2014/08/03 - 2014/08/03
537位(同エリア2952件中)
SATOSATOさん
- SATOSATOさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 174,051アクセス
- フォロワー35人
今年の夏は母と6歳になった息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(家族揃っての旅行は帰国後、立山登山へ)。
ドイツの木製食材を集めている母にとって、ドイツは長年憧れていた夢の国。絵本に出てくる古城に興味を持っていた息子にとっても、また憧れの国でした。
ベルギーはどの街も本当に素敵で、おとぎの国へ迷いこんだよう。特に私たちが気に入ったのはゲント。360°見渡す限り重厚感のある建物、美しい町並みで、目に飛び込んでくる景色に魅了されっ放しでした。
4週間前ドイツへ行こうと漠然と決めたのですが、地図や路線図と睨めっこしているうち、「こんな短時間でここにも行けるんだ♪」と訪問都市がどんどん増えていってしまい、、、
初めて訪れる各地の情報を十分調べるには時間がなさ過ぎ、現地の方が色々教えて下さらなければ成り立たなかった旅でした。
幾度かハラハラする事もありましたが、終わってみれば小さな失敗もいい思い出。普段見られない景色や体験に大いに刺激を受けた、大満足の旅となりました♪
□7/28 羽田空港へ
□7/29 0:55発 NH203便
フランクフルト 6:05着
マインツ日帰り
Hilton Frankfurt Airport泊
□7/30 ICEでケルンへ
タリスでブリュッセルへ
9Hotel 泊(3泊)
□7/31 ゲント日帰り
□8/1 アントワープ日帰り
□8/2 ブルージュ
Crown Plaza泊
■8/3 ブルージュ・ブリュッセル
9Hotel泊
□8/4 タリスでケルンへ
ICEでフランクフルトへ
Hamburger Hof Hotel泊
□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)
ライン川下り(KDライン)
St.Goar下船
古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)
□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ
フランクフルト
Hamburger Hof Hotel泊
□8/7 フランクフルト
20:45発 NH0224便
□8/8 14:55羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
週末を過ごしたブルージュから、ブリュッセルへ戻ってきました。
-
ホテルで預かって頂いてたスーツケースを受け取り、お部屋でちょっと休憩。
-
外出した途端暴雨になり、いきなりの足止め。
他の方たちと共に10分ほど雨宿りしていたら、止んでくれました。 -
芸術の丘
-
高台からブリュッセルの街を一望。気持ちがいい!
グランプラスにある 市庁舎の尖塔が目立っています。 -
高台を上りきると、ロワイヤル広場に出ました。
-
聖ヤコブ教会を少し見学
-
ベルギー王宮へ
屋根に国旗ありました。 -
現国王はここに住まわれてませんが、国内にいらっしゃる時は国旗掲揚されているそうです。
そして夏の執務がない間だけ、無料で一般公開されています。開かれた王室、いいですね♪ -
息子が背負ってたリュックはクロークへ。
バックパックの人は、預けるようになってました。 -
どのお部屋がいいかしら、、
-
私のお部屋♪
-
いやいや、
-
豪華絢爛すぎて、全然リラックスできないです。
-
美しい天井画に煌びやかなシャンデリア、ため息が出ます。
-
「ぼくは古城の方が面白い」と、息子は言ってましたが。
-
ここ「鏡の間」、独創的で素敵だと思いませんか?
見る角度によって濃淡が変わり、思わず見惚れてしまいました。 -
でもこれ、
実は全て玉虫の羽で装飾されてるんですって(;゚Д゚)
「140万匹もの玉虫集めてきたのか、、」って説明読んでから観ると、ちょっと不気味。 -
これを製作したアーティストは「ファーブル昆虫記」作者のひ孫だそうで、納得です。
日本でも法隆寺に玉虫の羽で装飾された国宝があるんですよね。 -
この天井、タイトルは Heaven Of Delight だそうで、確かに芸術的で美しい色合い。
観る者たちの目を喜ばせてくれます。
でも玉虫たちにとったら Hell Of Grief では (++;) -
王宮の窓から覗いた庭園
-
豪華な調度品には関心なかった息子ですが、子ども向けの触って遊べる展示もあり、結構楽しんでいました。
-
王宮への坂道途中にあるアールヌーヴォーの建物(写真右端)は、楽器博物館
-
植木鉢、でかっ!
-
蟻から見た世界、こんな感じ?
-
何台か連なって走るクラシックカーに出会いました。
ダンディーなおじいさま達が乗ってらしてかっこい〜 -
ワッフルを食べに、DANDOYへ
-
大丸東京にも出店してて そこのワッフルが美味しいので、本店はどれだけ美味しいんだろ〜♪
と楽しみにしてきました。 -
5分ほど並び、席へ通されました。
私たちは、甘くて丸いリエージュワッフルより 四角いブリュッセルタイプが好みなので、二つとも同じものに。
トッピングのチェリーとホイップは、二人で分けました。 -
見た目でも分かると思うのですが、ナイフがなかなか通らないほどザックザクで固かった(><)
日本で食べたダンドワのは、外側さっくり中ふんわり、美味しいのにーー
今回のは作り置きで固くなったのを、再度焼かれてしまったのかしら、、
飲み物のアイスティーは甘いジュースの瓶が出てきて、さらにガックリ(T T) -
せめてお土産のビスケットで楽しもう♪
と思い、少量ずつ選んで詰めて頂いたのですが、、
ホテルに戻って食べてみたら、なんだか湿気ってました。
日本で密封されてるのを買ったほうがいいですね ;
本日の教訓「本場が一番とは限らない」 -
ちなみに日本のDANDOY
店頭で食べるのはもちろん、持ち帰りを軽くトーストしても美味しかったんですけどね。シナモンやココアかけたり、コンポートと一緒に、、 -
フルーツやアイスは、別添えの方がサクサクを保てて美味しいはず!
(と、いつも載せてから気付く私) -
さて、見納めにまたグランプラスを通りました。
-
確かに素敵な空間ではありましたが、思っていたほどの感動はなかったような、、
ヴィクトル・ユーゴーが「世界一美しい広場」だなんて、期待させ過ぎるから^^;
一部修復中だったのと、私はここの夜景を見てませんから、夜来たらそう思うかもしれないですね。 -
適当に散策してるうち、マリオットホテルもある大きな通りに出ました。
途中怖そうな雰囲気な方も結構見かけ、駅裏や路地裏で出会うと自然に足早に。
芸術の丘、サンミッシェル大聖堂、王宮、ギャルリー、、とお気に入りの場所も多々ありましたが、ベルギーの他の街に比べ、ブリュッセルはやや緊張感を強いられる街でした。
翌日からドイツへと戻ります。
http://4travel.jp/travelogue/10935920
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36