ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日です。ボルゲーゼ公園を散策しました。

2011イタリア旅行 8日目(1) ローマにて

2011/06/03 - 2011/06/12

ゆき

ゆきさん

最終日です。ボルゲーゼ公園を散策しました。

あさごはん。
     昨日の正露丸がきいたのか、ケーキを食べることができました〜。
     よかった。おいしかったです。
     このあとはフリータイム。空港に行く時間まで、ちょっとだけ観光できます。

実は前の日にイタリア人のガイドさんに「ボルゲーゼ美術館は、予約をしておかないとはいれないよ」と教えられて、がーん、とショックを受けていたのですが、「行ってみて、キャンセルがあればはいれるよ」とも言われたので、だめもとで行くことにしました。

15年前は改装中で、照明が消えていたんですよね〜。で、窓からはいってくる自然光で、見学しました。中が改装の真っ最中で、床にベニヤ板とかしいていたせいか、がらーんとして、全然、お客さんがいなかったのです。
     だから、ここは誰も来ない、穴場の美術館だと思っていたのですが。

目の前に見えて来た美術館の前には

長蛇の列が‥‥

「あの〜、予約が必要なんでしょうかね?」
     と、目の前のおじさんに話しかけたら、フランス人のおじさんだった‥‥ノー、イングリッシュと。
     うう‥‥
     たどたどしいフランス語で、「あなたは、予約を、していますか?」と質問し、どうにかわかったことは、

ここに並んでいる全員が、まえもって予約をしている、ということでした。

ガイドさんは一度に50人くらいしかはいれないはず、とか言っていたのに、どう見ても100人くらいいるのだが‥‥アレか。フェリーで来た団体さんか。

というわけで美術館はあきらめ、ボルゲーゼ公園を散策後、ローマの町を見下ろす、というイベントにシフトしました。

地図を見ながら、町の方向にてくてく歩いていきます。

海馬の噴水。

広い公園ですが、こういう目印がところどころにあるので、どうにか迷子にならずにすむのでした。

こういうのも本物なんですよね、きっと。ローマってすごいですねー。

公園の中にはこういう屋台があちこちにあります。15年前から変わってないなー、

せーらーむーんまで。

さらに歩いていくと

ライオンちゃん。

地図を見ながら、どうにか目的地に到着。

オベリスクが見えます。

とても大きいです。

エジプトも〜、お金と時間があれば行ってみたい。

そして、この広場からローマを見おろすと、こんな風景が広がります。

曇天ですが。

帰り道は、この下に向かって歩いていけば、ローマの中心部に出られるはず。

実は、うちの母が「ボルゲーゼ公園からのドゥオモが見えた」と15年前の記憶をしつこく言うので、ドゥオモはフィレンツェだから、ミケランジェロ公園じゃないのか、と思っていたのですが、これのことでした。たぶんヴァチカンのドゥオモ。

左の方には

通称ウエディングケーキが見えます。

さて。坂道を下っていきます。
     これはおりてきた坂を、振り返って撮ったところ。

同じポジションで、いまからおりていく方向を撮りました。
     こんなふうにジグザグの坂道をおりていきます。

そして、この山道を何人ものアメリカ人がジョギングしているのでした〜。てっきり地元民だと思って、道を聞こうとしたら旅行者だった。

‥‥旅行に来て、なぜわざわざジョギングを。若い人だけじゃないんですよ。むしろ60才くらいのカップルがジョギングしてるんですよ〜。

坂道をえんえん下って、やっと街に出ました。

このバビントンティールームの横に出ます。
     つまり、スペイン広場です。

ローマを発つ前に、最後に有名店のカプチーノを楽しもう、ということになりました。
     店内の撮影は禁止なので、カプチーノだけ撮らせてもらいます。
     お店の中は女優さんの写真とか、いっぱい飾られていてすてきです。

一杯8ユーロか‥‥高いな‥‥

と、注文した時に思っていたのですが、出てきたカップがでかい!
     普通の店の1.5倍くらいあります。
     そして

「おいしい〜〜〜〜〜〜〜!!!」

なにこれ! 超おいしい!!
     正直、カフェドパリがわりと普通だったので、全然期待していなかったのですが、びっくりするほどおいしいのです。
     8ユーロで文句なし!