2012/04/26 - 2012/05/03
1103位(同エリア4771件中)
hamhamさん
- hamhamさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 10,319アクセス
- フォロワー1人
トルコ周遊8日間のツアーに参加してきました。
1日目成田→イスタンブール
2日目イスタンブール→トロイ→アイワルク
3日目アイワルク→エフェス→パムカッレ
4日目パムカッレ→コンヤ→カッパドキア
5日目カッパドキア
6日目カッパドキア→イスタンブール
7日目イスタンブール→成田
6日目飛行機でイスタンブールに戻り、
地下宮殿→アヤソフィア→ブルーモスク
→グランドバザール→ボスフォラス海峡クルーズです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今朝は7:00に出発。昨日のハイキングの写真がホテル玄関で売られていました。
ネヴシェヒル空港からイスタンブールへ飛行機で移動します。
セキュリティが厳しい!スーツケースもX線に通します。
腕時計、ベルトも外します。 -
荷物が出てくるまで結構待ちます。トイレも大混雑。
時間的には車移動と大差なかったりするかも(笑) -
テオドシウスの城壁。詳しくは「コンスタンチノープルの陥落」を読んでみてください。お勧めです。
-
ガラダ橋の下のレストランでお昼です。
-
白身魚の素焼き、たぶん小魚の酢漬け(南蛮漬けに近い)、じゃがいも、ピーマンの酢漬け、サラダなど
-
小鰯のから揚げ。結構おいしいです。
-
デザートはフルーツ。
ボーイさんがどう見ても中学生だったのですが、そんなに若い頃から働くんでしょうか。子供たちはお父さんのお店の手伝いも良くしているし、立派に働き手として活躍していました。 -
ガラダ橋下からの眺め。右手にモスクが見え、海にはイワシの群れとクラゲ。橋の上からはつり竿で、ぞくぞくと釣れているのが見えます。
-
レストランのディスプレイなんでしょうか?
これを撮っている間に白人のおじさんが手前で止まってくれました。
お礼を言うとウィンクされました。
う〜んさわやか〜
やはり外人さんは違いますね〜 -
イスタンブール最初の観光は地下宮殿です。ここも広い〜
入口横にはお土産屋さんと民族衣装を着て写真撮影できる場所があります。
イスタンブールではセキュリティが厳しく手荷物のX線検査と金属探知機の通過があります。
このため入口はどこも大混雑でした…
ホジャさんの尽力で横から入れてもらえました。 -
コイです。結構たくさんいました。
-
メヴーサの頭の横倒し。覚悟していましたが不気味すぎて横からおそるおそるとります。
-
メヴーサの頭の逆さま。赤ちゃんもだっこされて連れてこられていましたが、寝てました(笑)
-
次はアヤソフィア。おばさんがサンダルを脱いで入口で休んでいます。
-
入口。中も大混雑
-
入口のモザイク。中央はキリスト、両脇は王様とたしか大天使ガブリエル
-
廊下
-
聖母マリアの手形。穴に親指を入れて願い事をひとつ念じながら一周回すと願いがかなうそうです。
コツとしては初めに指を入れた時にある程度手を逆さまにして親指を入れて
回転させます。 -
中央のホール。マリア様のモザイクとイスラム教の円盤が並んでいます。現実もこんな風に仲良くなると良いなぁ。
-
ドームを下から撮りました。すごいとしか言えない…
-
中央のモザイク画。聖母マリアとキリスト
-
人が立ち入り禁止の場所で眠る猫。
いいな〜一匹はオバマ大統領になでてもらったそうです。 -
柱の大理石の模様。中央は本のように両開きになっています
-
出口の後ろにあるモザイク画。イエスにアヤソフィアとお城をささげているところです。
この後30分自由時間となり二階に向かいます。 -
上からの眺め。2階なのですが、4階位の高さがあります。結構急な坂を必死に駆け上がりました。
2階に付いたらまずは右側へモザイク画3点を見ます。 -
おぉ〜キリストのモザイク画だ!
-
細かいよ〜きれいだよ〜(T ~ T)
-
漆喰に埋まっていたなんて…信じられん…
-
ダッシュしながら左側へ。出口は入口と別なので駆けおります。
-
出口右横のお土産屋さんで大急ぎで絵葉書としおりをユーロで購入。
お向かいのブルーモスクへと向かいます。 -
ブルーモスクの前で記念撮影。なぜか隣の外人さんがすごい笑顔で入ってます(笑)
-
早速ブルーモスクの中へ。
靴を脱いで入ります。 -
お祈り中なので静かに見学。小さい男の子がお父さんの横にぴったりくっついて一緒に礼拝しているのが印象的でした。
-
天井
-
足元の絨毯
-
ブルーモスクの名前の元となったブルーのタイル。
他にも写真一杯撮ったのですが、拡大しすぎで真っ暗でした… -
咲き乱れるチューリップ
-
この後グランドバザールへ。集合場所の門を撮影。
一時間しか時間がなく、商店街を撮ることできず…
ランプ、皿二枚、猫の置物を購入。
メイン通りのカルパクチュラル通りにVAKKOがありました。
グランドバザールの外のお土産やでオヤとマロングラッセを購入。 -
母お待ちかねのボスフォラス海峡クルーズへ
-
高級ホテル。昔の夏の離宮だとか
-
クルーズ船は貸し切りでした。向かいに一般の人が乗っている船に手を振ると答えてくれました。
-
釣りをする人々
-
イルカの群れにも出会いました。あっという間でしたが…
背びれがかろうじて撮れているんですが(笑) -
ルメリ・ヒサール。
逆光でまぶしい〜 -
夕食レストラン近くの港に到着。
5/1はメーデーのため道路が大混雑。海で渡って行って正解でした。
バスは夕食後にやっと到着しました。 -
スィガラ・ボレイ。チーズ春巻き。チーズが少ししょっぱい
-
甘いシロップ漬けのお菓子。
他にもサラダ、パン、スズキの素焼きが出ました。
テーブルの上には日本とトルコの国旗がありました。
朝からの移動でかなりへばっていました。
一般の方も使うレストランだったようで、
割礼式まえの正装した7歳の男の子もいました。 -
グランドジェバヒルに8時ごろ到着。
この後このホテル系列のジェヴァーヒルというショッピングセンターに案内してくれます。
8時半ロビー集合だったのですがへばっていけませんでした…
行き20分は徒歩で添乗員さんが案内してくれて、帰りは自分で自由にということでした。22時までの営業だそうです。スーパーミグロスもあります。
気合いが足りなかった…その代わりホテルの土産物屋さんで陶器のトップのついたネックレスと絨毯しおり、ミニカーペット、オヤつきスカーフを購入。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hamhamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48