2012/05/05 - 2012/05/05
404位(同エリア1181件中)
まみさん
3回目にしてやっと、大藤が見頃のあしかがフラワーパークを訪れることができました@
本日1日で、5万人ほど訪れたそうです。
確かに、園内は混雑していました。覚悟していましたけど。
でも、桜が満開のときの有名どころよりはずっとましではないかと思いました。
大藤のところでゆっくり鑑賞し、カメラを構えることができましたから。
園内は、遅咲きの黄藤はさすがにまだでしたが、有名な大藤の藤棚だけでなく、見事な紫藤と白藤の木々がごろごろありました。
3回目ですし、一眼レフでは初めて訪れるので、はじめのうちは藤をそのまんま見た目どおりに撮るのではなく、どうにか工夫して撮れないか悪戦苦闘し、藤って難しい、と根を上げそうになりました。
でも、写真を撮りたくなる藤はあちこちにあって、何度もチャレンジするチャンスがあったので、それなりに……?
そしてやっぱり、すばらしい枝振りや全体の姿を撮りたくて、そのまんま撮った写真もたくさんあります。
だって、せっかくなんですもの。変わった撮り方をトライするには、もったいないくらいの、そのまんまの姿があまりにすばらしいから。
<3回目のあしかがフラワーパークの旅行記の構成>
□(1)初心に返ったはしゃぎぶりで電車やシャトルバスの車窓の外の景色から併設ショップのおみやげまで撮影
■(2)風に揺れる大藤の暖簾や氷山のような輝きの白藤
□(3)つややかに色とりどりのツツジやネモフィラなど藤以外の花たち
あしかがフラワーパークの公式サイト
http://www.ashikaga.co.jp/
前日に花の状況をチェックしたページ
http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower/index.html
<これまでのあしかがフラワーパークの旅行記>
2009年5月10日
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(1)フラワーもろもろをウシガエルのBGMで」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336030/
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(2)有名な大藤は終わっていたけれど」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336118/
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(3)始まりのバラと盛りのシャクナゲ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336119/
2010年5月5日
「ゴールデンウィーク最終日、腰にバクダン抱えて出かけたあしかがフラワーパーク(1)さまざまな花を藤とのコラボなど」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457804/
「ゴールデンウィーク最終日、腰にバクダン抱えて出かけたあしかがフラワーパーク(2)大藤はちょっと惜しかったけど、「世界が息を呑んだ美しさ」っぽく撮れたかな」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457805/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
あしかがフラワーパークの園内マップと本日回ったルート
思い出しながら経路を矢印でつないでみましたが……気の向くまま回っていたため、ところどころ効率のよくないへんな周り方をしていました。
赤く四角く囲ったポイントは、じっくり鑑賞し、写真も撮れたところです。
ポイントにアンダーラインを引いた箇所は、鑑賞はできたけれど、写真は撮れなかったところです。
11時15分から16時15分まで散策したうち、大藤を2つ鑑賞しおわった時点でベニバナトチノキの木陰で、それから14時すぎにマロニエという軽食売店でとちおとめのストロベリー&バニラ・ソフトクリームを食べたときに、それぞれ15〜20分ほど休憩しました。
本日はやはり混雑していましたが、園内には見事な藤やいろんな花があちこちにあったので、人の群れはほどよくばらけていたと思います。
ただし、引いた写真を撮ろうとするときは、どうしても人の姿が入ってしまったり、ランチ時の軽食売り場と、それからなんと言っても女子トイレが、混雑の影響をもろに受けました。 -
ぱっと目についた、ツツジの海の手前の藤を、まずはターゲットに
-
レモン色の模様がチャーミングな白藤
-
ハンカチを鼻にあててくしゃみをしている女の子のような花の形@
前ぼけを入れようと悪戦苦闘。
入れすぎても好みでなくなるから、難しい……。 -
輝く氷山のような白藤
-
白藤のベールをかぶって
手前に、隣の紫藤のぼけ。 -
青空にさわやかに映える
-
小さな白滝があちこちに
-
ツツジが見え隠れしたり、お隣の紫藤と会釈したり
-
白い花に挟まれて
このあたりからツツジの海に入りました。
でも、ツツジメインの写真は、次の旅行記「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(3)つややかに色とりどりのツツジやネモフィラなど藤以外の花たち」にまとめました。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668893/ -
ボリュームたっぷり!
-
藤の向こうの青空を透かし
-
沸き出ずる噴水のよう!?
-
紫の球ぼけの向こうに
-
白滝と紫滝
-
紅白のツツジとあわせて3色
-
強烈なボリューム@
-
一つ一つの花を眺める
-
地面を染める花びら
ここでツツジの海は途中でしたがいったん下りて、大藤をめざしました。
なんてったってそれを見に来たんですもの。 -
その前にまた一枚、透き通らんばかりでボリュームたっぷりの白藤を
-
奥にすばらしい藤の暖簾が……!
-
ついに見届けた、あしかがフラワーパークの大藤
園内マップのBの大藤です。
やっと絶妙な見頃の姿を見ることが出来ました。
これでライトアップも見られたら、言うことなしなんですが……。
夜遅くに3時間かけて自宅まで帰るのはリスキーなので、あきらめました。 -
奇跡の大藤───立て札が新しい@
-
地面に差す大藤の影模様
-
ぎっしり濃厚な藤暖簾
-
キノコのような形の花たち
-
幾重もの紫の花
-
大藤の下の小さなお宮
-
藤暖簾とツツジのすそ飾り
-
藤神さまの化身に敬意を払い
今度は園内マップのAの大藤です。
ローアングルで撮りました。 -
藤暖簾の向こうにも藤の木
-
花と花がぶつかると、鈴のような音がしないかしら
-
ぶらさがってる、ぶらさがってる@
-
かすかに風に揺れて
ハイライトの2つの大藤の写真はここまでです。
このあとは、木陰で少し休憩をとりました。 -
ボリュームの藤山から
撮影散策再開! -
白藤の向こうの「うす紅橋」をめざす
-
青空にくっきり映える白藤
-
白藤の滝の白藤
-
立ちはだかる紫の壁!?
-
そんな藤の木を下から見上げると……
ローアングル、面白い!
他にどんな写真が撮れるか、しばらくローアングルにチャレンジしました。 -
光に透ける藤の流れ
-
藤の滝に打たれて
表紙候補でした。 -
うす紅橋を渡ろう
-
うす紅橋手前のチャーミングな藤
これが薄紅藤の正体かと思ったのですが……。 -
青空の下の薄紅藤
-
ほんとに薄紅@
-
薄紅・紫・白藤と3色そろって・その1
-
弁当のように(!?)盛りだくさんに撮ってしまった@
-
薄紅・紫・白藤と3色そろって・その2
-
再びローアングルで藤の木狙い
藤房がうまく真下から撮れると、まんまるになるのが気に入りました。 -
遅咲きの黄藤はまだ
2009年に初めてあしかがフラワーパークを訪れたときは、紫藤も白藤もほとんど終わっていて、代わりに黄藤が見頃でした。
関連の旅行記
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(2)有名な大藤は終わっていたけれど」(2009年5月10日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336118/ -
ぽつぽつとだけ咲いていた黄藤
-
そして、光に透ける藤の大棚へ
園内マップのKの「むらさき藤棚」です。 -
ツツジに降りかかるむらさき藤棚
-
腰をひねりながら藤を支える
ここは藤棚のまわりを一周できないため、代わりに背景に人が入らない写真が撮れました。 -
前後左右にのびる藤
-
風になびく藤色の髪のよう
-
今度は、天に向かって伸びる白藤を
-
青空の中の白藤
-
水鏡に映る姿
西口ゲート近くの大長藤をめざす途中。 -
水の中の世界と地上の世界
16時近くになって、昼間の初夏のような強い太陽光線がやわらかな斜光になってきました。
ライトアップもあって21時まで開園していて、夜間入園の割引も確かあったので、この時間でもまだ入園者がぞくぞくでした。 -
池のほとりにて・その1
-
池のほとりにて・その2
-
その本体@
-
大長藤の野田藤も見事!
園内マップのDの大長藤です。
最長1.8mですって。
ただ、西ゲートに近く、夕方になってもぞくぞくとやってくる入園者がどうしても一緒にぞろぞろ写ってしまいました。
大藤のAとBは正面ゲートから入ってしばらく奥に進んだところに、2つ並んであるため、適度に人がばらけるのですが、西ゲートから入ってきた人は、入ってすぐにこのDの大長藤に息をのむことになるため、人が群れるわ群れる@ -
地面にびっしりと敷き詰められた藤の花
-
空より青い水面に映る藤
-
やっと八重藤のもとへ
園内マップのCの八重藤です。
まさにぶどうの房が下がっているかのようです。 -
八重藤───不思議な花@
花がボリュームありすぎて、いまひとつ撮りにくかったです。 -
白のペア
-
象のようなボリュームの藤と、彼方の山の上に栗田美術館
チラシによると、あの美術館は世界最大級の陶磁美術館だそうです。
でも展示館はあの建物ではないようです。 -
このあたりはやけに白藤が並んでいるなぁと思ったら
-
最後に長い長い白藤トンネルをくぐって
園内マップのEの白藤トンネルです。
白藤の房の長さはまだ伸び盛りで少し短かったですが、状態のきれいな雪のような花ばかりでした。
以上、あしかがフラワーパークの藤の写真でした。
藤以外の花の写真は今回あまりたくさん撮らなかったのですが、それは次の旅行記「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(3)つややかに色とりどりのツツジやネモフィラなど藤以外の花たち」にまとめました。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668893/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- eahawkさん 2012/05/09 20:56:01
- これは凄い!!
- まみさん、今日は!
これは、本当に凄いですね!!
昨年、私の母が此処に来たのですが、物凄く興奮して話していたのを思い出し、合点がいきました!!
家の家紋が上り藤ということもあり、子供のころから藤には深い思い入れがあります。
本当に素晴らしいですね!!
ありがとうございました。
eahawk
- まみさん からの返信 2012/05/10 00:10:01
- RE: これは凄い!!
- eahawkさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんですか。興奮されるのも分かります。
私も大興奮@
写真に現れてますでしょうか。
歩けど歩けど藤が待ち構えていて、いきをのみます。
そして日差しが暑い日でしたが、大藤の下はとても涼しかったですよ。
藤が家紋なんですか、ステキですね!
うちは。。。えーと鷹の二枚羽が交差したやつだったかな?
-
- ElliEさん 2012/05/09 16:07:08
- すご〜〜〜い!こんなの見たことない!
- まみさん、
表紙の写真に、まず息をのみましたよ。
すごい、こんな藤の名所があるんですね。
実は、妹と母も行っていたらしくて、iPhoneで写真が送られてきたんだけど、まみさんの旅行記で見ると、ほんとに見事ですね〜。
お天気も良くて、とっても青空に映えてます。
ツツジのすそ飾りが、アクセントになっていて、良いですね!
それにしても、かなりの大木なんですね。
お世話も大変なんだろうなあ。
前編のお土産のカタログ写真も充実してますね。
まみさんの旅行記から注文できませんか?(笑)
- まみさん からの返信 2012/05/10 00:07:41
- RE: すご〜〜〜い!こんなの見たことない!
- Ellieさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ここはテレビで紹介されていて、私はそれで知りました。
Ellieさんの妹さんとお母様も行ってらしたんですか。
ニアミスかな。
ほんとに見事でした。お天気も良かったですしね!
> それにしても、かなりの大木なんですね。
> お世話も大変なんだろうなあ。
そうですよね。
一種の日本芸能!?
> 前編のお土産のカタログ写真も充実してますね。
> まみさんの旅行記から注文できませんか?(笑)
うふふ。送料はいくらにしましょうか。なんちゃって。
ほとんはみんな味見したいくらいでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
73