郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福島県郡山市中田町木ノ目沢岡ノ内郡山に地蔵桜がある。樹齢約400年といわれる紅枝垂れ桜(ベニシダレザクラ)である。延命地蔵尊を祀る地蔵堂があることから「地蔵桜」と呼ばれている。おそらくは地蔵堂の傍らに植えた紅枝垂れ桜が巨木に育ったのであろう。近くに駐車場があり、早朝から多くの花見客が来ていた。咲き始めで2部咲きといったところで、この桜の咲き具合からすれば花見客が多過ぎるのだが、連休初日で晴天ということで人が集まったのであろう。<br /> 例年、三春の滝桜が散り始めたころに地蔵桜が見ごろを迎えるといわれているが、三春の滝桜は満開なのに、この地蔵桜は咲き始めという感じだ。三春の滝桜が余りにも混んでいるのでこちらに回って来ているという人が多くいた。奥にも枝垂れ桜の大木が見え、枝垂れ桜がどこにでも植えられているここの地域性が伺える。<br />(表紙写真は地蔵桜)

地蔵桜(福島県郡山市)

1いいね!

2012/04/28 - 2012/04/29

496位(同エリア546件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 福島県郡山市中田町木ノ目沢岡ノ内郡山に地蔵桜がある。樹齢約400年といわれる紅枝垂れ桜(ベニシダレザクラ)である。延命地蔵尊を祀る地蔵堂があることから「地蔵桜」と呼ばれている。おそらくは地蔵堂の傍らに植えた紅枝垂れ桜が巨木に育ったのであろう。近くに駐車場があり、早朝から多くの花見客が来ていた。咲き始めで2部咲きといったところで、この桜の咲き具合からすれば花見客が多過ぎるのだが、連休初日で晴天ということで人が集まったのであろう。
 例年、三春の滝桜が散り始めたころに地蔵桜が見ごろを迎えるといわれているが、三春の滝桜は満開なのに、この地蔵桜は咲き始めという感じだ。三春の滝桜が余りにも混んでいるのでこちらに回って来ているという人が多くいた。奥にも枝垂れ桜の大木が見え、枝垂れ桜がどこにでも植えられているここの地域性が伺える。
(表紙写真は地蔵桜)

  • 地蔵桜。

    地蔵桜。

  • 地蔵桜。

    地蔵桜。

  • 地蔵桜。

    地蔵桜。

  • 地蔵桜。

    地蔵桜。

  • 桜の根下には地蔵堂。<br />

    桜の根下には地蔵堂。

  • 奥の枝垂れ桜。

    奥の枝垂れ桜。

  • 奥の枝垂れ桜。

    奥の枝垂れ桜。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP