ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は母と6歳になった息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(家族揃っての旅行は帰国後、立山登山へ)。<br />ドイツの木製食材を集めている母にとって、ドイツは長年憧れていた夢の国。絵本に出てくる古城に興味を持っていた息子にとっても、また憧れの国でした。<br /><br />ベルギーはどの街も本当に素敵で、おとぎの国へ迷いこんだよう。特に私たちが気に入ったのはゲント。360°見渡す限り重厚感のある建物、美しい町並みで、目に飛び込んでくる景色に魅了されっ放しでした。<br /><br />4週間前ドイツへ行こうと漠然と決めたのですが、地図や路線図と睨めっこしているうち、「こんな短時間でここにも行けるんだ♪」と訪問都市がどんどん増えていってしまい、、、<br />初めて訪れる各地の情報を十分調べるには時間がなさ過ぎ、現地の方が色々教えて下さらなければ成り立たなかった旅でした。<br /><br />幾度かハラハラする事もありましたが、終わってみれば小さな失敗もいい思い出。普段見られない景色や体験に大いに刺激を受けた、大満足の旅となりました♪ <br /><br />□7/28 羽田空港へ<br />□7/29 0:55発 NH203便<br />   フランクフルト 6:05着<br />       マインツ日帰り<br />   Hilton Frankfurt Airport泊<br /><br />□7/30 ICEでケルンへ<br />    タリスでブリュッセルへ<br />    9Hotel 泊(3泊)<br /><br />□7/31 ゲント日帰り<br /><br />□8/1 アントワープ日帰り<br /><br />□8/2 ブルージュ<br />    Crown Plaza泊<br />■8/3 ブルージュ・ブリュッセル<br />    9Hotel泊<br /><br />□8/4  タリスでケルンへ<br />    ICEでフランクフルトへ<br />  Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)<br /> ライン川下り(KDライン)<br />  St.Goar下船 <br />     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)<br /><br />□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ<br />    フランクフルト<br />    Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/7 フランクフルト<br />    20:45発  NH0224便<br /><br />□8/8 14:55羽田着<br />

2014夏 ドイツ・ベルギー母子旅 6.<ブリュッセル 王宮見学・ダンドワ>

23いいね!

2014/08/03 - 2014/08/03

537位(同エリア2952件中)

0

36

SATOSATO

SATOSATOさん

今年の夏は母と6歳になった息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(家族揃っての旅行は帰国後、立山登山へ)。
ドイツの木製食材を集めている母にとって、ドイツは長年憧れていた夢の国。絵本に出てくる古城に興味を持っていた息子にとっても、また憧れの国でした。

ベルギーはどの街も本当に素敵で、おとぎの国へ迷いこんだよう。特に私たちが気に入ったのはゲント。360°見渡す限り重厚感のある建物、美しい町並みで、目に飛び込んでくる景色に魅了されっ放しでした。

4週間前ドイツへ行こうと漠然と決めたのですが、地図や路線図と睨めっこしているうち、「こんな短時間でここにも行けるんだ♪」と訪問都市がどんどん増えていってしまい、、、
初めて訪れる各地の情報を十分調べるには時間がなさ過ぎ、現地の方が色々教えて下さらなければ成り立たなかった旅でした。

幾度かハラハラする事もありましたが、終わってみれば小さな失敗もいい思い出。普段見られない景色や体験に大いに刺激を受けた、大満足の旅となりました♪

□7/28 羽田空港へ
□7/29 0:55発 NH203便
   フランクフルト 6:05着
       マインツ日帰り
   Hilton Frankfurt Airport泊

□7/30 ICEでケルンへ
    タリスでブリュッセルへ
    9Hotel 泊(3泊)

□7/31 ゲント日帰り

□8/1 アントワープ日帰り

□8/2 ブルージュ
    Crown Plaza泊
■8/3 ブルージュ・ブリュッセル
    9Hotel泊

□8/4  タリスでケルンへ
    ICEでフランクフルトへ
  Hamburger Hof Hotel泊

□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)
 ライン川下り(KDライン)
  St.Goar下船 
     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)

□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ
    フランクフルト
    Hamburger Hof Hotel泊

□8/7 フランクフルト
    20:45発  NH0224便

□8/8 14:55羽田着

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 週末を過ごしたブルージュから、ブリュッセルへ戻ってきました。

    週末を過ごしたブルージュから、ブリュッセルへ戻ってきました。

  • ホテルで預かって頂いてたスーツケースを受け取り、お部屋でちょっと休憩。

    ホテルで預かって頂いてたスーツケースを受け取り、お部屋でちょっと休憩。

  • 外出した途端暴雨になり、いきなりの足止め。<br />他の方たちと共に10分ほど雨宿りしていたら、止んでくれました。

    外出した途端暴雨になり、いきなりの足止め。
    他の方たちと共に10分ほど雨宿りしていたら、止んでくれました。

  • 芸術の丘

    芸術の丘

  • 高台からブリュッセルの街を一望。気持ちがいい!<br />グランプラスにある 市庁舎の尖塔が目立っています。

    高台からブリュッセルの街を一望。気持ちがいい!
    グランプラスにある 市庁舎の尖塔が目立っています。

  • 高台を上りきると、ロワイヤル広場に出ました。

    高台を上りきると、ロワイヤル広場に出ました。

  • 聖ヤコブ教会を少し見学

    聖ヤコブ教会を少し見学

  • ベルギー王宮へ<br /><br />屋根に国旗ありました。

    ベルギー王宮へ

    屋根に国旗ありました。

  • 現国王はここに住まわれてませんが、国内にいらっしゃる時は国旗掲揚されているそうです。<br />そして夏の執務がない間だけ、無料で一般公開されています。開かれた王室、いいですね♪

    現国王はここに住まわれてませんが、国内にいらっしゃる時は国旗掲揚されているそうです。
    そして夏の執務がない間だけ、無料で一般公開されています。開かれた王室、いいですね♪

  • 息子が背負ってたリュックはクロークへ。<br />バックパックの人は、預けるようになってました。<br />

    息子が背負ってたリュックはクロークへ。
    バックパックの人は、預けるようになってました。

  • どのお部屋がいいかしら、、

    どのお部屋がいいかしら、、

  • 私のお部屋♪

    私のお部屋♪

  • いやいや、

    いやいや、

  • 豪華絢爛すぎて、全然リラックスできないです。

    豪華絢爛すぎて、全然リラックスできないです。

  • 美しい天井画に煌びやかなシャンデリア、ため息が出ます。

    美しい天井画に煌びやかなシャンデリア、ため息が出ます。

  • 「ぼくは古城の方が面白い」と、息子は言ってましたが。

    「ぼくは古城の方が面白い」と、息子は言ってましたが。

  • ここ「鏡の間」、独創的で素敵だと思いませんか?<br />見る角度によって濃淡が変わり、思わず見惚れてしまいました。

    ここ「鏡の間」、独創的で素敵だと思いませんか?
    見る角度によって濃淡が変わり、思わず見惚れてしまいました。

  • でもこれ、<br />実は全て玉虫の羽で装飾されてるんですって(;゚Д゚)<br /><br />「140万匹もの玉虫集めてきたのか、、」って説明読んでから観ると、ちょっと不気味。<br />

    でもこれ、
    実は全て玉虫の羽で装飾されてるんですって(;゚Д゚)

    「140万匹もの玉虫集めてきたのか、、」って説明読んでから観ると、ちょっと不気味。

  • これを製作したアーティストは「ファーブル昆虫記」作者のひ孫だそうで、納得です。<br /><br />日本でも法隆寺に玉虫の羽で装飾された国宝があるんですよね。

    これを製作したアーティストは「ファーブル昆虫記」作者のひ孫だそうで、納得です。

    日本でも法隆寺に玉虫の羽で装飾された国宝があるんですよね。

  • この天井、タイトルは Heaven Of Delight だそうで、確かに芸術的で美しい色合い。<br />観る者たちの目を喜ばせてくれます。<br /><br />でも玉虫たちにとったら Hell Of Grief では (++;)<br />

    この天井、タイトルは Heaven Of Delight だそうで、確かに芸術的で美しい色合い。
    観る者たちの目を喜ばせてくれます。

    でも玉虫たちにとったら Hell Of Grief では (++;)

  • 王宮の窓から覗いた庭園

    王宮の窓から覗いた庭園

  • 豪華な調度品には関心なかった息子ですが、子ども向けの触って遊べる展示もあり、結構楽しんでいました。

    豪華な調度品には関心なかった息子ですが、子ども向けの触って遊べる展示もあり、結構楽しんでいました。

  • 王宮への坂道途中にあるアールヌーヴォーの建物(写真右端)は、楽器博物館

    王宮への坂道途中にあるアールヌーヴォーの建物(写真右端)は、楽器博物館

  • 植木鉢、でかっ!

    植木鉢、でかっ!

  • 蟻から見た世界、こんな感じ?

    蟻から見た世界、こんな感じ?

