ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュージュ観光のポイント<br /><br />・交通機関の切符の入手 ゲント・ダムなどにも行くのであれば、事前に切符を購入しておくと、便利です。バス・トラムの運転さんから買うと、より高い料金になります。<br /><br />・交通機関の切符 切符は色々な種類↓があります。自分の旅プランに合った切符を買ったほうがお得と思います。<br />http://www.delijn.be/en/vervoerbewijzen/index.htm<br />1回券は2ユーロで、一回の使用は2時間内に乗り降り自由です。10回券は10回使える切符で、9ユーロです。1・3・5日券はそれぞれ5・10・15ユーロです。ガイドブックにはフランドル地方(ブリュージュ・ゲント等)共通券になっていると書かれてあります。ホテルによるとブリュッセルにも使えるそうですが、確認していないので分かりません。<br />尚、ブリュージュは小さい町なので、ブリュージュでのバスを利用する機会は少ないと思います。<br /><br />・ブリュージュの地図 ブリュージュ観光案内所から入手できますが、0.50ユーロの料金がかかるそうなので、↓から印刷して持っていくと、節約できます。<br />http://foto.brugge.be/dl/downloads.htm#plattegrond<br /><br />・ブリュージュの回り方 ブリュージュはとても魅力的な街なので、散歩又はクルーズすることをお勧めします。散歩するときに路地裏にも入ってみると、きれいな景色が見られます。聖母教会、メムリンク美術館、ベギン会修道院、マルクトとブルグ広場はもちろんきれいです。どこを歩けばいいかわからない場合にはクルーズすると、散策してみたい場所が分かると思います。<br />尚、馬車については運転席が高くなっているので、前の景色が見づらいかもしれません。<br /><br />・ブリュージュ観光の割引券 ブリュージュで宿泊する場合にホテルから、美術館、クルーズなど使用可能な割引券がもらえます。それを忘れずに使用すると、お得になります。<br /><br /><br />おすすめのお店<br /><br />・t&#39;Dreveken ベルギー料理のレストラン<br />・Patisserie Academie ケーキ・デザート屋さん<br />・ゴディバマルクト店 チョコレート屋さん<br /><br /><br />4日目の感想<br /><br />ブリュージュは本当にステキな街です。沢山散策しましたが、全く飽きませんでした。どこに歩いても、絵になるので、ずっと写真を撮りたいと思う街です。小さい街ですが、魅力的で、食べ物も美味しいなので、またブリュージュに行きたいと思います。

春のベルギー+オランダ+パリ~4日目~ブリュージュ~街歩き編

10いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

543位(同エリア1209件中)

0

83

new

newさん

ブリュージュ観光のポイント

・交通機関の切符の入手 ゲント・ダムなどにも行くのであれば、事前に切符を購入しておくと、便利です。バス・トラムの運転さんから買うと、より高い料金になります。

・交通機関の切符 切符は色々な種類↓があります。自分の旅プランに合った切符を買ったほうがお得と思います。
http://www.delijn.be/en/vervoerbewijzen/index.htm
1回券は2ユーロで、一回の使用は2時間内に乗り降り自由です。10回券は10回使える切符で、9ユーロです。1・3・5日券はそれぞれ5・10・15ユーロです。ガイドブックにはフランドル地方(ブリュージュ・ゲント等)共通券になっていると書かれてあります。ホテルによるとブリュッセルにも使えるそうですが、確認していないので分かりません。
尚、ブリュージュは小さい町なので、ブリュージュでのバスを利用する機会は少ないと思います。

・ブリュージュの地図 ブリュージュ観光案内所から入手できますが、0.50ユーロの料金がかかるそうなので、↓から印刷して持っていくと、節約できます。
http://foto.brugge.be/dl/downloads.htm#plattegrond

・ブリュージュの回り方 ブリュージュはとても魅力的な街なので、散歩又はクルーズすることをお勧めします。散歩するときに路地裏にも入ってみると、きれいな景色が見られます。聖母教会、メムリンク美術館、ベギン会修道院、マルクトとブルグ広場はもちろんきれいです。どこを歩けばいいかわからない場合にはクルーズすると、散策してみたい場所が分かると思います。
尚、馬車については運転席が高くなっているので、前の景色が見づらいかもしれません。

・ブリュージュ観光の割引券 ブリュージュで宿泊する場合にホテルから、美術館、クルーズなど使用可能な割引券がもらえます。それを忘れずに使用すると、お得になります。


おすすめのお店

・t'Dreveken ベルギー料理のレストラン
・Patisserie Academie ケーキ・デザート屋さん
・ゴディバマルクト店 チョコレート屋さん


4日目の感想

ブリュージュは本当にステキな街です。沢山散策しましたが、全く飽きませんでした。どこに歩いても、絵になるので、ずっと写真を撮りたいと思う街です。小さい街ですが、魅力的で、食べ物も美味しいなので、またブリュージュに行きたいと思います。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • [10:00]ブリュッセル南駅<br /><br />4日目はブルージュに向かうため、Sofitel Le Louiseをチェックアウトして、ブリュッセル南駅に行きました。ホームには沢山の乗客がいました。多分日曜日だからでしょうね。中に日帰り旅行らしい方が結構多かったです。

    [10:00]ブリュッセル南駅

    4日目はブルージュに向かうため、Sofitel Le Louiseをチェックアウトして、ブリュッセル南駅に行きました。ホームには沢山の乗客がいました。多分日曜日だからでしょうね。中に日帰り旅行らしい方が結構多かったです。

  • [10:07]ブリュッセル南駅<br /><br />10:05時の列車を乗る予定でしたが、列車が少し遅れて、到着しました。写真は車内の雰囲気です。荷物の置く場所が上の棚のみです。<br /><br />しかし、私のスーツケースは80センチぐらいなので、入りませんでした。私の席は(向かい合う)4人の相席で、優しいカナダ夫婦と一緒に座りましたので、私の隣席の足元スペースの前に置きました。カナダ人の足元のスペースが狭くなったので、本当に悪いなと思いました。

    [10:07]ブリュッセル南駅

    10:05時の列車を乗る予定でしたが、列車が少し遅れて、到着しました。写真は車内の雰囲気です。荷物の置く場所が上の棚のみです。

    しかし、私のスーツケースは80センチぐらいなので、入りませんでした。私の席は(向かい合う)4人の相席で、優しいカナダ夫婦と一緒に座りましたので、私の隣席の足元スペースの前に置きました。カナダ人の足元のスペースが狭くなったので、本当に悪いなと思いました。

  • ブリュージュ行きの列車内<br /><br />切符は前日に買っておいたので、当日に買う必要がありませんでした。<br />切符は片道の通常料金の13.50ユーロで、行き先と乗車日が書かれてあります。

    ブリュージュ行きの列車内

    切符は前日に買っておいたので、当日に買う必要がありませんでした。
    切符は片道の通常料金の13.50ユーロで、行き先と乗車日が書かれてあります。

  • [11:05]ブルージュ駅<br /><br />ブルージュ駅に着きました。多分改造したばかりなので、とても広くて、きれいです。どのホームにもエスカレータとエレベータが着いているので、とても便利です。<br /><br />駅前に出ると、写真のように石畳の広場になっています。写真は翌日に撮りましたので、すみません。

    [11:05]ブルージュ駅

    ブルージュ駅に着きました。多分改造したばかりなので、とても広くて、きれいです。どのホームにもエスカレータとエレベータが着いているので、とても便利です。

    駅前に出ると、写真のように石畳の広場になっています。写真は翌日に撮りましたので、すみません。

  • ブルージュ駅<br /><br />ブリュージュ駅を出て左側に行くと、写真のようにバスとタクシー乗り場があります。交通機関の切符は自販機と窓口で購入できます。自販機には列がないですが、小銭又はカードのみの利用です。窓口には列がある上に、営業時間が決まっていて、朝一と夕方は閉まっています。<br /><br />切符については、ガイドブックにはフランドル地方(ブリュージュ、ダム、ゲント等)共通チケットになっていると書かれてあります。切符の種類は1回券、10回券、1・3・5日券があります。バス・トラムの運転さんから買ったほうが高いそうなので、バス乗り場の窓口を10分並んで、10回券(9ユーロ)を買いました。<br /><br />バスの切符の詳細は↓をご参考。<br />http://www.delijn.be/en/vervoerbewijzen/index.htm<br />http://www.delijn.be/en/vervoerbewijzen/index.htm

    ブルージュ駅

    ブリュージュ駅を出て左側に行くと、写真のようにバスとタクシー乗り場があります。交通機関の切符は自販機と窓口で購入できます。自販機には列がないですが、小銭又はカードのみの利用です。窓口には列がある上に、営業時間が決まっていて、朝一と夕方は閉まっています。

    切符については、ガイドブックにはフランドル地方(ブリュージュ、ダム、ゲント等)共通チケットになっていると書かれてあります。切符の種類は1回券、10回券、1・3・5日券があります。バス・トラムの運転さんから買ったほうが高いそうなので、バス乗り場の窓口を10分並んで、10回券(9ユーロ)を買いました。

    バスの切符の詳細は↓をご参考。
    http://www.delijn.be/en/vervoerbewijzen/index.htm
    http://www.delijn.be/en/vervoerbewijzen/index.htm

  • ブルージュ駅<br /><br />写真は購入した10回券です。バス・トラムなどに乗るときに、矢印の方法に差し込むと、裏に使用日が記載され、使用回数が分かります。<br /><br />余談ですが、この切符を結局半分しか使用しなかったので、ホテルの方に聞いたら、ブリュッセルでも使えるということです。確認していないので、分かりませんが、もし機会があったら、試してみてくださいね。

    ブルージュ駅

    写真は購入した10回券です。バス・トラムなどに乗るときに、矢印の方法に差し込むと、裏に使用日が記載され、使用回数が分かります。

    余談ですが、この切符を結局半分しか使用しなかったので、ホテルの方に聞いたら、ブリュッセルでも使えるということです。確認していないので、分かりませんが、もし機会があったら、試してみてくださいね。

  • [11:30]Hotel Loreto<br /><br />10回券を購入した後に、タクシーでホテルに向かいました。ブリュージュの道は石畳なので、スーツケースをホテルまで転がしたくないので、タクシーに乗りました。駅とホテルの距離は10分ぐらいで、料金は10ユーロでした。<br /><br />http://www.loreto.be/<br /><br />ホテルに着いたら、まずチェックインしようと思いましたが、チェックインは14時からなので、荷物だけを預けました。<br /><br />そのときに、ブリュージュ観光の割引券をもらいましたが、写真を撮り忘れましたので、すみません。色々なところに割引がきくそうですが、殆ど使い忘れて、割引をもらえませんでした。<br /><br />ホテルについては別の旅行記でご紹介します。<br />http://4travel.jp/traveler/knew/album/10673043/

    [11:30]Hotel Loreto

    10回券を購入した後に、タクシーでホテルに向かいました。ブリュージュの道は石畳なので、スーツケースをホテルまで転がしたくないので、タクシーに乗りました。駅とホテルの距離は10分ぐらいで、料金は10ユーロでした。

    http://www.loreto.be/

    ホテルに着いたら、まずチェックインしようと思いましたが、チェックインは14時からなので、荷物だけを預けました。

    そのときに、ブリュージュ観光の割引券をもらいましたが、写真を撮り忘れましたので、すみません。色々なところに割引がきくそうですが、殆ど使い忘れて、割引をもらえませんでした。

    ホテルについては別の旅行記でご紹介します。
    http://4travel.jp/traveler/knew/album/10673043/

  • [11:35]Katelijnestraat<br /><br />当時晴れていたため、昼食を取ってからダムに行こうと思いました。そのため、荷物を預けて、ダムに行くバス亭があるマルクト広場に行きました。<br /><br />写真はホテルの近くの景色です。塔に見えるのは聖母教会です。ホテルから徒歩5分以内なので、とても便利です。

    [11:35]Katelijnestraat

    当時晴れていたため、昼食を取ってからダムに行こうと思いました。そのため、荷物を預けて、ダムに行くバス亭があるマルクト広場に行きました。

    写真はホテルの近くの景色です。塔に見えるのは聖母教会です。ホテルから徒歩5分以内なので、とても便利です。

  • [11:36]Mariastraat<br /><br />Katelijnestraatを進んでいくと、Mariastraatになります。<br /><br />写真はMariastraatから見た運河の風景です。とてもステキですよね。ブリュージュに来て良かったと初めて思いえた瞬間です。

