ダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムの観光のポイント<br /><br />・行き方 バス、自転車、船或いはミニバスで行けます。<br />バスならはマルクト広場から、43番のバスに乗ってダムまで行けます。時刻表の検索は↓でどうぞ。尚、バスは一番安く、便利なので、おすすめです。<br />http://www.delijn.be/en/index.htm<br /><br />自転車なら、ブリュージュから自転車を借りてダムに往復して、ブリュージュで返却します。平坦な道なので30分ぐらいと思います。ですが、寒い日には自転車より他の手段がいいかもしれません。<br /><br />ラム・グッドザックという船なら、ブリュージュの街外れに乗り場があるので、少し不便ですが、自転車と船の組み合わせなら、より便利だと思います。<br />http://www.bootdamme-brugge.be/<br /><br />ミニバスは2時間のツアーです。時刻表はホームページに載っていなかったため、観光案内所に確認したほうがいいと思います。<br />http://www.citytour.be/<br /><br />尚、ブリュージュで宿泊する場合にホテルから割引券をもらえるので、自転車・船・ミニバスを利用する前に、割引がもらえるか事前に確認した方がいいです。確か、船には割引がありました。<br /><br />・観光案内所 ダムに着いたら、まず市庁舎の近くにある観光案内所で地図(無料)を入手した方がいいと思います。地図には主要観光地が記載されてあるので、回りやすくなります。また、色々なアクティビティの案内もありますので、時間がありましたら、参加してみてください。観光案内所のスタッフがとてもフレンドリーですから、色々な相談にのってくれます。また、地下に無料トイレがあります。<br /><br />・ダムの回り方 ダムは小さい村という感じですから、そんなに時間はかからないと思います。時間がなければ、市庁舎周辺と船乗り場周辺で散策すると十分と思います。<br /><br />・日焼け対策 ダムに行ったときは、春です。気温は8度ですが、太陽がとても強かったです。翌日、日焼けして、赤くなりました。なので、寒くても、太陽が出ている日には日焼け対策が必要だと思います。<br /><br /><br />ダムの感想<br /><br />ダムはのどかで、小さいながら、とてもステキです。町自体は可愛いらしいし、中心部の近くに運河が流れ、とてもきれいです。ダムにいると、本当に時間がゆっくり刻んでいくようなかんじでした。天気も快晴でしので、沢山写真を撮れました。

春のベルギー+オランダ+パリ~4日目~ダム編

11いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

3位(同エリア6件中)

0

22

new

newさん

ダムの観光のポイント

・行き方 バス、自転車、船或いはミニバスで行けます。
バスならはマルクト広場から、43番のバスに乗ってダムまで行けます。時刻表の検索は↓でどうぞ。尚、バスは一番安く、便利なので、おすすめです。
http://www.delijn.be/en/index.htm

自転車なら、ブリュージュから自転車を借りてダムに往復して、ブリュージュで返却します。平坦な道なので30分ぐらいと思います。ですが、寒い日には自転車より他の手段がいいかもしれません。

ラム・グッドザックという船なら、ブリュージュの街外れに乗り場があるので、少し不便ですが、自転車と船の組み合わせなら、より便利だと思います。
http://www.bootdamme-brugge.be/

ミニバスは2時間のツアーです。時刻表はホームページに載っていなかったため、観光案内所に確認したほうがいいと思います。
http://www.citytour.be/

尚、ブリュージュで宿泊する場合にホテルから割引券をもらえるので、自転車・船・ミニバスを利用する前に、割引がもらえるか事前に確認した方がいいです。確か、船には割引がありました。

・観光案内所 ダムに着いたら、まず市庁舎の近くにある観光案内所で地図(無料)を入手した方がいいと思います。地図には主要観光地が記載されてあるので、回りやすくなります。また、色々なアクティビティの案内もありますので、時間がありましたら、参加してみてください。観光案内所のスタッフがとてもフレンドリーですから、色々な相談にのってくれます。また、地下に無料トイレがあります。

・ダムの回り方 ダムは小さい村という感じですから、そんなに時間はかからないと思います。時間がなければ、市庁舎周辺と船乗り場周辺で散策すると十分と思います。

・日焼け対策 ダムに行ったときは、春です。気温は8度ですが、太陽がとても強かったです。翌日、日焼けして、赤くなりました。なので、寒くても、太陽が出ている日には日焼け対策が必要だと思います。


ダムの感想

ダムはのどかで、小さいながら、とてもステキです。町自体は可愛いらしいし、中心部の近くに運河が流れ、とてもきれいです。ダムにいると、本当に時間がゆっくり刻んでいくようなかんじでした。天気も快晴でしので、沢山写真を撮れました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • [13:40]ブリュージュのマルクト広場<br /><br />州庁舎の前にダム行きのバス亭がありました。

    [13:40]ブリュージュのマルクト広場

    州庁舎の前にダム行きのバス亭がありました。

  • ブリュージュのマルクト広場<br /><br />バスが来ましたが、写真に夢中でしたので、停車させるサインを出さずにバスが行ってしまいそうでした。走って追っかけたら、停めてくれて良かったです。

    ブリュージュのマルクト広場

    バスが来ましたが、写真に夢中でしたので、停車させるサインを出さずにバスが行ってしまいそうでした。走って追っかけたら、停めてくれて良かったです。

  • [14:00]ダムの市庁舎前広場<br /><br />市庁舎前広場前のバス亭で降りました。小さくて可愛いらしい市庁舎ですよね。

    [14:00]ダムの市庁舎前広場

    市庁舎前広場前のバス亭で降りました。小さくて可愛いらしい市庁舎ですよね。

  • ダムの市庁舎前広場<br /><br />広場にある観光案内所に行きました。観光案内所は写真の(右側から)2番目の建物です。<br /><br />当初自転車でブリュージュで帰ろうと思いましたので、観光案内所の方に尋ねたら、確認すると言われました。しかし、自転車会社に連絡できないので、断念することになりました。その日の天気は晴天でしたが、気温は8度で、風も強かったです。自転車を乗らなくて良かったかもしれません。<br /><br />その後地図をもらって、散策に行きました。

    ダムの市庁舎前広場

    広場にある観光案内所に行きました。観光案内所は写真の(右側から)2番目の建物です。

    当初自転車でブリュージュで帰ろうと思いましたので、観光案内所の方に尋ねたら、確認すると言われました。しかし、自転車会社に連絡できないので、断念することになりました。その日の天気は晴天でしたが、気温は8度で、風も強かったです。自転車を乗らなくて良かったかもしれません。

    その後地図をもらって、散策に行きました。

  • [14:15]Jacob van Maerianstraat<br /><br />Jacob van Maerianstraatには色々な観光地がありますが、奥にあるお店がとてもかわいかったので、いっぱい写真を撮りました。

    [14:15]Jacob van Maerianstraat

    Jacob van Maerianstraatには色々な観光地がありますが、奥にあるお店がとてもかわいかったので、いっぱい写真を撮りました。

  • Jacob van Maerianstraat<br /><br />先ほどのお店の前です。

    Jacob van Maerianstraat

    先ほどのお店の前です。

  • Jacob van Maerianstraat<br /><br />先ほどのお店の前です。羊が可愛いですね。

    Jacob van Maerianstraat

    先ほどのお店の前です。羊が可愛いですね。

  • [14:18]市庁舎前広場<br /><br />市庁舎前広場周辺に戻りました。周辺には沢山レストランがありました。皆可愛いです。

    [14:18]市庁舎前広場

    市庁舎前広場周辺に戻りました。周辺には沢山レストランがありました。皆可愛いです。

  • [14:20]Damse Vaart-Zuid<br /><br />市庁舎周辺から少し歩くと、運河に出られます。<br />とてものどかです。

    イチオシ

    [14:20]Damse Vaart-Zuid

    市庁舎周辺から少し歩くと、運河に出られます。
    とてものどかです。

  • Damse Vaart-Zuid<br /><br />Damse Vaart-Zuid沿いにはレストランが何件かあります。これから先進むと、駐車されてある車が結構ありました。

    Damse Vaart-Zuid

    Damse Vaart-Zuid沿いにはレストランが何件かあります。これから先進むと、駐車されてある車が結構ありました。

  • Damse Vaart-Zuid<br /><br />運河沿いにある鳥の巣に卵を見守っている2羽の鳥がいました。最初お母さんが卵を温めていましたが、写真を撮ったときに周辺に餌を取りに周辺に回っていました。<br /><br />春というかんじですよね。ですが、その日はとても寒かったので、全然気温からは春を感じませんでした。

