2012/04/20 - 2012/04/21
9375位(同エリア17026件中)
ケンキチさん
バルセロナ→(AF)→パリCDG(ターミナル2F)→(RER)→パリ北駅→ホテル→オルセー美術館→オペラ(休憩)→オプランタン(カフェで一服)→ベネトン(買物)→ホテル
昨年の秋にオルセー美術館の大改装が終わり5階の印象派フロアーの壁が青みを帯びた深いいグレーになり絵画の色彩を明るく引き立てるようになったと色々なテレビで紹介され特にNHKで2回にわたって放映された天海裕希出演の「パリと女と…〜新オルセーと名画たち」を観て急遽旅程を変更してパリの1泊を追加した。
写真はその番組で紹介された1シーンでオルセー美術館の学芸員がルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」が改装後どのように見え方が変わったか説明している場面です。
入館後実物を見たときは館内が広いせいかそれほど大きい絵とは感じませんでしたが学芸員と比べるとかなり大きい絵であることが判ります。
(帰国後調べたら 絵画自体は縦131cmX横175cm 額を含むともっと大きくなります)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バルセロナを11時少し前(定刻30分遅れで)エールフランスで出発し13時にパリCDGに着陸スーツケースを受け取って初めてRERに乗ってパリ北駅にむかいました。RERの表示をたどってCDG駅に着き券売機で切符を買おうとしましたが2人分のコインの持ち合わせがなかったので窓口に行こうとしたところ隣でカードを使って切符を買っていたフランス人が「カードでも買えますよ」と日本語で教えてくれて無事切符を購入できました。(バルセロナでは紙幣でも切符が買えたのに)
ホームに下りていくと先程の方が居たのでお礼を言うとまた日本語で返事してきました。いろいろ話をしていくと実はこの方の奥様が日本人でちょうど北駅まで行くので一緒に行きましょうと言ってくれました。北駅ではホテルまで付いてきてくれ、またホテルの直ぐ近くのパン屋が美味しいと教えてくれました。
泊まるホテルは翌日早めのユーロスターに乗るため駅前のMercure Paris Terminus Nordです。スーツケースを転がす距離も少なくて済みました。 -
広いツインの部屋でベッド自体も大きいです。
-
部屋にセットされていたドリンク類
-
部屋はリクエストした通り上層階の中庭側で表の大通りの騒音も聞こえず大変静かでした。
-
バスつきの洗面所もゆったりしています。
-
部屋に荷物を置いて北駅からメトロに乗りオルセーの最寄り駅Solferinoで降りチケット売り場(Porte A)に行くと200人ぐらいの人が並んでいました。最後列に並んで列が進むのを待ちますがカンカン照りの中なかなか列は進みません。16時を過ぎようとしています、今日はダメかと諦め始めました。(チケットの販売は17時迄です)
-
そして10分ぐらい待ったところで係員が優先入場口(Porte C)でもチケットを売ると言って列を誘導してくれ、またチケットの販売窓口も5ヶ所あり予想より早く入場でき助かりました。
入場料:9ユーロ -
今日の目的は5階の印象派フロアーの絵画を鑑賞すること。1階入口から反対側(東側)にあるエスカレータをいっきに5階まで上がります。
(オルセーで入手した館内マップの写真で小さくて見にくいですが緑の線のように行動しました) -
オルセー美術館の5階には東西2ヶ所に大時計がセーヌ川に向かって設置されていてその内側からモンマルトルの丘の景色が見えるとテレビで報じていましたが実際にどのように見えるのか期待しながらエスカレータに乗っていました。
-
エスカレータを降り、絵画の展示フロアーの手前のホールに入ると大時計の隙間を透してモンマルトルの丘が青空をバックにはっきりと見えました。絵画の展示フロアー以外での写真撮影は許されているのか多くの人がシャッターを切っていたのでわたしも記念にパチリ。サクレクール寺院がくっきり見えます。
-
絵画が展示されているホールに入りました。学校の美術の教科書に載っている有名な絵画の本物が目の前にありました。何度観ても素晴らしいの一言に尽きます。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」ルノアール作
(写真撮影が許されていた頃に撮影) -
改装前と改装後の絵の見え方の違い
改装後は暗めの壁が絵の色彩を明るく際立たせていると学芸員が説明していました。 -
改装前の印象派フロアー
壁も天井も白っぽいです -
改装後のフロアー
天井屋根も絵画がより自然に見えるよう改装されたそうです。 -
展示フロアーを出たところにあるカフェからの大時計の向こうに見えるモンマルトルの丘。 でも少し空が曇ってきました。まだ、5時10分前 少し館内を歩いて退館することにしました。30分ほど館内を歩いて出口を出るとなんと外はスコールのような大雨が降っていました。折り畳み傘は持っていましたが役にも立たないようなので、しばらく玄関で雨宿りをさせてもらいました。雨も小降りになってきたのでメトロでオペラ経由でプランタンに向かいました。
-
オペラ駅に着き駅の近くのセルフ・カフェ La Brioche Doreeの2階で遅いオヤツを食べました。12ユーロ位。
-
一服してラファイエットとプランタンに行き孫娘のために可愛い服を探しに行きましたが見つからずプランタンの4階のCafe Beで一休みして1階に降り外に出ると向かいにBenettonの看板が見えたので飛び込み子供服は何処?と訊くと4階ですが19時の閉店まで15分位しかないので案内するといって一緒にエレベータに乗って案内してくれ売場の担当者に10分閉店を延長するよう頼んでくれました(子供服売場の閉店は10分早いそうでレジは閉めていました)。家内が孫娘の気に入りそうな服を見つけ出して1階に降りレジで精算をしました。閉店時間より10分ほど過ぎていましたが売場の責任者は笑顔で送り出してくれました。
ホテルに戻った時に教えられたパン屋さんに行きましたが既に閉店していました。お勧めのクロワッサンを食べたかったのに残念でした。またパリのバゲットコンクールでグランプリを獲得したパン屋さんとあわせ次回のお楽しみにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケンキチさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17