    [11:36]Mariastraat

    Katelijnestraatを進んでいくと、Mariastraatになります。

    写真はMariastraatから見た運河の風景です。とてもステキですよね。ブリュージュに来て良かったと初めて思いえた瞬間です。

  • [11:38]Mariastraat<br /><br />上記の写真からすぐの場所がメムリンク美術館(写真の左側)と聖母教会(写真お右側)になります。

    [11:38]Mariastraat

    上記の写真からすぐの場所がメムリンク美術館(写真の左側)と聖母教会(写真お右側)になります。

  • [11:40]Gruuthuse<br /><br />グルートフーズ博物館はとてもステキな建物ですね。中世にタイムスリップしたみたいですよね。<br /><br />余談ですが、グルートフーズ博物館は15〜19世紀の日常生活の品物が展示されているそうですが、入る機会がありませんでした。

    [11:40]Gruuthuse

    グルートフーズ博物館はとてもステキな建物ですね。中世にタイムスリップしたみたいですよね。

    余談ですが、グルートフーズ博物館は15〜19世紀の日常生活の品物が展示されているそうですが、入る機会がありませんでした。

  • [11:41]Mariastraat<br /><br />またMariastraatを進んで、マルクト広場に目指しました。<br /><br />とてもステキな街なので、街中どこでも写真を撮りたくなる感じですよね。

    [11:41]Mariastraat

    またMariastraatを進んで、マルクト広場に目指しました。

    とてもステキな街なので、街中どこでも写真を撮りたくなる感じですよね。

  • Mariastraat<br /><br />Mariastraat沿いにあるチョコ屋さんです。建物の古さが良かったので、写真を撮りました。当日は日曜でしたので、営業していなかったみたいです。

    Mariastraat

    Mariastraat沿いにあるチョコ屋さんです。建物の古さが良かったので、写真を撮りました。当日は日曜でしたので、営業していなかったみたいです。

  • [11:48]Simon Stevin広場<br /><br />Mariastraatを進んでいくと、Simon Stevin広場に出られます。Simon Stevin広場周辺には色々なお店があります。多分ブリュージュのショッピングストリートというかんじでしょうか。

    [11:48]Simon Stevin広場

    Mariastraatを進んでいくと、Simon Stevin広場に出られます。Simon Stevin広場周辺には色々なお店があります。多分ブリュージュのショッピングストリートというかんじでしょうか。

  • [11:51]Steenstraat<br /><br />Simon Stevin広場の前を通っているSteenstraatを歩いていくと、面白そうな路地を見ましたので、思わず写真を撮りました。

    [11:51]Steenstraat

    Simon Stevin広場の前を通っているSteenstraatを歩いていくと、面白そうな路地を見ましたので、思わず写真を撮りました。

  • [11:53]マルクト広場<br /><br />マルクト広場には人が多かったです。多分移動式遊園地のようなものがあるから、更ににぎやかになりました。<br /><br />写真の白い建物は州庁舎です。ダムに行くバスのバス亭は州庁舎の前にあります。次のバスは13:40時でしたので、もうちょっと散歩して、ランチを取ることにしました。

    [11:53]マルクト広場

    マルクト広場には人が多かったです。多分移動式遊園地のようなものがあるから、更ににぎやかになりました。

    写真の白い建物は州庁舎です。ダムに行くバスのバス亭は州庁舎の前にあります。次のバスは13:40時でしたので、もうちょっと散歩して、ランチを取ることにしました。

  • マルクト広場<br /><br />マルクトにある鐘楼です。一時間ごとに鐘がなりました。どこでも響きました。<br /><br />鐘楼に上れるそうですが、上りませんでした。多分上からきれいな風景が見えるでしょうね。

    イチオシ

    マルクト広場

    マルクトにある鐘楼です。一時間ごとに鐘がなりました。どこでも響きました。

    鐘楼に上れるそうですが、上りませんでした。多分上からきれいな風景が見えるでしょうね。

  • マルクト広場<br /><br />ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの銅像です。フランスに立ち上がったブリュージュの英雄です。

    マルクト広場

    ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの銅像です。フランスに立ち上がったブリュージュの英雄です。

  • マルクト広場<br /><br />ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの銅像の後ろにあるカラフルの建物です。可愛いですよね。一階は飲食屋さんになっています。<br /><br />尚、角の白い建物の向かいには小さいスーパーのカルフール・シティがあります。

    マルクト広場

    ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの銅像の後ろにあるカラフルの建物です。可愛いですよね。一階は飲食屋さんになっています。

    尚、角の白い建物の向かいには小さいスーパーのカルフール・シティがあります。

  • [12:05]ブルグ広場<br /><br />マルクト広場の隣にあるブルグ広場もステキですね。白い建物は市庁舎です。<br /><br />写真の左側に小さい建物に見えるのは公文書館です。

    [12:05]ブルグ広場

    マルクト広場の隣にあるブルグ広場もステキですね。白い建物は市庁舎です。

    写真の左側に小さい建物に見えるのは公文書館です。

  • ブルグ広場<br /><br />市庁舎のすぐそばに聖血礼拝堂があります。礼拝堂の前に大勢の人がいました。<br /><br />後から昼食レストランの方に聞きましたら、他の町の学生の恒例行事らしいです。毎年ブリュージュに行って、一年間の幸福を願うらしいです。

    ブルグ広場

    市庁舎のすぐそばに聖血礼拝堂があります。礼拝堂の前に大勢の人がいました。

    後から昼食レストランの方に聞きましたら、他の町の学生の恒例行事らしいです。毎年ブリュージュに行って、一年間の幸福を願うらしいです。

  • [12:07]Bl.-Ezelstraat<br /><br />公文書館の下の道を通ると、写真の橋に出られます。学生さんたちも私と同じ方法に進みましたね。

    [12:07]Bl.-Ezelstraat

    公文書館の下の道を通ると、写真の橋に出られます。学生さんたちも私と同じ方法に進みましたね。

  • Bl.-Ezelstraat<br /><br />上記の写真の橋の上からの風景です。とてもきれいですよね。<br /><br />左側の手前の建物はお店になって、隣にボートの発着所に成っています。<br /><br />工事中に見えるのはDuc de Bourgogne Hotelです。工事が終わったら、もっときれいでしょうね。

    Bl.-Ezelstraat

    上記の写真の橋の上からの風景です。とてもきれいですよね。

    左側の手前の建物はお店になって、隣にボートの発着所に成っています。

    工事中に見えるのはDuc de Bourgogne Hotelです。工事が終わったら、もっときれいでしょうね。

  • Bl.-Ezelstraat<br /><br />上記の橋の反対側の風景です。こちらもステキですよね。

    イチオシ

    Bl.-Ezelstraat

    上記の橋の反対側の風景です。こちらもステキですよね。

  • Bl.-Ezelstraat<br /><br />Bl.-Ezelstraatを進んでいくと、Vismarktが見えます。魚の市場ですが、行ったときは魚がなく、雑貨みたいが売られていました。

    Bl.-Ezelstraat

    Bl.-Ezelstraatを進んでいくと、Vismarktが見えます。魚の市場ですが、行ったときは魚がなく、雑貨みたいが売られていました。

  • Bl.-Ezelstraat<br /><br />3つ上の写真に見えたボート発着所からの風景です。写真を撮らせてくださいとスタッフにお願いしたら、快くOKして頂きました。

    Bl.-Ezelstraat

    3つ上の写真に見えたボート発着所からの風景です。写真を撮らせてくださいとスタッフにお願いしたら、快くOKして頂きました。

  • [12:20]t&#39;Dreveken★★★★☆<br /><br />可愛いらしいで、魚料理が有名なレストランのt&#39;Drevekenで昼食を取るとこにしました。<br />http://www.huidevettershuis.be/2005/en/alacarte.htm<br />

    [12:20]t'Dreveken★★★★☆

    可愛いらしいで、魚料理が有名なレストランのt'Drevekenで昼食を取るとこにしました。
    http://www.huidevettershuis.be/2005/en/alacarte.htm

  • t&#39;Dreveken<br /><br />とてもかわいいテーブルセッティングですよね。

    t'Dreveken

    とてもかわいいテーブルセッティングですよね。

  • t&#39;Dreveken<br /><br />レストランは2部に別れ、真ん中がキチンになっています。2階席もありますが、個室という感じです。<br />写真はレストランの中の雰囲気です。もう一部のレストランは人が一杯でした。

    t'Dreveken

    レストランは2部に別れ、真ん中がキチンになっています。2階席もありますが、個室という感じです。
    写真はレストランの中の雰囲気です。もう一部のレストランは人が一杯でした。

  • t&#39;Dreveken<br /><br />こちらには他のお客さんがいなかったので、自分で奥の角の席を選びました。<br />

    t'Dreveken

    こちらには他のお客さんがいなかったので、自分で奥の角の席を選びました。

  • t&#39;Dreveken<br /><br />席からの眺めです。とてもいい眺めでした。

    t'Dreveken

    席からの眺めです。とてもいい眺めでした。

  • t&#39;Dreveken<br /><br />ランチセットもありましたが、あまりおなかが空かなかったのと、時間があまりなかったことをウェイターさんに伝えたら、白身魚のソテーを勧められたので、それにしました。<br /><br />美味しそうな魚が出てきました。何の魚か忘れました。3つの切り身で、大きかったです。魚は新鮮で、さっぱりにソテーしてもらいましたが、やっぱりボリューミーでしたので、魚だけでおなかが一杯になりました。

    t'Dreveken

    ランチセットもありましたが、あまりおなかが空かなかったのと、時間があまりなかったことをウェイターさんに伝えたら、白身魚のソテーを勧められたので、それにしました。

    美味しそうな魚が出てきました。何の魚か忘れました。3つの切り身で、大きかったです。魚は新鮮で、さっぱりにソテーしてもらいましたが、やっぱりボリューミーでしたので、魚だけでおなかが一杯になりました。

  • t&#39;Dreveken<br /><br />魚のソテーにフライド・ポテトがも付いていました。かりっと揚げられましたが、とても多かったですから、残しました。

    t'Dreveken

    魚のソテーにフライド・ポテトがも付いていました。かりっと揚げられましたが、とても多かったですから、残しました。

  • t&#39;Dreveken<br /><br />サラダも付いていました。野菜はしゃきしゃきして、ドレッシングもこってりしなくて、美味しかったです。<br /><br />魚+ポテト+サラダは24ユーロでした。

    t'Dreveken

    サラダも付いていました。野菜はしゃきしゃきして、ドレッシングもこってりしなくて、美味しかったです。

    魚+ポテト+サラダは24ユーロでした。

  • [13:05]Rozenhoedkaai<br /><br />レストランを出ると、このような風景が見えます。ブリュージュはいいところですよね。

    [13:05]Rozenhoedkaai

    レストランを出ると、このような風景が見えます。ブリュージュはいいところですよね。

  • [13:15]Dijver<br /><br />上記の運河沿いに散策していくと、写真のような公園が見えます。<br />写真は大きな花瓶に入っている蓮井のようなオブジェです。

    [13:15]Dijver

    上記の運河沿いに散策していくと、写真のような公園が見えます。
    写真は大きな花瓶に入っている蓮井のようなオブジェです。

  • Dijver<br /><br />公園にはマルシェがやっていました。月曜〜水曜日には見かけなかったので、多分日曜日限定だと思います。色々なものが売られてありました。写真は骨董類です。

    Dijver

    公園にはマルシェがやっていました。月曜〜水曜日には見かけなかったので、多分日曜日限定だと思います。色々なものが売られてありました。写真は骨董類です。

  • Dijver<br /><br />マルシェで売られていた鉢入れのようなものです。これがあると、鉢がより素敵になると思います。

    Dijver

    マルシェで売られていた鉢入れのようなものです。これがあると、鉢がより素敵になると思います。

  • Dijver<br /><br />公園の向かいにも銅像がありました。

    Dijver

    公園の向かいにも銅像がありました。

  • [13:25]Wollestraat<br /><br />バスの出発時刻に近くなったので、Wollestraatを通ってマルクトに戻ろうと思いました。ここもステキでしたの、思わずシャッタを押しました。<br /><br />これからダムに行くというのに、天気が怪しくなってきて、心配しました。

    [13:25]Wollestraat

    バスの出発時刻に近くなったので、Wollestraatを通ってマルクトに戻ろうと思いました。ここもステキでしたの、思わずシャッタを押しました。

    これからダムに行くというのに、天気が怪しくなってきて、心配しました。

  • Wollestraat<br /><br />Wollestraatを歩いていくと、雰囲気が良さそうな小道がありましたので、入ってみたら、古い建物が一杯並んで、とてもステキです。

    Wollestraat

    Wollestraatを歩いていくと、雰囲気が良さそうな小道がありましたので、入ってみたら、古い建物が一杯並んで、とてもステキです。

  • [14:00]ダム<br /><br />マルクト広場で13:40時発の43番のバスを乗って、20分でダムに着きました。<br /><br />ダムはのどかで、小さいながら、とてもステキです。町自体は可愛いらしいし、中心部の近くに運河が流れ、とてもきれいです。ダムにいると、本当に時間がゆっくり刻んでいくようなかんじでした。時間があれば、是非行ってみてください。天気も快晴でしので、沢山写真を撮れました。<br /><br />詳細は別の旅行記↓でご紹介します。<br />http://4travel.jp/traveler/knew/album/10672212

    [14:00]ダム

    マルクト広場で13:40時発の43番のバスを乗って、20分でダムに着きました。

    ダムはのどかで、小さいながら、とてもステキです。町自体は可愛いらしいし、中心部の近くに運河が流れ、とてもきれいです。ダムにいると、本当に時間がゆっくり刻んでいくようなかんじでした。時間があれば、是非行ってみてください。天気も快晴でしので、沢山写真を撮れました。

    詳細は別の旅行記↓でご紹介します。
    http://4travel.jp/traveler/knew/album/10672212

  • [15:50]Sasplein<br /><br />ダムから15時発の船でブリュージュに戻れると思いましたが、写真の近くの場所が終点でした。ブリュージュのマルクトに戻る手段は30分の徒歩するか乗ってきたバスを乗るしかありませんでした。<br /><br />まだ当てもなく、疲れていましたので、まず風車があるSaspleinに行きました。

    [15:50]Sasplein

    ダムから15時発の船でブリュージュに戻れると思いましたが、写真の近くの場所が終点でした。ブリュージュのマルクトに戻る手段は30分の徒歩するか乗ってきたバスを乗るしかありませんでした。

    まだ当てもなく、疲れていましたので、まず風車があるSaspleinに行きました。

  • Sasplein<br /><br />Sasplein周辺は公園になって、風車もあるので、風車の近くまで見に行きました。中は入れませんが、景色がとても良かったです。<br /><br />これからどうしようと思いながら、バス亭が探しに周辺を歩き回りました。

    イチオシ

    Sasplein

    Sasplein周辺は公園になって、風車もあるので、風車の近くまで見に行きました。中は入れませんが、景色がとても良かったです。

    これからどうしようと思いながら、バス亭が探しに周辺を歩き回りました。

  • [16:00]Buiten de Dampoort<br /><br />Buiten de Dampoort沿いに43番バスのバス亭がありました。バスは16:07ぐらいにバス亭に着きました。マルクトまで行こうと思いましたが、車内で前に座っていた中高年の地元の方とおしゃべりすぎて、マルクトとブリュージュ駅の間のNoordzandstraatにあるバス亭まで行ってしまいました。<br /><br />写真はBuiten de Dampoortにあるバス亭の向かいの家々です。とても可愛かったので、そこだけ写真を撮りました。肝心のバス亭の写真を忘れまして、すみません。

    [16:00]Buiten de Dampoort

    Buiten de Dampoort沿いに43番バスのバス亭がありました。バスは16:07ぐらいにバス亭に着きました。マルクトまで行こうと思いましたが、車内で前に座っていた中高年の地元の方とおしゃべりすぎて、マルクトとブリュージュ駅の間のNoordzandstraatにあるバス亭まで行ってしまいました。

    写真はBuiten de Dampoortにあるバス亭の向かいの家々です。とても可愛かったので、そこだけ写真を撮りました。肝心のバス亭の写真を忘れまして、すみません。

  • [16:15]Kempinski Hotel Dukes Palace<br /><br />ダム行きの43番バスを乗っているときに良さそうなケーキ屋さんを見かけましたので、そのケーキ屋さんを探したいと思いました。場所が分からなかったので、マルクトに戻って探したいと思いました。そのため、Noordzandstraatにあるバス亭からマルクトの方向に歩きました。途中、お城みたいなな建物を見えたので、近くまで行きました。<br /><br />以前は公爵の邸宅だそうですが、現在は5つ星のKempinski Hotel Dukes Palaceになっています。とてもゴージャスそうです。

    [16:15]Kempinski Hotel Dukes Palace

    ダム行きの43番バスを乗っているときに良さそうなケーキ屋さんを見かけましたので、そのケーキ屋さんを探したいと思いました。場所が分からなかったので、マルクトに戻って探したいと思いました。そのため、Noordzandstraatにあるバス亭からマルクトの方向に歩きました。途中、お城みたいなな建物を見えたので、近くまで行きました。

    以前は公爵の邸宅だそうですが、現在は5つ星のKempinski Hotel Dukes Palaceになっています。とてもゴージャスそうです。

  • [16:20]Geldmuntstraat<br /><br />Noordzandstraatから進んでいくと、Geldmuntstraatになります。そこから鐘楼の正面が見えたので、マルクトの近くまで戻ったなと思いました。<br /><br />しかし、肝心のケーキ屋さんの場所が分からなかったため、Buiten de Dampoortから乗ってきた43番バスの道を辿ることにしました。

    [16:20]Geldmuntstraat

    Noordzandstraatから進んでいくと、Geldmuntstraatになります。そこから鐘楼の正面が見えたので、マルクトの近くまで戻ったなと思いました。

    しかし、肝心のケーキ屋さんの場所が分からなかったため、Buiten de Dampoortから乗ってきた43番バスの道を辿ることにしました。

  • Kuiperstraat<br /><br />Geldmuntstraatの先はKuiperstraatになります。<br /><br />写真は広場になっています。広場の前にライオンのような像があります。周辺には飲食屋さんとお土産屋さんで一杯なので、とてもにぎやかでした。

    Kuiperstraat

    Geldmuntstraatの先はKuiperstraatになります。

    写真は広場になっています。広場の前にライオンのような像があります。周辺には飲食屋さんとお土産屋さんで一杯なので、とてもにぎやかでした。

  • [16:30]Patisserie Academie★★★★★<br /><br />バスの路線を辿って、Academiestraatまで歩きました。やっと、目当てのケーキ屋さんを見つけました。Patisserie Academieというです。<br />http://www.patisserieacademie.be/<br /><br />店内は小さく、座る場所がなく、持ち帰り専用です。ケーキ・デザートだけを販売しているそうです。

    [16:30]Patisserie Academie★★★★★

    バスの路線を辿って、Academiestraatまで歩きました。やっと、目当てのケーキ屋さんを見つけました。Patisserie Academieというです。
    http://www.patisserieacademie.be/

    店内は小さく、座る場所がなく、持ち帰り専用です。ケーキ・デザートだけを販売しているそうです。

  • Patisserie Academie<br /><br />店内に入ったら、ケーキのショーケースになっています。ショーケースの隣にレジになって、レンジの隣は小さい厨房があります。<br /><br />残っているケーキは少ないですが、どれも手がこんでいて、とても美味しそうでした。2つを頼んで、7ユーロぐらいでした。箱に入れて、ビニール袋にも入れてくれて、良かったです。持ち帰りやすいと思いました。<br /><br />尚、店員さんはパティシエです。だから、店員と言えないですよね。

    Patisserie Academie

    店内に入ったら、ケーキのショーケースになっています。ショーケースの隣にレジになって、レンジの隣は小さい厨房があります。

    残っているケーキは少ないですが、どれも手がこんでいて、とても美味しそうでした。2つを頼んで、7ユーロぐらいでした。箱に入れて、ビニール袋にも入れてくれて、良かったです。持ち帰りやすいと思いました。

    尚、店員さんはパティシエです。だから、店員と言えないですよね。

  • [16:40]マルクト広場にあるゴディバ★★★★★<br /><br />Patisserie Academieを後にして、ホテルに戻ろうと思いましたが、まだゴディバの苺チョコを食べていなかったので、マルクト広場にあるゴディバに寄りました。

    [16:40]マルクト広場にあるゴディバ★★★★★

    Patisserie Academieを後にして、ホテルに戻ろうと思いましたが、まだゴディバの苺チョコを食べていなかったので、マルクト広場にあるゴディバに寄りました。

  • ゴディバ<br /><br />苺チョコを買いました。値段を忘れまして、すみません。多分7ユーロぐらいと思います。とても美味しそうでした。<br /><br />店員さんにお願いして、写真を撮らせてもらいました。美味しそうでしょう。その後そのまま持ち帰りますかと店員さんに聞かれましたので、ビニール袋を下さいとお願いして、自分で苺チョコをビニール袋に入れようと思いましたが、1個を落としてしまいました。もったいないと思いながら、店員さんが1個サービスしてくれました。とても優しいです。<br /><br />余談ですが、ブリュージュの最終日にもこの店舗のゴディバに行きました。そのときの店員さんは違った方ですが、感じのいい人でした。ブリュッセルの店舗にも行きましたが、ブリュージュの店員さんの方が本当に良かったです。多分ブリュッセルは常に混むからかもしれません。

    ゴディバ

    苺チョコを買いました。値段を忘れまして、すみません。多分7ユーロぐらいと思います。とても美味しそうでした。

    店員さんにお願いして、写真を撮らせてもらいました。美味しそうでしょう。その後そのまま持ち帰りますかと店員さんに聞かれましたので、ビニール袋を下さいとお願いして、自分で苺チョコをビニール袋に入れようと思いましたが、1個を落としてしまいました。もったいないと思いながら、店員さんが1個サービスしてくれました。とても優しいです。

    余談ですが、ブリュージュの最終日にもこの店舗のゴディバに行きました。そのときの店員さんは違った方ですが、感じのいい人でした。ブリュッセルの店舗にも行きましたが、ブリュージュの店員さんの方が本当に良かったです。多分ブリュッセルは常に混むからかもしれません。

  • [16:45]Simon Stevin広場<br /><br />ホテルを戻るため、Simon Stevin広場が通り道です。空がきれいでしたので、また写真を撮りました。

    [16:45]Simon Stevin広場

    ホテルを戻るため、Simon Stevin広場が通り道です。空がきれいでしたので、また写真を撮りました。

  • [16:50]聖母教会<br /><br />ホテルを戻るところです。まだ青空が続いていたので、聖母教会のきれいな写真を撮りました。

    イチオシ

    [16:50]聖母教会

    ホテルを戻るところです。まだ青空が続いていたので、聖母教会のきれいな写真を撮りました。

  • Gruuthuse<br /><br />ホテルに戻るところでしたが、青空の魅力に負けて、寄り道しちゃいました。<br /><br />ダムに行く前の写真と全然雰囲気が違いますよね。

    Gruuthuse

    ホテルに戻るところでしたが、青空の魅力に負けて、寄り道しちゃいました。

    ダムに行く前の写真と全然雰囲気が違いますよね。

  • 聖母教会<br /><br />聖母教会の裏まで着ました。ここの雰囲気もいいですね。

    聖母教会

    聖母教会の裏まで着ました。ここの雰囲気もいいですね。

  • 聖母教会<br /><br />聖母教会の裏に通る運河です。可愛いですよね。

    聖母教会

    聖母教会の裏に通る運河です。可愛いですよね。

  • 聖母教会<br /><br />聖母教会の裏に通る運河にかける橋です。中世にいるみたいでよね。

    聖母教会

    聖母教会の裏に通る運河にかける橋です。中世にいるみたいでよね。

  • 聖母教会<br /><br />聖母教会の裏に通る運河にかける橋からの眺めです。<br /><br />余談ですが、この周辺はプロ用カメラを持っている人が沢山いました。多分ここは外せない写真スポットでしょうね。

    イチオシ

    聖母教会

    聖母教会の裏に通る運河にかける橋からの眺めです。

    余談ですが、この周辺はプロ用カメラを持っている人が沢山いました。多分ここは外せない写真スポットでしょうね。

  • [17:00]Hotel Loreto<br /><br />ホテルに戻りました。早速買ったケーキを試してみようと思いました。<br /><br />写真はケーキの箱です。

    [17:00]Hotel Loreto

    ホテルに戻りました。早速買ったケーキを試してみようと思いました。

    写真はケーキの箱です。

  • Hotel Loreto<br /><br />中のケーキは動かないようにセロテープで固定されました。ヨーロッパでケーキを固定してくれるお店は初めです。やはり、とてもこだわるパティシエですね。<br /><br />ケーキはどれもチョコとフルーツが入っていますが、とても甘さ控えめでした。クリーム・ムーズは非常に軽るかったですから、2個は簡単に食べ切れます。<br /><br />今回の旅では2番目に美味しかったケーキです。高くないので、是非お勧めです。

