2012/07/21 - 2012/07/21
903位(同エリア1335件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,704,708アクセス
- フォロワー74人
夕方ちょっとした松江観光。
ちょうどこの日から忍者絡みのイベントをやっていたので、松江歴史館に行って、いろんな忍者に会って来たのでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
当初予定ではループバスを利用するつもりだったんですが、ホテルの提携駐車場が出し入れ自由ってことで、車で松江城近くへ。
有料駐車場の隣に島根県庁がありました。
山口県だと、県庁の駐車場は土日無料開放されてるんですよね。
ということで試しに行ってみたら空いてたので、こっちに停めてみました。 -
堀端を歩けば、ちょうど堀川遊覧船が出発していきました。
すぐ近くに乗り場がありました。
興味はあるけど、遊覧船に乗ると不思議とデンジャラスな目に遭いやすいんですよね。
なにより旦那が興味を示さないもので、今回は見送りです。 -
夕方なのであまり観光する時間がありません。
松江城も気になるけれど、大昔に行ったことがあるので、今回は松江歴史館に行ってみることにしました。
行った覚えがないのであとで聞いてみたら、2011年3月に開館したばかりだそうでした。 -
ここに来たのは、神話博の会場で忍者ふぇすたをやっているとチラシをもらったからなのでした。
-
入口のところに池があり、厳重に守られた金魚がいました。
天然記念物のいづもナンキンだそうです。 -
大事に育てられているようで、丸々と太ってます。
ネコや鳥からしてみたら、おいしそうな餌ですよね。 -
歴史館に入ったら、ここにもおいしそうな金魚が。
松江名物、和菓子仕立てです。 -
有名店が喫茶室に入ってるそうで、職人さんが実演がてら次々に生和菓子を作ってます。
同じ職人さんの作品。お隣鳥取県は境港の鬼太郎ファミリーや出雲で会ってきたしまねっこも和菓子になってました。 -
松江歴史館は、かなりの部分が無料です。
伝利休茶室。 -
有料なのは、展示室。
せっかくなので、基本展示室は見ていきましょう。
松江城下の様子や、産業等を展示しています。 -
食い物系につくづく弱いんですよね。
-
発掘跡。
-
レゴブロッグ松江城。
-
企画展では見慣れたキャラクターが。
-
忍たま乱太郎の原画展をやってました。
あちらは別料金なのでパスです。 -
展示室見学のあと、お庭を眺めながらお茶にすることにしました。
-
席は休憩室も兼ねてるようでメニューはありません。
レジで先にお金を払ってしばし待ちます。 -
旦那はねずみ男にしたかったらしいんですが、鬼太郎ファミリーは展示のみってことで、いづもナンキン。
-
和菓子とコーヒー。
-
私の方は、抹茶を煎茶に変えられるってことで、煎茶と抹茶セット。
和菓子は花籠っていうのにしてみました。
でてくるのがコーヒーよりずいぶん遅く、夏だから水出しになるのかと思ったら、普通に熱いのが出てきました。
一緒についてきたお水はおいしかったけど、思ったよりお茶は普通だったかな。もう少し温度に気をつかえばもっとまろやかになりそうなんですが。
(家で飲むときは全く気を遣わない人間がいうことじゃないか・・・) -
花籠断面図。上から下までいろんな技巧が凝らしてありました。
-
喫茶のお向かいにはショップもあります。
お店の方には、明日の観光境港のことでちょこっと御尋ねしたら、色々貴重な情報頂きました(感謝)。
期間限定ニンジャーエール。
イベントで伊賀から忍者が来てショーもやってたようです。 -
歴史館見学終了。
・・・ん、フェスタの目玉、忍者屋敷はあったっけ?
向かいの御屋敷が会場でした。 -
普段は、松江藩時代の暮らしぶりをわかるように展示してあるものと思われますが、
-
期間限定で、忍者屋敷に変身です。
-
手作り感満載な忍者屋敷です。手作りなので、力づくで通ろうとすると、からくりを壊しかねないので、注意が必要です。
と、近くにいたこどもにいいところを見せようとして、力まかせにからくりじゃないところを動かし一度ならずセットを壊しかけた旦那を見て、思ったものです。 -
からくりより、気になるもの発見。
-
デザインマンホール♪松江の街並みですね。
-
最後の関門クリア。
と思ったら、ちょっとしたどんでん返しというか、別ルートがありました。
最後まで油断大敵です。 -
忍者屋敷終了。
帰りがけに、さらに見てないところがあるのを発見。 -
いなせな法被は
-
お祭り装束かな?
太鼓は叩き放題でした。 -
松江歴史館を後にして、帰り道。
遊覧船、夕刻の方が涼しそうですね。 -
堀端をてくてく歩いていたら、反対側を歩く人影。
-
忍者さんでした。
「写真撮っていい?」って尋ねたら、わざわざ来てくださいました。
しゃべりもそれなりに忍者風。
伊賀から来ている人かと思ったら、地元の盛り上げ役の方でした。
そういえば、萩や彦根でも時代劇コスプレの人が色々やってたなあ。 -
去りゆく忍者。
忍者さんの本拠地はやっぱり、歴史館のようでした。 -
乗らなかったループバスとすれ違い、
-
行かなかった松江城を遠目に眺め、
-
-
松江駅近くのホテルに戻ります。
-
ドーミーイン松江に戻りまして、フロントのお姉さんにお勧めを尋ねましたら、「支配人が好きな居酒屋」ってことで、近くの「やあ」さんを紹介されました。
店の前の水槽に魚が泳いでるってことでしたが、1匹も見当たらず。
全部食べられる方に回ったのかな? -
地元の宴会客がずいぶん入っているようで、活気のある居酒屋さんです。
これが付きだしだそうです。
さすがに焼器は後で下げられました。 -
お刺身盛り合わせ。
トビウオさんとこんにちは。 -
盛り合わせ1人前で1200円。
なかなかコストパフォーマンスがよいです。 -
大山どり串焼き盛り合わせ。
岩見銀山赤どりの料理もありました。
いろんなブランド食材があるんですねえ。 -
翌朝。
朝食まで時間があったので、お散歩です。
カラーのデザインマンホール発見。 -
松江駅まで行ってみました。
-
懐かしのキャラクター発見。
-
はじめ人間ギャートルズ。
作者の園山俊二さんって、松江出身だったんですね。
漫画で売り出してるのはお隣鳥取県ですが、こちらにも有名人がいらっしゃいました。 -
そして、島根には竹島もありました。
まさか、ロンドンオリンピックでクローズアップされることになるとは、この時は思いもしなかったのでした・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50