2012/04/16 - 2012/04/16
1067位(同エリア4640件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,430,185アクセス
- フォロワー76人
JR東海の「そうだ 京都,行こう。」キャンペーン,2012年春は龍安寺が選ばれました。
キャッチフレーズは「あ,石庭が,笑っている」です。
-
龍安寺へは,秋の紅葉,冬の雪景色と2シーズン続けて訪れました。
そうなると,やはり桜咲く春も外せません。
桜が見頃になる時期を日々調べ,わくわくしながら行ってきました。
なお,龍安寺は2012年春のJR東海の「そうだ 京都,行こう。」キャンペーンに選ばれましたが,決してCMに感化されたわけではないことを付け加えておきます。 -
山門をくぐり,鏡容池を眺めながら参道を進みます。
桜はやや散り始めていたものの,十分に鑑賞に値しました。
北山のふもとにあるため,比較的桜の開花が遅いようです。 -
伏虎島の桜。
-
-
この日は生憎の曇り空。
今年の春はスカッと晴れた日が少なかったと思います。
特に土曜日は必ず雨。 -
参道を進むと,庫裡へと続く階段の手前に立派な紅枝垂れ桜が咲いていました。
-
色落ちもしておらず,まさに見頃でした。
-
龍安寺は石庭ばかりがクローズアップされますが,意外と花が多いのです。
30種類以上の花が咲くそうですよ。 -
イチオシ
シャクナゲが咲いていました。
苔の上の散り椿との対比がお気に入りです。 -
石の大仏と里桜。
松月かな? -
桜と龍安寺垣。
-
では,石庭へと向かいましょう。
-
お目当ての紅枝垂れ桜はというと…
見事に満開でした! -
油土塀に沿って咲く枝垂れ桜と簡素な庭園の対比は見事としかいいようがありません。
-
-
正面から。
背後の桜が淡いピンク色であるため,紅さが際立ちます。 -
少し角度を変えて。
-
イチオシ
庭園の写真撮影は難しいですね。
写真で一部切り取っても「場」の雰囲気はなかなか伝わらないですから。
庭園は目にしっかり焼き付けておくものですね。 -
観光客が写らないように撮っていましたが,実際はこのように大勢の人が訪れていました。
CM効果でしょうか? -
イチオシ
方丈から次へと進みます。
至るところに桜が咲いています。 -
-
桜苑へとやってきました。
ここも満開でした。 -
曇り空のため,桜が映えません。
晴天のときにリベンジしたいです。 -
湯豆腐屋さん前の紅枝垂れ桜。
-
再び鏡容池の周囲を歩きます。
水面に花筏。 -
-
雪柳も桜と同時期に咲く花です。
-
水分石の上に亀。
よく登ったなぁ。 -
水面に桜を映して。
-
以上,龍安寺でした。
-
続いて,龍安寺から仁和寺の東にある蓮華寺へ。
仁和寺が御室桜で満開になるころ,蓮華寺は里桜が満開になります。 -
手弱女という品種の桜が満開でした。
-
ちょっと様子を伺いに仁和寺へと行きました。
この時期に限り,中門より奥は有料です。
御室桜は三分咲きでしたので,そろそろ見頃を迎えているのではないでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- こざくらさん 2012/04/28 23:23:57
- コレガ見たかったのですよ
- ぺこにゃんさん
こんばんは〜〜。
いろいろアドバイスをいただき、有難うございました。
って、今頃、すみません。
もう4月も終わりのこの時期になっても、まだUPが終わっていません。
2日から6日まで、あ〜〜ッと言う間に時間が過ぎて、
帰ってからも、野暮用に忙殺され、信じられない時間のスピード。
お礼もできずにスミマセンでした。
3日の爆弾低気圧の日、龍安寺にも行きました。
案の定、桜はまだまだでしたが、風情は堪能しました。
あの、固い蕾の紅しだれがこんなに見事に咲くのですね。
ポスターの写真で想像はできたものの、実際に見れずにザンネンでした。
ぺこにゃんさんが敵討ち??してくださった。
石段の下の桜もこんなに見事に枝垂れるのですね。
桜苑も名ばかりでしたが、ちゃんと桜苑。
池の周りもまったく風情が無かったのに、こんなに桜で彩られるなんて、
実際に見てきた場所なので、同じところとは思えないくらいの違いがあります。
今度、今度があれば、ぜひ、時期を合うように来たいものです。
半木の道、上賀茂神社も行きたかったけど、たぶん咲いていないだろうと諦めました。やはり、中旬がみごろなのですね。
ゆっくり見せていただきます。
有難うございました。
こざくら
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/04/29 22:43:18
- RE: コレガ見たかったのですよ
- こざくらさん,こんばんは。
> もう4月も終わりのこの時期になっても、まだUPが終わっていません。
> 2日から6日まで、あ〜〜ッと言う間に時間が過ぎて、
> 帰ってからも、野暮用に忙殺され、信じられない時間のスピード。
> お礼もできずにスミマセンでした。
ちょくちょく見させてもらっていました。
4月1週目は,桜めぐりには少し物足りなかったかもしれませんが,京都旅行を満喫された様子が伝わって,面白かったです。
> 3日の爆弾低気圧の日、龍安寺にも行きました。
> 案の定、桜はまだまだでしたが、風情は堪能しました。
>
> あの、固い蕾の紅しだれがこんなに見事に咲くのですね。
> ポスターの写真で想像はできたものの、実際に見れずにザンネンでした。
> ぺこにゃんさんが敵討ち??してくださった。
>
> 石段の下の桜もこんなに見事に枝垂れるのですね。
> 桜苑も名ばかりでしたが、ちゃんと桜苑。
> 池の周りもまったく風情が無かったのに、こんなに桜で彩られるなんて、
> 実際に見てきた場所なので、同じところとは思えないくらいの違いがあります。
桜のシーズンの龍安寺は初めてでしたが,あんなに桜があったとは思ってもいなかったです。
石庭の桜は印象深かったですが,回遊式庭園のほうもなかなか見応えがありました。
私の中での桜名所ランキング急上昇です^^
時間が無くて,ササッと通り過ぎただけでしたが,十分堪能できました。
> 今度、今度があれば、ぜひ、時期を合うように来たいものです。
> 半木の道、上賀茂神社も行きたかったけど、たぶん咲いていないだろうと諦めました。やはり、中旬がみごろなのですね。
> ゆっくり見せていただきます。
> 有難うございました。
> こざくら
今年は開花時期が遅かったため,ソメイヨシノと紅枝垂れの見頃の時期が重なってしまいましたね。
半木の道,上賀茂神社も結局13〜14日ごろがベストでした。
次回は是非とも4月2週目あたりを狙って京都へおいでください。
ぺこにゃん
-
- jyugonさん 2012/04/22 17:34:25
- 素晴らしい桜紀行
- こんにちは〜 今日は花散らしの雨になりそうですね。
今年も素晴らしい京都桜紀行!
きちんと計画されて旬な桜を見て歩くのは結構大変
特に今年は開花が遅れましたので、運よく普段見れへんものが同時に見れたものもありますが、一気に開花が進んだ所もありましたので
べこにゃんさんの素晴らしいエネルギーに脱帽です!
シリーズすべてを拝見させて頂きましたが、其々のショットも素晴らしいですね〜
龍安寺は人のいない時間帯が限られていますし、どんなお天気でも必ず石庭には人がいらっしゃいますね〜
油土塀だけでも十分すぎる風情ですが、枝垂れ桜が重なる風景は少し華やぎをまし、心憎い風景ですね〜
昨日も旬な時期は過ぎているものの仁和寺へ行かはる方が、同時に立ち寄られるようで道も混雑していました。
蓮華寺までご存じとはさすがですね〜 五智如来像と桜もいいですよね〜
例年ですと、御室桜が開花するまで一呼吸ある気が致しますが、今年は繋がってしまいましたね。
仁和寺には出来れば火曜日くらいにはと思っていますが、昨日からの風と雨でだいぶ散っているのではと思っています。
御所では御衣黄が綺麗に咲いています。
御所は三脚禁止ではないので、ご一行様には閉口していますね。
最近富みに増えておりますので、如何なものでしょうね〜
もみじも新芽が手を広げ、可愛い花が咲き出しましたね。
美山や花背も春の風景に〜
べこにゃんさんの桜の締めはどちらになるのでしょう〜
楽しみにしています(*^_^*)
jyugon
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/04/24 00:19:33
- RE: 素晴らしい桜紀行
- jyugonさん,こんばんは。
旅行記を見ていただき,ありがとうございました。
> 今年も素晴らしい京都桜紀行!
> きちんと計画されて旬な桜を見て歩くのは結構大変
> 特に今年は開花が遅れましたので、運よく普段見れへんものが同時に見れたものもありますが、一気に開花が進んだ所もありましたので
> べこにゃんさんの素晴らしいエネルギーに脱帽です!
> シリーズすべてを拝見させて頂きましたが、其々のショットも素晴らしいですね〜
今年は難しかったですね。
一気に咲いて,慌てて駆け回った気がします。
旅行記は良いとこばかりを載せましたが,実際はハズレばかりです。
> 龍安寺は人のいない時間帯が限られていますし、どんなお天気でも必ず石庭には人がいらっしゃいますね〜
> 油土塀だけでも十分すぎる風情ですが、枝垂れ桜が重なる風景は少し華やぎをまし、心憎い風景ですね〜
> 昨日も旬な時期は過ぎているものの仁和寺へ行かはる方が、同時に立ち寄られるようで道も混雑していました。
龍安寺は季節を問わず風情がありますね。
さすが「世界のロックガーデン」です。
ただ,個人的には回遊式庭園のほうが好きかな^^
> 蓮華寺までご存じとはさすがですね〜 五智如来像と桜もいいですよね〜
蓮華寺は隠れた桜の名所だと思っています。
あれだけ仁和寺に人が集まるのに,蓮華寺にはほとんど人がやってきませんからね。
> 例年ですと、御室桜が開花するまで一呼吸ある気が致しますが、今年は繋がってしまいましたね。
> 仁和寺には出来れば火曜日くらいにはと思っていますが、昨日からの風と雨でだいぶ散っているのではと思っています。
御室桜も昨日の雨で散ってしまったのでしょうか?
明日,明後日と天気は良いみたいですが,そこまで持つかどうか…
今年は雨に泣かされました。
> 御所では御衣黄が綺麗に咲いています。
> 御所は三脚禁止ではないので、ご一行様には閉口していますね。
> 最近富みに増えておりますので、如何なものでしょうね〜
>
御所の御衣黄はつぼみが膨らんでいるのは確認してましたが,咲きましたか。
今年は見れないかな〜
三脚組みもそうですが,マナー違反が増えてますね。
ちょっとエスカレートしすぎかなという気がします。
> もみじも新芽が手を広げ、可愛い花が咲き出しましたね。
> 美山や花背も春の風景に〜
> べこにゃんさんの桜の締めはどちらになるのでしょう〜
>
> 楽しみにしています(*^_^*)
今年の桜めぐりは終わりかなと思っています。
どうも日取りが合わず,ここまでのようです。
いまはちまちまと写真の整理をしながら,過ぎ行く桜の季節を懐かしんでいます。
ぺこにゃん
- jyugonさん からの返信 2012/04/24 22:55:54
- RE: 素晴らしい桜紀行
- 仁和寺の御室桜は笑えるほど散っていました。
でもしっかり入山料は取られました^^;
あんなに散っている時に入山料を納めた記憶がないのですが
方針変更かもしれません^^;
蓮華寺さんの手弱女桜も葉桜に〜
観光バスが沢山駐車場に止まっていましたので、その方々もついでの感じで
蓮華寺さんにお越しになっていました。
桜は覚悟の上でしたので、仕方なしです^^;
もみじの新緑が綺麗でした〜(^^)
jyugon
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/04/25 00:03:17
- RE: RE: 素晴らしい桜紀行
- jyugonさん,こんばんは。
> 仁和寺の御室桜は笑えるほど散っていました。
> でもしっかり入山料は取られました^^;
>
> あんなに散っている時に入山料を納めた記憶がないのですが
> 方針変更かもしれません^^;
御室桜も終わりましたか。
貴重な情報ありがとうございます。