    Hotel Loreto

    中のケーキは動かないようにセロテープで固定されました。ヨーロッパでケーキを固定してくれるお店は初めです。やはり、とてもこだわるパティシエですね。

    ケーキはどれもチョコとフルーツが入っていますが、とても甘さ控えめでした。クリーム・ムーズは非常に軽るかったですから、2個は簡単に食べ切れます。

    今回の旅では2番目に美味しかったケーキです。高くないので、是非お勧めです。

  • [17:40]クルーズ<br /><br />ホテルで休憩した後に、クルーズに行きました。当初メムリンク美術館の近くのクルーズ乗り場に行きましたが、クローズだからグルーニング美術館の向かいに行ってと言われました。<br />グルーニング美術館の向かいの乗り場に行きましたが、営業が終了しましたので、Wollestraatの乗り場に行きました。まだ営業していまして、良かったです。<br /><br />クルーズは40分で、8ユーロぐらいです。ホテルの割引券の利用を忘れましたので、割引をもらえませんでした。<br /><br />ブリュージュの街中どこにも運河があるので、クルーズをすると、街の大部分を観光できます。とても良かったなので、是非おすすめです。<br />詳細は別の旅行記でご紹介します。<br />http://4travel.jp/traveler/knew/album/10672651/<br /><br />尚、写真はベギン会修道院の手前で撮りました。

    イチオシ

    [17:40]クルーズ

    ホテルで休憩した後に、クルーズに行きました。当初メムリンク美術館の近くのクルーズ乗り場に行きましたが、クローズだからグルーニング美術館の向かいに行ってと言われました。
    グルーニング美術館の向かいの乗り場に行きましたが、営業が終了しましたので、Wollestraatの乗り場に行きました。まだ営業していまして、良かったです。

    クルーズは40分で、8ユーロぐらいです。ホテルの割引券の利用を忘れましたので、割引をもらえませんでした。

    ブリュージュの街中どこにも運河があるので、クルーズをすると、街の大部分を観光できます。とても良かったなので、是非おすすめです。
    詳細は別の旅行記でご紹介します。
    http://4travel.jp/traveler/knew/album/10672651/

    尚、写真はベギン会修道院の手前で撮りました。

  • [18:40]聖母教会周辺<br /><br />クルーズ後ディナーの予約時刻の19:30時まで時間があるので、再び街を散策しました。聖母教会の向かいに小さい路地を気になったので、そこに行きました。<br /><br />写真はその路地です。

    [18:40]聖母教会周辺

    クルーズ後ディナーの予約時刻の19:30時まで時間があるので、再び街を散策しました。聖母教会の向かいに小さい路地を気になったので、そこに行きました。

    写真はその路地です。

  • 聖母教会周辺<br /><br />上記の路地の奥まで進んだら、写真の広場が見えます。

    イチオシ

    聖母教会周辺

    上記の路地の奥まで進んだら、写真の広場が見えます。

  • 聖母教会周辺<br /><br />上記の広場から聖母教会の方向見ると、広場に建ている建物と聖母教会がきれいに見えます。

    聖母教会周辺

    上記の広場から聖母教会の方向見ると、広場に建ている建物と聖母教会がきれいに見えます。

  • 聖母教会周辺<br /><br />2つ上の写真の奥に写っている建物の近くで見ると、中庭が見えます。素敵ですよね。

    聖母教会周辺

    2つ上の写真の奥に写っている建物の近くで見ると、中庭が見えます。素敵ですよね。

  • 聖母教会周辺<br /><br />より奥に進んでいくと、写真の建物が見えます。後ろの塔は聖母教会のです。

    聖母教会周辺

    より奥に進んでいくと、写真の建物が見えます。後ろの塔は聖母教会のです。

  • 聖母教会周辺<br /><br />上記の写真の周辺にはきれいな桜が一杯咲いていました。右側の赤レンガ色の建物は多分Site Oud Sint-Janだと思います。<br /><br />Site Oud Sint-Janはコンサートホールみたいで、ピカソの絵画を展示しているそうです。

    聖母教会周辺

    上記の写真の周辺にはきれいな桜が一杯咲いていました。右側の赤レンガ色の建物は多分Site Oud Sint-Janだと思います。

    Site Oud Sint-Janはコンサートホールみたいで、ピカソの絵画を展示しているそうです。

  • 聖母教会周辺<br /><br />きれいに咲いていますね。背景は西洋の建物でもなじみますよね。

    聖母教会周辺

    きれいに咲いていますね。背景は西洋の建物でもなじみますよね。

  • [18:50]Site Oud Sint-Jan<br /><br />Site Oud Sint-Janの運河沿いまで歩きました。もうそろそろ19時ですが、まだ明るかったです。

    [18:50]Site Oud Sint-Jan

    Site Oud Sint-Janの運河沿いまで歩きました。もうそろそろ19時ですが、まだ明るかったです。

  • Site Oud Sint-Jan<br /><br />運河沿いを歩いていくと、駐車場になります。<br /><br />写真は駐車場から撮りました。<br />右側の赤いレンガ色の建物がSite Oud Sint-Janで、奥にある塔は聖母教会のです。左側側の塔は救世主大聖堂です。<br /><br />尚、表紙の写真はこの周辺で撮りました。ブリュージュは本当にきれいな街ですよね。

    Site Oud Sint-Jan

    運河沿いを歩いていくと、駐車場になります。

    写真は駐車場から撮りました。
    右側の赤いレンガ色の建物がSite Oud Sint-Janで、奥にある塔は聖母教会のです。左側側の塔は救世主大聖堂です。

    尚、表紙の写真はこの周辺で撮りました。ブリュージュは本当にきれいな街ですよね。

  • Site Oud Sint-Jan<br /><br />駐車場には写真のような塔が見えます。塔の下の部分は不用品の置き場みたいで、もったいないなと思いました。でも、ブリュージュ街中ではこういった古い建物が一杯あるから、あまり皆気にしないかもしれないかなと思いました。

