支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で何度も出かけた札幌、家内と一緒に二度出かけた札幌ですが、雪祭りは未だ一度も見た事有りませんでした。<br />体力がある内に出かけ様と、今年(2012年)出かける事にしました。<br />幸いにも、4トラ仲間で道産子トラベラー きーちゃんさん の企画でミニミニOFF会、更には支笏湖をご案内を頂き、充実した楽しい二泊三日の旅となりました。<br /><br />旅行記その9 は  支笏湖鶴雅氷濤祭り夕暮れのライトアップ から 空港へ 旅の最後の巻です。

札幌雪祭りとミニミニOFF会  その9 夕暮れの支笏湖 から 空港へ 旅の終わり

2012/02/09 - 2012/02/11

五黄の寅さん

大笑いの後、休憩所から出てみるとかなり日が傾いてきていました。祭り会場の明かりが灯るにはもう少々時間が必要。と言う訳で、湖畔の辺に出てみる事にします。

丁度夕陽が雲の上に掛かっていて、これはこれでなかなか良い雰囲気でした。

夕陽に照らされる湖面と恵庭岳の上の雲とが、結構綺麗です。

夕陽の中で支笏湖と恵庭岳をバックに記念撮影。
    きーちゃんのべっぴんさんが披露出来ないのは残念でした。

夕陽に照らされた 恵庭岳の上の雲 に見とれていた、南極越冬隊 寅隊員はへっぽこでありますので、寒さがこたえてきました。
    隊長に無理をお願いして、未だ薄明かりの残る会場へと戻る事にしました。

只今の時刻は、午後5時少し前。明かりが入っているのが一応分かります。
    向こうに家内ときーちゃんが童心に帰って滑った滑り台が見えています。

向こうにブルータワーがその名の通り、青く輝き始めています。
    辺りが暗くなれば、赤黄青の色が美しいでしょうね。

左手前に見えるビッグマウンテン、その向こうの苔の洞門も灯りに照らされています。
    辺りが闇に包まれると、どんなに幻想的な光景になるのでしょうか。
    夜の氷濤祭りの様子は、今回案内していただいた道産子トラベラー きーちゃん の以下の旅行記に詳しく書かれております。

少し引いて、位置を変えて見ました。

ブルーシャトーから下る途中で、きーちゃんに撮影して頂きました。家内は結構余裕が有るようですが、寅隊員はこわばっております。

会場内ではこの様に食事も出来る様になっていますが、ここで食事をするなんて事は、寅隊員には考えられない事であります。

殆ど立ち止まる事無くここまでやって来ました。ここは内部からライトが照らされていて何か神秘的な感じがします。

支笏湖から風不死岳を見ながら、会場を後にしました。

ビジターセンターの前にいる支笏湖シンボル? 雪ダルマ さん。

ビジターセンターに行く途中の路沿いにはローソクが灯されています。暗くなると良い感じになりますねー。

ビジターセンターに入ると熊さんがお出迎えしてくれます。家内が映っていなければきーちゃん劇場があったかも知れません。

支笏湖のここで祭りをやってると指差す二人。

支笏湖の全景です。

森に住む動物達が展示されていました。

きーちゃん劇場の熊さん。小生はとても座れません。ビジターセンター内を一巡りして空港に向かいます。
    きーちゃんの車に再び乗車し、一路新千歳空港へ走る事1時間。午後6時に無事到着。

きーちゃん、お疲れ様、有難う!!
    帰りは気を付けて運転して下さい。

車が見えなくなって、きーちゃんの写真を撮るのを忘れていた事に気が付きました。

飛行機の待ち時間を利用して、空港で夕食を頂きました。純米酒北の誉れを竹入冷酒で頂きました。

頂いた食事はこんな風です。

こちらはきーちゃんに頂いたお土産。その1

その2

その3

arakiさんに頂いた、フルハイビジョン映像のブルーレイディスク。ナレーションあり、映像・画像入りのプロ仕様、素晴らしい出来栄えに感嘆しました。

最後にもう一度 道産子トラベラーの きーちゃん、arakiさん 有難う御座いました。最高の旅を楽しむ事が出来ました。

4トラ って 良いもんですね!

• n.arakiさん 2012/03/02 16:47:33
    寒さに慣れましたか?
    寅さん、こんにちは。

vol 9,拝見させていただきました。

敬服してしまいます。

寒いけど楽しい北海道満喫して頂けましたでしょうか。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/03/03 09:52:09
    RE: 寒さに慣れましたか?
    arakiさん お早う御座います。

本日は晴天なり、アーアー、本日は晴天なり。って、アナウンスじゃ御座いませんが快晴の千葉です。
    少しずつ春が近づいている気配を感じています。(^_^)

この度の旅行のOFF会楽しかったですね。
    雪の中駆けつけて頂き有難う御座いました。(^_^)

> きーちゃんは、ほんとすごいですよ。なかなかできることではありませんね。
    きーちゃんが過労でぶっ倒れないよう、arakiさんのフォロー宜しくお願い致します。(^_^)

> 寒いけど楽しい北海道満喫して頂けましたでしょうか。
    はい、お陰さまで冬の北海道を満喫致しました。最高です。(^_^)

> 4トラ仲間はまだ4人しかお会いしていませんが、いいものですね。
    やっぱり、北のまほろば北海道コミュを立ち上げて貰いたいなー。(^_^)

> 今度はぜひ、小樽へおいでください。奥様にもよろしくお伝え下さい。
    有難うございます。
    この夏は十勝周遊をぼやーと考えておるのですが、小樽にも足を伸ばしますかねー。

寅 拝
  • きーちゃんさん 2012/03/01 23:08:16
    いい想い出に♪
    寅さん、こんばんは。

北海道旅の終わりですね。。。

氷濤まつりからの夕日も雲にかかって霞んでいましたが綺麗でしたね♪
    湖からの夕日も雲がなければ最高でしたのにね〜!

真っ暗の夜空に彩りのライトが浮き出てとても綺麗でしたよ〜

ビジターセンター前の「雪あかり」、きれいですね♪
    きーちゃんは撮っていません^^;

やっぱりあの熊の顔は、とても苦しそうです・・・(笑)

千歳空港での北の誉で乾杯♪  いいですね〜
    寒いから熱燗と思いきや冷酒で!

“トバ”いかがでしたか〜

きーちゃん

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/03/02 10:49:15
    RE: いい想い出に♪
    きーちゃん

旅の案内、並びに旅行記までお付き合い頂き、ほんまに感謝感激雨霰、誠に有難う御座いました。m(__)m

> きーちゃんは支笏湖の寒さは知っていますので大丈夫でしたが(先日21℃も体験したばかりなので^^;)、寅さん、奥様、とても寒かったでしょうね〜!
    きーちゃんさまさまでしたので、寒さもしのげました。初日の札幌では足裏に貼るカイロを使っていたのですが、効き目無し。以降旅行中は使用しませんでしたが、きーちゃんの念力?で無事過ごす事が出来ました。(^_^)
    > もう少し・・・といっても後1時間?待てば、きれいなライトアップが見れました^^;
    > 懐かしい去年のきーちゃんの夜の氷濤まつり見させて頂きました。。。(^^)v
    > 真っ暗の夜空に彩りのライトが浮き出てとても綺麗でしたよ〜
    小生もこちらの記事で愉しませていただきました。(^_^)満足満足!

> でも、後1時間待て!!・・・と言ったら寅隊員はきっと、「今日限りで脱隊します!」と言うでしょうね(笑)
    はい!間違い御座いません。家内を置いて脱走しております。いやいや家内を連れてです。(^_^;)
    > やっぱりあの熊の顔は、とても苦しそうです・・・(笑)
    でしょう。でもきーちゃん劇場楽しかったですよ。(^_^)

> 千歳空港での北の誉で乾杯♪  いいですね〜
    > 寒いから熱燗と思いきや冷酒で!
    皆さん、ワインに負けない日本の誇る純米酒を冷で頂きましょう。飲みましょう。日本酒が世界で最近注目を集めて来てる様で、嬉しいですね。

> “トバ”いかがでしたか〜
    > ちなみにきーちゃんの旦那さんは、焼酎&トバが大好きです(*^^)v
    記念の時にでも冷酒を飲みながら頂こうと、未だ後生大事に冷蔵庫に保管して在ります。
    頂いたらレポートします。(^_^)
    機会があれば、旦那さんと純米酒で一献傾けましょう。