これで市内中心部は里桜を残すのみですね。
今日は夏日だったので,桜も週末まではさすがに持たないかも。
> 蓮華寺さんの手弱女桜も葉桜に〜
> 観光バスが沢山駐車場に止まっていましたので、その方々もついでの感じで
> 蓮華寺さんにお越しになっていました。
>
> 桜は覚悟の上でしたので、仕方なしです^^;
> もみじの新緑が綺麗でした〜(^^)
蓮華寺は御衣黄ならまだ行けるかもしれませんね。
多少散り桜に興味はありますが,それだけで出かけることはないと思います。
これからは綺麗な新緑ですね。
山吹やつつじも咲き始めているし,ふらふらと出かけたいと思います。
ぺこにゃん
-
- たらよろさん 2012/04/21 16:58:52
- 私も土曜日に。。。
- こんにちは、ぺこにゃんさま。
私も先週末、そう旅行記で触れていらっしゃるように。
雨の土曜日に、この辺りを散策してきました。
色濃い石庭の紅しだれ桜は美しかったですね。
今年、JR東海のポスターだったので人がいつもより多いかな?とヒヤヒヤだったのですが、意外と少なくて拍子抜けでした(笑)
ゆっくり石庭の淵に座ってのんびりできたので結果的に良かったのですが、、、
ほんと、今年は週末の天気が悪い。
明日、高遠の桜をみに行こうと思っていたのに雨だしやめるだろうなぁ。。。
残念だわ。
たらよろ
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/04/22 02:29:41
- RE: 私も土曜日に。。。
- たろよろさん,こんばんは。
> 私も先週末、そう旅行触れていらっしゃるように。
> 雨の土曜日に、この辺りを散策してきました。
>
> 色濃い石庭の紅しだれ桜は美しかったですね。
>
> 今年、JR東海のポスターだったので人がいつもより多いかな?とヒヤヒヤだったのですが、意外と少なくて拍子抜けでした(笑)
> ゆっくり石庭の淵に座ってのんびりできたので結果的に良かったのですが、、、
雨の日というか,曇りの日は純粋に桜の色が見られるので,悪くはないんですけどね。
ただ,せっかくの春なので,スカッと晴れて欲しかったです。
龍安寺の石庭は,少し待ちさえすれば,意外とすんなりと縁側に座れますよね。
油土塀を越えて垂れ下がってくる紅枝垂れ桜は,意図的なのでしょうか。
そうだとしたら,心憎い演出ですよね。
> ほんと、今年は週末の天気が悪い。
> 明日、高遠の桜をみに行こうと思っていたのに雨だしやめるだろうなぁ。。。
>
> 残念だわ。
>
日曜日の予報は良くないですね。
少し北のほうまで出かけたかったのですが,あきらめました。
今年は天気に泣かされたかな…
ぺこにゃん
-
- 大目付さん 2012/04/18 09:50:11
- ぺこにゃんさんお早うございます。
- 良いですね、この景色。花と石仏が良く合っていますね。
〜大目付〜
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/04/22 02:17:54
- RE: ぺこにゃんさんお早うございます。
- 大目付さん,こんばんは。
毎度ありがとうございます。
龍安寺は石庭ばかりが注目されますが,意外と花が多いです。
季節を変えて行ってみるとよいのかも。
今年は奈良に桜を見に行こうと思っていましたが,天気が優れず行けませんでした。
行きたいところがあったのに,残念です。
ぺこにゃん
> 良いですね、この景色。花と石仏が良く合っていますね。
>
>
> 〜大目付〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
33