インスブルック 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

オーストリアを旅するのは、数えてみたら今回が5回目。訪れた場所はどこも素敵で、また行きたいと思う所ばかりだけど、住みたいと思った街は、今のところインスブルックが一番。美しい街並み、間近に迫るアルプスの山々、おいしい料理に素敵なカフェ。人は温かくて、街の規模もちょうどよく、なんとも居心地のいいこの街が大好きになりました。<br /><br />インスブルック滞在中はお天気がよかったので、日帰りの遠足からもどったあとも、街をぶらぶらお散歩しました。<br /><br /><br />※インスブルックについては、4日間の街歩きの様子を3つに分け、「古都インスブルックをお散歩①②③」として旅行記を作成しています。<br />便宜上3つに分けたので、撮影した日や時間は前後しています。<br /><br /><br />【旅程】<br />■7/04 フランクフルト ⇒ (OS) ⇒ インスブルック<br />    ハーフェレカー展望台&旧市街ぶらぶら[インスブルック泊]<br />■7/05 パッチャーコ-フェル・ハイキング&旧市街ぶらぶら[インスブルック泊]<br />■7/06 旧市街ぶらぶら(チロル民族博物館、宮廷教会、王宮見学など)[インスブルック泊]<br />■7/07 アンブラス城&ベルクイーゼル・ジャンプ台&旧市街ぶらぶら[インスブルック泊]<br />□7/08 インスブルック ⇒(列車)⇒ ザンクト・アントン[ザンクト・アントン泊]<br />□7/09 カパル&ガンペン・ハイキング[ザンクト・アントン泊]<br />□7/10 レッヒへ日帰り[ザンクト・アントン泊]<br />□7/11 ヴァルーガ展望台&ガルツィヒ・ハイキング[ザンクト・アントン泊]<br />□7/12 ザンクト・アントン ⇒(列車)⇒ インスブルック[インスブルック泊]<br />□7/13 インスブルック ⇒ (OS) ⇒ フランクフルト ⇒(LH)[機中泊]<br />□7/14 ⇒ 成田

チロルの旅(2)~古都インスブルックをお散歩②〈マリア・テレジア通りからイン川周辺をぶらぶら〉

2009/07/04 - 2009/07/07

便宜上3つに分けたので、撮影した日や時間は前後しています。

【旅程】
        ハーフェレカー展望台&旧市街ぶらぶら[インスブルック泊]
    □7/10 レッヒへ日帰り[ザンクト・アントン泊]
    □7/14 ⇒ 成田

インスブルックで4泊したホテル〔Hotel Innsbruck Schwarzer Adler〕の朝食ルーム。

地下にあるので眺めは望めませんが、くつろげる雰囲気です。

写真を撮っていたら、ホテルのスタッフがわたしたちの写真を撮ってくれました。スタッフはみなさん気さくで、滞在中ずっと気持ちよく過ごせました。

★〔宿泊ホテル〕Hotel Innsbruck Schwarzer Adler

ドイツ同様、朝食の種類が豊富♪
      朝食をたっぷり食べるのは、ドイツ語圏に共通しているのかな?

また食べ過ぎた……。

この日は、町一番の大通り「マリア・テレジア通り」を南から北へ向かって歩いてみました。

通りの南端にある「凱旋門」(南側)。

女帝マリア・テレジアが息子レオポルト2世の結婚記念として建てたもの。1765年に建設が始まるも、婚礼の間に夫フランツ1世が死去してしまう。

このため、南側には「生と幸福」を、

北側には「死と悲しみ」を表すレリーフが刻まれました。

←凱旋門(北側)

←凱旋門(北側)上部。

北側の門柱にはマリア・テレジアのレリーフも刻まれています。

門の北側からアーチをのぞくと、向こうにベルクイーゼル・ジャンプ台が見えました。

マリア・テレジア通り。

ノルトケッテの山々を背景にしたこのアングルは、インスブルックの写真ポイントのひとつ。なのに、通りは大規模改修中で絵にならず……。

通りの真ん中に立つ大理石の柱、アンナ記念柱(高さ13m)。

スペイン継承戦争中にバイエルン軍を撃退した記念として建てられたもの(1704〜1706年築)。

マリア・テレジア通りの家並み。

アルプスを望む素晴らしいパノラマ。でも、工事車両が入らないように写すのは難しい……。

途中、ハチミツ屋さんでちょっとお買い物。

我が家はハチミツ好きなので、お店を見つけると必ず立ち寄ってしまう。

★ティローラー・ビーネンラーデン(Tiroler Bienenladen)

看板もミツバチ。

でも、このミツバチはリアルすぎて、あまりかわいくない(^^;)

店内はちょっと薬局のような雰囲気。ハチミツのほか、ハチミツのキャンディーやろうそく、石鹸など、いろいろなものが揃っていました。

買ったのはハチミツ数種類。

ぶらぶら歩いて、イン川のほとりまで来ました。

パステルカラーの家並みと、手をのばせば届きそうなほど近いアルプスの山並み。

• なんてかわいい街並みなんだろう。

なんてかわいい街並みなんだろう。

美しい山並みと、かわいい家々、そして澄んだ空気。

イン川に架かる橋、その名も「イン橋」。そのまんまだ。

花のバスケットで飾られた橋の看板。

• by jun1 さん 2015/08/09 12:33:17
        投票御礼
        ショコラさん、こんちには。

私のドロミテ旅行記にいいね!くださり有難うございます!

その際、列車で通ったインスブルッグが気になってたのですが
        寄る時間が無く(T_T)
        ショコラさんの旅行記で見つけましたので、拝見させていただいてます。

インスブルッグから行けるハイキングもしたのですね。
        参考にさせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

プロフ写真のワンちゃんが「ショコラ」ちゃんですか?

jun1

ショコラ

by ショコラ さん 2015/08/10 15:16:27
        RE: 投票御礼
        jun1さん、こんにちは。

インスブルックの旅行記をご覧くださり、コメントまでありがとうございます。うれしいです。

インスブルックは町並みが美しく、こじんまりしていながらも洗練された落ち着いた佇まいで、とても素敵なところでした。交通の要衝だけあって、日帰りで行ける場所もたくさんあり、1週間以上滞在しても楽しめそうな感じでした。行ったときはちょうどアルペンローゼの開花時期で、ハイキングも楽しかったです。次に機会がありましたら、ぜひ行かれてみてください。

jun1さんのドロミテの旅行記、素晴らしいですね。写真がとても綺麗で見とれてしまいました。お天気にも恵まれて、最高のご旅行だったことでしょう。ドロミテにはわたしもいつかぜひ行ってみたいです。このエリアはガイドブックでも情報が少ないので、jun1さんやトラベラーのみなさんの情報が頼りです。いつか行くときに備えて、旅行記を拝見しながら、情報収集をしたいと思います。

プロフのわんこですが、ショコラじゃないんです〜。ほかのトラベラーさんからも聞かれたことがあるのですが、わたしがチョコ好きなのでハンドルにしたのでした(^^;)

jun1さんのプロフのわんちゃん、かわいいですね♪ パピヨンかな?

またお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします。