嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と京都日帰り旅行です。<br /><br />最近、緑の風景と庭園にすっかりハマってしまっていて<br />毎週行きたいぐらい。<br /><br />涼しげな風景を求めて、今回は嵐山、嵯峨野に行ってきました。<br />

夏の京都 ~常寂光寺、大河内山荘庭園~

22いいね!

2012/07/13 - 2012/07/13

1378位(同エリア4650件中)

2

44

sakura

sakuraさん

友人と京都日帰り旅行です。

最近、緑の風景と庭園にすっかりハマってしまっていて
毎週行きたいぐらい。

涼しげな風景を求めて、今回は嵐山、嵯峨野に行ってきました。

  • 友人と昼前に大阪を出発。<br />電車の中で今日の日帰りプランを練ります。<br />ランチ→常寂光寺→大河内山荘→亀岡でディナーというプランにしました。<br /><br />まずは、ランチに向かいます。<br />ここ松尾駅からすぐの<br />accogliente italian(アッコリエンテ イタリアン)というお店にしました。

    友人と昼前に大阪を出発。
    電車の中で今日の日帰りプランを練ります。
    ランチ→常寂光寺→大河内山荘→亀岡でディナーというプランにしました。

    まずは、ランチに向かいます。
    ここ松尾駅からすぐの
    accogliente italian(アッコリエンテ イタリアン)というお店にしました。

  • 窓からは桂川、嵐山が眺められて素敵。<br /><br />町屋を改装した落ち着いた店内。<br />お店で出されるお料理は99% 手作りだそうで、食材から、なにから凝ってました。<br /><br />天然酵母のパンも美味しくて帰りに買って帰りました。<br /><br />

    窓からは桂川、嵐山が眺められて素敵。

    町屋を改装した落ち着いた店内。
    お店で出されるお料理は99% 手作りだそうで、食材から、なにから凝ってました。

    天然酵母のパンも美味しくて帰りに買って帰りました。

  • 前菜<br />トウモロコシの冷製スープ。<br />とっても甘くて美味しかった。<br /><br />

    前菜
    トウモロコシの冷製スープ。
    とっても甘くて美味しかった。

  • 北海道利尻産生ウニと三度豆のトマトソーススパゲッティ

    北海道利尻産生ウニと三度豆のトマトソーススパゲッティ

  • デザート三種と珈琲<br /><br />ゆっくりとランチを楽しんだ後は。。。

    デザート三種と珈琲

    ゆっくりとランチを楽しんだ後は。。。

  • 阪急の嵐山駅から歩いて嵯峨野方面へ。

    阪急の嵐山駅から歩いて嵯峨野方面へ。

  • 竹林の小路を歩きます。<br /><br />今日は30℃を超える暑さで蒸しむししてました。<br />竹林の中はさすがに涼しい。<br /><br />

    竹林の小路を歩きます。

    今日は30℃を超える暑さで蒸しむししてました。
    竹林の中はさすがに涼しい。

  • 常寂光寺に着きました。<br /><br />仁王門が見えます。

    常寂光寺に着きました。

    仁王門が見えます。

  • 仁王門を入って左側に休憩所。<br />

    仁王門を入って左側に休憩所。

  • ここには蓮の花が(*^_^*)<br /><br />今の時期に見たかったんですよね。<br /><br />嬉しい。

    ここには蓮の花が(*^_^*)

    今の時期に見たかったんですよね。

    嬉しい。

  • ビロードのような苔。本当に綺麗。<br /><br />

    ビロードのような苔。本当に綺麗。

  • 慶長元年(1596年)<br />日蓮宗大本山本圀寺16世の日禎上人が<br />隠棲した庵を寺に改めた。<br /><br />常寂光寺は、百人一首の<br />選者藤原定家の時雨亭があった場所といわれている。<br />

    慶長元年(1596年)
    日蓮宗大本山本圀寺16世の日禎上人が
    隠棲した庵を寺に改めた。

    常寂光寺は、百人一首の
    選者藤原定家の時雨亭があった場所といわれている。

  • 石段を上がれば、嵯峨野が見渡せます。

    石段を上がれば、嵯峨野が見渡せます。

  • 緑のなかに赤い紅葉を発見。

    緑のなかに赤い紅葉を発見。

  • 裏の庭園。<br />

    裏の庭園。

  • キキョウも咲いてました。<br />

    キキョウも咲いてました。

  • 涼景を楽しめました。

    涼景を楽しめました。

  • この風景が撮りたかったんです。<br /><br />両脇の苔の色合い。<br />仁王門に続く道。

    この風景が撮りたかったんです。

    両脇の苔の色合い。
    仁王門に続く道。

  • 常寂光寺から歩いて、次は<br />大河内山荘にやってきました。

    常寂光寺から歩いて、次は
    大河内山荘にやってきました。

  • まず、<br />お抹茶席へどうぞと。<br /><br />入園料にお抹茶が付いてるんです。<br /><br />外も素敵なお席です。

    まず、
    お抹茶席へどうぞと。

    入園料にお抹茶が付いてるんです。

    外も素敵なお席です。

  • 中の席は、こんな感じ。<br />

    中の席は、こんな感じ。

  • 開放された障子窓からは、竹林が見えます。<br /><br />お抹茶を頂いて幸せ。(*^_^*)

    開放された障子窓からは、竹林が見えます。

    お抹茶を頂いて幸せ。(*^_^*)

  • 中から見る外の風景。<br /><br />お洒落じゃないですか。

    中から見る外の風景。

    お洒落じゃないですか。

  • 大河内山荘は30年をかけて造られたそう。<br /><br />広い敷地をぐるっと散策できます。

    大河内山荘は30年をかけて造られたそう。

    広い敷地をぐるっと散策できます。

  • 遠く比叡山が見えます。<br /><br />右には大文字が見えるそうです。<br /><br />ちょっと曇ってて今日は見えない。

    遠く比叡山が見えます。

    右には大文字が見えるそうです。

    ちょっと曇ってて今日は見えない。

  • また、季節を変えても伺いたい庭園でした。

    また、季節を変えても伺いたい庭園でした。

  • 大河内 傳次郎の歴史が展示されてます。<br /><br />34歳からこの庭園を作り、<br />亡くなる64歳まで30年を掛けて造園したとのこと。

    大河内 傳次郎の歴史が展示されてます。

    34歳からこの庭園を作り、
    亡くなる64歳まで30年を掛けて造園したとのこと。

  • 竹林はやっぱり涼しい。

    竹林はやっぱり涼しい。

  • 野々宮神社。<br />源氏物語ゆかりの神社。<br /><br />良い縁を願って。

    野々宮神社。
    源氏物語ゆかりの神社。

    良い縁を願って。

  • 野々宮はその昔、<br />天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする<br />斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が<br />伊勢へ行かれる前に身を清められたところですって。

    野々宮はその昔、
    天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする
    斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が
    伊勢へ行かれる前に身を清められたところですって。

  • この後嵐山でお土産などを買って、<br /><br />夕食を食べに亀岡へ。

    この後嵐山でお土産などを買って、

    夕食を食べに亀岡へ。

  • 夕食は友人のお勧めのお店仙人掌(サボテン)に来ました。<br /><br />JR嵯峨嵐山駅〜馬堀駅で降りて徒歩10分ぐらい。

    夕食は友人のお勧めのお店仙人掌(サボテン)に来ました。

    JR嵯峨嵐山駅〜馬堀駅で降りて徒歩10分ぐらい。

  • 店内は落ち着いていて<br />個人宅の様。<br />ゆっくりできます。<br /><br />ディナーコースが驚きの安さでびっくりしました。

    店内は落ち着いていて
    個人宅の様。
    ゆっくりできます。

    ディナーコースが驚きの安さでびっくりしました。

  • 前菜。<br />どれも、美味しい。

    前菜。
    どれも、美味しい。

  • ヒラメのポワレ<br /><br />肉厚で美味しい。

    ヒラメのポワレ

    肉厚で美味しい。

  • 牛肉ステーキ。ガーリンクバター添え

    牛肉ステーキ。ガーリンクバター添え

  • 子羊と季節野菜の煮込み。

    子羊と季節野菜の煮込み。

  • デザート。<br /><br />超満腹です。ごちそうさまです。<br /><br /><br />ゆっくりしてたら21時をまわり、<br />帰る途中で嵐山を歩くのは少し怖かったですが<br /><br />お昼からの日帰り旅行としては、<br />とってもゆっくりできて最高でした。<br /><br />京都の庭園と、緑の風景にすっかハマっています。

    デザート。

    超満腹です。ごちそうさまです。


    ゆっくりしてたら21時をまわり、
    帰る途中で嵐山を歩くのは少し怖かったですが

    お昼からの日帰り旅行としては、
    とってもゆっくりできて最高でした。

    京都の庭園と、緑の風景にすっかハマっています。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/07/23 19:54:47
    大河内山荘
    こんばんは!!sakura様。

    大河内山荘のグリーンがあまりにも美しくて、
    最高に感動しました。

    実は、まだいったことないんですよね。。。

    グリーンの美しい頃にぜひ訪れてみたいな!!って心から思いました。
    素敵なお庭を魅せていただいてありがとうございます♪

    そして、フォローさせていただきました。
    私の地元の京都情報も盛りだくさんですごく楽しいです。

    また遊びに来ますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

    たらよろ

    sakura

    sakuraさん からの返信 2012/07/24 10:37:41
    RE: 大河内山荘
    たらよろ 様

    初めまして、こんにちは。

    フォローありがとうございます。

    たらよろさんが、コメント下さるなんて!!

    とても嬉しいです。

    こちらこそ、たらよろさんの旅行記は、


    私の好みのものが多くて好きだわと、いつも思っていましたので、

    楽しんで頂けて、光栄です。

    お出かけ前には、

    たらよろさんの旅行記参考にさせていただきます。

    これからも、宜しくお願いします。

    sakura

sakuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP