モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日(13日)慌しく、バルセロナの各所をたずねました。13日の夜は一晩中、外が騒がしく良く眠れませんでした。どうも、昨晩のクラシコでバルサが劇的勝利を挙げたらしく、ここはバルサの地元であり、多くの熱狂的なファンたちが明け方まで気勢を上げ、騒いでいたようです。<br />今日(14日)も忙しくモンセラットからタラゴナ、バレンシアと回ります。さむらいジャパンとかなでしこジャパンのワールドカップとかオリンピックの試合くらいしか見ない小生は、テレビ観戦もしませんでした。同行のメンバーのなかには、「ラッキー」と熱心に遅くまで楽しんだひともいたようでした。<br /><br />表紙の写真はバルセロナの北西50キロに位置するカタルニャの聖地モンセラットです。奇妙な形の岩山のテッペン近くにあります。

はじめてのスペイン(2)(モンセラット)ロストバゲッジのままで

3いいね!

2008/12/13 - 2008/12/23

151位(同エリア190件中)

tadashi

tadashiさん

前日(13日)慌しく、バルセロナの各所をたずねました。13日の夜は一晩中、外が騒がしく良く眠れませんでした。どうも、昨晩のクラシコでバルサが劇的勝利を挙げたらしく、ここはバルサの地元であり、多くの熱狂的なファンたちが明け方まで気勢を上げ、騒いでいたようです。
今日(14日)も忙しくモンセラットからタラゴナ、バレンシアと回ります。さむらいジャパンとかなでしこジャパンのワールドカップとかオリンピックの試合くらいしか見ない小生は、テレビ観戦もしませんでした。同行のメンバーのなかには、「ラッキー」と熱心に遅くまで楽しんだひともいたようでした。

表紙の写真はバルセロナの北西50キロに位置するカタルニャの聖地モンセラットです。奇妙な形の岩山のテッペン近くにあります。

PR

  • モンセラットには、この山中でマリア像が発見されたという伝説があり、11世紀にベネディクト派の修道院が創設され、そこに伝説の「マリア像」を安置したという。<br />16世紀後半に現存の大聖堂が完工し、このマリア様が写されたのだという。<br />大聖堂への行き道に昨日のサグラダファミリアの受難の門のような雰囲気の彫刻がいくうか壁の窪みに安置されていました。ひょっとすると、同じ作者のものかも知れません。

    モンセラットには、この山中でマリア像が発見されたという伝説があり、11世紀にベネディクト派の修道院が創設され、そこに伝説の「マリア像」を安置したという。
    16世紀後半に現存の大聖堂が完工し、このマリア様が写されたのだという。
    大聖堂への行き道に昨日のサグラダファミリアの受難の門のような雰囲気の彫刻がいくうか壁の窪みに安置されていました。ひょっとすると、同じ作者のものかも知れません。

  • 修道院入口です。ここモンセラットはスペインにいくつかあるサンティアゴ・コンポステーラへの巡礼路エル・カミーノの一つが通っているので、多くのペレグリーノ(巡礼者)が参拝していました。彼らのほとんどはスキーのストックのような杖を携えておりました。この修道院は急激にたちあがった山のうえにあるので、さすがに徒歩で上ってはこれません。たまには難行苦行で登る人もいるかも知れませんが、私たちのバス車窓からは見られませんでした。車以外の手段としては、3本のケーブルカー路線があります。

    修道院入口です。ここモンセラットはスペインにいくつかあるサンティアゴ・コンポステーラへの巡礼路エル・カミーノの一つが通っているので、多くのペレグリーノ(巡礼者)が参拝していました。彼らのほとんどはスキーのストックのような杖を携えておりました。この修道院は急激にたちあがった山のうえにあるので、さすがに徒歩で上ってはこれません。たまには難行苦行で登る人もいるかも知れませんが、私たちのバス車窓からは見られませんでした。車以外の手段としては、3本のケーブルカー路線があります。

  • 大聖堂へのファサードです。イエスを中心に十二使徒の像が迷える羊たちを迎えてくれます。ここモンセラットでは悪名高い独裁者フランコにより、カルニャ語が禁止された時代も民族のアイデンティを守り、かまわず同語で執り行われていたとのことです。

    大聖堂へのファサードです。イエスを中心に十二使徒の像が迷える羊たちを迎えてくれます。ここモンセラットでは悪名高い独裁者フランコにより、カルニャ語が禁止された時代も民族のアイデンティを守り、かまわず同語で執り行われていたとのことです。

  • マリア像への順路にいくつかの壁画が掲げられています。

    マリア像への順路にいくつかの壁画が掲げられています。

  • これが、「黒のマリア像」です。彼女の手を添えている玉をなでるとご利益があるとの俗信により、何百年ものあいだ無数の人々に触られた玉はピカピカと輝いております。クリスチャンではありませんが、恒例にならって小生も触りました。もちろん何がしかの小銭もドネーションしました。<br />礼拝堂では聖歌(賛美歌)が信者たちによって歌われておりました。敬虔な雰囲気ではありました。<br />大聖堂の後ろと思われるところへ抜けると「ろうそく」をたくさん並べたところへでました。ここでも祈りを捧げるペレグリーノがいました。

    これが、「黒のマリア像」です。彼女の手を添えている玉をなでるとご利益があるとの俗信により、何百年ものあいだ無数の人々に触られた玉はピカピカと輝いております。クリスチャンではありませんが、恒例にならって小生も触りました。もちろん何がしかの小銭もドネーションしました。
    礼拝堂では聖歌(賛美歌)が信者たちによって歌われておりました。敬虔な雰囲気ではありました。
    大聖堂の後ろと思われるところへ抜けると「ろうそく」をたくさん並べたところへでました。ここでも祈りを捧げるペレグリーノがいました。

  • 崖の淵から地上を見下ろしました。高所恐怖症なのであまり近寄りたくない高さでした。小雪が降ったり止んだりの天候で、このときは霧が立ちこめ下がよく見えませんでした。<br />この近くで、チーズ売りの小さな露天が数軒あり、老女の店から、円盤型のゴーダチーズを購入しました。修道院近くのカフェテリアで熱いエスプレッソでからだを温め、バス広場にもどり、下山しました。

    崖の淵から地上を見下ろしました。高所恐怖症なのであまり近寄りたくない高さでした。小雪が降ったり止んだりの天候で、このときは霧が立ちこめ下がよく見えませんでした。
    この近くで、チーズ売りの小さな露天が数軒あり、老女の店から、円盤型のゴーダチーズを購入しました。修道院近くのカフェテリアで熱いエスプレッソでからだを温め、バス広場にもどり、下山しました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP