サンセバスチャン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものが食べたくてバスクに行ってきました!前評判通り、美味しい物だらけで、過去最高に美味しいものに出会えた旅になりました。お天気にも恵まれ、予想外にショッピングも堪能でき、充実の旅行でした。また行きたい!<br /><br />4日目はこの旅行のメインイベントの一つ、Asador Etxebarriへ。<br /><br />スケジュール<br />4月28日(土) 羽田空港→パリシャルルドゴール空港<br />         パリオルリー空港→ビアリッツ<br />         ビアリッツ滞在<br />4月29日(日) ビアリッツ(→エスペレット)→オスタペ滞在<br />4月30日(月) (サン・ジャン・ド・リュズ→オンダリビア)→サン・セバスチャン滞在<br />5月1日(火)  Asador Etxebarriでランチ サン・セバスチャン滞在<br />5月2日(水)  Martin Berasateguiでランチ サン・セバスチャン滞在<br />5月3日(木)  ビアリッツ空港→パリ パリ滞在<br />5月4日(金)  パリ→成田空港<br />5月5日(土)  帰国

バスク2012 第4日目

5月3日(木)  ビアリッツ空港→パリ パリ滞在
5月4日(金)  パリ→成田空港
5月5日(土)  帰国

今日は快晴!気持ちよい朝のお散歩をしてみました。

コンチャ湾のはしのほうにある風の櫛という彫刻です。

つりも楽しそう。

サンセバスチャンのビーチではわんこがたくさんいました。どれも個性的で大型犬が多かった。こんなところでお散歩できたら気持ちいいだろうなー。

そして本当はモンテ・イゲルドの丘にフニクラで登りたかったけれど、営業開始が11時からと遅かったので、あきらめて車で登りました。時間がないので写真を撮って終了。さみしー。

さて、サンセバスチャンから車を走らせること1時間、Asador Etxebarriで念願のお食事です。ここは世界のベストレストラン50に入っているお店で、ここに行くためにバスクに行く価値と言われているお店。すべてが炭火焼なのですが、信じられない洗練度なのです。8月とお正月はクローズなので、なかなか来られる機会がないレストラン。GWにお休みをいただけたことに感謝です。

まずは豆のスープ。うーん、これはふつうかな。

チョリソー。私は元々チョリソーは苦手なのですが、これは絶品!もう一度食べたい。もって帰りたい美味しさでした。

ヤギのバター。シェーブルの香りと薫製の香りが絡まって、何とも言えない美味しさでした。

これはお店の方からサービス。自家製のチーズ。クリーミーで美味しい。

アンチョビ。もちろん美味しいです。

そしてカキ!もう美味しいという言葉しか出てきません。

今回感動したお皿の一つ、エビ。火の通り具合が絶妙です。

このみそをすするのが幸せだったー。もう一回食べたい一品。

ベビーオクトパス。これは普通かな。

これは卵と季節のキノコ。キノコの香りが鮮烈でした。

これもベストディッシュの一つ。エンドウ豆。甘みが強くてやわらか。火加減が絶品。これは多分どんぶり一杯食べてもあきない。

塩ダラ。これだけはちょっと・・・たらの塩気が強すぎて食べられませんでした。残念。

そして本日のメインイベント、チュレタ。なんでしょう、この火加減と肉のうまみ。人生最高のお肉でした。お肉の苦手な私も完食です。もう一回食べたい。

こちらはデザートのアイスクリーム。アイスクリームも絶妙な薫製の香りがします。すばらしい!おいしい!

これはババとバニラアイス。これはさっきの感動に比べると普通でした。

これでおしまい。おいしかったー。

レストランの外観。かわいいお家です。

腹ごなしにレストランの周辺をお散歩。こんなのどかな村にこんなレストランがあるなんて。

こんな羊に囲まれてお食事ができて、最高でした。

こんなにたくさん食べたのに、夜もまたバル巡り!本当に一日食べ続けています。

まずはGoiz-Argiへ。エビの串焼きは評判通りめちゃくちゃ美味しかった。かかっているビネグレットソースとエビの香りが絶妙でした。もっと食べたい!

つづいてBORDA BERRIへ。キノコのリゾットを頼みたかったのですが、うまく伝わらずチーズリゾット。でもこれも美味しかった。

そして念願の子牛のほほ肉のワイン煮込み。トロットロでめちゃくちゃ赤ワインに合いました。うまー。

つぎはLa Mejilloneraへ。ムール貝の専門店で、若者でごった返していましたが、残念ながらいまいちでした。今回行った中で唯一残念だったお店。ムール貝もしなびた感じで、付け合わせのポテトもおいしいと評判だったのですが、どうということもなく・・・。

つづいてEgosariへ。キノコとエビの串焼きを注文。注文してから焼いてくれます。めっちゃ美味しかった。他のも食べたかったなー。胃袋がもう一個欲しいです。

最後はSPORTへ。フォアグラのソテーと赤ワインでしめました。あー幸せ!

今日もサンセバスチャンの夜景を堪能しながら帰ります。

第5日目へ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 120円/日~