができました。

  • 仁和寺<br />御室会館宿泊者しか体験できない金堂で行われる朝のお勤めに参加することができました。<br />京都の朝を非常に清々しく過ごすことができました。

    仁和寺
    御室会館宿泊者しか体験できない金堂で行われる朝のお勤めに参加することができました。
    京都の朝を非常に清々しく過ごすことができました。

  • 龍安寺<br />白砂に15個の石が配されただけの庭ですが、眺めていると不思議とその深さを感じました。<br />普段は観光客が多いけど、朝一番に訪れたので庭を独り占めできました。<br /><br />レンタサイクルは、第一駐車場の道路側にある駐輪場に止めることができました。

    龍安寺
    白砂に15個の石が配されただけの庭ですが、眺めていると不思議とその深さを感じました。
    普段は観光客が多いけど、朝一番に訪れたので庭を独り占めできました。

    レンタサイクルは、第一駐車場の道路側にある駐輪場に止めることができました。

  • 正伝寺<br />白砂にサツキが七五三調に配され、白壁越しに比叡山を借景とした庭園です。<br />血天井の下の縁側に座り静かに庭園を眺めていると、歴史の深い流れを味わうことができました。<br /><br />レンタサイクルは、山門の横にある駐車場に止めることができました。

    イチオシ

    正伝寺
    白砂にサツキが七五三調に配され、白壁越しに比叡山を借景とした庭園です。
    血天井の下の縁側に座り静かに庭園を眺めていると、歴史の深い流れを味わうことができました。

    レンタサイクルは、山門の横にある駐車場に止めることができました。

  • 西村家別邸<br />正伝寺から圓通寺に向かう途中に上賀茂神社近くを通っていると庭園が公開されていたので立ち寄ってみました。<br />龍安寺や正伝寺の見事な庭園を見た後だったかもしれないが、俗世的で詰め込みすぎた不自然な配置が残念に感じてしまいました。<br /><br />レンタサイクルは、表口から入って左側にあるスペースに止めることができました。

    西村家別邸
    正伝寺から圓通寺に向かう途中に上賀茂神社近くを通っていると庭園が公開されていたので立ち寄ってみました。
    龍安寺や正伝寺の見事な庭園を見た後だったかもしれないが、俗世的で詰め込みすぎた不自然な配置が残念に感じてしまいました。

    レンタサイクルは、表口から入って左側にあるスペースに止めることができました。

  • 圓通寺<br />一面の苔に数十個の石が配され、生垣越しの木々の向こうに比叡山が見える庭園です。<br />水分と光のバランスが悪いのか、半分近くの苔が茶色くなっていたのが残念でした。<br /><br />レンタサイクルは、山門近くにある駐車場の南側にある駐輪場に止めることができました。

    圓通寺
    一面の苔に数十個の石が配され、生垣越しの木々の向こうに比叡山が見える庭園です。
    水分と光のバランスが悪いのか、半分近くの苔が茶色くなっていたのが残念でした。

    レンタサイクルは、山門近くにある駐車場の南側にある駐輪場に止めることができました。

  • 曼殊院門跡<br />鶴を象った樹齢約400年の五葉松が見事な枯山水の庭園です。<br />さすがに門跡だけあって、境内にある庭園の手入れは見事でした。<br /><br />レンタサイクルは、北通用門近くにある駐車場に止めることができました。

    曼殊院門跡
    鶴を象った樹齢約400年の五葉松が見事な枯山水の庭園です。
    さすがに門跡だけあって、境内にある庭園の手入れは見事でした。

    レンタサイクルは、北通用門近くにある駐車場に止めることができました。

  • 慈照寺(銀閣寺)<br />さすがに観光客が多くのんびり静かに庭園を眺めることはできませんでしたが、銀沙灘や向月台の配置に魅了される庭園です。<br />一度、観音殿や東求堂の室内からこの庭園を眺めてみたいです。<br /><br />レンタサイクルは、総門の近くにあるスペースに止めることができました。

    慈照寺(銀閣寺)
    さすがに観光客が多くのんびり静かに庭園を眺めることはできませんでしたが、銀沙灘や向月台の配置に魅了される庭園です。
    一度、観音殿や東求堂の室内からこの庭園を眺めてみたいです。

    レンタサイクルは、総門の近くにあるスペースに止めることができました。

  • 東寺<br />レンタサイクルを返却する前に京都駅近くにある東寺に寄りました。<br />庭園や五重塔も良かったが、それ以上に金堂や講堂内に配置された仏像作品に感動を覚えました。<br /><br />レンタサイクルは、大宮通から入ったところにある駐車場の南側に止めることができました。

    東寺
    レンタサイクルを返却する前に京都駅近くにある東寺に寄りました。
    庭園や五重塔も良かったが、それ以上に金堂や講堂内に配置された仏像作品に感動を覚えました。

    レンタサイクルは、大宮通から入ったところにある駐車場の南側に止めることができました。

  • 京都タワー<br />レンタサイクルを返却した後、中学校の修学旅行以来の22年ぶりに京都をタワーに上りました。<br />360度広がる京都の街を眺めていると、また京都の街や庭園を廻りたくなりました。

    京都タワー
    レンタサイクルを返却した後、中学校の修学旅行以来の22年ぶりに京都をタワーに上りました。
    360度広がる京都の街を眺めていると、また京都の街や庭園を廻りたくなりました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP