2011/04/08 - 2011/04/08
2270位(同エリア4639件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 312,286アクセス
- フォロワー56人
関西の桜の見ごろはいつも3月末~4月初めと、ちょうど年度の変わり目なことが多い。
週末の日帰りであれば十分楽しめるが、宿泊を伴う旅となると仕事を持つ身にはなかなか行き辛い…
それが、2011年の桜前線の進み方はゆっくり。
これは行くしかない!
8日(1日目)
京都 嵐山 ※この旅行記
京都 東山 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10655106/
9日(2日目)
奈良 大和郡山 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10655249/
奈良 奈良公園 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10655319
10日(3日目)
京都 醍醐 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10656838/
京都 笠置 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10656887/
初日は雨。
どしゃぶりではないので、傘をさす以外の不便はなかったのですが…写真は全体的に暗いトーンになってしまいました。
まぁ、これも味があるということで。
-
早朝から新幹線に乗り、京都駅で山陰線に乗り換え、嵯峨嵐山でJRを下ります。
せっかくの桜なのに生憎の雨…それでも見に行きましょう! -
歩道橋の上から。
山の中腹にぽつぽつ桜色が見えます。 -
嵯峨小学校の花壇。
桜も椿も、下に青い花も一緒♪ -
雨で暗い中、後ろの緑が色の違う花を映えさせてくれます。
ここは・・・ -
市営住宅の前の道路なのです。
建物も和風、ベランダからはこれだけの花が眺められる・・・
素敵な住居が羨ましい。 -
ユキヤナギが生き物のよう。
-
このような田舎風景の中を通って行きます。
-
土佐四天王の像だそうです。
右から
中岡慎太郎
坂本龍馬
武市瑞山
吉村寅太郎
susanaは新撰組とか詳しくないから、左の二人は名前も聞いたことがない。 -
-
常寂光寺さんに到着です。
-
こちらで有名なのは、入ってすぐ左手のエリアに植えられている枝垂れ桜。
-
雨の中ですが、屋根付きベンチからならデジ一のSonyNex君も濡れません♪
防水仕様のコンデジPentaxとは違って鮮やか! -
イチオシ
花に寄ってみます。
-
違うものも咲いてます。
何だろう? -
上のほうにも桜がないのか、探しに行きます。
-
この雨でも鮮やかに咲いている花が!
-
イチオシ
寄って、好物のつぼみと一緒に。
-
高いところまで来ると、眺めがよいです。
やっぱり今日は暗いな〜 -
多宝塔の脇にも何か咲いてますぞ。
-
イチオシ
しだれてます、しだれてます♪
-
桜をバックに、椿も。
-
椿と椿。
-
susanaの好物、苔の上に転がって落ちた椿。
雨空の暗さもあり、なんか物悲しい。 -
常寂光寺を後にします。
小倉池にも桜と・・・ -
通りがかりのおばさんたちの話によると、白サギだそうです。
合ってるのかな?
この人はこの場所で動いてるだけだったので、狙っていたら撮れました。 -
手前のネットが邪魔ですが、眺めは良し。
-
-
御髪神社の前も、桜の色は出ています。
-
北門から天龍寺に入ります。
まず通るのは百花苑・・・危険地帯です。
本来の目的は桜なのに、ほかの花に目移りしてしまいます。
目移りしてしまったものは仕方ないので、写真におさめてゆきます。
まずはこの椿、実は… -
花がこんなに大きいのです!!
-
日陰ツツジ。
この花を見た中高年の方たちのテンションが一気に上がってた。 -
-
-
-
-
つぼみだ〜
-
やっと桜まで辿り着きました。
-
-
-
-
-
-
NEXクンでズーム効かないところは、HandyCamクンにご登場願いましょう。
-
-
枝垂れ桜エリアのスタートです。
-
蛙くんたちも枝垂れ桜のシャワーを浴びてます。
-
このそばの階段を登り、ちょっと高いところから天龍寺を見下ろします。
-
下に降りました。
枝垂れ桜は大きい。
下から見ると、さらに大きく感じます。 -
イチオシ
連なると、迫力満点です。
-
天龍寺も後にして、
-
鶴屋寿さんへ。
最初に桜餅が出されたのはココ、とガイドブックに書いてあったので、食べてみました。
まだ13時くらい。
昼ごはん時なので、お店はガラ〜ン。
奥の小庭を眺められるお席でいただきます。
桜の葉の塩分が控えめでお上品な味。
お餅も薄めなので、食後のデザートでも十分いただけます。
ただ…朝の新幹線でサンドイッチ食べただけのsusanaには物足りなすぎました。
このあと、嵐電に乗って東山へ向かいます。
続きは別旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ガブリエラさん 2012/03/20 21:46:23
- え!もう咲いたの?と思ったら(^_^;)
- すーちゃん☆
やっほー♪
休日出勤で、お疲れモードのガブです(*^_^*) ←でも、電車がすいてたから超ご機嫌なのだヽ(^o^)丿
一瞬、え!京都はもう咲いてるの?なんて思っちゃったよ\(◎o◎)/!
↓のたらよろさんと同じく(^◇^)
枝垂れ、綺麗だよね♪
来週あたり、氷室神社も咲いたらいいなぁ、と思ってるんだけど、京都のは規模が違うよね!
桜餅、私は関東風を食べたことないんだけど、どっちがおいしい?!
関東風も、チャレンジしてみたいな♪
ガブ(^_^)v
- susanaさん からの返信 2012/03/20 22:33:58
- RE: え!もう咲いたの?と思ったら(^_^;)
- ガブちゃん、コンバンワ★
休出お疲れ様です。
susanaもたまにあるので、お気持ちはわかります。
でも…代休という楽しみがあるのよね〜♪
> 一瞬、え!京都はもう咲いてるの?なんて思っちゃったよ\(◎o◎)/!
> ↓のたらよろさんと同じく(^◇^)
こないだガブちゃんとの掲示板やりとりで、書いてなかったことを思い出したので、書いてみました。
> 枝垂れ、綺麗だよね♪
> 来週あたり、氷室神社も咲いたらいいなぁ、と思ってるんだけど、京都のは規模が違うよね!
氷室神社はまだなのか〜
susanaの出席できない、ガブちゃん感じのオフ会のときには良い感じになってそうかな?
つくづく思う違いは・・・京都は「見たい」と思うものが見られるように作ってある。奈良はあまり軌道修正せず、自然のままとか最初につくったままとかが多いのではないかな?
> 桜餅、私は関東風を食べたことないんだけど、どっちがおいしい?!
> 関東風も、チャレンジしてみたいな♪
偏食susanaはあんこを食べられるようになったのが最近のことで、関西と関東の違いとかを気にしたことがないのですよ。
出会ったものが美味しいとかイマイチとか、そういう見方しか出来ないのです。
ガブちゃんもぜひチャレンジしてみてくださいね!
-
- たらよろさん 2012/03/20 21:36:30
- おっ、桜!!
- こんばんは、susanaさま。
このたびはフォローandフォロワーありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
ところで、京都の桜だぁ、、、と思ったら去年だったんですね。
今年の桜はどうだろう??って思いながら、
先日タクシーの運ちゃんに聞いたら例年通りじゃないの??って返事。
遅いのか。。。と思って居たので意外だったわ。
今年も綺麗な桜の花を見れたらいいですね〜
鶴屋寿さんの桜餅はいかがでしたか?
白くてビックリ??だったでしょうか。
やっぱり、桜餅は春が来た!って感じで大好きな和菓子です♪
たらよろ
- susanaさん からの返信 2012/03/20 22:27:52
- RE: おっ、桜!!
- たらよろ様、コンバンワ★
カリスマトラベラーぶりのお噂は、コミュニティ「奈良おしゃべり館」のオフ会の早い時間のうちに伺っていたので、いつも(とはいっても放置していた古い新着メルマガからばかり)旅行記を拝見させていただくのを楽しみにしておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
> ところで、京都の桜だぁ、、、と思ったら去年だったんですね。
そうなのです。
旅行記作成を放置していたものが多々ありまして、オハズカシイ限りです。
> 今年の桜はどうだろう??って思いながら、
> 先日タクシーの運ちゃんに聞いたら例年通りじゃないの??って返事。
> 遅いのか。。。と思って居たので意外だったわ。
梅も河津桜も遅かったので、桜も遅いのでしょうね。
タクシーの運転手さん、さすがタイムリーな情報をお持ちなのですね。
貧乏性susanaは、最後にタクシー乗ったのいつだろう??という感じです。
> 今年も綺麗な桜の花を見れたらいいですね〜
全トラベラーの願いだと思います。
> 鶴屋寿さんの桜餅はいかがでしたか?
> 白くてビックリ??だったでしょうか。
実は・・・和菓子というか、あんこを食べられるようになったのがここ3年ほどなので・・・詳しくないのです。
歩きまわってお腹ぺこぺこの人ではなく、ゆったりのんびりいろんなものを食べながら寄る方のために向いているのかな〜と思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
51