コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルクセンブルクから移動してきて、チュルクハイム~<br />ニーダーモルシュヴィルと村歩きし、夜になって<br />今夜の宿泊地コルマールへ帰ってきました。<br />雨と長時間のタクシー待ちでちょっとブルーになっていた私を<br />元気にしてくれたのは・・・。<br /><br />以下、日程です。<br />(■がこの旅行記の日です。)<br /><br />□4/26(木) 福岡~上海(観光)~フランクフルト<br />□4/27(金) フランクフルト~ケルン~アーヘン~ケルン~コッヘム<br />□4/28(土) コッヘム~トリアー~ルクセンブルク<br />■4/29(日) ルクセンブルク~コルマール~チュルクハイム<br />             ~ニーダーモルシュヴィル~コルマール<br />□4/30(月) コルマール~エギスハイム~コルマール~バーゼル<br />□5/1 (火) バーゼル~フライブルク~ゲンゲンバッハ~コンスタンツ<br />□5/2 (水) コンスタンツ~ライヒェナウ島~コンスタンツ<br />             ~メーアスブルク<br />□5/3 (木) メーアスブルク~リンダウ~ブレゲンツ~インスブルック<br />□5/4 (金) インスブルック<br />□5/5 (土) インスブルック~ミュンヘン~ヴュルツブルク<br />□5/6 (日) ヴュルツブルク~フランクフルト~上海<br />□5/7 (月) 上海~福岡

2012年GW ドイツとその周辺、よくばり5ケ国 ⑫コルマールⅠ

2012/04/26 - 2012/05/07

ハッピーねこさん

ルクセンブルクから移動してきて、チュルクハイム~
ニーダーモルシュヴィルと村歩きし、夜になって
今夜の宿泊地コルマールへ帰ってきました。
雨と長時間のタクシー待ちでちょっとブルーになっていた私を
元気にしてくれたのは・・・。

以下、日程です。
(■がこの旅行記の日です。)

□4/26(木) 福岡~上海(観光)~フランクフルト
□5/7 (月) 上海~福岡

タクシー 徒歩

ニーダーモルシュヴィルでの長時間のタクシー待ち
    のあと、やっとやっとコルマールに戻りました。
    大げさですがタクシーを待つ時間は永遠に感じられ、
    コルマールに帰れるんだろうかとまで感じたものです。

この街での宿はここ。
    「ホテルキリヤード コルマール ガール」。
    駅から徒歩5分強。
    (この写真は翌朝の撮影です。)

こじんまりして落ち着くホテルでした。
    ホテルスタッフも親切でした。
    昼間、ルクセンブルクから移動してきて
    急いでトランクを預け、すぐに駅へ戻って
    チュルクハイムへ向かったのでチェックインも
    していないままでした。
    19:30過ぎにやっと部屋で一息つきました。

自分の確認の甘さへの後悔と、タクシー待ちの疲れは
    結構ボディブローのように効いてきて、すっかりぐったり
    していましたが、現金なものでお腹は空いています。
    いや、お腹が空いているからブルーな気分になるのだと
    重い腰を上げて食事に出ることに。
    雨上がりのリパブリック通り。
    この街は2度めなので、地理はなんとなく頭に
    入っていました。

夕暮れの「ラップ広場」。
    「サンマルタン教会」の塔が見えます。

プティット・ヴィニーズ辺りまで行ってみようか
    とも思ったのですが、この日は日曜日。
    休みのお店も多いかもしれないので近場で
    済ませることに。
    広場からすぐの「ホテルラップ」のレストラン。
    ここに入ることに。

ホテルレストランなので、落ち着いて
    ほっとできる雰囲気。
    ご年配の方が多かったです。

ここにしてよかった。
    暗かった気持ちがずい分癒されました。

調度品もシンプルで落ち着いていて
    店内もほどよく静かで、とにかくほっとする感じ。

まずはビールを。

アミューズの小さいスープ。

そしてメインはベックオフ。
    やはりアルザスらしいものを。
    私が写真を撮っているのにお気遣いいただき、
    まずは盛り付け前にお鍋のままテーブルに置いて
    下さいました。

そしてお皿にきれいによそっていただいた図。
    1年ぶりのベックオフ。
    温かくて、美味しかった。
    ワインはゲヴェルツトラミネールを。

外に出たらすっかり暗くなっていました。

今更ながら、美味しいお酒と食事って
    人間(特に私)を元気づけてくれるもんだと
    実感した夜でした。

幸いバスタブのある部屋だったので、ゆっくり
    熱いお湯につかり、雨で冷えた体を温めました。

余談ですが今回の旅ではこのようなものを愛飲。
    寝る前の服用で、眠っている間に疲れをとってくれて
    目覚めがいい、というもの。
    効き目あってか、朝の弱い私でも毎日早くにすかっと
    起きれましたし、前日の疲れも感じませんでした。
    旅行中のハイな気分も大きく作用したんでしょうけどね。

• dankeさん 2014/09/30 11:42:25
    美味しいものは人を幸せにする、私もです
    ハッピーねこさん

初めまして。アルザスに行く前にハッピーねこさんの旅行記を拝見しておいたら良かったです…。

テュルクハイムから歩き、豪雨にも遭遇、3時間もタクシー待つという出来事があったにせよ、美味しいもので回復されたようでホッとしました。お茶どころか、待っている間に食事もできてしまいましたよね、結果論として。忘れていたのでしょうか?それとも日曜はバス運休のためタクシーが忙しいから?? ヴーン。

ハッピーねこさんの行かれたコルマールのホテルレストランは、アメリカで有名な旅行家リック スティーヴスのアルザスビデオで彼がコルマールで夕食をとっていた場所にそっくりです、うる覚えですが。美味しそうです。私はベックオフ今回食べ逃しましたので次回是非。でも一人だと量が多いんですよね。

オーストリア、特にチロル地方もお好きなようで、私ととても好みが合いますね。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2014/10/02 00:31:48
    RE: 美味しいものは人を幸せにする、私もです
    dankeさん、はじめまして。
    旅行記にお越しいただき、たくさんご投票もいただき、メッセージも。
    ありがとうございます。うれしいです。
    ニーダーモルシュヴィルの一件は、本当に凹みました・・・。
    タクシー待ちの間に、ほんと、充分に食事も楽しめましたよね。
    あの時は永遠にタクシーは来ないのではと気が遠くなりそうでした。
    今では笑えますが。

コルマールのあのホテルレストランは、落ち着いた雰囲気でお店の方も感じがよく、
    本当にあの時の落ち込んだ気分を回復させてくれて大感謝です。
    アメリカの旅行家の方、私は存じませんでしたが、同じ場所でしたらうれしいです。
    ベックオフは確かにひとりで食すにはとてもボリューミーでしたが、
    見た目も美しく、温かく、あの時の心身ともに冷え切った私にはありがたい一品でした。

dankeさんは今年の夏にアルザスを旅されたのですね。
    ぶどうも大きく育って、街は花々に溢れて、うらやましいです。
    私もいつか夏場に訪ねてみたいです。

オーストリアも、今回私の逃したハルシュタットにもいらっしゃったようで、
    近々ゆっくりお邪魔して拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

ハッピーねこ
  • ippuniさん 2012/12/21 21:22:14
    素敵なレストランですね
    ハッピーねこさん、はじめまして。

年末にコルマールに行く予定なので色々調べているところでこちらのブログを見つけました。
    行かれたレストラン雰囲気良さそうで落ち着いてお食事できそうな場所ですね。
    実は私はパリ在住で、日本から来るお友達と一緒に行くのですが、彼女は初ヨーロッパと言うことなので、気に入ってもらえるようなプランにしようと色々探していました^^
    続きの旅行記も参考にさせて頂きますね。

ippuni

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2012/12/21 23:30:33
    はじめまして
    ippuniさん、こんばんは。ハッピーねこです。はじめまして。
    ご訪問とご投票をいただきありがとうございます。
    うれしいです。

コルマールへ行かれるのですね。
    年末のコルマール、さぞ光がいっぱいできれいでしょうね。

この旅行記の夜に訪ねたレストランは、飛び込みで入ったお店でしたが
    ホテルに併設のレストランだけあって、それなりに落ち着いてくつろげる雰囲気で
    スタッフも感じがよく、客層も年配の方や一人客が多かったせいか静かでのんびりできるいいお店でした。
    (この日は予想外のトラブルで凹んでいましたので、やっとほっとできて
    特にそう感じたのかもしれませんが。)
    街の中心部にはもっといいレストランもあるでしょうが、私には思い出深い
    お店になりました。

ippuniさんはパリにお住まいなのですね。素敵ですね〜!
    クリスマスシーズンの今は、特に素晴らしいでしょうね。
    さきほどご旅行記もちょっと拝見させていただきましたが、フランスのみならず
    ヨーロッパ各国を訪ねていらっしゃり、とってもうらやましいです。
    またゆっくりお邪魔させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

コルマールへのご旅行が素敵なものになりますように☆