    Damse Vaart-Zuid

    運河沿いにある鳥の巣に卵を見守っている2羽の鳥がいました。最初お母さんが卵を温めていましたが、写真を撮ったときに周辺に餌を取りに周辺に回っていました。

    春というかんじですよね。ですが、その日はとても寒かったので、全然気温からは春を感じませんでした。

  • Damse Vaart-Zuid<br /><br />Damse Vaart-Zuidに船の発着所があります。<br /><br />船はブリュージュの中心まで行くと思ったので、船でブリュージュに帰ることにしました。

    Damse Vaart-Zuid

    Damse Vaart-Zuidに船の発着所があります。

    船はブリュージュの中心まで行くと思ったので、船でブリュージュに帰ることにしました。

  • Damse Vaart-Zuid<br /><br />Damse Vaart-Zuid周辺の風景です。

    Damse Vaart-Zuid

    Damse Vaart-Zuid周辺の風景です。

  • Damse Vaart-Zuid<br /><br />運河の向かいに風車があります。可愛いですよね。

    Damse Vaart-Zuid

    運河の向かいに風車があります。可愛いですよね。

  • [14:50]Noorweegse Kaai<br /><br />船の出発時間が15時なので、風車まで走って行きました。<br /><br />風車はダムののどかさにとてもなじみますよね。

    [14:50]Noorweegse Kaai

    船の出発時間が15時なので、風車まで走って行きました。

    風車はダムののどかさにとてもなじみますよね。

  • Noorweegse Kaai<br /><br />Noorweegse Kaaiから見たDamse Vaart-Zuidの風景です。

    イチオシ

    Noorweegse Kaai

    Noorweegse Kaaiから見たDamse Vaart-Zuidの風景です。

  • [14:55]Damse Vaart-Zuid<br /><br />風車から船乗り場まで走りました。間に合って、良かったです。

    [14:55]Damse Vaart-Zuid

    風車から船乗り場まで走りました。間に合って、良かったです。

  • Damse Vaart-Zuid<br /><br />片道の乗船料金は7ユーロです。バスより高いですが、違う経験からいいかなと思いました。

    Damse Vaart-Zuid

    片道の乗船料金は7ユーロです。バスより高いですが、違う経験からいいかなと思いました。

  • 船上<br /><br />船上から見た運河の風景です。やはり、のどかでいいですね。

    船上

    船上から見た運河の風景です。やはり、のどかでいいですね。

  • 船上<br /><br />風車を過ぎたところの風景です。<br /><br />その後、運河がずっと続きました。乗船客全員は暖房がきいている室内にいました。私もちょっと休憩しました。とてもゆっくりなので、すごく眠かったです。

    イチオシ

    船上

    風車を過ぎたところの風景です。

    その後、運河がずっと続きました。乗船客全員は暖房がきいている室内にいました。私もちょっと休憩しました。とてもゆっくりなので、すごく眠かったです。

  • 船上<br /><br />ブリュージュの街外れにある船発着所の近くまで行きました。ダムの雰囲気とは少し違いますが、ここでものどかです。

    船上

    ブリュージュの街外れにある船発着所の近くまで行きました。ダムの雰囲気とは少し違いますが、ここでものどかです。

  • [15:50]ブリュージュの船発着所<br /><br />船はここまでですよと言われ、とてもびっくりしました。今どこにいるか、どうやってマクルト広場まで行くか分かりませんでした。10分の徒歩かバスでマルクトに行けるとスタッフさんに教えてもらいました。<br /><br />写真の船の発着所はブリュージュの街はずれのNoorweegse Kaai沿いにあります。そこから近くにある風車に行ってから、ブリュージュの中心に行きました。<br /><br /><br />目次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10667997/<br /><br />1つ前へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10673043/<br /><br />次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10672651/

    [15:50]ブリュージュの船発着所

    船はここまでですよと言われ、とてもびっくりしました。今どこにいるか、どうやってマクルト広場まで行くか分かりませんでした。10分の徒歩かバスでマルクトに行けるとスタッフさんに教えてもらいました。

    写真の船の発着所はブリュージュの街はずれのNoorweegse Kaai沿いにあります。そこから近くにある風車に行ってから、ブリュージュの中心に行きました。


    目次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10667997/

    1つ前へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10673043/

    次へ http://4travel.jp/traveler/knew/album/10672651/

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ダム(ベルギー) で人気のタグ

PAGE TOP