城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘2泊3日の癒し旅♪<br /><br />なかなか連休の合わない母とGWに家を脱出!<br />3日間は家族を忘れて癒しの旅へ♪<br /><br />当初は、城崎温泉・天橋立での1泊2日の予定でしたが<br />父「城崎まで行くなら、鳥取まで足伸ばせば?」<br />私・母「1泊2日じゃ厳しい!」<br /><br />父「じゃあ、もう2泊3日すれば?」<br />私・母「よっしゃ!!」<br /><br />父「?! ほんとにか?!」<br />私・母「良いって言ったじゃん♪」<br /><br /><br />初の鳥取砂丘・砂丘美術館、そしてメインの城崎温泉へ!<br />帰路の途中で天橋立へ立ち寄り。<br />美味しい物を食べ、温泉に入りの癒され旅となりました。<br />総移動距離888km!<br /><br /><br />(旅行記を書く予定ではなかったので、写真が少なめです。<br /> すいません・・・)

【岐阜 ~ 鳥取砂丘 ~ 城崎温泉 ~ 天橋立 ~ 岐阜】 総移動距離888kmの旅

49いいね!

2015/05/03 - 2015/05/05

64位(同エリア747件中)

0

19

MAYU

MAYUさん

母娘2泊3日の癒し旅♪

なかなか連休の合わない母とGWに家を脱出!
3日間は家族を忘れて癒しの旅へ♪

当初は、城崎温泉・天橋立での1泊2日の予定でしたが
父「城崎まで行くなら、鳥取まで足伸ばせば?」
私・母「1泊2日じゃ厳しい!」

父「じゃあ、もう2泊3日すれば?」
私・母「よっしゃ!!」

父「?! ほんとにか?!」
私・母「良いって言ったじゃん♪」


初の鳥取砂丘・砂丘美術館、そしてメインの城崎温泉へ!
帰路の途中で天橋立へ立ち寄り。
美味しい物を食べ、温泉に入りの癒され旅となりました。
総移動距離888km!


(旅行記を書く予定ではなかったので、写真が少なめです。
すいません・・・)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • 岐阜から鳥取砂丘までおよそ渋滞を避けつつ360kmを走る為、<br />夜中の2時30分に出発!<br /><br />大垣西ICから北陸道を北上、敦賀JCTで舞鶴若狭自動車道で<br />宮津天橋立ICへ、その後は312号線?178号線?9号線へと走り<br />鳥取砂丘へと向かいました。<br /><br />渋滞はまったく無く、到着は8時40分頃、約6時間の移動でした。

    岐阜から鳥取砂丘までおよそ渋滞を避けつつ360kmを走る為、
    夜中の2時30分に出発!

    大垣西ICから北陸道を北上、敦賀JCTで舞鶴若狭自動車道で
    宮津天橋立ICへ、その後は312号線?178号線?9号線へと走り
    鳥取砂丘へと向かいました。

    渋滞はまったく無く、到着は8時40分頃、約6時間の移動でした。

  • 車を【砂丘センター】に駐め、リフトで砂丘へ移動。<br /><br />リフトに乗りたくてこちらに駐車しましたが、これが正解!!<br />リフトでの移動中、眼下に見えるのは砂丘前にある駐車場へ<br />入ろうとする車の列でしたΣ(゚д゚lll)<br /><br />駐車料金は無料なのですが、リフトにお金が発生します。<br />ただ、あの車の列をみたら、往復300円なら安いものです。<br /><br />砂丘は初だったので、3度目の母を説得し、写真にある奥の山へ。<br />風がすごく、見た目よりアップダウンがあって、途中で後悔しました。<br /><br />でも気持ち良かった♪

    車を【砂丘センター】に駐め、リフトで砂丘へ移動。

    リフトに乗りたくてこちらに駐車しましたが、これが正解!!
    リフトでの移動中、眼下に見えるのは砂丘前にある駐車場へ
    入ろうとする車の列でしたΣ(゚д゚lll)

    駐車料金は無料なのですが、リフトにお金が発生します。
    ただ、あの車の列をみたら、往復300円なら安いものです。

    砂丘は初だったので、3度目の母を説得し、写真にある奥の山へ。
    風がすごく、見た目よりアップダウンがあって、途中で後悔しました。

    でも気持ち良かった♪

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • 砂丘の後は、母の目的【 砂の美術館 】へ。<br /><br />現在の展示は  <砂で世界旅行・ドイツ編><br />「ノイシュバンシュタイン城」 や 童話を砂で表現しています。<br /><br />写真は【 ブレーメンの音楽隊 】<br />動物達の表情が何とも(笑)

    砂丘の後は、母の目的【 砂の美術館 】へ。

    現在の展示は <砂で世界旅行・ドイツ編>
    「ノイシュバンシュタイン城」 や 童話を砂で表現しています。

    写真は【 ブレーメンの音楽隊 】
    動物達の表情が何とも(笑)

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • 砂丘を後にし、昼食は車で15分ほどの【 海鮮鮮市場 かろいち 】へ<br />海鮮の販売や丼などが食べられるお店が何店舗か入っていました。<br />【 市場場料理 賀露幸 】で海鮮丼1,180円を頂きました。<br /><br />その後、宿のある「大山」へ向いました。<br /><br />チェックインまで時間があったので、近くの【 モンカフェ 】へ。<br />何の予備知識も無く入りましたがヒット!!<br /><br /><プレーンパンケーキ 1枚:530円>を2人でシェア。<br />メニューに「とびきり大きなパンケーキです」とありましたが<br />本当にでかい!!<br />でも、すっごくふわふわで甘味もちょうど良くて♪<br /><br />近所にあったら、また行きたい・・・(泣)

    砂丘を後にし、昼食は車で15分ほどの【 海鮮鮮市場 かろいち 】へ
    海鮮の販売や丼などが食べられるお店が何店舗か入っていました。
    【 市場場料理 賀露幸 】で海鮮丼1,180円を頂きました。

    その後、宿のある「大山」へ向いました。

    チェックインまで時間があったので、近くの【 モンカフェ 】へ。
    何の予備知識も無く入りましたがヒット!!

    <プレーンパンケーキ 1枚:530円>を2人でシェア。
    メニューに「とびきり大きなパンケーキです」とありましたが
    本当にでかい!!
    でも、すっごくふわふわで甘味もちょうど良くて♪

    近所にあったら、また行きたい・・・(泣)

  • 鳥取宿泊は急遽追加したので、GWでどこも空いてなく<br />やっと探しあてた【大山ユートピア】1泊2食で8,640円。<br /><br />宿の方は、気さくな良いかたばかりで、お料理も写真の他に<br />お蕎麦や味噌汁にデザート、2人では食べきれないほどの山菜天ぷら。<br /><br /><藤の花>の天ぷら、初めてでした(*゚▽゚*)<br /><br />そして「ビール以外はサービスです」と焼酎や日本酒にジュース、<br />手作りの果実酒が飲み放題でした。<br /><br />ただ壁が極薄なのか、寝ようとおもったら隣の部屋から<br />男性の長電話の声が筒抜け(泣)<br /><br />それだけがマイナスポイントでした・・・。

    鳥取宿泊は急遽追加したので、GWでどこも空いてなく
    やっと探しあてた【大山ユートピア】1泊2食で8,640円。

    宿の方は、気さくな良いかたばかりで、お料理も写真の他に
    お蕎麦や味噌汁にデザート、2人では食べきれないほどの山菜天ぷら。

    <藤の花>の天ぷら、初めてでした(*゚▽゚*)

    そして「ビール以外はサービスです」と焼酎や日本酒にジュース、
    手作りの果実酒が飲み放題でした。

    ただ壁が極薄なのか、寝ようとおもったら隣の部屋から
    男性の長電話の声が筒抜け(泣)

    それだけがマイナスポイントでした・・・。

    大山ユートピア 宿・ホテル

  • 朝食後【 大山ユートピア 】を出て、城崎温泉へ<br />約3時間30分の移動でした。<br /><br />前日の天気予報では雨でしたが、空は何とか耐えてくれてました。<br /><br />川と柳が、やはり雰囲気良いですね〜

    朝食後【 大山ユートピア 】を出て、城崎温泉へ
    約3時間30分の移動でした。

    前日の天気予報では雨でしたが、空は何とか耐えてくれてました。

    川と柳が、やはり雰囲気良いですね〜

    城崎温泉駅

  • チェックインの15時まで、約4時間。<br />さすがにまだ11時・・・<br />宿の方に、どこか観光して来た方がと言われましたが、<br />街の散策をゆっくりしたかったので、近くの駐車場に車をとめて散策へ。<br /><br />まずは、目的の1つ【 温泉たまご 】<br />【 城崎ジェラートカフェchaya 】で3個100円の卵を購入<br />名札を付けて12〜13分待ちます。

    チェックインの15時まで、約4時間。
    さすがにまだ11時・・・
    宿の方に、どこか観光して来た方がと言われましたが、
    街の散策をゆっくりしたかったので、近くの駐車場に車をとめて散策へ。

    まずは、目的の1つ【 温泉たまご 】
    【 城崎ジェラートカフェchaya 】で3個100円の卵を購入
    名札を付けて12〜13分待ちます。

    城崎ジェラートカフェChaya グルメ・レストラン

  • 目の前にある足湯に入りながら待つこと12分。<br /><br />あつあつ温泉たまご♪<br />たまご割器が、なかなか難しかった・・・<br /><br />隣のお姉さん、失敗して1個ダメにしてた゚(゚´Д`゚)゚<br /><br />母は、もう少し固めが良かったらしいので13分がベストだったかな?<br />でも、ほんのり塩味がして、黄身も半熟で2個完食♪

    イチオシ

    目の前にある足湯に入りながら待つこと12分。

    あつあつ温泉たまご♪
    たまご割器が、なかなか難しかった・・・

    隣のお姉さん、失敗して1個ダメにしてた゚(゚´Д`゚)゚

    母は、もう少し固めが良かったらしいので13分がベストだったかな?
    でも、ほんのり塩味がして、黄身も半熟で2個完食♪

  • 宿にチェックインして、外湯めぐり【 柳の湯 】と 【 地蔵湯 】に<br />入ってきました。<br /><br />写真は【 柳湯 】 <br />外湯7つの中で湯船が小さく、温度が熱めと書いてありました。<br /><br />確かに、熱かった(^_^;)

    宿にチェックインして、外湯めぐり【 柳の湯 】と 【 地蔵湯 】に
    入ってきました。

    写真は【 柳湯 】
    外湯7つの中で湯船が小さく、温度が熱めと書いてありました。

    確かに、熱かった(^_^;)

    柳湯 温泉

  • 夕食までの時間つぶしへ。<br /><br />目的の1つでもあった 【 射的 】&【 スマートボール 】♪<br /><br />17時頃通ったら開店してました。<br />早めに行ったので、空いてました。<br /><br />19時以降は、2店舗とも混んでたので、ご注意を。

    夕食までの時間つぶしへ。

    目的の1つでもあった 【 射的 】&【 スマートボール 】♪

    17時頃通ったら開店してました。
    早めに行ったので、空いてました。

    19時以降は、2店舗とも混んでたので、ご注意を。

  • 【 スマートボール 】は、リベンジして2回目。<br /><br />ただ、玉を入れて無くなるまで・・・地味なゲームだけど<br />入ると嬉しいし、入らないと悔しい(泣)<br /><br />

    【 スマートボール 】は、リベンジして2回目。

    ただ、玉を入れて無くなるまで・・・地味なゲームだけど
    入ると嬉しいし、入らないと悔しい(泣)

  • 城崎での宿は【 旅館つたや 】<br /><br />GW価格で、1泊2食で18,360円なり。<br />土曜宿泊より高めなお値段になってましたが朝・夕とも部屋食で、<br />色浴衣・外湯めぐりパスポート券も付いてました。<br /><br />お料理は前菜,お吸物,茶碗蒸し,お造り,酢ガニ,焼物,<br />但馬牛しゃぶしゃぶ,天ぷら,デザート,香物<br /><br />従業員の皆さん、丁寧な対応をして頂けました。

    城崎での宿は【 旅館つたや 】

    GW価格で、1泊2食で18,360円なり。
    土曜宿泊より高めなお値段になってましたが朝・夕とも部屋食で、
    色浴衣・外湯めぐりパスポート券も付いてました。

    お料理は前菜,お吸物,茶碗蒸し,お造り,酢ガニ,焼物,
    但馬牛しゃぶしゃぶ,天ぷら,デザート,香物

    従業員の皆さん、丁寧な対応をして頂けました。

    城崎温泉 美術と歴史の宿 つたや旅館 宿・ホテル

  • ふたたび外湯めぐりへ<br /><br />と、ジェラート屋さんに人だかり・・・<br /><br />デレビの収録だ!<br />と野次馬しに行くと「誰だっけ・・・あっ辛坊さんだ」<br />ひとまずパシャリと1枚。<br /><br />どうやら<ZIP>で後日放送されたようです。

    ふたたび外湯めぐりへ

    と、ジェラート屋さんに人だかり・・・

    デレビの収録だ!
    と野次馬しに行くと「誰だっけ・・・あっ辛坊さんだ」
    ひとまずパシャリと1枚。

    どうやら<ZIP>で後日放送されたようです。

  • 夜の城崎温泉<br /><br />昼間と違って、こちらも良い雰囲気です♪

    夜の城崎温泉

    昼間と違って、こちらも良い雰囲気です♪

  • 夜の外湯めぐり【 一の湯 】と 【 御所の湯 】に入ってきました。<br /><br />【 一の湯 】は露天風呂が洞窟風呂になってました

    夜の外湯めぐり【 一の湯 】と 【 御所の湯 】に入ってきました。

    【 一の湯 】は露天風呂が洞窟風呂になってました

    一の湯 温泉

  • 【 御所の湯 】は露天風呂の前に滝が流れています<br /><br /><br />どちらも気持ち良かったです。

    【 御所の湯 】は露天風呂の前に滝が流れています


    どちらも気持ち良かったです。

    御所の湯 温泉

  • 城崎温泉を後にし、岐路へ。<br /><br />その途中【 天橋立 】へ寄りました。<br /><br /><1人乗りリフト> と <モノレール>のどちらでも<br />上がれるのですが、やっぱりここはリフトでしょう♪<br /><br />駐車場で割引券を貰いましたが、JAFカード割引の方が<br />割引率が良かったので、そちらを使って往復770円でした。<br /><br />後日【 天橋立ビューランド 】 HPで往復700円になる<br />割引券を発見・・・(泣)

    城崎温泉を後にし、岐路へ。

    その途中【 天橋立 】へ寄りました。

    <1人乗りリフト> と <モノレール>のどちらでも
    上がれるのですが、やっぱりここはリフトでしょう♪

    駐車場で割引券を貰いましたが、JAFカード割引の方が
    割引率が良かったので、そちらを使って往復770円でした。

    後日【 天橋立ビューランド 】 HPで往復700円になる
    割引券を発見・・・(泣)

  • 天気にも恵まれたので、海も綺麗でした。<br /><br />

    天気にも恵まれたので、海も綺麗でした。

    天橋立 自然・景勝地

  • さてリフトに乗って下へ。<br /><br />そんなにスピードは早くないですが、下りはなかなかスリルが♪<br /><br />さて、お昼ご飯を食べて家へ帰りましょう。<br />

    さてリフトに乗って下へ。

    そんなにスピードは早くないですが、下りはなかなかスリルが♪

    さて、お昼ご飯を食べて家へ帰りましょう。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP