城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月です。今年は特に積雪が多く、雪に閉じ込められた感が強いので春の訪れが待ち遠しいものです。春はもうすぐそこ。そんな3月に城崎温泉へ行ってきました。<br /><br />城崎温泉は距離的にも京阪神から半日くらいで行けるので、会社の慰安旅行での行き先の定番ではないかと思いますが、不思議なことにまだ一度も行った事がありませんでした。初めての城崎です。<br /><br />今回は事情があって今回は北近畿丹後鉄道(KTR)で行くことにしました。ホントは行き帰りの車中で呑みたいだけ・・・

春が来る城崎ほっとスプリング(一日目)

22いいね!

2012/03/02 - 2012/03/03

203位(同エリア788件中)

0

46

くわ

くわさん

3月です。今年は特に積雪が多く、雪に閉じ込められた感が強いので春の訪れが待ち遠しいものです。春はもうすぐそこ。そんな3月に城崎温泉へ行ってきました。

城崎温泉は距離的にも京阪神から半日くらいで行けるので、会社の慰安旅行での行き先の定番ではないかと思いますが、不思議なことにまだ一度も行った事がありませんでした。初めての城崎です。

今回は事情があって今回は北近畿丹後鉄道(KTR)で行くことにしました。ホントは行き帰りの車中で呑みたいだけ・・・

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは豊岡まで西舞鶴から乗車。城崎ではカニを食べる予定だったのですが、偶然、車体のデザインが「カニ」です。

    まずは豊岡まで西舞鶴から乗車。城崎ではカニを食べる予定だったのですが、偶然、車体のデザインが「カニ」です。

  • 車内は相変わらすガラガラ。

    車内は相変わらすガラガラ。

  • 出発と同時にビールもどきでカンパイ。

    出発と同時にビールもどきでカンパイ。

  • 途中からだんだん霧が濃くなってきました。

    途中からだんだん霧が濃くなってきました。

  • 網野駅に到着。赤字ローカル線を彷彿とさせるが、それがかえって旅情をかもし出しています。

    網野駅に到着。赤字ローカル線を彷彿とさせるが、それがかえって旅情をかもし出しています。

  • 網野駅を出発

    網野駅を出発

  • 小学生のころ海水浴に来た「丹後神野」。当時は朝早く京都を出発してここに着いたのは昼過ぎでした。

    小学生のころ海水浴に来た「丹後神野」。当時は朝早く京都を出発してここに着いたのは昼過ぎでした。

  • 車内のイキな計らい

    車内のイキな計らい

  • 円山川の鉄橋を渡るとすぐに・・・

    円山川の鉄橋を渡るとすぐに・・・

  • カニ列車は豊岡に到着。

    カニ列車は豊岡に到着。

  • ここでJRに乗り換える。

    ここでJRに乗り換える。

  • 二駅、10分くらいで城崎温泉に到着。

    二駅、10分くらいで城崎温泉に到着。

  • 城崎駅駅舎。カニのハサミが出迎えてくれました。朝から降っていた雨は、またやみません。

    城崎駅駅舎。カニのハサミが出迎えてくれました。朝から降っていた雨は、またやみません。

  • 今日の泊まりはここ。KKR城崎玄武。駅前にあり便利ですが、温泉街から離れているのがちょっと難点です。

    今日の泊まりはここ。KKR城崎玄武。駅前にあり便利ですが、温泉街から離れているのがちょっと難点です。

  • ホテルからの眺め。大したことはない。

    ホテルからの眺め。大したことはない。

  • チェックインしお茶を一杯。

    チェックインしお茶を一杯。

  • 旅館にチェックインした後、城崎名物「外湯めぐり」に出かけましょう。<br /><br />外湯に入るにはそれぞれ入浴料を払う必要がありますが、城崎に宿泊する人は、その日の14時から翌日の10時までタダで入れるパス券がもらえます。ただし浴衣に着替えて出かける必要があります。<br /><br />城崎では外の公共の道路も旅館の「廊下」と同じ扱いで、浴衣で出歩くことが必須とされています。[ゆかたの似合うまち]。雨が降っていますが浴衣に着替え、下駄を履いて出かけます。けど、慣れない下駄を履くと足がつります。痛たかったぁ。

    旅館にチェックインした後、城崎名物「外湯めぐり」に出かけましょう。

    外湯に入るにはそれぞれ入浴料を払う必要がありますが、城崎に宿泊する人は、その日の14時から翌日の10時までタダで入れるパス券がもらえます。ただし浴衣に着替えて出かける必要があります。

    城崎では外の公共の道路も旅館の「廊下」と同じ扱いで、浴衣で出歩くことが必須とされています。[ゆかたの似合うまち]。雨が降っていますが浴衣に着替え、下駄を履いて出かけます。けど、慣れない下駄を履くと足がつります。痛たかったぁ。

  • まずは城崎駅前の「さとの湯」へ

    まずは城崎駅前の「さとの湯」へ

  • 駅前の下駄奉納板。城崎の旅館の下駄が展示されている。

    駅前の下駄奉納板。城崎の旅館の下駄が展示されている。

  • 美女ふたりが橋を渡ってさとの湯にやってきた。

    美女ふたりが橋を渡ってさとの湯にやってきた。

  • さとの湯のカウンター。ここでバーコードが印刷された外湯パスをかざして入館する。ここは露天風呂やサウナもあり、十分温まれました。

    さとの湯のカウンター。ここでバーコードが印刷された外湯パスをかざして入館する。ここは露天風呂やサウナもあり、十分温まれました。

  • さとの湯には足湯もあります。タダで入れるので、駅の時間待にいいかも。時節柄、卒業旅行なのでしょうか、女子高生らしき人がたくさんいました。

    さとの湯には足湯もあります。タダで入れるので、駅の時間待にいいかも。時節柄、卒業旅行なのでしょうか、女子高生らしき人がたくさんいました。

  • 次に向かいましょう。カランコロンと音を響かせ。

    次に向かいましょう。カランコロンと音を響かせ。

  • これが城崎温泉の中心地を流れる「大谿川」

    これが城崎温泉の中心地を流れる「大谿川」

  • 川沿いの柳のつぼみはまだ固い。

    川沿いの柳のつぼみはまだ固い。

  • 柳並木の前の「柳湯」へ

    柳並木の前の「柳湯」へ

  • 浴室は狭いですが、ちょっと熱めのお湯が心地いい。

    浴室は狭いですが、ちょっと熱めのお湯が心地いい。

  • そろそろ夕食の時間なので旅館に戻りましょう。

    そろそろ夕食の時間なので旅館に戻りましょう。

  • さて、お待ちかねの夕食はカニ料理。神戸や舞鶴でもスーパーで普通に売ってますが、こういうところで食べるとなぜかおいしいものです。<br /><br />カニ鍋と・・・

    さて、お待ちかねの夕食はカニ料理。神戸や舞鶴でもスーパーで普通に売ってますが、こういうところで食べるとなぜかおいしいものです。

    カニ鍋と・・・

  • カニ刺身。カニ刺身はさすがにこういうところでないと食べられません。

    カニ刺身。カニ刺身はさすがにこういうところでないと食べられません。

  • これは鍋用のカニ。あー、このブログを打っていると、また食べたくなってしまいます。

    これは鍋用のカニ。あー、このブログを打っていると、また食べたくなってしまいます。

  • 鍋にカニをてんこ盛りにぶち込んで・・・

    鍋にカニをてんこ盛りにぶち込んで・・・

  • 食べ終わったらカニ雑炊。あー、あかん、このブログ打ってるだけでお腹すいてきたぁ・・・

    食べ終わったらカニ雑炊。あー、あかん、このブログ打ってるだけでお腹すいてきたぁ・・・

  • お腹一杯食べた後は、また外湯めぐり第二弾。駅前通りにもカニが生息しています。

    お腹一杯食べた後は、また外湯めぐり第二弾。駅前通りにもカニが生息しています。

  • 一の湯

    一の湯

  • 相変わらず女子高生が多い。それにしても男子高校生の姿は全く見かけない。どこへ行った、男子たち・・

    相変わらず女子高生が多い。それにしても男子高校生の姿は全く見かけない。どこへ行った、男子たち・・

  • スマートボール

    スマートボール

  • 続いて「御所の湯」

    続いて「御所の湯」

  • 続いて「御所の湯」

    続いて「御所の湯」

  • なぜかハングル文字が。ハンゴクサランも多いのか。

    なぜかハングル文字が。ハンゴクサランも多いのか。

  • 灯篭の光の向こうに旅館の明かり

    灯篭の光の向こうに旅館の明かり

  • 大谿川の川面に灯篭の光がほのかにきらめく。<br /><br />城崎の夜はこのようにして更けて行ったのでした。2日目に続く・・・ <br /><br />2日目はここ↓<br />http://4travel.jp/traveler/kuwa72/album/10653111/

    大谿川の川面に灯篭の光がほのかにきらめく。

    城崎の夜はこのようにして更けて行ったのでした。2日目に続く・・・

    2日目はここ↓
    http://4travel.jp/traveler/kuwa72/album/10653111/

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP