2012/04/28 - 2012/04/30
234位(同エリア2115件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 463,782アクセス
- フォロワー65人
ペルシャ イスファハン出身のアルメニア人サーキーズ四兄弟は、シンガポールのラッフルズホテル、マレーシアペナン島のE&Oホテル、ミャンマー(ビルマ)ヤンゴンのザ・ストランドホテルの3つのホテルを設立しました。
シンガポールのラッフルズホテルに泊まるには、まだ少し気後れしてしまいますし、ミャンマーはビザ取得が少し困難(最近、カンボジアの様に到着ビザの取得が可能となったようですが)。
3つの中で、ちょっと行ってみたいとして行くことのできるホテル、それがペナン島のE&Oホテルでした。
ということで、マレーシア マラッカに引き続き(間隔があいてしましましたが)、世界遺産の島ペナン島を訪れてみることにしました。
プラナカン ニョニャ文化を残すマラッカ同様、ペナン島にも多数の民族と宗教が共存しています。
GWの前半だったので、なかなかお得なチケットがとれなかったのですが、出発2週間くらい前にふっと全日空のホームページから手配することができました。
いつもの様に、仕事があるので、土日月の3連休で行ってきました。
北陸からシンガポール往復は全日空のエコ割、
シンガポールーペナン島の往復は、シンガポール航空コードシェア便のシルクエア(マイルがつくかなとシンガポール航空の便で申し込みましたが、だめでした)。シルクエアは、初めて利用します(シンガポール航空の近距離版みたいです)。
なおLCCを使用すれば、日本からペナン島まで、マレーシアKLIA経由でお得に行く事ができます。
(費用)
AIU海外旅行保険 4800円
E&O ホテル宿泊 Agodaより 160.55 USD (13569円)1泊朝食付き。
航空券(ANA海外)118720円(90400+28320)。
ANA国内片道特割C(羽田ー小松) 16370円。
シンガポール航空(シルクエア利用)SIN-PEN 180.70SGD(11721円)、PEN-SIN 453MYR(11977円)。
(日程)
4/28 土曜日 小松から成田を経由してシンガポールへ
小松空港 8:30発 ANA NH3116便 9:45着 成田空港T1
成田空港 11:05発 ANA NH111便 17:20着 チャンギ国際空港着
チャンギ空港T2 19:00発 SQ5308便 20:25着ペナン国際空港着
タクシー利用 ジョージタウン E&Oホテル着。
宿泊:Eastern & Oriental Hotel
10 Farguhar Street, Georgetown, Penang, Malaysia.
TEL +6042222000
Deluxe Suite type, breakfast included.
4/29 日曜日 ペナン島観光。
ペナン島観光。
E&Oホテル アフタヌーンティー 14:00−17:00まで営業。
15:30頃発ジョージタウン発 タクシーで空港へ。
チェックイン(16:00-17:30頃)
ペナン国際空港 18:05発 SQ5305便 19:30着 チャンギ国際空港T2着。
シンガポールで乗り継ぎ時間に、ウィーナムキーへチキンライスを食べに。
ウィ・ナム・キー(威南記 海南鶏飯海鮮餐室)
275 Thomson Road #01-05 Novena Ville, Singapore 307645
最寄りMRTNovena(NS20)
電話 6255-6396 営業時間10:00AM〜2:00AM。
4/30月曜日 シンガポールから日本へ。
チャンギ国際空港 00:45発 ANA NH902便 08:45着 成田空港
リムジンバスで移動
国内をちょこっとおまけで往復移動。
羽田空港 19:45発 ANA NH759便 20:45着 小松空港。
-
さてはじまりはここから。
金沢市内にある小松空港連絡バス乗り場。 -
空港連絡バスは、早朝にもかかわらず満員でした。
さすが、GWです。
途中の停留所乗車なので、真ん中の補助椅子に座ります。 -
小松空港へ到着しました。
-
国際線乗り継ぎカウンターでパスポートチェックをうけてチケットをもらいます。
小松から成田を経由してシンガポールまで。
小型の紙のバーコード付きチケットになりました。 -
成田まで 8:30出発です。
IBEXエアラインズで運航されます。
午前中の小松ー成田便は、とても便利です。あっというまに成田について、乗り継ぎもスムース。でも飛ばないと、その後のスケジュールが全て狂うのでちょっと恐怖です。今回の様に、日程に宿泊をいれた余裕がないとなかなか利用できません。 -
小松空港には、モヒカンジェットと呼ばれる旧塗装の全日空機が駐機していました。
元はヘリコプターの会社なので、その会社のマークが、レオナルドダビンチのヘリコプターに由来する懐かしいデザインです。
HNという会社のコードの由来も旧会社名日本ヘリコプター輸送からとられたものです。 -
時間が少しあるので、小松空港では、Signetラウンジへ。
プラチナ会員証が利用できます。 -
ラウンジ内は、GWにもかかわらず空いていました。
東京羽田便の搭乗が始まったからでしょうか。 -
ビールや清涼飲料のコーナー。
ビールが飲めればいいのですが。
いつも短期間のスケジュール目一杯の計画なので、酔って体調をこわさないようにお酒は控えて、飲料水も気をつけています。 -
こちらにはウイスキーもありました。
うーん、味わってみたい。 -
紅芋という焼酎もおいてありました。
-
朝食代わりに、このラウンジではコーヒーとトマトジュースを飲みました。
スナックをすこしつまみます。 -
さて搭乗時刻になりました。
アナウンスが入ります。 -
飛行機には歩いて向かいます。
ちなみに雨が降ったら、傘が用意してあります。 -
飛行機備え付けの階段で機内へ。
カナダボンバルディア社のCRJ(Canadian Regional Jet:カナディアン リージョナル ジェット)です。 -
なぜか、この便では最前列の座席を予約することができました。
機内は、ほぼ満席です。 -
この小型機、最後尾にトイレがあります。
けっこう広いトイレでした。 -
剣岳から立山を臨んで。
-
機内では飲み物のサービスがありました。
-
すぐ、成田に到着です。
ここは、小松からくるとスターアライアンスの国際線乗り継ぎの人には、とても便宜がはかられています。 -
こちらの乗り継ぎ専用の出国手続き場から。
荷物の検査を終えて、パスポートにスタンプを押してもらうと、あっという間に制限エリア。 -
すぐ近くには、ANAラウンジがありました。
-
エスカレーターであがります。
大きな入り口。 -
こちらです。
-
ここでは、窓際で飛行機を見ながら、朝食にしました。
-
スープとおにぎりをいただきました。
あと、チョコレートのおやつを1つ。 -
さて搭乗です。
成田からシンガポールは、久しぶりです。
いつも羽田の夜行便なので、新鮮です。 -
ボーイング767。
長距離用です。 -
いつも、入り口には日本郵便のマークがあります。
日本を意識します。 -
機内の座席は新型。
787と同じで、背もたれが倒れません。
食事の時やトイレに移動するときなど便利ですね。
座面が前にスライドするので、すこし足の置き場は狭くなりますが、あまり気にならない程度。 -
新しい機内。
GWなので満席でした。
窓側を選んだので、隣席に座っておられたお客さんにあらかじめお断りしておきます。「すみません、トイレや歯磨きなどでときどき出させてください」、と。
初めに断っておくとたいてい大丈夫です。 -
上昇してから飲み物サービスが開始されました。
かぼすのジュースをもらいます。 -
メニュー表。
和食を選びましょう。 -
和食は海老の釜蒸しご飯でした。
そうめんとたまご豆腐付き。
最近、全日空はミネラルウオーターが、フィジーウオーターになりました。
おいしい水の1つです。フィジーと言えば、垣根涼介さんの小説を思い出します。 -
青空の中、ウイングレットが映えます。
-
少し遅れて、シンガポールチャンギ空港に到着しました。
チャンギ空港、いつも蘭の花で満開です(那覇空港やバンコクのスワンナプーム空港もそうですが)。 -
さて、隣席の方はバリに行かれるとのことで、乗り継ぎカウンターがわからないということで、一緒にT2のトランジットカウンターへ。
ここで、シルクエアーのチェックインをします。 -
搭乗券は、シルクエアーのもの。
コードシェアでSQ便でした。 -
搭乗口へ向かいます。
少し時間がおしていました。
ラウンジなど入る時間もなく(シルクエアーは入れないようです)。 -
搭乗口は人でいっぱい。
-
飛行機が、駐機しています。
-
待合室。
日本の方は皆無でした。
タイガー、エアアジアなどを利用されたり、MHでこられたりされるのでしょう。 -
さて搭乗です。
郵便マークは当然ですがありません。
CAさんの制服もSQとは異なります。 -
ちょっと古めかしい座席。
-
カーテンの向こうはビジネスクラスです。
-
上昇したあと、軽食サービスです。
飲み物も配ってサービスされました。
短時間なのに、なかなかやります、シルクエアー。
一応国際線ですのでね。 -
さて、ペナン国際空港に到着。
-
入国審査を受けて、両替銀行があったのに、外にもあるかと両替しなかったのが、失敗でした。
到着ロビーには、開いている銀行がみつからず。
ATMコーナーのみぽつんとありました。
おまけにこの空港ビルは改装中で、工事中の場所ばかり。 -
ちょっとあせりました。
なにせ日本円しかもってませんので、タクシーにのることができません。
出発階にあるかと、上の階へ行ってみます。 -
奥にエスカレーターがありましたので、これで上階(出発階)へあがります。
-
出発階はにぎやかですねー。
ちょっと安心。
ここにインフォメーションがあったのでそこできいてみました。
すると、両替の銀行はインフォメーションカウンターの後ろにあるとのこと。
ただし工事中なので、ぐるっと大回りしないと行けないとのこと。 -
そこで、大回りをして、まずは出発のチェックインカウンターのほうへ向かいます。
-
ちょこっと横にそれて。
インフォメーションカウンターの後ろのあたり。
ここできょろきょろして。 -
工事中のついたてで仕切られたこのブースに、両替の銀行がありました。
ほっと一安心。
最悪、ATMのキャッシングも考えましたが(レートは悪くないし、早く返済したら、利子もあまりつかないのでお得)、現金でさっぱりすっきりがしょうにあっているもので。 -
両替は、10000円で368マレーシアリンギット。
レートは悪いですが、ひとまず安心です。
まあそんなに使うこともないし、今回は10000円だけで。 -
もう一度エスカレーターで下におりて、到着階を出た右にある空港タクシー乗り場へ向かいます。
白タクと書いてあります。
ジョージタウン市内への料金表などがありますので、料金をチェックできます。 -
料金表。
マレー語なのでさっぱりわかりませんが、窓口でイースタンアンドオリエンタルホテルと言えば、すぐわかってくれて大丈夫でした。 -
空港からホテルまでタクシーのチケット。
料金は44.70MYRでした。
もう夜の9時なので、お腹すいてます。
早く夕食を食べて、ビールを一杯飲みたいなー。 -
タクシーで20−30分で、到着しました。
写真やテレビでみたことのあるイースタンアンドオリエンタルホテルです。
今夜の宿、クラッシックホテルです。
週末旅行は、機内泊が多いので、ホテル宿泊は久しぶりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2012/10/17 20:33:54
- ちょっとした心遣いが旅を面白くしますね(^-^)V
- 週末旅行者さま
ムロろ〜んです。この度はブータン旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。チベット旅行と合わせて、私にとって念願だった所に行けて良かったと思えるところでした。大分古いものになりますが、何とか旅行記として書くことができて良かったと思っています。
ペナン島まで一日かけて行かれた旅行記を拝見しました。昼便ですからエコでも楽ですよね。隣の方に一声かける、私も実践していますよ。私はよく隣の方とおしゃべりをすることも多いのですよ。
今後も宜しければと思い、フォローさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
