2012/03/01 - 2012/03/01
2698位(同エリア6099件中)
TMBSさん
ヨーロッパや東南アジアの交通網に大きな変革をもたらした、格安航空会社LCC。
2012年3月1日、日本にもLCCが誕生しました。
関空〜新千歳間、関空〜福岡間のキャンペーン運賃が250円ということで就航前に世間に話題を振りまき、期待と注目の中就航した航空会社・ピーチアビエーション。
その記念すべき関空発福岡行き第1便・MM151便のフライトの様子を公開します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ピーチの福岡行き第1便(MM151便)の関空出発時刻は朝7時20分!
というわけで、朝5時過ぎの電車で地元の駅を出発します。 -
ピーチの就航に合わせてバスの発車時刻が微修正されていたことに気付かなかったことが原因で、当初乗る予定のバスに一足違いで間に合いませんでした。
やむなく次のバスに乗りましたが、30分ほど時間をロスする羽目に。今回最大の反省点です。 -
6時45分少し前、MM151便の搭乗手続き締め切り直前に関西国際空港に到着。
ピーチの出発ターミナルは関西国際空港の旅客ターミナルから鉄道駅を挟んだ向かい側、エアロプラザの中にあります。
初めて来られた人が迷わないように、案内標識も準備万端。 -
エアロプラザの入り口にて。
ピーチがエアロプラザをターミナルとして使うのは、今年の秋までの短い期間ですが、案内看板の類はしっかりしているなあという印象でした。 -
エアロプラザの搭乗手続きエリア。
この奥にチェックイン機と手荷物預けカウンターがあり、係員の案内に従い慌ただしく搭乗手続きを済ませました。
すでに先発の新千歳行きの搭乗手続きが締め切られていたせいか、報道陣や乗客の数は少なくなっていました。 -
スムーズに手荷物検査を済ませた先には待合室があり、MM151便の乗客たちが思い思いに出発を待っていました。
-
待合室はこの1フロア上にもありました。エスカレーターを上がった先で、同じフライトに乗られる知り合いの方と合流しました。
-
待合室の一角にはお土産や飲み物、軽食を売る売店が。
何か買いそびれたものがある人には強い味方になりそうです。 -
一見搭乗口がどこにあるか分かりにくい構造のターミナルビルにつき、いたるところにこのような貼り紙がありました。
-
搭乗開始のアナウンスがあったので、奥の階段で1階のバス乗り場へ移動します。
-
待合室のあるビルと、バス乗り場のある建物は別棟になっており、間をつなぐ通路は何とテント屋根つきの簡素なものでした。
-
通路の先にあるバス乗り場はプレハブ造りでした。
今年の秋に本設のLCCターミナルができるまでの暫定的な施設なので、プレハブ造りでも充分対応できるというわけです。 -
飛行機までは南海バスに乗って向かいます。
以前関空に来ていたANAのボンバルディア機使用便、JALのCRJ使用便に乗る時と同じような搭乗方法です。 -
エアロプラザを発車したバスは、一旦公道に出ます。
-
言い忘れていましたが、こちらがレシート状の搭乗券。
関空ベースのエアラインらしく、「OOKINI!!」の文字が刷られています。 -
バスはしばらく公道を走ってから、空港の制限エリア内に入ります。
公道と制限エリアを隔てる検問所の前で思いのほか待たされました。
念には念を入れて警備しているということなのでしょうが、この検問にかかる時間をもう少し短くできないものかと思いました。 -
制限エリア内に入ったバスは、国際線の飛行機が並ぶ前を走行します。
-
バスの車内からはタイミングが良ければ、いいアングルで駐機中の飛行機を撮影できます。
-
ようやくピンク色をしたピーチの飛行機が見えてきました。
と言ってもこの飛行機は予備の機体とのこと。我々が乗るMM151便は、この写真には写っていませんが、向かって左隣にいる別の飛行機です。 -
バスから降りた乗客たちが、前のタラップと後ろのタラップに分かれて搭乗します。初便ともあり、撮影を楽しんでから乗られるお客さんも多かったです。
-
「peach」のロゴが大書きされた尾翼。
ちなみに今日乗る機体はピーチの2号機。JA802P(A320-200)です。 -
分かりづらいかと思いますが、写真中央には20分以上前に離陸しているはずの新千歳行きMM101便の姿がありました。
機体はピーチの1号機、JA801P(A320-200)です。 -
撮影を済ませ、1号機の姿を見届けた後、私と知り合いも、後部ドアから搭乗しました。
-
初便とあり、機内は航空ファンと、新幹線より安いのなら試しに使ってみようかなという一般の人でほぼ満席でした。
-
イチオシ
LCCの特徴の一つが、限られたスペースで効率よく多くのお客さんを運ぶため座席の間隔が狭くなっていること。
大人の男性が座ると、ご覧のとおりです。 -
LCCのもう一つの大きな特徴が、飲食物の機内販売。
飛行時間の短い福岡便では食事の販売はありませんが、それでも菓子パンやお菓子、飲み物など多彩なメニューが用意されていました。 -
メニューの裏面には主に飲み物が掲載されていました。
ピーチの社名にちなみ、桃のジュースやお酒がいくつか用意されており、遊び心満載です。 -
イチオシ
MM151便は予定よりやや遅れ、7時46分ごろに関西国際空港を離陸。
5分後、神戸沖を飛行中にベルトサインが消えました。
ピンク色のウィングフェンスと、明石海峡大橋のコラボも、今日から毎日楽しむことができます。 -
ベルトサインが消えるや否や、大きなカメラを持った報道陣の方々が通路を移動し、取材を始めました。
この日は関空のエアロプラザから機内、福岡空港とあらゆる場所で多数の報道関係者を目にしました。その割には、インタビューを一度も受けなかった私… -
安全のしおりもピンク基調のお洒落な色彩。
-
イチオシ
機内販売が回ってきたので、特製ピーチデニッシュと飲み物を注文しようと思いましたが、あいにくデニッシュは売り切れ。
やむなく、「乳酸菌ととろとろ桃のフルーニュ」(200円)のみを購入。
ちなみに後方座席におられた方は、ピーチデニッシュにありつけたそうです。今度新千歳線か鹿児島線辺りでリベンジといきますか。 -
本音を言うともう少し長く乗っていたかったのですが、8時30分過ぎに福岡空港に到着。これからもPeachをよろしくお願いしますとのCAさんの挨拶に万雷の拍手が沸き起こりました。
駐機場ではさらなるサプライズ。地上係員の方がピンク色の文字で「WELCOME」と書かれたプラカードを掲げ、MM151便を迎えてくれました。
雨の中、本当にありがとうございました。 -
ぶれてしまいましたが、ドアと客席の境目の壁はピンク色で「Peach」の文字が書かれています。
-
座席のカラーリングは紫の濃淡。昔のJALみたいな感じ?
-
左隣の駐機場には昨年から羽田〜福岡線に参入したスターフライヤーの黒い飛行機が停まっていました。
福岡空港の第1ターミナルは、このように新興航空会社や地域航空会社が数多く発着しているので、趣味的に楽しめる場所です。 -
ボーディングブリッジを抜けた先には、福岡空港ターミナルビルの運営会社による、ピーチの就航を歓迎する垂れ幕が掲げられていました。
-
第1ターミナルの搭乗待合室では折り返しの関空行きMM152便の出発に合わせ、セレモニーが始まっていました。
-
到着ロビーの到着便案内は、今や数少なくなった回転式のもの。
上から3段目の「peach 151 関西」の文字に思わず胸が熱くなりました。
ロビーには、このフライトから降りてきた乗客を待つ報道陣の姿もちらほら。 -
福岡空港第1ターミナル内の案内看板にも、ピーチのチェックインカウンターの案内が書き加えられました。
-
福岡空港第1ターミナル1階の一角に、最低限のスペースを取って開設されたピーチのカウンター。
-
イチオシ
ピーチの自動チェックイン機。バーコード読み取り機を使う際にはコツが要るので、慣れるまで注意が必要です。
-
1969(昭和44年)竣工。昭和40年代そのままの雰囲気が色濃く残る福岡空港第1ターミナル2階出発ロビー。
-
イチオシ
福岡空港第1ターミナル展望デッキで撮影した本日の搭乗機。
雨空に鮮やかなピンク色がよく映えます。 -
モニター式の到着案内にもPeach151便は表示されていました。
-
ようやく空港の外に出ます。ターミナルビル前に並ぶネオンを見ると、福岡に来たんだなあと言う実感が湧きます。
-
福岡市営地下鉄空港線福岡空港駅にて。
駅の出入り口案内にも「ピーチ」の文字が書き加えられていました。
バス搭乗やチェックイン機の煩雑さなど、課題点もいくつかある印象のピーチでしたが、運営を軌道に乗せ、関西拠点のLCCとして国内はもとよりアジアにはばたく日を心待ちにしたいと思います。 -
【おまけ】MM151便搭乗時に、関空でいただいた記念品。
「Peach」のロゴ入りのエコバッグ、タンプラー、ハンカチです。 -
こちらはMM151便で福岡空港に到着した際、福岡空港ビルディングからいただいた記念品。
「Peach」に因んだ小桃大福と、福岡空港のパンフレット。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2012/03/08 22:28:52
- 乗られたのですね!
- ムロろ〜んです。
ピーチに乗られたのですね。
私も3月7日にマレーシアからの帰り、関空での乗り継ぎ時にエアロプラザ付近をうろつきました。こんな所にあるのだなぁと思い、ちょっと不思議に感じました。空港のビルと一緒ではないのねと。
しっかし、航空会社のスタッフがいらっしゃっていましたね。まだ日本にLCCというものが慣れていないからでしょうか?質問しやすいですよね。
現実問題ですが、実は機械でチェックインをしたことはないのです(汗)。こんな私でも大丈夫でしょうか(笑)?
とても参考になりました。
少し間をおいてから乗ってみようと思っています。
- TMBSさん からの返信 2012/03/08 22:42:58
- RE: 乗られたのですね!
- ムロろ〜ん様
マレーシア旅行お疲れ様でした。昨日関空に帰ってこられたのですね。
私は地元だからという理由で初便に乗りましたが、あのターミナルのロケーションには正直驚きました。LCC専用ターミナルができるまでは、従来のガラス張りのターミナルを使うと思っていたので。
チェックイン機では不具合もあったそうなので、しばらくはスタッフ立ち会いでのチェックインと言う形になりそうですね。私も立ち会いでやってもらったのですごく助かりました。
今回の旅行では機械ではなく、係員さんにチェックインしていただいたのですね。バーコードの読み取りのコツさえつかめば大丈夫ですし、いざという時は係員の人もいるから多分問題はないと思います。
今後、ピーチは大阪発着の国内線やアジア線を徐々に拡充するので、ぜひ乗られてみてください。
TMBS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年3月福岡日帰り
2
48