神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年前一番最初に就職した会社の同期のお友達と4月に<br /><br />ランチをしながら、6月に六甲山周辺をお弁当を持って<br /><br />ハイキングしようかと提案があり、すぐに了解しましたが、<br /><br />良く考えてみると6月は梅雨ですね〜<br /><br />前日の6月16日(土)はかなりの豪雨でしたし、17日(日)の朝も<br /><br />雨が降っていました。<br /><br />きょうはまたゆっくりランチかなって服を着替えてから外をみると<br /><br />「え?!明るくなってきてるし、雨がやんでいる!」<br /><br />また、ハイキング用に服を着替えて神戸へ向かって行きました♪<br /><br />行き先はちゃんと聞いていませんでしたが、JR三ノ宮で待ち合わせだから<br /><br />布引ハーブ園へロープウエイで行くのだと思い込んでおりました。<br /><br />しかし、ロープウエイには乗らず、布引の滝方面への<br /><br />ハイキングコース散策へ♪<br /><br />緑いっぱいの景色と涼しげな滝を満喫し、<br /><br />たくさんお話をしながら歩きました♪<br /><br />

涼しさを求めて布引の滝へハイキング♪

2012/06/17 - 2012/06/17

bettyさん

数十年前一番最初に就職した会社の同期のお友達と4月に

ランチをしながら、6月に六甲山周辺をお弁当を持って

ハイキングしようかと提案があり、すぐに了解しましたが、

良く考えてみると6月は梅雨ですね〜

雨が降っていました。

「え?!明るくなってきてるし、雨がやんでいる!」

また、ハイキング用に服を着替えて神戸へ向かって行きました♪

しかし、ロープウエイには乗らず、布引の滝方面への

ハイキングコース散策へ♪

緑いっぱいの景色と涼しげな滝を満喫し、

たくさんお話をしながら歩きました♪

JRローカル

JR三ノ宮駅から歩こうと思いましたが
    、時間の関係で地下鉄で新神戸駅へ♪

そこからはすぐに布引の滝へのハイキングコースへ
    入ります(^^)

最初は平地を歩いていましたので楽です♪

歩いてすぐに「雌滝」が見えました♪

落差19m

「布引の滝」は4つの滝の総称です!

雄滝(おんたき)雌滝(めんたき)
    夫婦滝(めおとたき)鼓ケ滝(つつみがだき)

しばらく階段を上がったり、山道を
    歩きます(^^)

鼓滝の写真を撮りたいのですが、
    朝まで雨が降っていましたので、
    水たまりが深くて無理です!

なんとか頑張って、違うところからヨイショ

流れる水しぶきが少し見えますね^^;
    落差8mの滝です

かたつむり君も頑張ってました(*^^)v

少し歩いたら、「雄滝」が
    見えてきました♪

雄滝の落差は43m

滝のの流れる音っていいですね〜♪

滝のそばに寄ると冷たい空気が
    ふわぁ〜って感じで気持いいです\(^o^)/

JOECOOLさんご夫婦が滝にはまるのがよ〜く
    わかります(*^^)v

木陰の道を歩いて・・・涼しいけど
    汗ばむ(^_^;)

食べ物を持っていなくても
    お店があるのですね(^^)

展望台に着きました♪

神戸の街が見下ろせます♪

海も見えるし、夜は夜景が綺麗だと
    思います(*^_^*)

高いビルがちょっと邪魔だと感じました^^;

きょうは、あのロープウエイに乗って
    布引ハーブ園へ行くのだと思い込んでいました^^;

展望台から少し歩くと「猿のかずら橋」が
    見えます(^^)

きょうは、ここを渡りません(^^)

あそこでお弁当にしようか?
    って思ったけど、もうちょっと行こう!

布引貯水池があります

空が晴れていたらもっと綺麗だけど、
    雨が止んだだけでもラッキーです(*^^)v

目にとてもやさしい風景です♪

そこからまた階段などがありました^^;

友人はちゃんと登山靴を履いてますので、
    下りの道も滑りません!

でもbettyは本日は普通の靴^^;

勘違いしたから仕方ないけど、
    雨上がりの山道は登山靴のほうがいいです(^_^メ)

河原に出てきました♪

子供たちがデイキャンプを楽しんでいるようです♪

私たちも石に座ってお弁当を
    食べましょう〜♪

三ノ宮そごうのデパ地下で買った(900円)
    オムライス弁当ですが、リュックの中で
    横になってしまっていたからクズレテいます^^;

友人は巻き寿司と串カツ1本

変な組み合わせ^^;

石に座っていたからお尻が痛くなってきたので、
    食べ終わったら、また貯水池を通って下って
    行きます(^.^)

おっ!山ガールみっけ!

先ほどから、昔山ガールだった方ばかりに
    お会いしていましたので・・・

滝の音が聞こえてきました♪

雄滝へ戻ってきました!

でも、さっきより滝の音が大きいように
    思います!

水の量が増えたのかしら?

それから、夫婦滝がどこにあるか
    わからなかったのです!

あ〜ん!こんな所にあったのね( ̄▽ ̄)ノ

雄滝の下に・・・(^m^ )

たくさん歩きましたね!
    お疲れさま〜(*^_^*)

bettyは用事があるので、3時には三ノ宮を
    出ました^^;

汗をたくさんかいて、たくさん喋って、
    楽しい一日でした♪

• 五黄の寅さん 2012/06/30 22:39:05
    涼しげ〜
    bettyさん 今晩は(^.^)

今日の千葉は良い天気でした。日差しは暑いのですが、涼しい風が心地よく吹いていて過ごしやすい一日でした。(^.^)

雄っ! 滝や。(~_~;)

布引の滝は学生の時にハイキングした様な気がします。

bettyさんは、富山の立山山ろくに有る称名の滝に行かれてましたっけ?
    落差日本一の滝ですが、滝つぼのそばに展望台があり、水煙を気持ちよく浴びる事が出来ます。めっちゃ気持ち良いです。

寅

betty

bettyさん からの返信 2012/07/01 05:24:17
    RE: 涼しげ〜
    寅さん、おはようございます♪

昨日の千葉は良いお天気だったのですね!
    大阪は日中、とても暑かったです(^_^;)
    そして、夕方からは大雨でした。

布引の滝の旅行記へようこそ♪
    投票もありがとうございます<m(__)m>

寅さんは学生の頃に行ったことがあるだなんて・・・結構むかし(^v^)
    私は若い頃は、こういうところを好まず、今回初めて来ました^^;

> 滝つぼの所で浴びる霧の様な水煙が、暑い夏には気持ちよいですね。(^.^)

なんともいえないあの爽快感がたまりませんねぇ〜
    毎日滝に通いたいぐらいです!

「称名の滝」は以前から行きたいと思っているのですよ〜
    でも、中々機会が巡ってきません($・・)/~~~
    いつか行きます♪

> この秋、山ガールデビューですか。きーちゃんが相方ですと、最強ペアが出来そうですね。お二人の楽しそうな道中が浮かんできます。(^.^)

夏は心情的には無理でした。
    山ガール?の格好のツーショットの写真を期待してくださいませ^^;

betty
  • hot chocolateさん 2012/06/25 13:22:31
    癒されますね♪
    bettyさま、こんにちは♪

豪雨の翌日では、滝の水量も増えて迫力もありましたか。

hot choco

betty

bettyさん からの返信 2012/06/25 13:49:06
    RE: 癒されますね♪
    hot chocolateさま、こんにちは〜
    今朝は涼しかったのに、昼間はあつ〜〜いですね^^;

投票とコメント、ありがとうございます<m(__)m>

初めての就職先の同期のお友達とハイキングの約束をしたのはいいですが、
    よく考えてみると「6月にね!」ていうこと自体が間違っていました。

たまたま、だんだんと晴れてきましたが、当日までハラハラしましたよ〜

> 雨上がりのハイキング、足元は大変だけど、木々の緑がより鮮やかになってきれいですね。

最初、登りだったから大丈夫でしたが、下りは危ないかもって思いました。
    でも、帰りは乾いていたのか、大丈夫でした。

木陰がたくさんある道で、緑色が目に優しく、とっても気持のいい
    ハイキングでした♪

> 豪雨の翌日では、滝の水量も増えて迫力もありましたか。

貯水池があり、水量は調整しているようですが、帰り際の雄滝は
    音もすごくて、迫力がありました!

> 自然の美しい景色を見たり、滝の音を聞くと、心も癒されて、リラックスできますね。

若い頃は山道なんて退屈で面白くありませんでしたが、この歳になると、
    美しい自然のある場所、空気のいい場所へ行くと、心が安らぎます♪

また、こういう場所へ行きたいです(*^^)v

> マイナスイオンもたっぷり浴びて、いいハイキングとなりましたね♪

滝ってクセになりそうですね!
    あの気持よさが滝の魅力ですね(^.^)

• たらよろさん 2012/06/20 22:09:57
    ハーブ園にいくときに。。。
    こんばんは、bettyさん。

布引の滝ほか、四つも滝があるのね。

ハーブ園に行く時に、ロープウェイにもちろん乗る私だけれど、
    その中から滝が見えるよね♪
    二つの滝が見えるけれど、
    実際は四つもあるんだーーー

歩いてこそ知る喜びってありますよね。
    ご近所にもこんなに素敵な場所があったんだーーーって、知ること、未だに多いです(笑)

たらよろ

betty

bettyさん からの返信 2012/06/21 05:52:39
    RE: ハーブ園にいくときに。。。
    たらよろさん、おはようございます♪
    いつも投票とコメントをありがとうございます<m(__)m>

梅雨の合間に神戸の友達とハイキングへ行ってきました♪

場所は任せてあって、三ノ宮に集合だから、「布引ハーブ園」へ
    ロープウエイで行くのだと勝手に思い込んでおりました。

そしたら、布引の滝周辺の散策路をハイキングだったのです。

布引の滝は一つかと思っていたら、 「雄滝」「雌滝」「夫婦滝」「鼓滝」
    この4つの滝を総称して”布引の滝”っていうそうです!

ロープウエイからも滝が見えるのですね!
    機会があれば、次回は乗ってみたいです(^^)

今回は緑いっぱいの風景で癒されましたけど、桜の木や紅葉の木も
    ありましたので、春や秋も、きっときれいな風景だと思いました。

ハイヒールじゃ無理だけど、お手軽に行ける場所ですね!

新神戸駅からすぐにハイキングコースだなんて都会からのアクセスも
    いいからビックリしました。

歩いた後、用事で帰りましたけど、ラ・スイート神戸へ
    お泊りって予定があったら、足取りも軽かっただろうな〜♪

そんな計画もありですよね(*^^)v

• zzr-cさん 2012/06/20 11:08:11
    マイナスイオン
    bettyさま こんにちは!

昨日の台風は大丈夫でしたか?

愛知は思ったより風とか雨とはなかった感じでしたが、
    場所によっては被害が出ている処もありますからねぇ〜

こちらには売店もあるようなので有名な滝なんでしょうね。

濡れた道を下る時、滑るのを気にしながらだと進みませんが、

じぃ〜

betty

bettyさん からの返信 2012/06/20 15:02:37
    RE: マイナスイオン
    じぃ〜さま、こんにちは〜
    蒸し暑いですね〜

> 昨日の台風は大丈夫でしたか?

私のところは大丈夫でした。
    しかし、息子の近所の川が増水して、避難準備情報が何度も
    流れていたそうです。

2歳の幼児と2カ月の赤ちゃんがいるので、とても心配でした。
    息子も中々帰れなかったようで・・・

最悪のことにならなくて良かったです!

> 愛知は思ったより風とか雨とはなかった感じでしたが、
    > 場所によっては被害が出ている処もありますからねぇ〜

奈良南部や和歌山は被害が出ていますね。

> 暑い季節にはやはりマイナスイオンたっぷりの森林浴&瀑布浴びですね^_^

季節を全く無視して決行されたハイキングでしたが、
    とても気持のよい一日でした♪

> 滝の落ちる勢いで涼しげな風がふわぁーっときて気持ち良いでしょう^_^

そうそう!あれってくせになるぐらい気持いいですね!
    真夏だったら、そこから離れたくないと思います(#^.^#)

> こちらには売店もあるようなので有名な滝なんでしょうね。

はい、日本三大神滝の一つです!

> 濡れた道を下る時、滑るのを気にしながらだと進みませんが、
    > 転んで怪我すると怖いですから慎重に慎重を重ねないとですね^^;

朝まで雨が降っていましたからね〜($・・)/~~~
    運動神経の鈍い私は気をつけて歩きました。

> 最近は自然を求めたトレッキングって流行っているようですね^_^

私よりちょっと年齢がハイの方々に人気のようです!

若い時は自然の中を歩いても、ちっとも面白くなかったです。
    やはり、年をいくと感じるものが違うのですね〜〜(^_^メ)

またどこか歩けたらいいなって思っています♪

• くまくまさん 2012/06/19 21:54:53
    bettyさーん
    くまくまです
    こんばんわ

梅雨のあいまの緑の散策。
    いいじゃないですか〜
    普通の靴だったんですか?
    それはちょっと疲れましたね〜

お友達の巻きずしとくしカツ1本。
    くまくまには「あり」なとりあわせなんですけど・・・・

ほんとに目にやさしい緑を堪能できましたね〜

betty

bettyさん からの返信 2012/06/19 23:51:22
    RE: くまくまさーん
    こんばんは〜(●^o^●)

梅雨なのに、ハイキングへ行く約束してしまい、友達と私は
    後悔しましたよ〜^^;

でも、ランチだけでもいいから会おうって言っていたら晴れてきて、
    予定通りに滝と山を楽しんできました♪

> 普通の靴だったんですか?
    > それはちょっと疲れましたね〜

布引ハーブ園へロープウエイで行くって思いこんでいたから
    普通の靴でした。

でも、そんなに大した山でもなかったから大丈夫でしたけど、
    雨上がりだったから登山靴のほうが無難でしたね〜

> お友達の巻きずしとくしカツ1本。
    > くまくまには「あり」なとりあわせなんですけど・・・・

友達はそれぞれが好物なようです^^;
    くまくまさんはこのとり合わせに賛成なんですね(^.^)

私もこれにビールがあったらいいかな(^.^)

> ほんとに目にやさしい緑を堪能できましたね〜

本当に気持ち良かったし、もっと朝早くから行って、
    ゆっくり散策したかったです(*^^)v

• ムロろ~んさん 2012/06/19 17:50:18
    神戸の都会から大自然があるのですね。
    betty様

ムロろ〜んです。

ムロろ〜ん(-人-)

betty

bettyさん からの返信 2012/06/19 23:32:16
    RE: 神戸の都会から大自然があるのですね。
    ムロろ〜ん(-人-)さま、こんばんは〜

> この度はチベット旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。私が旅をしている間にチベットで事件が遭ったようで、私より後の方がチベットに入れなかったとコミュの方から聞いて驚きました。全く知らなかったのです。

結構一生懸命計画されてチベットへ行かれたので、チベットへ
    行けなかったら、泣いちゃいますよね〜

でも、何も知らないうちに事件があったようで、ムロろ〜んさんは無事に
    旅を終えることが出来て本当に良かったです!(^^)!

私も事件のことは知らなかったですが、掲示板に書き込まれてましたね!

> 本当にいつ何時トラブルがあるか分からないものですね。本当に不思議でした。

でも、楽しく旅行が出来て、いい思い出もつくれて良かったです♪

> 神戸の街角からそのような滝が見れるなんて羨ましいですね。私の住んでいるところは田んぼばっかりで山と海を眺めに行くには車で1時間以上は掛かるので大変です(>_<;)。マイナスイオンが受けられるので本当に癒されるでしょうね。

えぇ〜田んぼばかりなんですか〜めちゃくちゃ長閑じゃないですか〜
    私の住んでいる所はどんどんと田んぼがなくなってきています。
    山は近くにあるのですけどね^^;

> 山登りした後のコーヒーは美味しいでしょう。神戸は洒落ている喫茶店がありますしね。

一生懸命身体を動かした後はつめたーい飲みものが美味しかったですね♪
    私たちは駅構内でお茶しましたが、時間があればもっと素敵な
    カフェでお茶したかったです(#^.^#)

本日は投票とコメントをありがとうございました<m(__)m>

betty
  • n.arakiさん 2012/06/19 10:15:34
    えっ!9月・・・。
    betty殿へ、追伸。

書き込みのあと、掲示板ひょいと見ると、きーちゃんが・・・・。

9月のこと書いてあったんで、余計なこと書いてしまいました。

今度は山ガールに挑戦とは。ジジイには考えられない!

n.araki

betty

bettyさん からの返信 2012/06/19 15:49:43
    RE: えっ!9月・・・。
    追伸ありがとうございます♪

掲示板のとおりです(#^.^#)

事情を考慮したため、そうなりました。

山ガールで登場しますので、楽しみにしてくださいませぇ〜

山ば○○なんて言わないでね^^;

betty
  • n.arakiさん 2012/06/19 10:09:56
    マイナスイオンいっぱいはいいですよ!
    bettyさん、おはようございます。

いかにもマイナスイオン満載のところですね。

家なんか、すぐ裏が森。

山ひとつ向こうが、日本海。

だまっていてもマイナスイオンた〜くさんです。

来月は関西陣がこぞっていらっしゃるようです。

きーちゃん大変ですよ。bettyさんお手伝いに来ませんか。

n.araki

betty

bettyさん からの返信 2012/06/19 15:43:09
    RE: マイナスイオンいっぱいはいいですよ!
    n.arakiさん、こんにちは〜

> いかにもマイナスイオン満載のところですね。

気持よかったですよ〜
    普段、コンクリートやアスファルトのあるところばかり歩いているので、
    土の上を歩き、葉っぱや土の匂いを嗅ぎながらの散策はとても
    気持よかったです♪

> 運動にもなって、食べるものもおいしい。(これが重要ですよね)

朝早く起きていたし、運動したし、お腹ぺこぺこでお弁当タイムでした。

> 家なんか、すぐ裏が森。
    > 山ひとつ向こうが、日本海。
    > だまっていてもマイナスイオンた〜くさんです。

普段からいい環境に住んでいらっしゃるのは羨ましい〜
    そういうところに住みたい!!

> 来月は関西陣がこぞっていらっしゃるようです。

う〜〜んかなりの人数ですね。

> きーちゃん大変ですよ。bettyさんお手伝いに来ませんか。

普通ならいくのですけどね!

• ホーミンさん 2012/06/19 09:50:53
    ハイキング決行
    おはようございます (o^v^o)

台風が来てますね。
    あっという間に今に来て、あっという間に去る台風だとか。

うまいこと天気予報がハズレてくれてよかったです。
    汚れちゃいますやん。
    (登山靴が汚れるのを気にして、ど〜すんねん?ですよね)

ここはやっぱ、歩かないとね〜。
    滝が見られませんしね。

巻き寿司と串カツが美味しそう。

カタツムリと言えば・・・
    紙に大きくカタツムリの絵が描いてあって、問題は5問。
    私は目を角と、足を腹と誤答して60点を取りました。
    未だに覚えているこの記憶力だけは100点かもよ。

betty

bettyさん からの返信 2012/06/19 15:37:27
    RE: ハイキング決行
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    来てくださり、コメントと投票ありがとうございます<m(__)m>

> 台風が来てますね。

きているのに出かけておりました^^;

> あっという間に今に来て、あっという間に去る台風だとか。

早く行ってしまうなら来なくてもよかったのにねぇ〜

> 日曜の朝空を見たら晴れていたので、これはハイキング決行だなとほくそ笑みました。

朝一番は降っていましたが、どんどんと明るくなってきていましたね〜
    友達は迷っていたけど、私が「決行!」って言ったから即決!

> うまいこと天気予報がハズレてくれてよかったです。

友達が晴れ女なんです♪

> おニューの登山靴を履くよい機会だったけど、このコンデションだったらちょっと勿体ない気がする貧乏性の私。

勘違いから、せっかくのチャンスを逃してしまった!
    友達の足元を見て、悔しかったですぅ〜

> 汚れちゃいますやん。

多少は汚れるかもしれないけど〜履きなれておかないとね!

> (登山靴が汚れるのを気にして、ど〜すんねん?ですよね)

ホーミンさんの靴は大部汚れてきましたか?
    でも、履きなれていい具合になってきているでしょうね〜

> てっきり途中までロープウェイに乗られたのだと思い込んでましたが、全(?)コース歩かれたのですね。

もっと遠くまであるのですが、私が夕方に用事があったので、早目に
    帰ろうとしていたため、少々歩いただけです。

> ここはやっぱ、歩かないとね〜。
    > 滝が見られませんしね。

布引ハーブ園より、滝の方が良かったですね!
    それにあのぐらいの道ぐらいだったら全然大丈夫です!

> 滝もきれいですが、水が流れ落ちる岩肌もしっとり濡れてきれいですね。

写真をよくみてくださりありがとうございます(#^.^#)

> 巻き寿司と串カツが美味しそう。
    > でも「串カツ一本」が言えない小心者の私は、無理して2本買うだろうな。

あのオムライス弁当を売っているところで買ったから大丈夫でした。
    わざわざ1本は買えないですよね^^;

> カタツムリと言えば・・・
    > 小学校一年生の時、カタツムリの部位を答えるテストがありましたわ。
    > 紙に大きくカタツムリの絵が描いてあって、問題は5問。
    > 私は目を角と、足を腹と誤答して60点を取りました。

もう忘れていた理科ですね〜
    大触角とか小触角とか、ちょっと思い出しました^^;

悔しい思い出ですね!

> このテストが影響したのでしょうか、一学期の理科の通信簿は大泣きでした。

私はいつも理科の成績が悪かったです!
    大泣きするほどガタガタの理科の成績だったのですか?

> 未だに覚えているこの記憶力だけは100点かもよ。

私も所々、子供の頃の記憶があります。
    そういうことはしっかり忘れないけど、さっきあおの部分に掃除機を
    かけたかどうか思いだせない($・・)/~~~

> 先日の韓国旅行で、カタツムリのシートパックを50枚買ってきました〜。

カタツムリのエキスでも入っているのですか?
    ぬるぬるの肌になりそうです(^−^)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2012/06/19 17:04:04
    RE: RE: ハイキング決行
    > ホーミンさんの靴は大部汚れてきましたか?
    > でも、履きなれていい具合になってきているでしょうね〜

2年前に買った靴は、もうくたびれかけてます。
    よく働いてくれました。
    来年には買い換えなくっちゃ。

betty

bettyさん からの返信 2012/06/19 18:04:21
    RE: RE: RE: ハイキング決行

> 2年前に買った靴は、もうくたびれかけてます。
    > ざっと計算して、あの靴で50000メートルくらい登ったかな?

きゃあ〜〜よく登った靴ですね〜
    頑張った靴とホーミンさんですね〜\(^o^)/

> よく働いてくれました。
    > 来年には買い換えなくっちゃ。

上等のいい靴を新調してくださいませ♪

• きーちゃんさん 2012/06/18 22:36:43
    ハイキング♪
    bettyさん、こんにちは♪

ハイキングいいですね〜(^^)v

きーちゃんもそろそろ、お店へ行って吟味しなくちゃ(^^)/
    バリバリ山ガールだどォ〜〜〜〜♪

夫婦滝って何かいいですね♪

このような日はカタツムリさんもウキウキなんでしょうね!

そしてマイナスイオン☆
    秋の黒岳、旭岳(散策^^;)がんばろ〜ネ!(^^)!

きーちゃん

betty

bettyさん からの返信 2012/06/18 22:57:40
    RE: ハイキング♪
    きーちゃん、こんばんは〜
    きょう、大阪はすごく蒸し暑いのですよ〜
    台風の影響かな^^;

> ハイキングいいですね〜(^^)v

気持よかったよ〜やっぱり、山歩きはいいわあ〜♪

> 靴は普通の?・・・・あれ、9月の登山の為に早めに買って、慣らした方がいいわね♪

bettyさんはもう買ったのです!
    トレッキングシューズと雨具上下♪

靴を慣らそうと近所を歩いたりしたけど、暑いんです^^;

せっかく昨日はチャンスだったのに、勘違いで普通の靴で
    行ってしまった(^_^メ)

> きーちゃんもそろそろ、お店へ行って吟味しなくちゃ(^^)/

そうですね〜
    靴だけは絶対に必要ですもんね(^^)

それから、母の日に次男が登山用のグローブを買ってくれたけど、
    指先2cmぐらいあまってるの^^;

> バリバリ山ガールだどォ〜〜〜〜♪

あの短いパンツ履いて登ります?
    二人とも○○歳越えてますけど。。。いいんでないかい!(^^)!

> 何だか見たことある滝だな。。。と思ったら、JOECOOLさんのところで?
    > 夫婦滝って何かいいですね♪

JOECOOLさんが、滝にはまるのがよーくわかりましたよ〜♪
    滝のそばに行くと、気持のいい香りがして、涼しくて気持いい〜♪

夫婦滝って何処にあるかわからなかったけど、帰り際にわかって
    よかったわあ〜

> このような日はカタツムリさんもウキウキなんでしょうね!

久しぶりにかたつむり君に会いましたよ〜♪
    子供たちが小学生の頃は家の塀などにいっぱいいたのに、今は全然
    いません(+_+)

> 沢山歩いたようですが、歩くのはいいですよね〜カロリーもかなり消化!

きっとたくさん消化したと思いますが・・・お腹ブヨブヨ(^.^)

> そしてマイナスイオン☆

最高だわあ〜(*^。^*)

> 秋の黒岳、旭岳(散策^^;)がんばろ〜ネ!(^^)!

そうさあ〜気合い入れて頑張ろうぜ〜ファイト〜〜

• ガブリエラさん 2012/06/18 22:16:56
    涼が欲しいですよね〜ヽ(^o^)丿
    bettyさん☆

こんばんは♪

布引の滝、綺麗ですね!

ガブ(^_^)v

betty

bettyさん からの返信 2012/06/18 22:30:08
    RE: 涼が欲しいですよね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは〜

> 布引の滝、綺麗ですね!

JOECOOLさんの旅行記で写真は見たことがあるのですが、
    やはり、実際に行って、見て、感じるほうがいいです♪

あの音と爽やかさは最高です!

> マイナスイオンもありそうで、このじめーっとした暑さの中、行ってみたいスポットです(*^_^*)

これから滝巡りにいくにはいい季節だと思います!

> 今日は、とくに湿度が高くて、過ごしにくい1日でしたね(>_<)

朝から暑くて、真夏の格好で家に居ましたよ〜
    さすが出かけるのに着替えましたが^^;

喉もよく乾きました!

> 明日は、夜に台風が上陸かも・・ということで、ドキドキしています!

そうそう! 明日はどうなるのでしょうね〜
    生駒へ行くはずでしたが中止かな^^;

ガブちゃんも、仕事へ行くのに大変じゃなければいいけど・・・
    明日は気をつけて出かけてね>^_^<

betty
  • JOECOOLさん 2012/06/18 21:47:35
    あっ、布引の滝だっ!!
    bettyさん、こんばんは!

新緑の「布引の滝」もなかなかいいですね〜♪
    確かに、帰りの時は明らかに水量が増えていますね(゚O゚;)

> JOECOOLさんご夫婦が滝にはまるのがよ〜くわかります(*^^)v

滝の直下に立った時の爽快感、わかっていただけましたか〜?
    特に初夏の爽やかさは格別だと思います♪

by JOECOOL

betty

bettyさん からの返信 2012/06/18 22:11:09
    RE: あっ、布引の滝だっ!!
    JOECOOLさん、こんばんは〜

訪問してくださって嬉しいです♪
    投票とコメントもありがとうございます<m(__)m>

布引の滝へ行くってことを全然予想していなかったのですよ〜
    布引ハーブ園へ行くって思いこんでいたけど、そこより、
    滝巡りのほうが数倍良かったです♪

> 新緑の「布引の滝」もなかなかいいですね〜♪

きっと紅葉の頃は抜群にいいでしょうね〜
    桜の木もあちらこちらにありましたので、春も良さそうです!

雨上がりで人も少なかったので、緑いっぱいの「布引の滝」を
    満喫できました(*^_^*)

> 確かに、帰りの時は明らかに水量が増えていますね(゚O゚;)
    > 布引の滝の水源は上のダム湖なので、水量を人工的に調節しているそうですよ。

あ〜そうか〜
    人工的に調整されていたのですね^^;
    滝の音が全然ちがってました!

> 滝の直下に立った時の爽快感、わかっていただけましたか〜?

ものすごーくわかりました(*^^)v
    本当に爽快でした!
    気持よかったし♪

> 特に初夏の爽やかさは格別だと思います♪

わぁ〜その爽やかさがクセになりそうですね〜

betty
  • morino296さん 2012/06/18 21:22:20
    随分歩かれたようですね
    bettyさん

こんばんは。
    雨上りのハイキング、蒸し暑かったのではないですか。
    時間がさっぱり分からないので、イメージができなくて。

なんだか勘違いがあったのか知れませんが、
    これだけ歩くのに普通の靴ではちょっと辛かったのでは。

下りもロープウエイは使わずに歩かれたのですか?

筋肉痛は大丈夫ですか?

morino296

betty

bettyさん からの返信 2012/06/18 21:41:24
    RE: 随分歩かれたようですね
    296さま、こんばんは〜
    いつも早目に来ていただき、投票とコメントありがとうございます♪

> 雨上りのハイキング、蒸し暑かったのではないですか。

山の中以外は蒸し暑かったです!
    でも、あの写真の通り、緑いっぱいで、木陰も多かったし、
    涼やかな風が吹いていました。

ただ、低い山とはいえ、登りますので、汗はかきました^^;

> 布引の滝へのハイキングコース、どれくらい歩かれたのでしょうか?

時間を書いていないからわからないですよね^^;
    ハイキングコースを出発してから、お弁当の河原まで、1時間もかかる
    コースではありません。

私たちは写真をとったり、休憩したり、お話しながら歩いていましたので、
    1時間ぐらい経過していたでしょうか〜(*^_^*)

> 時間がさっぱり分からないので、イメージができなくて。

今度からちゃんと時間も入れた方がいいですね^^;

> なんだか勘違いがあったのか知れませんが、
    > これだけ歩くのに普通の靴ではちょっと辛かったのでは。

登山というほどではありませんでしたが、雨上がりなので、滑りやすい
    から、トレッキングシューズのほうが無難です(*^^)v

私、おニューで持っているので、慣らせるのにちょうどいいチャンス
    だったと後悔しているのです!

> 下りもロープウエイは使わずに歩かれたのですか?

ロープウエイで布引ハーブ園へ行くのだと思っていたのに
    滝巡りになりましたが、そんなに大変な山道ではないので
    大丈夫です。 ちゃんと歩きましたよ♪

> 筋肉痛は大丈夫ですか?

それは大丈夫です(*^_^*)
    もうちょっとキツイぐらいの登山をしないといけません^_^;