湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ北駅→(ユーロスター:ロンドン Oyster Card(15ポンド記録済み)購入)→ロンドンSt.Pancras駅→(スーツケースを転がしながら10分弱)→<br />ロンドンEuston駅→(バージントレイン)→Oxenholme駅(乗換)<br /> →Windermere駅→(スーツケースを転がしながら5分程度)→B&B→<br />(フットパスを軽いハイキング)→オレストヘッド→B&B<br /><br />今日はパリ北駅発9:13のユーロスターでロンドンに向かいますがe-チケットに出発30分前にはチェックインを済ませておくことと表示されていたので<br />7時半ごろ朝食を取りに2階のレストランに行きました。<br />朝食はビュッフェスタイルで暖かい料理の中にホットケーキがありました。<br />チェックアウト後北駅に行きユーロスター専用のエスカレータで2階に上がりチェックイン(フランスからの出国手続きとイギリスへの入国手続き)を行いホームに降りて乗車車両まで150m位歩きました。<br />時刻通り出発しました、ロンドンに着く前にビュッフェ車両に行きロンドンOyster Cardをユーロで購入しました(15ポンド記録済みで21.5ユーロ/枚)。<br />ロンドンSt.Pancras駅にはほぼ定刻通り10:40(ロンドン時間)に到着しました。晴れているせいか暖かでした。駅員にEuston駅までの行き方を訊くと「駅正面のユーストン通りを西に真っ直ぐ行けば直ぐ<br />分かる、歩いて10分弱(10 minutes less)」と教えてくれました。<br />駅正面の斜め向かいにある23日から泊るユースホステルを確認しながらスーツケースを転がして11時半ごろEuston駅に着きました。<br />列車の遅れも無く順調に予定が進んだので予約した列車の発車まで<br />2時間あるので切符の交換を兼ねて窓口へ行き1時間早い列車にするには幾ら余分に払えばいいか訊ねると端末を叩いた結果当日の切符購入なので一人71ポンドと答えてきましたが、ウインダミアに着く時間は49分しか変わらないので予約どうりにしたらとアドバイスしてくれました。了解して往復の切符の発券を依頼しました。<br />13:30定刻通り出発放送などの予告も無く列車は発車しました。乗換駅のOxenholme駅には20分遅れで着きましたが隣のホームにはまだ乗継用の列車が止まっていて急いで乗り終点Windermere駅に定刻通り16:48着きました。<br />(Oxenholme駅での乗継時間はもともと20分ありこの時間が到着の遅れを帳消しにしてくれました)<br /><バージントレインの切符の予約について><br />  ・早期割引(乗車13週前から予約可)<br />  ・スタンダード(2等)クラスでは発車時間帯により運賃の安い順に<br />     ①Advance②Off Peak ③Any timeの3種類がある。<br />     ①Advanceは運賃は一番安いが予約した列車しか乗車でき<br />      ない制約付き(私のケース)<br />     ②Off Peak:当日のOff Peak時間帯なら列車の変更が可能<br />     ③Any time:何時でも列車の変更が可能<br />   なお、詳細についてはWebの注意書きを参照してください。 <br />駅を出て4,5分で迷うこともなくB&Bに到着、部屋に案内された後まだ空は明るいので近くのフットパスを歩くことにしました。駅の反対側の銀行の向かいにウインダミア湖のビューポイントに行くフットパスの入口がありパスに沿っていくと湖の見えるところがありました。

テレビ番組に魅せられヨーロッパ3都旅行(5日目 パリから湖水地方へ移動 ウインダミア)

2012/04/21 - 2012/04/23

ケンキチさん

(フットパスを軽いハイキング)→オレストヘッド→B&B

7時半ごろ朝食を取りに2階のレストランに行きました。
<バージントレインの切符の予約について>
  ・早期割引(乗車13週前から予約可)
     ①Advanceは運賃は一番安いが予約した列車しか乗車でき
      ない制約付き(私のケース)
     ③Any time:何時でも列車の変更が可能
   なお、詳細についてはWebの注意書きを参照してください。

鉄道 観光バス 徒歩

朝食はビュッフェスタイルでスクランブルエッグ等の温かい料理やチーズやハム等の冷たい料理、フルーツなどが並べてあります

パンの種類も多いです

テラス越しに北駅を往来する人を見ながら朝食をとりました。

ホットケーキで朝食の仕上げです。

ユーロスターの電子チケット
    予約完了後メールで送られて来るので自宅で印刷してパリ北駅のチェックイン時にバーコードを読ませて乗車しました。

ユーロスターの車内で余ったユーロを使ってOyster Cardを購入。
    パリからロンドンに入る時は便利です。
    2枚で43ユーロでした。カードのデザインも普通のものと変わっています。

ロンドンST.Pancras駅
    7月からのロンドンオリンピックで大きな五輪マークが飾ってあります。

ユーストン駅で受取ったEuston〜Windermere駅往復切符
    左側:往きの切符 Standard Advance  24ポンド
    右側:帰りの切符 Standard Off Peak  46.55ポンド

ヴァージン鉄道で予約が完了すると送られてきた予約確認書
    Eustonn駅の自動発券機で予約番号を入力して切符を発券させますが私は窓口にもって行って発券してもらいました。

ユーストン駅の大きな列車発車表示板
    自分が乗る列車の発車ホームが表示されるとそれに合わせて乗客は乗車ホームに向かい走り出します。(多分座席予約を持っていない人が自由席を確保するためなのでしょう)
    13:30発の列車は一番端の18番ホームから発車です。
    座席予約してあるので走りません、というかスーツケースを持っているので走れないのです

やっと18番ホームに着きました。初めて乗るヴァージントレインです。乗車車両はコーチB、手前の(改札口に近い)車両はすべて1等車(新幹線もグリーン車は階段に近い)、6両目辺りからスタンダード(2等車)になりコーチBはスタンダードのはずれに近いところなので改札口からかなりホームを歩きやっと車両に乗り込みました。

自由席の表示
    以前は予約席には予約済みの紙が挟んであったそうですが今は電子表示です

乗換駅Oxenholme駅に近付いてきましたが晴れています、明日は湖水巡りのツアーに行くのでこの天気が続くように願っていました。

Oxenholme〜Windermere間の支線の車内

車内からヒツジの群れが見えてきました。
    中には今年の春生まれたかわいい子羊もいました。
    (手前や奥のほう)

宿泊した駅近くのきれいなB&B

正面の銀行Nat Westの向かいにフットパスの入口があります

晴れていたせいか寒くなくコートを脱いで歩いていきます。
    セータも脱ぎたいくらいですが、日が暮れると冷えてくるので油断は出来ません。

フットパス途中の景色

ウインダミア湖の湖面が光っています

フットパスの帰り空が曇ってきました、明日は大丈夫か?
    少し不安がよぎりました。

B&B近くの街並み
    絵になりそうないい感じです

早朝から深夜まで営業のコンビニ
    水を買うのにお世話になりました

リクエストした裏側に面した静かな部屋
    部屋もきれい、ベッドもきれいにメイキングベッドの硬さもグー。
    部屋と洗面所に大き目のスチーム暖房機が設置されています

シャワーボックスもゆったりしており扉が付いていて密閉できます
    プレッシャーのある湯が常時出ます。

夕食をとったB&B近くのレストラン
    オーダーした料理を食べているとウエートレスが料理の味はいかがですかと感想を聞きにきました。
    Very Goodと言うと喜んで厨房に入っていきました。