    Site Oud Sint-Jan

    駐車場には写真のような塔が見えます。塔の下の部分は不用品の置き場みたいで、もったいないなと思いました。でも、ブリュージュ街中ではこういった古い建物が一杯あるから、あまり皆気にしないかもしれないかなと思いました。

  • Zonnekemeers<br /><br />上記の塔前まで歩くと、写真のような感じです。<br /><br />余談ですが、この周辺は宿泊先のホテルのすぐそばです。後日歩いてたら、すぐでした。

    Zonnekemeers

    上記の塔前まで歩くと、写真のような感じです。

    余談ですが、この周辺は宿泊先のホテルのすぐそばです。後日歩いてたら、すぐでした。

  • Zonnekemeers<br /><br />上記の塔の下を通ると、Site Oud Sint-Janの周辺の通っていた運河が見えます。ここの雰囲気がいいですよね。

    Zonnekemeers

    上記の塔の下を通ると、Site Oud Sint-Janの周辺の通っていた運河が見えます。ここの雰囲気がいいですよね。

  • [18:55]Walplein<br /><br />ベギン会修道院に行きたいので、ZonnekemeersからWalpleinに入りました。写真のように可愛いお店を見かけました。そのときはもう閉店しましたが、外から見るとドイツの1年中クリスマスの商品を販売しているお店みたいです。

    [18:55]Walplein

    ベギン会修道院に行きたいので、ZonnekemeersからWalpleinに入りました。写真のように可愛いお店を見かけました。そのときはもう閉店しましたが、外から見るとドイツの1年中クリスマスの商品を販売しているお店みたいです。

  • [19:00]ベギン会修道院<br /><br />修道院の入り口はもう既に閉まっていましたが、周辺の雰囲気はとても良かったです。もう夕方なので、観光客がほとんどいませんでした。<br /><br />写真を撮ってもらったタイ人の夫婦によると、数日滞在して、この時間帯にはあまり人がいないので、ゆっくり散歩・観光できます。ブリュージュに宿泊していたら、どうぞ散歩に行ってみてください。

    イチオシ

    [19:00]ベギン会修道院

    修道院の入り口はもう既に閉まっていましたが、周辺の雰囲気はとても良かったです。もう夕方なので、観光客がほとんどいませんでした。

    写真を撮ってもらったタイ人の夫婦によると、数日滞在して、この時間帯にはあまり人がいないので、ゆっくり散歩・観光できます。ブリュージュに宿泊していたら、どうぞ散歩に行ってみてください。

  • [19:10]ベギン会修道院周辺<br /><br />可愛い建物が周辺に一杯ありましたが、あまり時間がなかったので、また後日に行くことにしました。<br /><br />結局、6日目に行きましたので、その時の旅行記も見てみてくださいね。

    [19:10]ベギン会修道院周辺

    可愛い建物が周辺に一杯ありましたが、あまり時間がなかったので、また後日に行くことにしました。

    結局、6日目に行きましたので、その時の旅行記も見てみてくださいね。

  • [19:30]Resto Mojo★★★☆☆<br /><br />Resto Mojoを19:30時に予約しましたので、丁度時刻に着きました。<br /><br />http://restomojo.tk/

    [19:30]Resto Mojo★★★☆☆

    Resto Mojoを19:30時に予約しましたので、丁度時刻に着きました。

    http://restomojo.tk/

  • Resto Mojo<br /><br />店内はお客さんで一杯でした。レストランの雰囲気も良かったので、期待できそうでした。

    Resto Mojo

    店内はお客さんで一杯でした。レストランの雰囲気も良かったので、期待できそうでした。

  • Resto Mojo<br /><br />セットメニューはなく、アラカルトのみでした。2品を頼みました。<br />最初に出されたものは無料のアミューズの温かいスープでした。すみません、何のスープか忘れました。あっさりして、食べやすくて美味しかったという記憶が残っています。

    Resto Mojo

    セットメニューはなく、アラカルトのみでした。2品を頼みました。
    最初に出されたものは無料のアミューズの温かいスープでした。すみません、何のスープか忘れました。あっさりして、食べやすくて美味しかったという記憶が残っています。

  • Resto Mojo<br /><br />注文した一品目はマグロのカルパッチョ(15ユーロ)です。さっぱりしていますが、オイルが多いか或いは酸味が足りないせいか途中から少し飽きてきました。お皿の周りに黒胡椒と唐辛子みたいが付いているので、それに付けて、食べると一段と美味しくなりました。辛さのだめな私でも食べられましたので、辛くなかったです。

    Resto Mojo

    注文した一品目はマグロのカルパッチョ(15ユーロ)です。さっぱりしていますが、オイルが多いか或いは酸味が足りないせいか途中から少し飽きてきました。お皿の周りに黒胡椒と唐辛子みたいが付いているので、それに付けて、食べると一段と美味しくなりました。辛さのだめな私でも食べられましたので、辛くなかったです。

  • Resto Mojo<br /><br />二品目は小エビのクリームコロッケ(15ユーロ)です。外はかりっと揚げられました。中のクリームはとてもこってりして、味付けはとても濃かったです。添えられているサラダと一緒に食べても、こってり過ぎましたので、あまり食べられませんでした。

    Resto Mojo

    二品目は小エビのクリームコロッケ(15ユーロ)です。外はかりっと揚げられました。中のクリームはとてもこってりして、味付けはとても濃かったです。添えられているサラダと一緒に食べても、こってり過ぎましたので、あまり食べられませんでした。

  • [20:30]アストリッド公園<br /><br />食事後街夜景を見に行こうと思いましたが、まだ明るかったので、アストリッド公園に寄りました。公園内にチューリップが一杯植えられました。とてもきれいでした。時間があれば、是非寄ってみてくださいね。<br /><br />夜景の詳細は続きの旅行記でご紹介しますので、また見てみてくださいね。<br /><br /><br />目次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10667997/<br /><br />一つ前へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10671237/<br /><br />次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10673043/

    イチオシ

    [20:30]アストリッド公園

    食事後街夜景を見に行こうと思いましたが、まだ明るかったので、アストリッド公園に寄りました。公園内にチューリップが一杯植えられました。とてもきれいでした。時間があれば、是非寄ってみてくださいね。

    夜景の詳細は続きの旅行記でご紹介しますので、また見てみてくださいね。


    目次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10667997/

    一つ前へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10671237/

    次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10673043/

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP