天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4水曜午後河西区地下鉄9号線直涸駅から十一経路駅まで歩く<br />写真は120404ー1231.地下鉄駅内の地図。地下鉄9号線直涸駅で地下鉄5号線が通じるらしい。9号線はまだ天津駅まで通じてない十一経路まで通じてる。直涸駅から六経路を北方向に十一経路駅まで歩く。<br />海河にかかる奉化橋を渡るまで何本も横道があり、写真も撮る。奉化橋の隣の橋は対圧浮橋。<br />向うから来る人は袋に野菜をのぞかせたり、買った弁当をぶら下げて歩いてくる。古くなった雰囲気の街を直進。奉化橋を渡ったら直ぐ左に市場。狭い入り口の向うにすごい人込みがうかがわれる。写真に撮れてない。揚げ物の臭いや生臭い匂いがしてくる。<br />線路がある辺りまでずっと道沿いに市場が続いてるらしい。京州道には店が無いから、奉化橋を渡った先の市場で買物をするのですね。<br />きょうは馬場道から永安道を歩いて行った人民公園は家族連れや年配者であふれてる。4回目の人民公園は花よりも、ずらり池の周りのヤナギが黄緑に芽吹いてる。新緑が盛りの人民公園。

4水曜午後河西区地下鉄9号線直涸駅から十一経路駅まで歩く

2012/04/04 - 2012/04/04

旅行記グループ 天津 地下鉄見学

さいちゃん

さいちゃんさん

2012/04/04

• 1226.水曜。地下鉄9号線直涸駅。

• 1237.奉化橋を渡り終えてすぐからここまでずっと市場。

• 1237.線路が2箇所。

• 1247.石炭を燃やして熱湯を流して各戸を暖房。

• 1300.十一経路駅D口があるスーパー華潤万家。このD口は鎖が巻かれて閉鎖。

• 1312.魚、すっぽんが入っているたらいが今日は無い。黄緑色は捕獲あみ。

4水曜午後河西区地下鉄9号線直涸駅から十一経路駅まで歩く

徒歩

120404-1226.水曜。地下鉄9号線直涸駅。

1227.地下鉄9号線直涸駅。

1228.地下鉄9号線直涸駅。

1232.地下鉄9号線直涸駅で地下鉄5号線が通じるらしい。9号線はまだ天津駅まで通じてない十一経路まで。

1237.奉化橋を渡り終えて(まえの旅記)すぐからここまでずっと市場。

1237.線路が2箇所。

1237.行き止まり。

1237.いなかの雰囲気。

1239.第54中学というバス停にて。

1240.歩いて行ったら新東方学校はもう1つ。最近アパート近くにもカフェが学習塾になった。同じ名前だ。学習塾のチェーン店。

1246.幾何学模様。

1247.石炭を燃やして熱湯を流して各戸を暖房。その熱湯を使いたいと思うけど。

1248.熱湯の管が這う。屋内のほうが冷めにくく、無駄じゃないのに。

1249.管が4本。

1252.ここは十四経路。この先奉化橋は800m。十五経路700m。ひだりに津塘路300m。

1254.バス停「十三経路」駅。

1255.時計があるのは学校でしょうか。広いし走ってる車が少ない。

1255.広いし走ってる車が少ない。

1300.津〇大廈。大胆な建物。

1309.ここは六経路。このさき十一経路700m。ひだりに十経路200m。みぎに十三経路400m。

1312.大光明橋。魚、すっぽんが入っているたらいが今日は無い。黄緑色は捕獲あみ。

1313.大光明橋。2008年8月8日完成。

120404-1314.水曜。大光明橋。橋の下に馬の像。
    きょうは馬場道から永安道を歩いて行った人民公園。直涸駅から六経路を北方向に十一経路駅まで歩く。