2011/09/18 - 2011/09/19
251位(同エリア998件中)
メイリンさん
とりあえず寝台列車に乗ってみたい!という思いから始まり、
中国行きの中では一番安そうな上海行きの飛行機を購入し、
そこから夜行でどこかに朝着けばいいか…みたいな、
相当いい加減な感じで中国に行ってみました。
※1元=12円(当時)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とりあえず、荷物をまとめる…って、チーバくんも行くんですか…?
※9月18日
成田空港に行く途中トラブル発生。
JRが人身事故の影響で列車遅延となり、
成田駅を通過する電車に乗ることに。
成田駅で乗換しようとしたら、いかにも空港に行く外国人を見てしまい、降りようとしないので、説明して降りてもらい、その後も表示板の時間には空港行きの電車は来ないと説明するが、列車が来るまで待つということだったので、1人京成へ乗り換え空港へ。
空港に着き、乗る予定(15時発の上海経由シンセン行き)の飛行機が、機材入れ替えによる2時間の遅延ということを知り、がっくり。 -
中国の旅行会社に列車の手配をお願いしていたので、飛行機が遅れる旨伝えた。携帯があるってこういう時便利!
座席に着く。イヤホンを見ると壊れてる。…検定済み…?
しかも座席の前に本が置いてない!
中国国際航空は見ため中国人90%って感じ。日本語全く聞こえない。
よしここは中国語の練習だ!隣の人に何か…(勇気でず)
無言のまま上空へ。
飲み物のサービスが来た。ここで中国語だろう!
「ちゃー」お茶ゲッツ!ってこら!それは反則だろう!
食事だ!鶏肉か牛肉かって聞いてるよ!
「じーろう」鶏肉ゲッツ!って単語だけじゃん…
入国カードを書こうと思ったら、中国人と思い込んでいた隣のおじさんも貰っていた。…日本のパスポートじゃん!(脱力)
その人と色々話した結果、着くのは夜9時ぐらいだし、ガイドを雇っているから車で宿まで乗せてくれるとのこと。怪しくないかなーと思ったがお願いすることにした。 -
空港におりて、イミグレまで歩く…
窓口で待ち合わせて、車に乗せてもらう。
ガイドさんは両替までしてくれたw
(10,000円⇒780元)
元が少しあるとこんなに気が楽になるとは思わなかった。
そんなこんなでホテル到着。
良い方でした。(よかった、誘拐されなくて…w)
さて、とりあえずチェックイン。…通じてる^^(一方的に話しているだけ)
「フージアオ」と言われ、パスポートを出し、
100元の保証金を支払って預かり票をもらう。
ロビーを見ると、列車の切符を手に、旅行会社の人がいた。
明日の列車のチケットを貰う。乗車券+手数料100元を支払う。
お待たせしてしまったのに、とても感じの良い若い女性の方でした。
もしかしたら食事ご一緒にお願いしたら受けてくれたんじゃないかなぁ。ああ、失敗!
そんなこんなで1日目の夜は過ぎていくのでした。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
旅行から帰ってきてから知ったのですが、グレードアップしてくれていたようです。
ホテル:良安大飯店 ビジネスルームLiang An Hotel ホテル
-
切符。磁気対応。
このときは購入時にパスポートの写しが必要ありませんでした。
(今は外国人が購入する場合は必要。) -
9月19日
起きて散歩しつつ、上海駅の辺りに行ってみる。
とりあえずホテルの写真をパチリ。 -
上海駅(南口)
上海駅 駅
-
積み上げすごいなぁ。
-
ブルースリーの絵が描かれている真功夫というファストフードに入ってみる。
お粥と小龍包のセットを指差しで頼み、2階に上がって上海駅を見ながら食べる。通勤の人で増えていく駅前。
朝の7時だから2階には誰もいなくてゆっくりと食べる。
宿に戻って、早めにチェックアウト。
保証金の100元を貰って、午後5時まで荷物を預けたいと話すとOKしてくれた。
ちなみに宿に頼まなくて駅前でも荷物預かり所があって有料で預けることも出来ます。
駅に行く途中、銀行に寄り中国の口座を開設した。
しかしネット開通は中国の携帯電話がないと出来ないとのこと。 -
上海駅(地下鉄)
とりあえず町歩きしてみますか♪ -
自動券売機に紙幣を通すが通らない;;
意を決して窓口に行って「ウォーヤオチーユーユエン」と言うと「サングワイ」通じるじゃないかw
3元払うとカードを放り投げされた。
切符はこんな感じ。 -
ホームはこんな感じ
-
駅を出て豫園に向かって歩いていくが少々迷い、
健康器具がいっぱいある公園にたどりつく -
とりあえず一通り遊んでみる。
遊具?は6種類ぐらい。人も適度にいました。
ジュース飲みながら足を動かしている人もいました。
憩いの公園。 -
やっと豫園についた。
正味1時間はさまよったような…。豫園 自然・景勝地
-
-
お目当ての南翔饅頭店を探すのに一苦労。
でもすごい目立つ場所にあった。南翔饅頭店 (上海店) 中華
-
1時間ほど並んでテイクアウトの小龍包を購入。
ハフハフ言いながら食べる…メチャ美味い! -
せっかく来たので入場料を払って中も見学。
-
庭園。
-
なかなか風情があります。
-
ゆっくり眺めてみます。
学はないので眺めるのみですが…。 -
屋根の彫刻。
-
宿に戻って荷物を受け取り上海駅へ。
荷物セキュリティのほかに、人にもバーコードリーダーのような機械を当てられる。
ポケットに入れていたカメラにも当てられて、それが原因か分からないけど、以降カメラがおかしくなってしまったorz
写真は上海駅(鉄道)のセキュリティを通ったところから。 -
上海駅の中は広くて感動!
店がいくつもあって、待合室で並んでいる人もいっぱいいて。
軟臥チケット特有の特別待合室で、ソファに座りながら時を待つ。
同じ方向の人がいるかどうか全く分からないんだが…
出発30分前ぐらいか、アナウンスの人が来て「○×…」と何か言っている。
「チーディエンシーフェンチューファーダオシーアン…」が聞き取れた。
ダオシーアン!西安行きのアナウンスだ!
と思ったら周りの人も殆どそうだったようで身支度を始めだした。
ホームに行く通路を歩いていると、ガラス越しに他の席の人が待っているのが見えた。まるで飛行機の優先搭乗みたい、なんて思いつつホームへ。
列車の写真を撮って自分のベッドを探すと、4人コンパートメントのうち私以外の3人が各々のベッド支度をしていた。 -
列車旅行をしている先人のHPを見ると、乗車中は切符を別の券に交換すると書いていたので大人しく待っていたけど、そんなこともなく列車は静かに動き出し、そして速度を上げていった。
暫く無言のまま時間が経っていった。
隣のベッドは恐らく中国人の若いお兄さん、下のベッドは白人の方。
話しかけると、上海の19歳のお兄さん、そして驚くことに「少し、日本語、話せます」@@!
彼はもう働いているけど、高校のときに日本語を習ったのだとか。
すごく発音がいいから驚いた!
名前交換をして日本語で「○○さんですね」って言うからまたもびっくり。
結構早く皆就寝しちゃうので私も寝た。
※写真はシート毎に備え付けられていたテレビのリモコンだが、映りませんでした^^;
旧型の列車だからテレビがつかないとは、隣の部屋のおじさん談。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tamuさん 2018/09/09 10:00:30
- 確かにこの頃はパスポート不要でした
- メイリン さん
こんにちは。
確かにこの頃はパスポート不要でしたね。
このあとで西の方で色々と国内問題が起きたんでしょうね。
そう言えば、厦門のBRTで放火事件が起きたのも2013年でした。
メイリンさんの写真をみていて、今はパスポートナンバーが記載されるのに、載っていませんね。
改めて思い当たりました。
やっぱり、こうした旅行記にまとめておくと、後で振り返る時に便利ですね。
tamu
- メイリンさん からの返信 2018/09/09 11:49:34
- Re: 確かにこの頃はパスポート不要でした
- tamuさん、コメントありがとうございます。
この時は列車のチケットの取り方もわからず苦労しました。ネットもなく頼りになるのは地球の歩き方ぐらいで…^^;
パスポートはいらなかったので、中国の旅行社にチケットの手配は頼みやすかった気がします。きっと今同じことをしたらパスポートのコピーとか必要になりそうですね。今はctripなどから直接購入もでき、手配することはよほどでないとなさそうです。12306にも登録はしたんですが、チケット購入できるんでしょうか、まだ試していないです。
厦門でBRT放火事件なんてあったんですね(+_+)
デモ関係で覚えているのは長沙で2012年、平和堂と言うイトードーカドーみたいなスーパーの襲撃事件です。(何故なら自分が行ったところだったので…)
>やっぱり、こうした旅行記にまとめておくと、後で振り返る時に便利ですね。
これは本当にそう思います。20代の時には少しだけ英語圏の国にも行ったんですが、写真などが現在残っておらず、パスポートのスタンプと曖昧な記憶のみです…。行ったときは絶対忘れないとか思っているんですが、ダメですね^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Liang An Hotel
3.29
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西安旅行と寝台列車で中国初一人旅^^(2011.09)
2
26