二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも私の誕生日に合わせて海外旅行に行くけど、今年は出国予定日がお盆なので、私より1週間早い夫の誕生日に便乗して久々の国内旅行に出かけた。<br />天気に恵まれてジットリと暑く、汗が止まらないほどの炎天下の中、初めての場所を中心に新しいカメラを携えて、夏の京都旅がスタート。<br />

真夏の京都★2012【京都】

2012/07/28 - 2012/07/30

RiEさん

烏丸御池のHOTELに車を置いて、徒歩で南へ。
    風のない京都は半端ない暑さで、歩くだけで体力を消耗する。
    ガイドブックに載っていた店でおばんざいランチを食べ向かったのは、キュッキュ!と床を踏み鳴らしたくて、二条城へ。

元離宮二条城 名所・史跡

城内を見学後は本丸跡へ。
    高台から眺める景色は、緑に囲まれてとても涼しげだった。

京都駅周辺を散策後、向かったのは鴨川。
    川床で涼を楽しむ人アリ、河原に座って川から吹く風を求める人アリ。

鴨川 自然・景勝地

初日は、夫の希望で四条河原町の串揚げ屋へ。
    メニューを眺めていたら、夫が大好物の鱧おろしを発見。
    誕生日前日の明日は、リクエストされた【鱧尽くしコース】を予約してるのにどうしても食べたいらしい。
    お好みで山葵醤油か梅ソースを付けて♪鱧は冷たくて、とても美味しかった!

満腹になったから先斗町を散策することに。
    何度かこの辺りを歩いているけれど、鴨川の1本裏路地がこんなにモダンで雰囲気抜群だとは知らなかった♪

先斗町 名所・史跡

高級な料亭やレストランがズラリと並ぶ、この界隈。
    すれ違う人は多いけれど大半は、この雰囲気の街歩きを楽しんでいる模様。

先斗町 名所・史跡

とある専門店の軒先で、可愛らしい姿を発見♪

ぼんやりと浮かぶ夜の月と優しい光。
    この小道だけ、別世界のようだった。

先斗町 名所・史跡

翌朝、夫は車に積んできたミニベロで午前中いっぱい京都1人旅。
    日差しが強い中、嵐山・嵯峨野方面を走ってきたらしく大興奮の様子。
    待っていた私もお腹が空いてきたので、ランチするため市バスに乗り込んだ。

目的の店は、銀閣寺近くのうどんの店【名代おめん】。
    オーダーしたのは“おめん”というつけ麺で、タレに金胡麻をたっぷり投入し、長皿の野菜をお好みで加えて麺と絡める。
    香味野菜がたっぷりで触感が良く、ツルっとした喉越しが暑くてバテ気味な身体でも食欲をそそってくれた。

今回のテーマはまだ行ったことない京都探しなので、銀閣寺ではなく逆の住宅街方面へ。
    ゆるやかな坂を上って到着したのは真如堂。
    銀閣寺からは離れていることもあって、観光客の姿もほとんど無い。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

緑が生い茂る奥へ進むと、蝉の声と小鳥のさえずり…あとは遠くから聞こえる工事の音。
    夏の景色がとても似合う穴場スポットで、時間を忘れてしまいそうになる。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

奥には庭園があるけど、暑いのでしばらく階段に座って一休み。
    この後は途中にある金戒光明寺を見学して先を急ぐ。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

小さく1輪だけ咲いていた、ピンクの可憐な蓮の花。

金戒光明寺から、そのまま徒歩で平安神宮へ。
    暑く過ぎて足が進まず、外から眺めただけ…融けそうな気温の中、おざなりな観光が続いた。
    平安神宮前からタクシーを拾っ祇園に向かう。

平安神宮 寺・神社・教会

タクシードライバーが親切に、撮影スポットエリアを教えてくれたので、その辺りで下車。
    この日は日曜だったので、舞妓さんの姿を見ることは出来なかったけど、この川沿いは京都っ子に人気のウェディングフォトスポットらしく、和装に身を包んだカップルの前撮りに遭遇した。

休憩しようと思ったけど、この界隈の人気店は店の外まで続く行列ばかり。
    炎天下のなか並んでられないと思い、阪急の駅近くまで歩いて、和のおやつで休憩することに。
    こちらは、お抹茶と水菓子のセット。
    甘いものが苦手な私でもツルリと食べられる、甘さ控えめのお上品な味だった。

夜は予約しておいた、夫リクエストの【鱧尽くしコース】を食べに行く。
    鱧の卵が入った豆腐・鱧おろし&お刺身・鱧しゃぶ・鱧&野菜のてんぷら・雑炊・デザートメロンのコース。
    この鱧しゃぶは生でも食べられちゃうくらい新鮮で、5秒くらいしゃぶしゃぶすればOK。30秒以上つけておくと皮が溶け、身がバラバラになっちゃうそう!
    鱧から採ったほんのり甘めの出汁と、淡白で上品な鱧がベストマッチして2人とも感激した。
    鱧しゃぶは大皿に驚くほど並べられていたのに、いくらでも食べられちゃう♪
    大満足な誕生日祝いになった。

京都3日目。
    またまた早朝から鉄砲玉のように、ミニベロで京都市内を走る夫。
    チェックアウト後に向かったのは北野天満宮。
    ジリジリと刺さるような強い日差しの中、子供たちが写生をしていた。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

門をくぐると、どこかで嗅いだ事がある匂いが鼻をかすめる。
    近寄ってみると…梅干し発見。
    境内両端に目いっぱい並べられた梅干しは、京都の強い日差しで美味しく仕上がりそう。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

西陣エリアへ車で移動して、徒歩で散策することに。
    ランチで目星をつけていた店は、まさかの月曜休みでフラフラと彷徨っていたら、米屋が経営する洋食屋さんを発見。
    地元の常連が多いらしくプチ行列が出来ていたけど、ツヤツヤした美味しいゴハンを、おかわりしてしまった♪

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

どうやら月曜定休の場所が多いらしく、見学したかった織成館も休館。
    せっかく西陣に来ているから西陣織会館を訪れてみると、機織りの実演と、中国人ツアー客に交じって西陣織ファッションショーを見て、京都の旅が終了した。
    顎関節症が悪化してしまい、だましながらテンション上げての旅だったので、翌日は歯科へ飛び込む羽目に。
    それにしても…久々の京都の夏は、本当に暑かった!

西陣織会館 美術館・博物館

• たらよろさん 2012/08/05 18:50:36
    ようこそ京都へ♪
    こんにちは、RiEさん。

まるで拷問のような夏の京都へようこそ(笑)

名古屋も暑いだろうけれど、京都は本当に半端ない暑さだったでしょう。
    私も毎日、この蒸した状態の36度を経験しながら、
    暑いだけじゃなくて、ムッとした熱気というか温室にいるようなサウナ状態というか、、、その熱気に息苦しさを感じながら京都で生活しています(笑)

でも、RiEさんの旅行記をみると、
    緑が濃くて美しくて、少し涼やかに見えますね。
    真っ白な鱧も夏風味を感じるし♪

早くもう少し過ごしやすくなるといいんだけれどなぁ。。。(笑)

たらよろ

RiE

RiEさん からの返信 2012/08/05 20:58:13
    RE: ようこそ京都へ♪
    たらよろさん、こんばんわ。
    京都ご在住でも、毎年のこととは言え…この暑さ、やっぱり大変ですよね(@_@;)

久々の京の夏は、想像以上に汗が止まらず、まるで修行のようでした(笑)。
    たぶん…風が無いから、余計にそう感じてしまったんでしょうね〜。
    目に飛び込んでくる緑が唯一、歩く元気を与えてくれました。
    暑さに負けて、汗疹になってしまったのも、夏歩きの勲章かもしれませんw。

鱧はもともと「美味しいなぁ♪」位で、ダンナさんほど夢中じゃなかったのですが
    鱧尽くしコースを食べたら、目から鱗!
    「鱧、ウマ〜(^−^)」と大感激してしまい、1週間たった今も我が家は、あの鱧話が独占していますよ(笑)。

• saikai99さん 2012/08/02 08:38:46
    暑い都路でしたね
    RiEさん おはようさんです♪

猛暑お見舞い申し上げます

昨夜は、オリンピック体操で 長崎出身のホープ内村航平が
    28年ぶりの個人総合で金メダリスト!!! 昂奮しました

さて機材を替えての猛暑の京都散策。。。
    緑が清々しい 真如寺や金戒光明寺は2年前の紅葉シーズンに
    ハワイの友人夫妻を伴って訪れました

鱧しゃぶは美味しかった事でしょう。。。
    昨年秋頃大分県の中津市で食しましたが とてもGood!!!でした

こぅ暑くては家でも 節電の時期ですが ACフル稼動です
    10月まで充電期間し、久し振りで北の国へ旅します。
    saikai99

RiE

RiEさん からの返信 2012/08/03 22:10:30
    RE: 暑い都路でしたね
    saikai99さん、こんばんわ。

梅雨が明けてから急に暑さが増して、日本中どこも
    毎日大変ですよね。

名古屋もかなり暑いですが、京都は全く風が無かったので、
    日中の街歩きは修行のようでした(笑)。

鱧はダンナさんの大好物なのですが、私も今回の鱧コースで
    鱧の美味しさを改めて実感しました。

真如堂は、緑が潤う季節に行けて本当に良かったです。
    汗を無視して、ぼぉ〜…と心を無に。
    とてもいい時間が過ごせました