セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年12月17日<br />アンダルシアの白い街ミハスに1泊だけで、セビージャに歩を進めます。<br />大航海時代の栄光の余韻が今なお残るこの地方の最大の都市です。セビージャは「カルメン」や「セビリアの理髪師」の舞台として日本人にも比較的良くしられた町です。<br />大聖堂にはコロンブスの棺も安置されています。<br />表紙の写真は、かってカルメンが女工をしていたタバコ工場の建物です。現在はセビージャ大学法学部のキャンパスとなっています。タバコ工場としては、美しすぎるし、立派すぎます。<br />セビジャの主要な観光スポットを例によって急ぎ足で見て周り、昼食後はもうコルドバに向かいます。

はじめてのスペイン(8)(セビージャ)ロストバッゲッジのままで

2008/12/13 - 2008/12/23

tadashi

tadashiさん

2008年12月17日
大聖堂にはコロンブスの棺も安置されています。

ミハスからセビージャに向かうautopista高速道路沿いはしばらくは石灰岩がむき出しの荒涼たる風景が続きます。

やがて、オリ−ブの森になります。

スペイン広場にやって来ました。近代的セビージャを象徴する広場で、半円の柱廊のある建物が丸い広場を抱きかかえています。広場の中央には大きな噴水が水をふきあげています。建物の前には水路がめぐらされています。
    この広場は1929年の「イベロアメリカ博覧会」の中心地だったということです。建物そのものは、州政府のオフィスです。

スペイン広場の入口近くに観光客を乗せてのんびり案内する馬車が数台、客待ちです。
    この写真をとっているとき地元スペインの修学旅行中とおぼしき、中学生くらい(あるいは小学生高学年かも知れない、西洋人は日本人の目には大人びて見えがちである)の集団が入ってきました。女子学生たちが円になり、フラメンコダンスらしきものを踊り歌いだしました。じつに上手だったので、思わず拍手。
    「otra vez, por favor.(もう一度、お願い)」と頼むと、また歌い、踊り始めました。ありがとう、きみたち、未来のセニョリータ。

黄金の塔「Torre del Oro」の脇を徒歩で通ります。
    塔の向こう側にはグアダルキビール河が流れています。12角形の塔で、かっては町への攻撃に備える防衛のため、及び通関・関税徴収の役割を担っていたようです。1220年のはるかなる昔に建てられたものだという。建設当時は金色のタイルが張られていて黄金色に輝いていたので、この名で呼ばれたという。
    椰子の木が高さを競っているように見えます。

大聖堂近くの大通りに面した、とある日系のデパートにトイレタイムを兼ねてショッピング・タイムとなりました。ショッピングには興味のない小生は近くのコーヒー店に入り、熱いエスプレッソを注文し、外のベンチであたりを眺めて、皆の帰りを待っています。
    2両連結のトラムがかなりの頻度で行き交っています。トラムの向こうには堂々たる大聖堂が存在感たっぷりに聳えています。

目線を左にやると、所謂「エスタンコ」が交差点コーナーにあります。タバコ、雑誌、絵葉書、新聞などが売られています。
    バイクが何台も少し雑然と駐輪しています。歩行者はその間を縫って歩いております。近くの木にはオレンジが数個ぶら下がっています。街路樹用のオレンジの実は苦くて食べられないそうです。

大聖堂に向かって歩いていきます。

大聖堂の近く、ここでもスペイン広場と同じように、観光客用の馬車が居ます。男たちが暇そうにお喋りに余念がありません。

ペルドン門から「オレンジの中庭」へ入っていきます。空気がすがすがしく感じられます。中央にはアラビア様式の噴水があります。

大聖堂の入口から奥に向かって。かなりの距離があります。100メートルくらいは優にあると思われます。

主祭壇の金色の飾り壁。世界最大級のサイズとのことです。主祭壇の聖歌隊席はゴシック・ムデハル様式の装飾は見事の一言しかありません。
    主祭壇の飾り壁には聖書の中の物語が1000体以上の彫像・レリーフで表現されているそうです。

主祭壇の近くにあった別の祭壇。ここも金色が主体でした。壁の宗教画もうつくしかったです。

大聖堂を出た後、サンタクルス地区を散策し、バスのところに向かって徒歩で移動。グアダルキビール河沿いの通り(黄金の塔の通り)に出てきました。色鮮やかな「マエストランサ闘牛場」の脇を抜けたところにバスは待っています。