リューベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年12月9日<br /><br />語学学校のクラスメイト達と先生で<br />リューベック日帰り小旅行をしました。<br />リューベックは、ハンブルクの北東、<br />電車で1時間程の所にあるハンザ同盟都市です。<br />ハンザ都市特有の赤レンガ造りの建物が並ぶ旧市街は<br />世界文化遺産に指定されています。<br />今回はその旧市街をぐるりと一周してきました。

Lübeck 2002

3いいね!

2002/12/09 - 2002/12/09

147位(同エリア189件中)

makischan

makischanさん

2002年12月9日

語学学校のクラスメイト達と先生で
リューベック日帰り小旅行をしました。
リューベックは、ハンブルクの北東、
電車で1時間程の所にあるハンザ同盟都市です。
ハンザ都市特有の赤レンガ造りの建物が並ぶ旧市街は
世界文化遺産に指定されています。
今回はその旧市街をぐるりと一周してきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
徒歩

PR

  • まず始めはなんと言ってもホルステン門を<br />通らなくては話が始まりません。<br />旧市街は水路で囲まれていて、<br />ここが旧市街への入り口になっています。<br />この門は通貨がまだユーロではなくマルクだった頃<br />50マルク札の裏に書かれていました。

    まず始めはなんと言ってもホルステン門を
    通らなくては話が始まりません。
    旧市街は水路で囲まれていて、
    ここが旧市街への入り口になっています。
    この門は通貨がまだユーロではなくマルクだった頃
    50マルク札の裏に書かれていました。

  • ホルステン門をくぐって少し進み<br />右に曲がって小道に入ると<br />人形劇博物館があります。<br />

    ホルステン門をくぐって少し進み
    右に曲がって小道に入ると
    人形劇博物館があります。

  • 赤レンガ造りの建物が歴史を感じさせます。<br />今回は残念ながら博物館はパス。

    赤レンガ造りの建物が歴史を感じさせます。
    今回は残念ながら博物館はパス。

  • 人形劇博物館のすぐそばにあるのが聖ペトリ教会です。<br />今は教会としては使われていませんが、<br />塔の上に登ることができます。<br />階段でも登れるし、エレベーターでも昇れます。<br />でもせっかくだからここは階段で。<br /><br />写真は聖ペトリ教会から見たマリエン教会。

    イチオシ

    人形劇博物館のすぐそばにあるのが聖ペトリ教会です。
    今は教会としては使われていませんが、
    塔の上に登ることができます。
    階段でも登れるし、エレベーターでも昇れます。
    でもせっかくだからここは階段で。

    写真は聖ペトリ教会から見たマリエン教会。

  • 同じく、旧市街と水路と乗船場。

    同じく、旧市街と水路と乗船場。

  • 同じく、ホルステン門。

    同じく、ホルステン門。

  • その後は市庁舎前を通って、<br />さっき聖ペトリ教会から見たマリエン教会へ。<br />すごく大きな天文時計が印象に残っています。

    その後は市庁舎前を通って、
    さっき聖ペトリ教会から見たマリエン教会へ。
    すごく大きな天文時計が印象に残っています。

  • その昔ブクステフーデがこの教会の<br />オルガニストだった頃、<br />バッハは自分の仕事ほっぽらかして<br />遠路はるばる彼のオルガンを聴きに行った<br />という教会です。

    その昔ブクステフーデがこの教会の
    オルガニストだった頃、
    バッハは自分の仕事ほっぽらかして
    遠路はるばる彼のオルガンを聴きに行った
    という教会です。

  • それから連れられて行ったので<br />あまりよく覚えてないのですが…<br />小さい教会らしき建物の中で<br />民芸品とかの市場が開かれていて<br />一通り見て回りました。<br />でも高くて何も買えなかったです。。<br /><br />それからリューベックと言って<br />忘れてはならないのがマジパン!<br />現在ではいろんなマジパンが出回っていますが<br />リューベックにあるニーダーエッガーの<br />マジパンが本家本元、本物のマジパンなのです。<br />ニーダーエッガー本店の1階(日本式2階)には<br />カフェもありますが、満席で入れませんでした。<br />残念・・

    それから連れられて行ったので
    あまりよく覚えてないのですが…
    小さい教会らしき建物の中で
    民芸品とかの市場が開かれていて
    一通り見て回りました。
    でも高くて何も買えなかったです。。

    それからリューベックと言って
    忘れてはならないのがマジパン!
    現在ではいろんなマジパンが出回っていますが
    リューベックにあるニーダーエッガーの
    マジパンが本家本元、本物のマジパンなのです。
    ニーダーエッガー本店の1階(日本式2階)には
    カフェもありますが、満席で入れませんでした。
    残念・・

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP