ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月の連休と夏休みを利用してオーストリアに行ってきました。<br />ハプスブルク家の栄華を今に伝える歴史的建造物、世界遺産に指定された美しい街並み、チロル地方を彩るアルプスの山々、高原を走る登山鉄道のSL・・・。<br />オーストリアはヨーロッパの中では比較的マイナーですが、北海道とほぼ大きさの国内には様々な魅力に溢れていました。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2011年オーストリア旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52213513.html<br /><br /><br />■ 日程<br /><br />9/16 金 成田空港からウィーンへ<br />9/17 土 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、美術史美術館、国立図書館など見学<br />9/18 日 セメリンク鉄道を経由しザルツブルグへ ハルシュタット散策、 城塞コンサート鑑賞<br />9/19 月 ザルツブルク観光 トラウンゼー鉄道、アッターガウ鉄道乗車<br />9/20 火 ツェル・アム・ゼー、クリムル散策 ピンツガウ地方鉄道乗車<br />9/21 水 ザルツカンマーグート観光 シャーフベルグ登山鉄道乗車 インスブルックヘ<br />9/22 木 インスブルック観光 市内観光、ケーブルカー、ロープウェー、トラム乗車<br />9/23 金 チロル観光 ツィラータール鉄道、アーヘンゼー鉄道乗車、アーヘン湖遊覧船乗船<br />9/24 土 インスブルック→フェルトキルヒ→ウィーンと移動 楽友協会でコンサート鑑賞<br />9/25 日 ホーフブルグ宮殿を見学し、空港へ<br />9/26 月 成田空港着<br /><br />オーストリア旅行記の第6回です。<br />2日目はウィーン観光。<br />再びリンク周辺を散策します。国会や市庁舎を眺め、リンクの内側へと向かいます。

2011年オーストリア旅行記 その6 ウィーンのリンク周辺を散策

2011/09/16 - 2011/09/26

kunyu

kunyuさん

ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。

『マリンブルーの風』

2011年オーストリア旅行記目次

■ 日程

9/16 金 成田空港からウィーンへ
9/25 日 ホーフブルグ宮殿を見学し、空港へ
9/26 月 成田空港着

オーストリア旅行記の第6回です。
2日目はウィーン観光。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

美術史美術館を出て、リンク周辺の観光を続けます。しばらく歩くとギリシャ風建築が印象的な国会議事堂が見えてきました。

国会議事堂の正面に立つのは英知を表わすアテナ像。国会議事堂は1883年に完成しました。月曜日から土曜日までは内部をガイドツアーで見学できるそうです。

国会議事堂の反対側に建っているのはブルク劇場です。ヨーロッパ演劇界で最高レベルの劇場なのだとか。1888年に完成したバロック様式の美しい建物です。

国会議事堂の隣に立っているのは市庁舎。国の建物より立派です。1873年に建築家シュミットの手で建設されたネオゴシック様式の建物で、中央の塔の高さは98メートル。近くにあるヴォティーフ教会の尖塔の高さが99メートルだったことから、皇帝の命でこれより高い建物の建設が許されず、やむなく1メートル低くなりました。

しかしシュミットは塔の上に5メートルの騎士像を載せ、ささやかな抵抗をしたと言われています。これがその騎士像。騎士像は塔じゃないと言い張れば皇帝の命にそむいていないことになりますね。

市庁舎前の広場ではイベントが行われており賑やかです。

おいしそうな匂いが漂ってきます。

荘厳な役所の前での賑やかなイベント。一見アンバランスですが、実際市庁舎前の広場ではフイルムコンサートやクリスマスマーケットなど様々なイベントが行われているそうです。

どうやらこのイベントはサーカスのようですね。

リンクの広い道路を渡り、ブルク劇場の横にあるフォルクス庭園に入りました。奥には王宮(ホーフブルク)が見えます。

ヨーロッパの庭園は広々としていいですね。スプリンクラーで水をまいており、足元にすこしかかりました。

王宮(ホーフブルク)が見えてきました。ハプスブルグ家が13世紀後半から1918年まで居住していた宮殿です。18棟もの建物があり、部屋数は2500を数えます。シェーンブルン宮殿との共通入場券であるシシィチケットを持っていますが、時刻は午後2時。今から見学するとほかを見る時間がなくなってしまうので、最終日の午前中に見学することにします。

カール大公騎馬像。

王宮の目の前を観光用の馬車が通過していきます。

王宮の裏側のブルク公園に回りました。ト音記号の花の前にモーツァルト像が建っていました。数人の観光客が記念写真を撮っています。

ウィーンといえばモーツァルトなのです。なかなかカッコいい佇まいですね。

ブルク公園。都会のオアシスと言った趣です。沢山のウィーンっ子が思い思いに休日を過ごしていました。

王宮の脇を抜け、リンクの内側の観光スポットに向かいます。

アルベルティーナ広場周辺に出ました。格調高い建物が並んでいます。

アルベルティーナの建物の周りを歩きます。ここはもともと宮殿でしたが、現在は美術館になっています。世界最大のグラフィックアートを所蔵しているそうです。

王宮周辺は観光客でにぎわっています。正面の塔はアウグスティーナ教会の塔です。

左側の建物の入口にある赤と白の旗は、この建物が歴史的建造物であり、観光スポットであることを示しています。

ウィーン市内ならどこにでもあるモーツァルトのお土産屋。中に入るとチョコなどのお土産が多数あります。

王宮に付属するアウグスティーナー教会に入りました。14世紀前半に建造され、ハプスブルク王家の婚礼が数多く行われた由緒ある境界です。

高い天井。ただ華美な装飾は無く、ゴシック様式のアーチが落ち着いた美しさをかもし出しています。

祭壇。きらびやかですが、他の大きな教会に比べれば落ち着いていると思います。

教会を出て、ヨーゼフ2世像のある広場に出ました。
    次回もウィーン観光です。