鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日が続いたため梅の開花も相当遅れています。ひな祭りを迎え、お天気も良くなってきたので、鎌倉の梅の咲き具合を確認に出掛けましたが、やはり見頃はもう少し先のようでした。<br /><br />この日のコースは、JR鎌倉駅→本覚寺→宝戒寺→荏柄天神社→鶴岡八幡宮→円覚寺→JR北鎌倉。<br />所用時間は約3時間45分でした。

鎌倉の梅便り

37いいね!

2012/03/03 - 2012/03/03

810位(同エリア7340件中)

21

65

morino296

morino296さん

寒い日が続いたため梅の開花も相当遅れています。ひな祭りを迎え、お天気も良くなってきたので、鎌倉の梅の咲き具合を確認に出掛けましたが、やはり見頃はもう少し先のようでした。

この日のコースは、JR鎌倉駅→本覚寺→宝戒寺→荏柄天神社→鶴岡八幡宮→円覚寺→JR北鎌倉。
所用時間は約3時間45分でした。

  • JR鎌倉駅西口から御成通りへ<br /><br />混雑を避けて、西口にでます。

    JR鎌倉駅西口から御成通りへ

    混雑を避けて、西口にでます。

  • 鎌倉中央食品市場<br /><br />鎌倉野菜直売所です。<br />野菜が高くなっていますが、ここは農家の方が直接売られますので、新鮮で安いようです。

    鎌倉中央食品市場

    鎌倉野菜直売所です。
    野菜が高くなっていますが、ここは農家の方が直接売られますので、新鮮で安いようです。

  • 本覚寺<br /><br />若宮大路の駐車場の中を通って裏口から入ります。<br />日蓮分骨堂の前に紅梅が咲いています。<br /><br />

    本覚寺

    若宮大路の駐車場の中を通って裏口から入ります。
    日蓮分骨堂の前に紅梅が咲いています。

  • 本覚寺 本堂<br /><br />永享8年(1436)建立。<br />鎌倉公方・足利持氏が寺を建て、日出に寄進したもの。<br />二代目住職の日朝が、身延山から日蓮の骨を分けたことから「東身延」と呼ばれます。<br />日朝は「目を治す仏」といわれ、本覚寺は眼病に効く寺「日朝さま」の愛称で知られます。

    本覚寺 本堂

    永享8年(1436)建立。
    鎌倉公方・足利持氏が寺を建て、日出に寄進したもの。
    二代目住職の日朝が、身延山から日蓮の骨を分けたことから「東身延」と呼ばれます。
    日朝は「目を治す仏」といわれ、本覚寺は眼病に効く寺「日朝さま」の愛称で知られます。

  • 本覚寺 本堂の左側にある梅<br /><br />例年、この時期にはもっと咲いているのですがね。

    本覚寺 本堂の左側にある梅

    例年、この時期にはもっと咲いているのですがね。

  • 本覚寺 夷堂<br /><br />鎌倉幕府の裏鬼門にあたることから、源頼朝が鎮守として夷堂を建てたところといわれます。<br />この夷堂は、日蓮が佐渡配流を許されて鎌倉に戻り、布教を再開した際に宿としたと伝えられます。

    本覚寺 夷堂

    鎌倉幕府の裏鬼門にあたることから、源頼朝が鎮守として夷堂を建てたところといわれます。
    この夷堂は、日蓮が佐渡配流を許されて鎌倉に戻り、布教を再開した際に宿としたと伝えられます。

  • 本覚寺 山門に掛かる提灯<br /><br />えびす神が描かれています。

    本覚寺 山門に掛かる提灯

    えびす神が描かれています。

  • 大巧寺(だいぎょうじ) 本堂<br /><br />安産祈願で有名な「おんめさま」。<br />本堂の天井絵もなかなか素晴らしいです。<br />

    大巧寺(だいぎょうじ) 本堂

    安産祈願で有名な「おんめさま」。
    本堂の天井絵もなかなか素晴らしいです。

  • 大巧寺 安産腹帯守授与所<br /><br />短い時間でしたが、何人もいらっしゃっていました。

    大巧寺 安産腹帯守授与所

    短い時間でしたが、何人もいらっしゃっていました。

  • 大巧寺 境内の水仙<br /><br />この寺は、花の寺としても知られます。<br />JR鎌倉駅東口から、一番近い寺です。

    大巧寺 境内の水仙

    この寺は、花の寺としても知られます。
    JR鎌倉駅東口から、一番近い寺です。

  • 大巧寺 境内の白梅<br /><br />この梅の木は結構咲いていました。

    大巧寺 境内の白梅

    この梅の木は結構咲いていました。

  • 大巧寺 境内に咲いていたロゼフローラ

    大巧寺 境内に咲いていたロゼフローラ

  • 大巧寺 本堂の前に咲いていた黄梅

    大巧寺 本堂の前に咲いていた黄梅

  • 大巧寺 境内にて<br /><br />しでこぶし(ひめこぶし)

    大巧寺 境内にて

    しでこぶし(ひめこぶし)

  • 宝戒寺<br /><br />萩で有名ですが、梅もなかなか素晴らしいのですが。<br />受付の方の話では、いつもならこの時期は満開ですが、今年は2、3週間遅いようです。

    宝戒寺

    萩で有名ですが、梅もなかなか素晴らしいのですが。
    受付の方の話では、いつもならこの時期は満開ですが、今年は2、3週間遅いようです。

  • 宝戒寺の解説

    宝戒寺の解説

  • 宝戒寺 境内の梅<br /><br />この木は2分咲き程度でした。<br />

    宝戒寺 境内の梅

    この木は2分咲き程度でした。

  • 宝戒寺 境内の梅の木<br /><br />右側の枝垂れ梅が咲くと見事なのですが。<br />

    宝戒寺 境内の梅の木

    右側の枝垂れ梅が咲くと見事なのですが。

  • 宝戒寺 境内の梅<br /><br />この木は、5分咲きくらいでしょうか。

    宝戒寺 境内の梅

    この木は、5分咲きくらいでしょうか。

  • 宝戒寺 境内の梅

    宝戒寺 境内の梅

  • 宝戒寺 境内の梅

    宝戒寺 境内の梅

  • 宝戒寺 境内の梅<br />

    宝戒寺 境内の梅

  • 宝戒寺 境内の蝋梅と白梅

    宝戒寺 境内の蝋梅と白梅

  • 宝戒寺 福寿草は元気に咲いていました。

    宝戒寺 福寿草は元気に咲いていました。

  • 宝戒寺 境内の梅

    宝戒寺 境内の梅

  • 宝戒寺 境内の梅

    宝戒寺 境内の梅

  • 源頼朝の墓に寄ってみます。

    源頼朝の墓に寄ってみます。

  • 源頼朝の墓の解説

    源頼朝の墓の解説

  • 源頼朝の墓<br /><br />ここに寄ったのは、つい先日、この墓が倒されるという事件があったので、どうなっているのか気になっていたからです。<br />

    源頼朝の墓

    ここに寄ったのは、つい先日、この墓が倒されるという事件があったので、どうなっているのか気になっていたからです。

  • 源頼朝の墓<br /><br />元に戻されているようですが、墓石の上がありません。

    源頼朝の墓

    元に戻されているようですが、墓石の上がありません。

  • 荏柄天神社<br /><br />日本三大天神の一つとされます。<br />

    荏柄天神社

    日本三大天神の一つとされます。

  • 荏柄天神社<br /><br />紅梅が結構咲いています。

    荏柄天神社

    紅梅が結構咲いています。

  • 荏柄天神社<br /><br />手水舎の水口が梅の花です。<br />個人的には、これ気に入っています。

    荏柄天神社

    手水舎の水口が梅の花です。
    個人的には、これ気に入っています。

  • 荏柄天神社<br /><br />右手の紅梅は咲いていますが、左手の白梅はちらほら程度でした。<br />「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」<br />

    荏柄天神社

    右手の紅梅は咲いていますが、左手の白梅はちらほら程度でした。
    「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」

  • 荏柄天神社の紅梅

    荏柄天神社の紅梅

  • 荏柄天神社の白梅<br /><br />僅かに咲いている花を選んで。

    荏柄天神社の白梅

    僅かに咲いている花を選んで。

  • 荏柄天神社の白梅

    荏柄天神社の白梅

  • 鶴岡八幡宮の白梅<br /><br />この木は日当たりが良いせいか、結構咲いていました。

    鶴岡八幡宮の白梅

    この木は日当たりが良いせいか、結構咲いていました。

  • 鶴岡八幡宮の白梅

    鶴岡八幡宮の白梅

  • 鶴岡八幡宮の白梅

    鶴岡八幡宮の白梅

  • 鶴岡八幡宮の白梅

    鶴岡八幡宮の白梅

  • 鶴岡八幡宮 国宝館ではひな人形が展示されていました。

    鶴岡八幡宮 国宝館ではひな人形が展示されていました。

  • 鶴岡八幡宮<br /><br />この日は、結婚式が何組も行われていました。<br />お天気になって良かったですね。

    鶴岡八幡宮

    この日は、結婚式が何組も行われていました。
    お天気になって良かったですね。

  • 鶴岡八幡宮 気になる大銀杏<br /><br />なかなか大きくなりませんが、頑張れ!

    鶴岡八幡宮 気になる大銀杏

    なかなか大きくなりませんが、頑張れ!

  • 鶴岡八幡宮<br /><br />結婚式の真っ最中。<br />多くの参拝者にも祝福されていましたよ。

    鶴岡八幡宮

    結婚式の真っ最中。
    多くの参拝者にも祝福されていましたよ。

  • 建長寺<br /><br />鶴岡八幡宮から北鎌倉へ向かいました。<br />建長寺は、門前で失礼しました。

    建長寺

    鶴岡八幡宮から北鎌倉へ向かいました。
    建長寺は、門前で失礼しました。

  • 葉祥明美術館の玄関<br /><br />お馴染みのわんこがお出迎え(?)です。<br />この美術館の奥に、明月院がありますが、パスしました。

    葉祥明美術館の玄関

    お馴染みのわんこがお出迎え(?)です。
    この美術館の奥に、明月院がありますが、パスしました。

  • JR横須賀線の線路脇の民家の梅<br /><br />こちらも日当たりが良いのでしょうね、結構咲いています。

    JR横須賀線の線路脇の民家の梅

    こちらも日当たりが良いのでしょうね、結構咲いています。

  • 円覚寺<br /><br />こちらの梅は、どうでしょうか?

    円覚寺

    こちらの梅は、どうでしょうか?

  • 円覚寺 山門<br /><br />天明3年(1783)当山中興の大用国師誠拙和尚が再建。<br />楼上には、観世音菩薩、羅漢が安置されているそうですが、拝観したことはありません。

    円覚寺 山門

    天明3年(1783)当山中興の大用国師誠拙和尚が再建。
    楼上には、観世音菩薩、羅漢が安置されているそうですが、拝観したことはありません。

  • 円覚寺 仏殿<br /><br />昭和39年の再建

    円覚寺 仏殿

    昭和39年の再建

  • 円覚寺 仏殿<br /><br />本尊は、宝冠釈迦如来。

    円覚寺 仏殿

    本尊は、宝冠釈迦如来。

  • 円覚寺 仏殿の天井絵<br /><br />白龍の図、前田青邨監修、守屋多々志揮毫。<br /><br />

    円覚寺 仏殿の天井絵

    白龍の図、前田青邨監修、守屋多々志揮毫。

  • 円覚寺 仏殿の横の白梅<br /><br />5分咲きくらいでしょうか、もう少し咲いているかな。

    円覚寺 仏殿の横の白梅

    5分咲きくらいでしょうか、もう少し咲いているかな。

  • 円覚寺 仏殿の横の白梅

    円覚寺 仏殿の横の白梅

  • 円覚寺 仏殿の横の白梅

    円覚寺 仏殿の横の白梅

  • 円覚寺 方丈の前の百観音<br /><br />

    円覚寺 方丈の前の百観音

  • 円覚寺 この二人は、いつもお喋りしているようです。<br /><br />どんな話をされているのでしょうか?

    円覚寺 この二人は、いつもお喋りしているようです。

    どんな話をされているのでしょうか?

  • 円覚寺 百観音の脇に咲いていた紅梅<br /><br />1分咲きまでもいかない感じでした。

    円覚寺 百観音の脇に咲いていた紅梅

    1分咲きまでもいかない感じでした。

  • 円覚寺 舎利殿の門の横の白梅<br /><br />ちらほらですね。

    円覚寺 舎利殿の門の横の白梅

    ちらほらですね。

  • 円覚寺 舎利殿(国宝)<br /><br />この日は公開されていませんでした。

    円覚寺 舎利殿(国宝)

    この日は公開されていませんでした。

  • 円覚寺 黄梅院の仏像<br /><br />手前の仏像にサルノコシカケのようなものが出来てきていました。

    円覚寺 黄梅院の仏像

    手前の仏像にサルノコシカケのようなものが出来てきていました。

  • 円覚寺 黄梅院<br /><br />こちらの梅の古木は、まだまだ蕾も堅いようでした。

    円覚寺 黄梅院

    こちらの梅の古木は、まだまだ蕾も堅いようでした。

  • 円覚寺 黄梅院<br /><br />まんさくの花が咲いていました。

    円覚寺 黄梅院

    まんさくの花が咲いていました。

  • 円覚寺 山門の横の白梅<br /><br />こちらも、まだまだちらほら程度でした。<br /><br />お天気も良くなり、青空の下、梅の花を楽しませてもらいましたが、見頃はもう少し先になりそうですね。<br />ひょっとして、梅と桜が一緒に楽しめるかも知れませんね。<br /><br />(おしまい)

    円覚寺 山門の横の白梅

    こちらも、まだまだちらほら程度でした。

    お天気も良くなり、青空の下、梅の花を楽しませてもらいましたが、見頃はもう少し先になりそうですね。
    ひょっとして、梅と桜が一緒に楽しめるかも知れませんね。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2012/03/11 12:49:04
    もうすぐ春♪
    morino296さま、こんにちは♪

    昨日は寒い1日でしたが、今日は暖かい日となりました。
    もうすぐ春ですね♪
    今年は寒さのため梅の開花が遅かったようですが、これから梅、桜と春の花が咲き始めますね。

    荏柄天神社の手水舎の水口の梅の花、八重の梅でしょうか、かわいいですね。
    八幡様の大銀杏、倒れて2,3か月の頃見に行きましたが、小さな芽を出していました。
    早く大きくなってほしいですね。

    鎌倉は大好きなところなので、もう少し暖かくなったら、海とお寺とお花を見に行きたいです♪

    hot choco

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/11 17:32:27
    RE: もうすぐ春♪
    hot chocoさん

    こんにちは。
    いつも有難うございます。

    今日は、天気予報よりも良い天気になりましたね。
    春を思わせる日差しでした。

    ようやく梅の花が見ごろを迎えようとしていますが、
    その後、直ぐに桜の開花情報が聞かれそうですね。

    鎌倉も、春の花が咲きそろう頃に出掛けるのが楽しみですね。

    morino296
  • bettyさん 2012/03/06 07:44:06
    旅行記でお花見(^^)
    296さま、おはようございます♪
    こちらは雨がやむ気配がありますが、どうかな(@^^)/~~~
    早く晴れてほしいです。

    きょうは暖かくなるようですので、梅の花もぼちぼちと咲きだすと
    思います(*^_^*)

    日曜日にあんまり梅をみることが出来なかったので、こちらで
    楽しませていただきました。

    荏柄天神社の白梅はバックの赤い建物にとても映えていて
    いい感じです♪

    源頼朝のお墓へも行って来られたのですね!
    ニュースで気になっていました。

    やはり元通りにはなっていない・・・(T_T)



    betty


    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/06 23:18:43
    RE: 旅行記でお花見(^^)
    bettyさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    今日は暖かくなりましたが如何お過ごしでしたか?

    今年の梅は、なかなか難しいですね。

    これから、一挙に春めいてしまうかも知れませんが、
    春の訪れをお楽しい下さい。

    morino296

  • 豚のしっぽさん 2012/03/05 18:13:34
    幸せのお裾分け
    こんにちゎヽ(^o^)丿シッポです

    今日は冷たい雨+ときおり突風が!
    そんな大阪です

    暖かくなった?と思えば・・・また寒くなり、
    まさに三寒四温を、この身で感じています

    今年は、どこも遅いみたいですね
    大阪城も、例年なら咲いてるのに、まだまだ見頃は先でした

    そんな中、青空と梅 素敵な旅行記ですね
    綿帽子のお嫁さんもチラッと拝見出来…
    なんだか幸せのお裾分けをしてもらえた気分です

    鎌倉は、ほんの少し先端を走っていますね、梅も♪
    日当たりがいい木は、咲いてるんですね〜


       しっぽ

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/05 20:57:55
    RE: 幸せのお裾分け
    シッポさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    今日、こちらも冷たい雨でしたよ。
    明日は、今日よりも10℃近く暖かくなるそうです。
    これだけ寒暖の差があると、体がついていきませんね。

    どこの梅も遅いようですね。
    鎌倉は海に近いので、案外、気温は低目なんですよ。
    そんな中、日当たりのよいところは、やっと咲き始めたようです。

    鶴岡八幡宮で結婚式を挙げられるカップルは結構多いのですよ。
    外国人の観光客も、珍しい結婚式をご覧になり、嬉しそうにされています。

    morino296
  • ElliEさん 2012/03/05 07:20:56
    梅の花が素敵です
    morino296さん、こんにちは。

    梅の季節にはまだちょっと早いそうですが、写真は素敵ですよ。
    これから、お花の季節で鎌倉も楽しみですね。
    横浜からだと近いのがうらやましい。

    2月の日本行きで、娘を連れて鎌倉も行きました。
    娘は、初鎌倉なので、王道コース(笑)の、小町通から行きましたが、平日なのに混んでいた〜。
    東京からだと結構遠かったです。
    横浜の先ですものね。

    鎌倉の梅めぐり。楽しそうでした。
    日本は、やっぱりいいなあ〜〜〜〜〜。

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/05 20:46:54
    RE: 梅の花が素敵です
    ElliEさん

    こんにちは。
    いつも有難うございます。

    去年も同じ時期に鎌倉の梅を観に出掛けましたが、もう少し咲いていました。

    今回は、やはり花の数は少なかったですが、
    バックが青空だったので、写真を撮るには良かったです。

    横浜から鎌倉は30分ほどで行けますので有難いです。
    湘南新宿ラインが出来てから、東京・埼玉からも便利になりましたよ。

    お嬢様、初めての鎌倉でしたか。
    小町通りの商店街は、いつも混んでいますね。
    原宿とは違いますが、お気に召したでしょうか?