  • 何台か連なって走るクラシックカーに出会いました。<br />ダンディーなおじいさま達が乗ってらしてかっこい〜

    何台か連なって走るクラシックカーに出会いました。
    ダンディーなおじいさま達が乗ってらしてかっこい〜

  • ワッフルを食べに、DANDOYへ

    ワッフルを食べに、DANDOYへ

  • 大丸東京にも出店してて そこのワッフルが美味しいので、本店はどれだけ美味しいんだろ〜♪<br />と楽しみにしてきました。

    大丸東京にも出店してて そこのワッフルが美味しいので、本店はどれだけ美味しいんだろ〜♪
    と楽しみにしてきました。

  • 5分ほど並び、席へ通されました。<br />私たちは、甘くて丸いリエージュワッフルより 四角いブリュッセルタイプが好みなので、二つとも同じものに。<br />トッピングのチェリーとホイップは、二人で分けました。

    5分ほど並び、席へ通されました。
    私たちは、甘くて丸いリエージュワッフルより 四角いブリュッセルタイプが好みなので、二つとも同じものに。
    トッピングのチェリーとホイップは、二人で分けました。

  • 見た目でも分かると思うのですが、ナイフがなかなか通らないほどザックザクで固かった(&gt;&lt;)<br />日本で食べたダンドワのは、外側さっくり中ふんわり、美味しいのにーー<br /><br />今回のは作り置きで固くなったのを、再度焼かれてしまったのかしら、、<br />飲み物のアイスティーは甘いジュースの瓶が出てきて、さらにガックリ(T T)<br /><br />

    見た目でも分かると思うのですが、ナイフがなかなか通らないほどザックザクで固かった(><)
    日本で食べたダンドワのは、外側さっくり中ふんわり、美味しいのにーー

    今回のは作り置きで固くなったのを、再度焼かれてしまったのかしら、、
    飲み物のアイスティーは甘いジュースの瓶が出てきて、さらにガックリ(T T)

  • せめてお土産のビスケットで楽しもう♪<br /><br />と思い、少量ずつ選んで詰めて頂いたのですが、、<br />ホテルに戻って食べてみたら、なんだか湿気ってました。<br />日本で密封されてるのを買ったほうがいいですね ;<br /><br />本日の教訓「本場が一番とは限らない」

    せめてお土産のビスケットで楽しもう♪

    と思い、少量ずつ選んで詰めて頂いたのですが、、
    ホテルに戻って食べてみたら、なんだか湿気ってました。
    日本で密封されてるのを買ったほうがいいですね ;

    本日の教訓「本場が一番とは限らない」

  • ちなみに日本のDANDOY<br />店頭で食べるのはもちろん、持ち帰りを軽くトーストしても美味しかったんですけどね。シナモンやココアかけたり、コンポートと一緒に、、<br />

    ちなみに日本のDANDOY
    店頭で食べるのはもちろん、持ち帰りを軽くトーストしても美味しかったんですけどね。シナモンやココアかけたり、コンポートと一緒に、、

  • フルーツやアイスは、別添えの方がサクサクを保てて美味しいはず!<br />(と、いつも載せてから気付く私)<br />

    フルーツやアイスは、別添えの方がサクサクを保てて美味しいはず!
    (と、いつも載せてから気付く私)

  • さて、見納めにまたグランプラスを通りました。

    さて、見納めにまたグランプラスを通りました。

  • 確かに素敵な空間ではありましたが、思っていたほどの感動はなかったような、、<br />ヴィクトル・ユーゴーが「世界一美しい広場」だなんて、期待させ過ぎるから^^;<br /><br />一部修復中だったのと、私はここの夜景を見てませんから、夜来たらそう思うかもしれないですね。<br />

    確かに素敵な空間ではありましたが、思っていたほどの感動はなかったような、、
    ヴィクトル・ユーゴーが「世界一美しい広場」だなんて、期待させ過ぎるから^^;

    一部修復中だったのと、私はここの夜景を見てませんから、夜来たらそう思うかもしれないですね。

  • 適当に散策してるうち、マリオットホテルもある大きな通りに出ました。<br />途中怖そうな雰囲気な方も結構見かけ、駅裏や路地裏で出会うと自然に足早に。<br /><br />芸術の丘、サンミッシェル大聖堂、王宮、ギャルリー、、とお気に入りの場所も多々ありましたが、ベルギーの他の街に比べ、ブリュッセルはやや緊張感を強いられる街でした。<br /><br />翌日からドイツへと戻ります。<br />http://4travel.jp/travelogue/10935920

    適当に散策してるうち、マリオットホテルもある大きな通りに出ました。
    途中怖そうな雰囲気な方も結構見かけ、駅裏や路地裏で出会うと自然に足早に。

    芸術の丘、サンミッシェル大聖堂、王宮、ギャルリー、、とお気に入りの場所も多々ありましたが、ベルギーの他の街に比べ、ブリュッセルはやや緊張感を強いられる街でした。

    翌日からドイツへと戻ります。
    http://4travel.jp/travelogue/10935920

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP