2012/05/26 - 2012/06/14
254位(同エリア454件中)
hiroiさん
- hiroiさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ33件
- Q&A回答4件
- 104,039アクセス
- フォロワー4人
二年ぶりのインドラマユを訪れました。サテカンビンがとても美味しくて、地元の有名店にも案内してもらいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空 JAL
-
ガンビル駅からジャディバラン駅まで向かいます。
-
13:20発です。
-
インドネシア語も少しは理解できてきました。
-
ここから2時間30分の移動です。
-
エアコン有りのエゼクティブですがこの後満席となりました。
-
車内で食事をいただきました。注文をとり、持ってきてくれます。割高ですが長い移動だと結構利用される人がいます。
3年前はエグゼクティブはパンと水の無料配布がありましたが今は無くなっていました。食後は足元に食器を置いておくともって行ってくれます。お金は後でまた精算に来ます。食事をもらうときには払わないでもよかった。 -
ジャディバラン駅に降りると沢山のバイクタクシーが声をかけてきます。しかし荷物が多いためベイチャでアンコッ(小型乗合バス)広場へ向かいました。荷物用と2台で向かいます。
-
アンコッ(小型乗合バス)広場で暇そうな1台をつかまえ貸切にしてもらってホテルプリモまで行ってもらうことにしました。
通常アンコッは二千RP程度ですが、まぁ運行で10人〜20人乗車すると考え、五万RPでお願いしたら即OKでした。その代わりノンストップで無茶スピード違反!途中でアンコッ待ちの人を無視して走り続けました。約20分でインドラマユの街に到着しました。 -
インドラマユではプリモホテルを利用します。真ん中にプールがありその周りにコテージ風の部屋が囲んでいます。1泊三千RPですが田舎のホテルって感じです。
-
トイレとシャワールームです。
-
知人訪問です。子供の成長に驚きです!夜にみんなで食事に行くことにしました。このインドラマユは夜に競技場周辺に屋台がたくさん出てゴザを引いた場所に食事注文に来て運んできて食べます。
-
明かりもないため、暗い中で食べる。以前はナマズの唐揚げを食べたことがありますが今回はノーマルにナシゴレンになりました。
-
みんな元気でなによりでした。
-
翌日はあいにくの雨天でしたが子供たちをホテルプールに招待。皆で楽しく泳ぎました。でも水の中で目を開けるのははばかるくらいの水の色。ゴーグルなくて早々に退散しました。
-
近くのおばさんがつくるお粥の店へ。
-
これが中々美味しかった!
-
この街は漁師町でガソリンの値上げ反対でデモしてました。長閑な街でも値上げの波が・・・消費税問題の日本と一緒だなぁって思いました。
-
ここインドラマユではジョグジャかスリヤというスーパーを利用します。店にはドリアンなど南国のフルーツがいっぱい!そして移動はベイチャですがここも三年前の3倍ぐらいの料金となっていました。よってアンコッをチョイ乗りする人が増えています。
やはりベイチャで生活している人も大変なんでしょう。 -
でも若い人は少ないように思います。割と歳をとった人がやっているので値切ることができない気持ちになります。
-
このような乗り物に子供連れて4人ぐらい平気で乗っているのを見るとペダル漕ぐの大変と思う。
-
このようなお店をみな気軽に出しますがなりたっているのかすぐに考える私は日本人。儲かる?などなど計算しない地元の人をみるとどうしてもアリとキリギリスの話を思い出してしまいます。1年中夏の国はキリギリスで成り立つのかな?
-
インドラマユからチルボンへ向かいます。途中に有名はサテカンビンの店があるというのでそこで遅い朝食とします。
10時に迎えに来るとホテルで待機していてきたのは11時。特に遅れた理由を述べるでもなく、旅立ちました。もう遅延には慣れっこです。道中、某日本の石油精製会社などありました。なので年配の方々でこういった会社で働いた経験がある方はお金持ちで日本語を少し話す。でもそういった方はそうして財を成し、地元の人からケチって陰口いわれているようです。日本的な倹約家になることが悪いのでしょうか?ね! -
サテカンビンは食べ過ぎると血圧上がると地元の人は言います。でも若い山羊なら大丈夫らしい。ここのは若いからと私ひとりで20本も食べることに!でも美味かった!!ここはお薦めです。
-
この吊るしているものが・・・
-
とてもいい匂いがしてきます。
-
慣れた手つきでした。
-
1つの串に付いている肉の量は他の店に比べてとても大きく肉厚で美味しい。ここは超お薦めです。
-
インドラマユからチルボンへ向かう途中にあるとてもgoodなサテカンビンの店でした。なお食事代はそのケチって陰口を叩かれている倹約家がゴチしてくれました。しかもチルボンまで送ってくれました。全然ケチじゃないよ。多分この人も働かずに他人へお金を恵んでもらおうとするインドネシア人のことを日本人的感覚で見ているのだと思いました。すべてお互い様という感覚なんだけどちょっと現地人は違う捉え方かな。お金持っている人は持っていない人にというイスラムの教えは立派だけど、努力しない人はどうなのか?っていうことは問わないのでしょうか!私はこの送っていただいた人の悪口は言えない。でも時間は守ってほしいです!
でわ チルボン編へ続く・・・
http://4travel.jp/traveler/idho/album/10680344/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hiroiさんの関連旅行記
ジャワ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャワ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28