黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末で定年退職した母と九州旅行に行ってきました。<br />長年のお勤めお疲れ様の意を込めて。<br /><br />母は旅行に関し全く計画性がないので、全て私の計画。<br />母は「九州に行く」くらいは知っていたけど、具体的にどこを回るのかまでは知らず、出発当日車の中で「・・・で、どこへ連れてってくれるんかいね?」と私に聞くほどでした。<br /><br />黒川・阿蘇・湯布院・別府を2泊3日で巡ってきました。

母と娘の九州旅行 1日目  ~ 鍋ヶ滝・黒川温泉 ~

2012/05/17 - 2012/05/19

chiroさん

3月末で定年退職した母と九州旅行に行ってきました。
長年のお勤めお疲れ様の意を込めて。

母は旅行に関し全く計画性がないので、全て私の計画。

黒川・阿蘇・湯布院・別府を2泊3日で巡ってきました。

朝7時過ぎに自宅を出て、大分道日田インターで高速を降り、鍋ヶ滝に着いたのは、13時20分。
    ネットで予め調べていた高速所要時間と全然違う〜
    何故だ?

鍋ヶ滝は、最近になって、駐車場や歩道が整備され、以前よりかなり歩きやすくなったそうです。

最初はこんななだらかなスロープ。

その後、急な階段になります。

階段急だし、地面が濡れて滑りやすいので、お年寄りには不向きかな。

平日の昼間にもかかわらず、観光客がちらほら。
    CMでも使われたとあって、人気ですね。

滝の裏にまわると、石がたくさん積み上げられていて、とっても神秘的でした。

こんな石がまわりにたくさんありました。

私も真似て積んでみたけど、転がり落ちるばかり・・・:;

こちらは、母の作品。
    願いが叶うといいね。

15:00、黒川温泉の黒川荘にやって来ました。
    今日のお宿・・・ではないです。
    せっかく近くまで来たので、日帰り入浴をしようという計画です。

数ある立ち寄り湯から黒川荘を選んだ理由は、口コミが良かったことと、実際に泊まったことがある人が職場にいて、「今まで入った温泉で1番良かった」と絶賛してたから。

500円払って、露天風呂に続く階段を下り、

女湯の暖簾をくぐると・・・

わおぉ〜!だぁれもいないじゃありまへんか!!

さっきフロントにいた日帰り入浴で来てたおばちゃん達が来ないうちに、貸切風呂を満喫だ〜い! と、大急ぎでお風呂に入りました。
    この日は、事前に電話で調べていたとおり、1番大きい露天風呂「びょうぶ岩風呂」が女湯でした。日替わりで男湯になるそうです。露天風呂もなかなかいい感じですが、内風呂がレトロな感じで好きでした。お湯も良かったです。
    こんなお風呂が500円で入れるなんて、この辺の人は羨ましいなぁ。私、特別温泉が好きなわけではないけれど、そんな風に思ってしまいました。

16時10分、黒川温泉街へ。

「風の舎」の無料駐車場に車を停めて散策開始。

なんだか、想像してたのよりだいぶこじんまりとしてるわ。

16時半、遅すぎるランチ。

適当に入った店は、「味処 なか」。

こちらは、母が頼んだ「だご汁と地鶏めし」1200円。

そんでこっっちが私が頼んだ「だご汁とたかなめし」1000円。

だご汁が美味しかったです。

そしてこの馬刺が最高に美味かった!
    1050円。

白と茶のハチワレにゃんこ。

白の割合が極端に少ない白黒にゃんこ。

いご坂を登ってきたかと思ったら、すぐ上にあるお店の前でくつろいでいました。

自宅にお留守番中のうちの子は元気かしら。

17時35分、黒川温泉街を出発。今日のお宿へ。
    黒川温泉街の滞在時間約1時間とは、なんと短い。。。

17時50分、本日のお宿へ。

瀬の本高原にある、「スパ・グリネス」です。
    全室内風呂(温泉)付き離れ形式のとこです。

さっきまでいた黒川温泉は熊本県、ここは大分県になります。

お部屋の案内板。

よく見ると、これはなんとかわいいデザインなのだ!

私の部屋は「茜」。

とりあえず、汚す前に撮影タイムに入ります。
    とっても広くてキレイな洋室。

これはリビングにある簡易的なベッドで、

本当の寝室はこっち。

レンジとか冷蔵庫もあって、部屋に持ち込みOK。
    夕食は、敷地内別経営の中華料理だそうです。

私は夕食は付けませんでした。

テラスのベンチ。

洗面所はとっても広々で、アメニティも揃ってました。

そんでこちらが、この宿を選ぶ決め手になったお風呂。
    とっても広いよ。

泊まった部屋には露天風呂もあるんだわさ。

一通り撮影を終え、お風呂でリラックスタイム〜。
    こんな遠くまでよく一人で運転してきました。
    えへへ。

お風呂から上がった後は、こちらのマッサージチェアでさらにリラックス。
    足のエアーが非常に良し。
    同じ料金の「藍」の部屋には、マッサージチェアはなく、代わりに岩盤浴だそうです。

こちらが今日の夕食。なんと質素。。。
    黒川温泉で調達してきた焼きそばと、自宅から持参したインスタントみそ汁。
    ランチが遅かったのでこんだけ。

この後、星を見ながら2度目のお風呂に浸かりました。

明日は、阿蘇方面に向かいます。

• okuyanさん 2012/05/25 09:53:03
    差が歴然
    まいどー!chiroさん。
    いやぁ。。。なんと贅沢なお宿なんでしょ。
    私めの格安ツアーとは月とすっぽん!
    それにしても、一人で運転して九州旅行とは。。。
    案外タフなんですね。

chiro

chiroさん からの返信 2012/05/25 23:47:31
    RE: 差が歴然
    okuyanさん、お久しぶりです。
    いつもご訪問ありがとうございます。

そんな高い宿ではないですよ。私の財布もいつも寂しいですから。。

運転は納車したばかりの新車なので、楽しいのです。

今続きを書いていたところですが、写真が多くて疲れます。また明日にしよう。

okuyanさんの旅行記も最近お邪魔してないので、またお邪魔しますね。
    いつものように、いつの間にかあっちこっち行ってるんだろうな〜