ムロろ〜ん(-人-)
- 週末旅行者さん からの返信 2012/10/17 21:00:55
- メッセージをありがとうございました
- ムロろ〜んさんへ
ブータン旅行記、とても興味深く読ませていただきました。
ガイドさんとドライバーさんがつきっきりで世話をされる様子、山の高いところの寺院の訪問など読ませていただきました。最近こそ、ブームになり有名な国となりましたが、ムロろ〜んさんが訪問されたときはまだまだ観光の人が少なく、手続きなど大変だったのではないでしょうか。
ペナン島は、マラッカへの旅の流れで、宿題みたいに思っていて一度おとずれてみたかった島でした。E&Oホテルも然り、一度とまってみたく思っていましたので、ようやく念願がかないました。
次回は、もうすこし長期間滞在したいなあと思っています。
飛行機は、僕は残念ながら旅行の予算の都合上エコノミークラスばかりです。
ビジネスクラスやムロろ〜んさんの様にファーストクラスに乗ってみたいのですが、なかなか手が届かず、みなさんの旅行記を読んで乗せてもらった気持ちになっています。
隣席、けっこう空席になることが多いのですが、満席の便だとトイレの時など遠慮してしまします。ですので、最初に断っておくようにしています。ペナン島に行くときは隣席の方と話ながら乗っていたので、あっという間にシンガポール到着しました。
フォローいただきありがとうございました。こちらこそよろしくお願い致します。
-
- Mill Reefさん 2012/07/27 23:54:35
- ペナン島、いいですね!
- 週末旅行者さん、こんばんは♪
2泊3日でペナン島まで行かれたとはかなりの強行軍でしたね。
ウィングレットのある最新バージョンのB767、
座席がB787と一緒だったのですね。
私、先日そのB787に乗りましたが、
週末旅行者さんのこの旅行記中の記事で、
「B787と一緒で背もたれが倒れないタイプ」と書かれてあったのを見て、
はじめてそのことに気がつきました(^^;
先日B787に乗ったときには、
興味深くあれこれいじくりまわしているとあっという間に羽田空港だったので、
背もたれにまで目が向かなかったんです…。
ペナン島、いいですね。
東南アジア方面には行ったことがないので大変興味があります。
なので週末旅行者さんの旅行記で行った気分を存分に味わわせて頂こうと思います
この後の旅行記も楽しみにしております。
- 週末旅行者さん からの返信 2012/07/28 11:12:11
- メッセージありがとうございます
- おはようございます。
メッセージありがとうございます。
4月に行ってきたペナン島を整理したので作成してみました。
なかなか長い休みが取れないので、1泊ホテル、1泊機内の3日間の旅行でした。
ジョージタウンをみて、E&Oホテルに宿泊できたのでよかったです。
0泊3日のシンガポールの時よりゆっくりできました。
座席の背もたれは、スライド方式なのでいろいろと意見(スライド式なので足元の感覚がせまくなるとか)があるようですが、1つの新しい試みではないかと思います。またお客さんの感想などをもとに、よりよい座席になっていくのでしょうね。個人的には、倒れる座席でもスライド式でもどちらでも楽しんでいます。
ペナン島はよかったですよー、もうすこし時間があればホテルのプールサイドやバーでゆっくりすごしたかったですね。
東南アジアは、僕も最初はちょっと壁(水や食べ物のこと)があったのですが、亡くなった伯父がベトナムとミャンマーの支援活動をしており、バンコクを経由してあちこちへ行っていましたので、東南アジアのことをいろいろと教えてくれて、旅行のきっかけの1つとなりました。
まだミャンマーには行ったことはありませんが、ビザの手続きなど簡素化されれば行ってみたいと思っています。
富山は暑い日がつづきますが、関西はいかがでしょうか。
お体にはお気をつけてお過ごしください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
週末旅行者さんの関連旅行記
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
59