    鎌倉は、京都ほど広くありませんし、派手さもありませんが、
    それなりに楽しめて気に入っています。

    また、機会がありましたらお出掛け下さい。

    morino296
  • ガブリエラさん 2012/03/04 22:17:33
    梅は、可愛いですね〜(*^_^*)
    morino296さん☆

    こんばんは♪

    梅のかわいらしさに、ノックアウトされておりますヽ(^o^)丿
    紅梅も、白の梅も、それぞれ違うかわいらしさがあって、いいですね♪

    関西は、温かくなったと思ったら、また寒くなって・・・の繰り返しなので、梅も「いつ咲けばいいのかな?」と思ってるかもしれませんね。
    でも、関東では、これだけもう咲いてるのですね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/04 22:26:37
    RE: 梅は、可愛いですね〜(*^_^*)
    ガブリエラさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    三寒四温の繰り返しですね。
    こちらも今日は寒い日曜日でしたよ。
    明日からは雨も降るようですが。

    本当に、梅の花も開いて良いのか躊躇していることでしょうね(笑)。

    鎌倉の梅も、比較的よく咲いている木を選んで撮っていますので、
    まだ全然咲いていない木も多いですよ。

    見頃は、あと1、2週間先になりそうですよ。

    morino296
  • ぽちこさん 2012/03/04 11:05:40
    春の便り、、、
    こんにちは、296さん。

    私、今、鳥羽にいます。
    牡蠣食べ放題に来て、時間まで待機中。

    さっきからスマフォで四苦八苦してます。

    今年は梅も遅かったですが
    やっと春ですね~
    癒やされます!

    そういえば私の先祖は頼朝の腹心で
    お寺のパンフレットに載ってます。

    まあ、日本人を分けると源氏と平氏の二種類らしいから(笑)

    ああ…雨が…
    牡蠣食べたら水族館でも行ってきます(苦笑)

    ぽち

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/04 16:06:24
    RE: 春の便り、、、
    ぽちこさん

    こんにちは!
    いつも有難うございます。

    鳥羽へ牡蠣を食べにお出掛けとは、羨ましいですね。
    しかも食べ放題ですか、羨ましいですね。

    お天気が下り坂で、ちょっと残念ですね。

    ようやく春めいて来ましたが、
    今日の横浜は、また寒さが戻って来ましたよ。
    明日からは、雨のようですし・・・。

    ぽちこさんのご先祖様が、頼朝の腹心とは、凄いじゃないですか。
    鎌倉の頼朝ゆかりの地へも、是非お出掛け下さい。

    morino296

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/03/05 00:15:22
    RE: 春の便り、、、
    こんばんは、296さん(~_~)

    お手数かけました(笑)

    今見たらスマホで打つと変換しないのがあるんですねぇ
    やっぱカキコミはPCがいいのかな…

    ややこしいですよね…
    だってスマホ版で見るとマイページが表示できないからカキコミできないし。
    パソコン版で見ると変換できないなんて…
    改善して欲しいですよね〜

    でも、モチロン296さんのお花はスマホで見てもきれいでしたよ(^_^.)

     ぽちこ
  • はな♪さん 2012/03/04 09:07:15
    青い空と白梅♪
    morino296さま☆彡


    おはようございます。

    昨日は、鎌倉もお天気がよかったようで、
    青い空に白梅の花弁が透けて、お綺麗ですね♪
    透けた花弁、大好きなんです〜♪♪♪

    ひめこぶし、咲いているのも可愛らしいですが、蕾も好きです♪
    福寿草を見ると、思わず笑顔になりませんか???

    本日、こちらは寒い((((;゚Д゚))))ですが、
    もう少し暖かくなれば、一気にボリュームのあるお花の饗宴が楽しめそうですね。


    では、今日もすてきな一日になりますように…


    はな♪

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/04 09:29:52
    RE: 青い空と白梅♪
    はな♪さん

    おはようございます。
    早速、ご覧いただき、書き込み&投票を有難うございます。

    昨日は、天気予報通り、青空が広がり気持ち良いお天気でしたが、
    今日は曇天で寒い日になりそうです。

    梅の花、光を透かせて観るのも良いですよね。
    宝戒寺には、”思いのまま”という梅の木があって、
    白とピンクが混じりあってなんとも可愛い花をつけるのですが、
    この日は堅い蕾のままでした。

    梅以外の花は、それなりに春を迎えて咲き始めているように思うのですが。

    もう少しで、一気に花が咲きそろうかも知れませんね。

    はな♪さんは、河津桜をご覧にお出掛けの予定でしたね。
    河津桜も遅れているみたいですね。

    寒暖の差がありますので、気を付けて下さいね。

    morino296
  • きーちゃんさん 2012/03/04 08:45:13
    もう春便り♪
    morino296さん、おはようございます♪

    表紙の梅を見て、何だか心がウキウキ♪

    見頃はまだまだのようですが、とても癒されます〜

    何せ、北海道は今日も朝から雪が降っており(20cm位)気温も−4℃(>_<)

    まだまだ春には程遠いようです〜

    そんな中、白梅・黄梅・紅梅・・・カワイイですね!

    北海道の福寿草は3月末〜4月ごろでしょうか・・・・

    久しぶりに梅の花を見て、こちらも春が待ち遠しくなりました(^−^)

                                    きーちゃん

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/04 09:20:56
    RE: もう春便り♪
    きーちゃん

    おはようございます。
    いつも有難うございます。

    そちらは雪ですか、横浜も今日は曇り空で寒いです。
    厳しい寒さの北海道、春の訪れが待ち遠しいですね。

    寒いところでは、春になると花が一気に咲きそろうと聞きますが、
    それもまた嬉しいですね。

    まだ暫く寒い日が続くと思いますが、お大事にしてくださいね。

    morino296
  • CANさん 2012/03/04 08:08:39
    まだ春は先か・・
    morino296さん

    おはようございます。CANです。
    今年は本当に寒くて、全く外に出る気にもならず・・
    ちょっと刺激になりました。
    でも・・まだ梅すら咲いていないんですね。
    2月末には早いところは散るというのに・・

    鎌倉は最近「最後から2番目の恋」というキョンキョンのドラマで
    御霊神社あたりの古民家に住んでいる前提でとりあげられているので
    40・50代ぐらいの年代の人多くありませんでしたか?

    来週あたりから暖かくなるようですね。私もそろそろ出かけるかな。

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/04 08:23:56
    RE: まだ春は先か・・
    CANさん

    おはようございます。
    いつも有難うございます!

    なかなか春は遠いですね。
    今日も、また、寒くなって・・・。

    ♪梅は咲い〜たか、桜はまだかいな♪
    梅の見頃は、あと1〜2週間といったところでしょうか。
    なんだか、桜と一緒に楽しめる感じかも。

    そうですね、鎌倉は、若い人よりもシニア層が多い気がしますね。

    キョンキョンのドラマでしたか。
    前に御霊神社へ行ったら、
    いつもいらっしゃる説明好きな方(神社の氏子さん?)が、
    ここでドラマの撮影をしていると仰ってましたよ。

    昨日のアド街では、青梅の梅林をやっていましたね。
    来週、会社のカメラ仲間が行く予定をしていましたが、
    一気に混みそうですね。

    昭和記念公園も、満を持して・・・。
    また、行きたいですね。

    morino296
  • はなかみno王子さん 2012/03/04 05:32:48
    今年の花暦
    296さま

    おはようございます。

    今年の春の花、軒並み遅いですね。まさに二週間。。
    週末の花の予定を見直さないといけません。

    鎌倉の梅、お天気良くてよかったですね。
    関西は再び今日から天候崩れるみたい。
    これで花期が少し戻ればいいのですがね。

    87王子

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/03/04 07:10:49
    RE: 今年の花暦
    王子さま

    おはようございます。

    春の花、読めませんね。
    でも、梅は大幅に遅いですが、桜(そめいよしの)は平年並みか少し遅れる程度の予報ですね。

    なかなかお天気が続きませんが、休日が晴れると嬉しいのですね。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP