2012/07/21 - 2012/07/21
1796位(同エリア2327件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,704,708アクセス
- フォロワー74人
出雲まできたら、出雲大社は参拝しないといけません。
思えば、フォートラベルに登録した2004年に出張ついでに観光にきて早8年がたってました。
改修中の出雲大社の御参拝の後は、初めて行く、出雲歴史博物館と旧JR大社駅に行ってみました。
-
神話博会場からてくてくと、出雲大社へ。
出雲大社といえば、大国主命。
有名な因幡の白兎の場面の銅像があります。
舞台は隣の鳥取県なんですけどね。 -
長い参道を通って大社に到着。
-
ただいま平成の大遷宮の工事中で、仮神殿で参拝。
仮でも相当な大きさ。 -
工事中の本殿の前の大きな丸は、前回の旅行で学習済み。
昔の巨大神殿の柱のあったところです。
「雲太」(出雲が一番)と過去の史料には書き遺されていて、実際に柱跡が発掘されて大神殿があったことが証明されたんだそうです。 -
屋根の模型。
檜皮葺ですね。
社務所で寄進のお願いしてたので、帰り際にしようと思ってものの、見学して歩いてたら、前を通らず外に出ちゃいました。 -
神社の工事は長いんですよねえ。
-
見学はできませんでしたが、
-
屋根は既に完成して囲いが取り外されてました。
-
世間では神無月なところ、出雲だけは10月は神在月。
全国の神様はこちらに御滞在だそうです。 -
参拝終わって、戻ります。
戻ると気付く、意外と参道は坂道でした。
ようやく入口の鳥居まで来て見返り。 -
出雲市のマンホールは、日御碕でした。
大社でないのは、踏みつけたら失礼ってことなんでしょうか? -
せっかくなので通りを歩いて新規開拓って思ってましたが、なにしろお天気よくて暑すぎ。
ということで、経路上にあった、やしろやさん。
前回出雲に来た時に地元の人に勧められたお蕎麦屋さんです。
数年前にお店を改装されたそうで、新しくなってました。 -
お品書き。
出雲と言えば割子蕎麦でしょうが、 -
麺類は熱い方が好きな旦那は月見そば。
-
私も一度食べてたから、今回はおろしそば。
今まで食べた中ではトップクラスの辛み大根でした。 -
神話博会場に戻り、12時からのしまねっこステージをちょっと見てから
-
お隣の古代出雲歴史博物館へ。
神話博しまねは、ここと神話映像館がメイン会場みたいなものです。
前に旅した来た時には、影も形もありませんでした。
初来館です。 -
オロチならぬコロチさんにお出迎えされました。
神話博期間中は、ワークショップで子供たちがたくさんコロチさんを増殖予定だそうです。
なにせ、初日のお昼ですから、お仲間は見かけませんでした。 -
さて、見学。
博物館って、フラッシュ焚かなければ撮影OKってところが多いんですよね。
ブログもOKって確認してますので、遠慮なく。 -
しきりに館内の係員さんに撮影を勧められましたのが、こちら。
三瓶の噴火で埋もれていた縄文杉。
おさわりできます。 -
たたら場で使われていた、ふいごは、もののけ姫にも登場してます。
小学生の時に家族旅行で立ち寄った石見銀山のどっかのハブは、穴が柵に囲われてるだけの観光地というには何もなかったという記憶しかないけど、今や世界遺産です。 -
ふいごは体験できます。
クマじゃ全く動きません。
代わりに挑戦した旦那の話では、相当力がいるとか。 -
レトロな一畑電鉄は結構な人気でした。
-
こちらから、出雲大社と神話の国島根なコーナー。
-
平安時代の出雲大社。
この模型、前回地元の高校生さんが造った復元模型にびっくりでした。
表示がないところを見ると、その時見た模型は、今も大社入口前の神門通りにあるんでしょうねえ。 -
雲太(一番目は出雲大社)、和二(二番目は東大寺)、京三(三番目は平安神宮)と詠われた巨大神殿。
模型といえども迫力あります。 -
後ろから。
-
復元に至るまでは、色々な説もあったようで、それぞれの模型もあります。
出雲大社の古文書の記述と発掘された柱跡から、高さが48メートルあったのは間違いないようです。 -
当時の人々の生活。
-
楽器。
鼓とか、今の形とそんなに変わってないような。 -
床に浮かび上がってる銅鐸の向こうには
-
本物。
-
多分こんな感じで使われてたんじゃの、復元模型。
触ると音が響きそうなので、鳴らすふりだけ。
地元に帰ってから、リニューアルした山口県立博物館の大鉄道展に行ってみたら、常設展示に同じような復元模型がありまして、鳴らしまくったのでした。 -
出雲歴史博物館のウリはこれでしょう。
荒神谷遺跡から出土された国宝の青銅器。
発見されるまで日本全国で出土していた銅剣を上回る数の銅剣358本が一気に出土して、世紀の大発見と言われたそうです。 -
こちらも国宝の加茂岩倉遺跡の銅鐸。
これだけ数が揃うと壮観です。 -
卑弥呼の?な銅鏡も。
-
一緒に柱と記念撮影しまして、
-
2階のカフェも気になるけれど、そろそろ退散です。
あ、コイン返却式のロッカー見っけ。 -
お庭を遠目に眺めつつ、
-
-
神門通りって、たしか土日は交通規制があるとサイトに書いてあったような気がするけれど、特に何事のなく通過できちゃいました。
行きに惑わされた商店街の?駐車場は相変わらず満車です。
まあ、スペースのかなりの部分、イベントの飲食店で埋められてたから、ここはまず停められないとみてよさそうです。 -
駐車場が空いてるようなら、って立ち寄った旧JR大社駅。
広い駐車場はガラガラでした(笑) -
明治に開業し、大正時代に改築された駅舎は宮殿風造りだそうです。
大社線が廃線になる平成2年まで現役でした。 -
中もなかなかに宮殿風。
当時は賑わってたんでしょうね。 -
なんちゃって駅員さんが並ぶ切符売場。
-
喫茶ルームもありました。
店員さんも中のたたずまいもレトロです。
値段が分かるといいんだけどな。 -
あんまり興味なさそうだった旦那でしたが、線路のD51にテンションがあがったようで、さっさと行っちゃいました。
-
デゴイチ〜
個人的には地元のC57貴婦人の方が好きなんですけどね。
あっちは現役ですし。 -
出雲観光終了。
宿泊地の松江へと向かいます。
カーナビが示す通り走ったら、途中の運動公園の道は、スピード軽減用なのか障害物競争状態でした。
高校野球の予選中だったみたいで、多分駐車場の車は神話博よりこっちの方が多かったような。 -
宍道湖沿い。
鳥は鵜かなあ?気になります。
宍道湖を眺めながら、ドライブを楽しんだのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50