シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、今年もコツコツとためてきたマイルの期限が切れそうになっていたので、1日だけ休暇を取ってシンガポールへ。<br />機内泊2泊という強行日程の旅に出てきました。<br /><br />2日目夕方。予定していた場所にすべて行ってしまったので、夕食の予約の時間までに出来そうなことを探した結果、リバークルーズへ。そして夕食は念願のチリ・クラブ!<br /><br /><br />※この記事は ぱと が書きました。

2012 シンガポール1泊4日弾丸の旅 4 【リバークルーズ】

2012/05/24 - 2012/05/27

kurumi726

kurumi726さん

機内泊2泊という強行日程の旅に出てきました。

※この記事は ぱと が書きました。

鉄道 徒歩
ANA

夕食のお店の予約まで、かなり時間が余ってしまいました・・・。

ラッフルズ・ホテルを見ていないことに気づき、向かうことにしました。
    ファウンテン・オブ・ウエルズから徒歩10分ほどでした。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

ターバンを巻いた名物ドアマン。

中の様子。
    宿泊客以外は中に入れないので、ドアの外から覗き見。

次は何をするかをガイドブックを見て悩んだ結果、リバークルーズをすることにしました。
    ラッフルズホテルからラッフルズ上陸地点方面に向かいます。

遠くに宿泊していたペニンシュラ・エクセルシオールホテルが見えます。
    左側が宿泊したペニンシュラタワー、右側はエクセルシオールタワー。

公園ではクリケットが行われていました。

アート・ハウス(旧国会議事堂)前にある「ゾウの像」。
    ちっちゃくてかわいい。
    タイの国王から贈られたものだそうです。

アート ハウス (旧国会議事堂) 建造物

ラッフルズ上陸地点の横にあるリバークルーズのボート乗り場に到着。
    40分コース($17)と1時間コース($22)があります。40分コースにしました。

リバークルーズのボートが桟橋に到着。
    乗り込んで出発です。

シンガポール リバー クルーズ アクティビティ・乗り物体験

乗り場の対岸にあるボートキーのショップハウス。

船はマリーナ・ベイ方面に向かっていきます。

橋を過ぎたところにあるオブジェ。
    昔は子供たちがこんな風に飛び込んで遊んでいたのかも。

さらに2本の橋の下を通り、マーライオンパークに近づいてきました。

• 陸上からでは見ることの出来ないマーライオンの正面へ。

地図を見る

陸上からでは見ることの出来ないマーライオンの正面へ。

マーライオン公園 広場・公園

今度はマリーナ・ベイ・サンズの近くへ向かいます。
    サンズの横にも乗り場があり、ここから多くの人が乗り込んできました。

マリーナ・スクエアとマリーナ・ベイ・サンズを結ぶ、らせん状のデザインの歩行者専用の橋、へリックス・ブリッジの手前でUターン。

途中、水陸両用車のダックツアーズの船を見かけました。

ドリアンみたいな形のエスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ。

エスプラネード シアターズ オン ザ ベイ 劇場・ホール・ショー

マリーナベイからシンガポールリバーに戻り、今度はクラーク・キー方面へ向かいます。
    クラーク・キーの手前にある逆バンジー。
    普通の飛び降りるバンジーよりは怖くなさそう。

ジーマックス リバース バンジー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

船は、クラークキーの乗り場に到着。

クラーク キー ナイトライフ

対岸のリバーサイドポイントにも乗り場があります。

リバーサイドポイント ショッピングセンター

船内はこんな感じ。船尾には屋外の座席もあり、今回はそちらに座りました。
    天気があまりよくなかったのですが、天気がよかったら気持ちよさそうな席でした。

リバーサイドポイントで折り返し、船はラッフルズ上陸地点の船乗り場へ戻ってきました。

喉が渇いたので、フレッシュジュースを飲もう、ということになり、どこかにホーカーズがないかと探していると、地図にホーカーズの文字が…。

ラッフルズ上陸地点からアンダーソンブリッジ(写真)を渡り、ラッフルズプレイス方面へ。
    ガイドブックの地図に駐車場(Golden Shoe Car Park)の2Fにホーカーズ有りと書いていたので行ってみると、ほとんどの店が閉まっていました。

ちょうどその下にジューススタンドがあったので、我慢できずにレモンティーを1杯。ちょっとだけ元気になりました。
    でも、やはりフレッシュジュースの飲み納めをしたいので、ここまで来たら、有名なラオ・パサ・フェスティバル・マーケットまで行ってみることにしました。

アンダーソン ブリッジ 建造物

ラオ・パサ・フェスティバル・マーケットに辿り着きました。

途中、地図を見て行き方を見ていたら、怪しげなおじさんに「どこに行くの?」と聞かれ、「ラオ・パサに行く」と答えると、「ついておいで」と言われました。なんか怪しげな感じだったので、立ち止まっていると、「こっちだ」というので、ちょっと距離を保ってついて行きました。そしたら普通にラオ・パサが見える場所まで連れて行ってくれ、その後おじさんは近くのバス停でバスを待っていました。親切なおじさんだったんですね。疑ってごめんなさい。。。

ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台

ラオ・パサ・フェスティバル・マーケットに入ると、メニューをもったお兄さんたちが「サテー、サテー」と言いながら何人も寄って来ました。
    夕方でちょうど外にあるサテーの屋台がオープンする時間だったので、客引きをしていたようです。食べたいのはヤマヤマだけど、これから夕食を食べに行くので、お断りしました。

そして、お目当てのフレッシュジュースのホーカーへ。
    スイカとパパイヤ。うまい!疲れと暑さでフラついていたので、生き返った気分です。

ラオ・パサの外に出ると、サテー屋台がたくさん並んでいます。
    周りはサテーを焼く煙と、おいしそうなにおいに包まれていました。

飲食店が立ち並ぶ川沿いのボート・キーを通って、シンガポールリバーウォークへ。
    予約していたのは、そこの1階にある「ジャンボ・シーフード リバーウォーク店」。他の場所にも何軒かチェーン店があります。

着いた時にはほぼ満席でした。予約しておいて良かったー。

ジャンボ シーフード (リバーウォーク店) シーフード

予約をしていくことをお勧めします by kurumi726さん

まずは、タイガービール。
    暑いのでビールがすすみます。

最初に運ばれて来るおしぼりとピーナッツも料金を取られます。お通しみたいな感じなのでしょうか。

海老とクラゲのサラダ、空芯菜のガーリック炒め、ホタルイカの唐揚げ。
    ホタルイカ、店のホームページにはおすすめメニューとして載っていますが、甘い味付けなのと少し堅めで、途中で飽きてきました…。
    空芯菜、海老とクラゲのサラダはおいしかったです。

シーフードチャーハン。

そして、店の人が紙エプロンをつけてくれました。
    その直後・・・

• メインのチリクラブが運ばれてきました!<br /><br />手が汚れるのもお構いなしに、殻を向いて中の身をむさぼりました。<br />ちょっと辛めですが、ソースに溶き卵が入っていて多少マイルドになっています。特に爪に身がぎっしり入っていて食べ応えがありました。<br /><br />ソースはチャーハンにかけて食べましたが、かなり残してしまいました。もったいなかった…。<br />本当はパンを注文して、それにソースをつけて食べるのが良いらしいのですが、チャーハンにパンまで食べたらかなりお腹一杯になりそう。<br /><br />食べ終わった後、手がソースでベトベトになるのが気になるところですが、最初に出てくるフィンガーボールで指を洗うと、とてもきれいに汚れが落ちます。かなりの威力です。<br /><br />美味しいものをお腹いっぱい食べて、かなり満足出来ました。

メインのチリクラブが運ばれてきました!

美味しいものをお腹いっぱい食べて、かなり満足出来ました。

食後、ホテルに預けていた荷物を引き取りに行き、そのまま空港へ。
    MRTは市街地から空港直通のものがないので、途中のタナ・メラ駅で乗り換えです。降りたホームと同じところから空港行きのMRTに乗れるのは便利です。

タナ メラ駅

チャンギ空港に到着。
    もう少しでシンガポールともお別れです。

チャンギ空港のマスコット?

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

0:45発のANA成田行きで帰国です。

旅行前にシンガポールではチリクラブ、バクテー、ホッケンミー、ラクサは食べる!と決めていたのですが、ラクサだけ食べていない!
    ということで、夕食を食べたばかりでお腹いっぱいですが、空港内でラクサを食べられるお店を捜索。その結果、ターミナル2の3Fフードコートに有名店「328カトンラクサ」を発見!しかし、既に閉店していました。。。

探し疲れ、無料のフットマッサージ機で休憩。空港の到る所にあり、しかも無料で使用できるので、かなり良いです。

でも、まだラクサを諦めきれず、足の疲れが少し取れたところでさらに捜索したところ・・・
    フットマッサージをしていた場所の真裏にあったレストラン「太興」のメニューにありました!

念願のラクサ!シーフードラクサにしました。

ココナッツミルクのクリーミーさに唐辛子の辛味が加わって変な感じ。
    麺は太めでちゃんぽんの麺みたいでした。
    ココナッツミルクの入ったタイ風カレーは好きなのですが、これはそこまで好きな味ではありませんでした。。。期待しすぎていたのかも・・・。

とりあえず、シンガポールで食べようと思っていたものは全て食べられたので満足。

離陸後、疲れていたのですぐ眠ってしまいました。
    食事前のおしぼりを配りに来た時に目が覚めました。

こちらは、くるみが食べた和食。お粥でした。

僕は洋食。起きたばかりで食欲がなく、あまり食べられませんでした。

成田空港に到着。
    ここから羽田へ移動して、帰路につきました。

買ってきたお土産たち。
    くるみはシンガポールのブランドの靴やサングラスを購入して満足そう。

今回の弾丸も慌しかったですが、無事帰ってこれました。
    バクテー、美味しかったのでまた食べに行きたい!

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2012/06/23 23:21:43
    ご無沙汰しています
    ご無沙汰しています。ANA&スターアライアンス大好きの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

シンガポール旅行記を拝見しました。今回の旅行で行った場所もあれば2006年に行った時(ナイトサファリー)等で懐かしいなと思いました。

あと私事ですが「ファウンテン・オブ・ウエルス」に行ってて良かったと思いました。と言うのも実はマイクロソフト社のITベンダー資格で散々不合格だった試験があるのですが、今回の旅行で「試験が受かりますように」と言って願えばなんとその試験が2種目見事に合格しました。他にもTOEICのスコアもアップしましたよ。個人的には「史上最強のパワースポット」でした。

しかし帰りの便で成田→羽田の移動はキツイですよね・・・確か直接はバス移動しかなかったはずですよね。

kurumi726

kurumi726さん からの返信 2012/06/24 22:36:33
    RE: ご無沙汰しています
    コメント&投票ありがとうございます。

ファウンテンオブウエルズ、すごい効果ですね。
    私たちも願い事がかなうといいなと思います。

成田−羽田は一応電車もあるようですが、本数が少ないし時間がかかりそうなのでいつもバスで移動しています。