阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末で定年退職した母との九州旅行 2日目の模様。<br /><br /><br />1日目はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/chirorin/album/10672650/

母と娘の九州旅行 2日目  ~ 阿蘇・やまなみハイウェイ ~

2012/05/17 - 2012/05/19

chiroさん

3月末で定年退職した母との九州旅行 2日目の模様。

1日目はこちら↓

旅行2日目。
    私だけ5時に起床。旅の最中は、目覚まし1回目でさっと起きれます。

朝風呂へ入ろうとお風呂の湯を見に行くと、かなりぬる〜くなってたので、お湯を追加投入。

夜はかなり寒く、まだ毛布に冬用の掛布団だし、朝は暖房つけちゃいましたがな。

この日の朝はとても風が強くて寒くて、「高原だからこんなに寒いのね〜」っと思ってたら、散歩中に会った宿のおばちゃんが、「今日は寒いですよ」って言ってました。
    でも今日は快晴。
    朝から温泉入って散歩もしてたら、そのうちいい感じに腹減りタイムになってまいりました。朝食の時間まではまだ長い。

早起きしすぎてお暇なので、部屋から見える阿蘇を撮影中。

ズームアップ。

待ちに待った8時。朝食はこちらで。

先客が1組いらっしゃいました。おそらく宿泊してたのは、私達とその1組だけだったと思われます。駐車場に車が2台しかなかったので。

とっても美味しかったの。写真ないけど、白ご飯がほんとに美味しい。普段あまり米にこだわりのない私でも、ここのご飯は見ただけで美味しいのが分かりました。母は私を遥かに超える感激ぶりで、おかずも含め絶賛しておりました。部屋に帰る時には、スタッフに「とっても美味しくて幸せでした〜」と言ってて、この宿を選んで良かったと思いました。

「スパ・グリネス」1泊朝食付き 12600円/人。

9時10分、チェックアウト。

宿からほんの少し走ったところで、いい景色をバックにタイマーで撮影したら、ちょうど走行中のトラックがフレームインしてもうちゃった。

阿蘇に向かう途中にあったお店。
    母がとうもろこしとかトマトとか色々購入。

私はその間、撮影に夢中。

お店の前から、今通って来た方面を。

そうそう、ここらへんで愛車のご紹介をさせていただきましょうかね。

旅行出発2日前に納車した、タント君でぇ〜す☆
    えへへ。かわいいでしょ。四角い車が好きです。
    前に乗ってた車より燃費がかなり良くて、数分おきに表示される平均燃費が運転次第で上がっていくのが楽しくって♪

今から向かう阿蘇。噴煙が見えます。

お店の人が、2階の見晴らし台に上がらせてくれて、お茶をいただきました。
    テンション一気に上昇。

すぐ横の牧草地にどこからともなく牛が近づいてきましたよ。

やまなみハイウェイをひたすら南下中。
    この辺は母が運転中。私は助手席で撮影中。

城山展望所にて。
    阿蘇がだんだん近くなってきたよぉん。

山を下りてきたら、さらに阿蘇が近くなっていたよ。

10時15分、道の駅阿蘇へ。
    ここは品数が多くてとても良かったです。
    お菓子はあまりいいのがなかったかな。

クーラーバッグと保冷剤(夜は宿の冷凍庫で冷凍)を持って行ってたので、要冷蔵の漬物とか乳製品もOK!

その後、阿蘇パノラマライン(坊中線)で上がりました。

まさに絶好のドライブ日和。
    私が練りに練った行程では、本当は昨日が阿蘇の日だったんだけど、全国的に大気不安定ということで、こっちの方も雲が多くて、急遽変更したのでした。

11時15分、草千里にて。

ここのレストハウスのとこに駐車しようと思ったら、お金がかかるらしいので、駐車場の入口でUターン。レストハウスの上の所に車停めて景色を楽しみました。

火口へはロープウェイじゃなく有料道路で行こうと思ってたんだけど、「全面規制中」。もちろんロープウェイも動いてるはずもなく。。。
    お土産を買って帰るだけになりました。

帰りは阿蘇パノラマライン(赤水線)で。

米塚の前の駐車スペースから、来た道を振り返った図。

12時半、ランチをしに「あそ路」へ。

ちょうどお昼時で混んでました。
    15分待って席へ。観光客と仕事中の地元の人が半々くらい。

料理が来るまでの間、高菜とか食べて待ってました。
    真ん中の(大根?)がすごく美味しかったのです。

母も私も馬刺定食。お値段は2625円とランチにしてはかなり高いですが、昨日黒川温泉で食べた馬刺の味が忘れられず・・・

ホルモン煮込み美味しかった。
    馬刺ももちろん美味しかったけど、もう当分馬刺はいいわって感じになりました。

「あそ路」の裏はすぐ市ノ川駅。
    のどかすぎる風景。

お次はナビを大観峰にセットして、案内されたところがここ。

もうすっかりここは大観峰だと思い込んで撮影タイムに入ってますけど、後にここは大観峰ではないことに気づきました。

14時半、本当の大観峰へ到着。
    坂を登って上の方へ。

360度絶景でした。

せっかくなので、もう少し先へ。

うぅ〜ん、すんばらしい!

熊本っていいな〜 こんなすごい大自然に囲まれて生活できるのね〜 うんらやましい!

遊歩道をぐるっとまわって行くことにしました。
    撮影に夢中の私をおいて、先に遠くに行って休んでた母。(望遠にて)

私は母の後を追いかけ中。

ここ大観峰では、想像以上の絶景のため、予定外の時間を過ごしてしまいました。

その後、ミルクロードからやまなみハイウェイに入り、

16時、やまなみハイウェイ長者原へ。

まさに旅行雑誌で見てたのと同じ。
    天気が良くて良かった。曇りや雨の日だとショボーンとなるよ。

平日だから? 交通量も少なくて撮影し放題。

宿に向かう途中にあったお店で、デコポンを味見して購入。
    甘くて美味しかったです。

17時半、本日のお宿「山荘 四季庵」に到着。
    湯布院の街から20分程度走った塚原高原の中にあります。

白川郷から移築された母屋でチェックインを済ませ、鍵をもらって部屋へ。
    ここの宿は、部屋への案内とかご挨拶には行きませんよっていう宿です。布団敷きも各自でどうぞ。私はこんな宿の方が気を遣わなくて好き。

飼われているヤギ子さん。
    これこれ、道を譲っておくんなされ。

で、ここが1泊する部屋。201号室。
    ここも全室離れの内風呂付きだよ。

201号室は、畳とフローリング2間続きのお部屋です。

大きな窓の外はお風呂。左の脱衣所(洗面所)から出られます。
    お風呂側にシャワーカーテンがあるので、お風呂に入っててもそのカーテンを閉めれば、中から丸見えになることはないです。

お風呂は自動シャッターを開けると、半露天みたいになるよ。

由布岳を裏側から眺めながらの入浴。

最初はお風呂は空っぽで、自分で湯を張るようになってます。

18時45分、共同の露天風呂へ。
    お昼ご飯でお腹いっぱい食べたので、夕食は1番遅い19時半スタートにしました。他のお客さんが夕食に行ってるだろうこの時間は、共同の露天風呂に入りに来る人はいないのであーる。

この集落?は多分少し小さ目のお部屋。
    夕暮れになると、火が灯って綺麗です。

寒いので、備え付けの作務衣の上にはんてんを着て、夕食会場の母屋へ。

メインは地鶏の炭火焼き。
    こんなコリコリの鶏肉は初めて。
    ハーブ塩でいただくのが1番美味しかった。

たくさんの小鉢。
    山荘なので、ほとんど山のものです。

地鶏飯とお蕎麦。
    このお蕎麦が優しいお味で美味しかったです。

この他に、ヤマメの塩焼きと茶碗蒸しとデザートが出てお腹いっぱい。

食後、母屋2階を見学。

部屋に帰る時間には、空が真っ暗で、ライトアップされた母屋の雰囲気も変わってステキ☆

さきほどの集落。

母は、昨日泊まった宿の朝食(白ご飯)が美味しい美味しいと言っておかわりし、昼は昼で朝食がまだ消化されないうちに馬刺定食をお腹いっぱい食べたので、夕食はあまり入らなかった模様。
    食べ切れなかった地鶏は、お皿に移して部屋へ持って帰らせていただいて、お風呂上りに私が完食いたしました。

ごっつぉーさん!

その後、一人でちょっと散歩。
    母屋の前の竹がいい感じでした。

明日は湯布院の街散策の予定です。

• saikai99さん 2012/06/26 18:53:52
    素敵な旅路です(^^♪
    chiroさん こんばんゎ♪

たびたびのご訪問に感謝です
    母娘での九州旅行 ほのぼのな表情が窺えます

母上は、どこに行くのかどこに泊るのかも知らず 却ってミステリー気味で
    喜ばれたのでは。。。?
    どちらも素敵なホテルスティでしたね

大観峰(阿蘇山)にはたびたびドライブしますが
    いつ訪れても神秘的な「火口」には魅せられています
    立入禁止とは残念!でした
    阿蘇と言えば、『馬刺し』に『ホルモン煮』食べています

雰囲気があって素晴らしい旅館の様ですね(要CKです)

新車ダイハツ タント阿蘇路を快調に走った様ですね
    2日目までお邪魔しました。
    saikai99

chiro

chiroさん からの返信 2012/06/26 22:37:54
    RE: 素敵な旅路です(^^♪
    saikai99さん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

夏の旅行をどこにしようかと考えてまして、色んな方のブログを見させていただいてます。
    国内なら離島がいいので、九州沖縄あたりの離島をチェックしてます☆

> 大観峰(阿蘇山)にはたびたびドライブしますが
    > いつ訪れても神秘的な「火口」には魅せられています
    > 立入禁止とは残念!でした
    > 阿蘇と言えば、『馬刺し』に『ホルモン煮』食べています

大観峰に何度も行かれてるようで、羨ましい限りです。
    あんないいとこ、そうそうないですよ。
    私ももう少し近所なら、休みが取れる度に行きたいくらいです。

> 「山荘 四季庵」。。。一瞬白川郷かと思いました 知りませんでした
    > 雰囲気があって素晴らしい旅館の様ですね(要CKです)

四季庵は、私も一目惚れ&口コミで高評価だったため、即決しました。
    白川郷に行ってみたくて、でもなかなか行く機会がなかったので、
    四季庵で雰囲気を味わってきました。

また寄らせていただきますね。