パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回私が訪れた都市パリは、その歴史をたどるとセーヌ川の中州のシテ島から発達した町です。シテ島の上のサン・ルイ島、チュイルリー公園、コンコルド広場、エッフェル塔、シャイヨー宮、自由の女神等、その河岸は現在パリの観光の中心であります。そしてパリのセーヌ河岸として世界遺産に登録されています。<br /> 私はその世界遺産であるセーヌ川にスポットをあててみました。パリの人たちが寄り身近に親しみ馴染んでいるこのセーヌ川を、私も少しでもあやかってみたい・・・・、この思いが今回のテーマです。とは言ってもパリ滞在僅か4~5日です。パリを、セーヌを理解するなんて大それた事は実際無理な話です。せめてパリの美景を彩るセーヌ川を眺めてみたい。それだけの旅行記になろうかとも思います。それでいい、その気分で作ってみました。<br />             (写真 セーヌ川右岸よりエッフェル塔、ルーエル橋)

Les Vacances Parisiennes ④セーヌ川と共に

2012/03/31 - 2012/04/06

ryujiさん

(写真 セーヌ川右岸よりエッフェル塔、ルーエル橋)

高速・路線バス

ルーヴル美術館鑑賞後、天気も良い、オルセー美術館まで歩くことにしました。カルゼール橋を渡りセーヌ川左岸を下る。以下6点。

オルセー美術館を眺めて。

ロワイヤル橋です。

美しいセーヌ川。カルゼール橋。

ルーヴル宮とロワイヤル橋。

セーヌ川左岸のパトビュス(水上バス)の発着所)

レオポール・セダール・サンゴール橋。(チュイルリー庭園とオルセー美術館を結ぶ歩道橋) 間違いないと思います。

エッヅェル塔を見に行きました。(3点)
     バス72番にて。イエナ橋よりグルネル橋まで。白鳥の小径よりルーエレ橋(RER・C線)とエッフェル塔をバックにパチリ!。

同上。白鳥の小径より。
     この日はバス72番でセーヌ川を見ながら帰りました。コンコルドバス停まで美しい眺めに堪能した次第です。

同上。エッフェル塔とルーエル橋。このルーエル橋は、白鳥の小径を挟んで形が全く違うようです。

ノートルダム大聖堂見学に行った時の写真。(セーヌ川左岸&シテ島より6点) バス27番にてサンミッチェルで下車。

同上。

朝方、セーヌ川を散策しました。(4点) バス95番にてルーヴル右岸下車。
    芸術橋をバックに。

ボン・ヌフ橋が見えてきました。(パリで最も古い橋、1607年完成)

休息タイム。
     バス停ピラミッド駅の東にサンタンヌ通り(日本レストラン街)があります。シェ・ミキにて昼食。これがランチメニューです。手頃なお値段(12ユーロ)で大変美味しかった。1押しのレストランです。

同上。

楽しみにしていたセーヌ川クルーズの日です。(パトー・ムーシュ)
     夕方ホテルを出ました。バス42番オペラ発ーアルマ下車。18時15分出発直前、まだまだ明るい。
                         (写真アルマ乗船所)

セーヌ川クルーズのはじまりです。出発します。
     船が進むに合わせてカメラを。 エッフェル塔を撮りました。

アルマ橋を背に。

同上。

アレクサンドル3世橋が見えてきました。

同上。橋をくぐります。

背にグランパレが見えます。

次はコンコルド橋です。

同上。

観光客はカメラを手に皆楽しそう。レオポール・セダール・サンゴール橋(ソルフェリーノ橋)付近にて。

ルーヴル宮とロワイヤル橋。

ルーヴル宮とカルーゼル橋。

フランス学士院ドームが見えてきました。

ポンテ・ラザール橋。(芸術橋)。

シテ島へ来ました。これからシテ島、サン・ルイ島を廻って行きます。

同上。

同上。ノートルダム大聖堂。

この近くだったと思います。コンシェルジュリー(マリー・アントワネットの独房)が確認できず。

セーヌ川左岸にフランス学士院が。

フランス学士院ドームとポンデ・ラザール

ロワイヤル橋の向こうにオルセー美術館が見えます。

ブルボン宮とコンコルド橋。

又アレクサンドル3世橋が見えてきました。

アレクサンドル3世橋。

アンヴァリッド橋。

エッフェル塔とイエナ橋。

そろそろセーヌ川クルーズも終わりに近づいてきました。
     今回の遊覧船はパトー・ムーシユです。オープンデッキでの遊覧、素敵でした、満足です。(4月初寒くはありませんでした。)

(注・特にこの旅行記で、橋・建物等が多くあり誤った点ありましたらお教え宜しく願います。)

これにて、「④セーヌ川と共に」を終わりとします。

• ガブリエラさん 2012/04/26 18:32:59
    素敵なお写真ですね〜(*^_^*)
    ryujiさん☆

こんにちは♪

本当に素敵です!!!

フランス、行ってみたくなりました♪

ガブ(^_^)v

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/04/27 09:30:16
    RE: 素敵なお写真ですね〜(*^_^*)
    > こんにちは♪
    > エッフェル塔のお写真の数々、そのままポストカードになりますねヽ(^o^)丿
    > 本当に素敵です!!!

こんにちは。おひさしぶりです、ガブリエラさん。パリ旅行記見ていただきました、ありがとう。そうですね、エッフェル塔が本当に良かった、知らずのまま多く撮っちゃいました。最後の旅行記も載せます。
     フランス、行ってみたくなりました。
    > 今年は、候補地がありすぎて、まだしぼれていない状態ですが、欧州に行く予定です(*^_^*)>

今年もヨーロッパですか、いいですね。スペイン、ギリシャ、イギリス素敵な国ばかりです、(本人行ってないのに無責任な発言です)楽しみな事ですね。良き旅を計画してください。
     では又よろしくね。