大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本最大の梅酒イベント、<br />「天満天神梅酒大会」目当てで大阪へ。<br /><br />せっかくなので大阪をぶらぶら観光してみました。

大阪ぶらぶら二泊三日 1-1 天満天神梅酒大会・梅酒編

2いいね!

2012/02/17 - 2012/02/19

22121位(同エリア26428件中)

旅行記グループ 大阪旅行2012

0

20

えの

えのさん

日本最大の梅酒イベント、
「天満天神梅酒大会」目当てで大阪へ。

せっかくなので大阪をぶらぶら観光してみました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月17日(金)、大阪旅行一日目。<br /><br />日本最大の梅酒イベント、<br />「天満天神梅酒大会」目当てで大阪へ!<br /><br />ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー・・・<br />数々の酒イベントが東京・神奈川で行われているけど、<br />梅酒イベントだけないんですよね・・・<br />天満天神梅酒大会、一度行ってみたいと思っていたし、<br />休みを利用して思い切って行ってみることにしました。<br /><br />新横浜6:47発、のぞみ5号。<br />イベント開始の10時に間に合うよう、早朝から行動。<br />新幹線に乗るの、相当久々。<br />最近、国内旅行はもっぱら18きっぷだったからなあ。

    2月17日(金)、大阪旅行一日目。

    日本最大の梅酒イベント、
    「天満天神梅酒大会」目当てで大阪へ!

    ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー・・・
    数々の酒イベントが東京・神奈川で行われているけど、
    梅酒イベントだけないんですよね・・・
    天満天神梅酒大会、一度行ってみたいと思っていたし、
    休みを利用して思い切って行ってみることにしました。

    新横浜6:47発、のぞみ5号。
    イベント開始の10時に間に合うよう、早朝から行動。
    新幹線に乗るの、相当久々。
    最近、国内旅行はもっぱら18きっぷだったからなあ。

  • 新横浜駅の売店で買ったカツサンドで朝食。<br />新幹線で行きの移動は<br />なんかカツサンドなんだよね〜<br /><br />パンとカツが織り成す魅惑のカーブ!<br />ただ、ここのカツサンドは<br />キャベツのショリショリがないのが悲しい・・・

    新横浜駅の売店で買ったカツサンドで朝食。
    新幹線で行きの移動は
    なんかカツサンドなんだよね〜

    パンとカツが織り成す魅惑のカーブ!
    ただ、ここのカツサンドは
    キャベツのショリショリがないのが悲しい・・・

  • 9時やや過ぎ、大阪に到着!<br />平日なので通勤中の人がたくさん行き交う。<br /><br />そういやSuica使えなかったんだと気づき、<br />改札できっぷを買う。<br />エスカレーターの立ち位置も関東と逆。<br />なんか新鮮。

    9時やや過ぎ、大阪に到着!
    平日なので通勤中の人がたくさん行き交う。

    そういやSuica使えなかったんだと気づき、
    改札できっぷを買う。
    エスカレーターの立ち位置も関東と逆。
    なんか新鮮。

  • 電車を乗り継いで南森町へ行き、<br />9時50分、会場の大阪天満宮に到着!

    電車を乗り継いで南森町へ行き、
    9時50分、会場の大阪天満宮に到着!

    大阪天満宮 寺・神社・教会

  • さっそく当日券を求める列に並ぶ。<br />前売り券を持っている人は右に写っている<br />紅白の垂れ幕があるテントに並んでいく。<br />なるほど・・・<br /><br />って、会場、このテントだけ!? 狭っ!<br /><br />数百もの酒が集まり、多くの人が来るイベントは<br />大抵大きな会場で行われるものなので、<br />400以上の梅酒が集まるこのイベントが<br />大阪天満宮でどのように行われるのか、<br />行く前から気になっていたんだけど、<br />まさかテント一つとは思わなかったなあ。

    さっそく当日券を求める列に並ぶ。
    前売り券を持っている人は右に写っている
    紅白の垂れ幕があるテントに並んでいく。
    なるほど・・・

    って、会場、このテントだけ!? 狭っ!

    数百もの酒が集まり、多くの人が来るイベントは
    大抵大きな会場で行われるものなので、
    400以上の梅酒が集まるこのイベントが
    大阪天満宮でどのように行われるのか、
    行く前から気になっていたんだけど、
    まさかテント一つとは思わなかったなあ。

  • 10時になりイベント開始!<br /><br />当日券をGETし、テント列に並ぶ。<br />第一陣が既にテント内に入っており、<br />賑わっている様子が聞こえる。<br /><br />どうやら時間制限設けて、<br />お客さんを順々にテントに入れていくようだ。<br />たしかに、そうしないと、とても入りきらないからね。

    10時になりイベント開始!

    当日券をGETし、テント列に並ぶ。
    第一陣が既にテント内に入っており、
    賑わっている様子が聞こえる。

    どうやら時間制限設けて、
    お客さんを順々にテントに入れていくようだ。
    たしかに、そうしないと、とても入りきらないからね。

  • 並んでいる時に渡された試飲カップ・・・<br /><br />小っさ!<br /><br />でも、梅酒って案外度数あるからね〜<br />油断禁物。<br />じっくりいこう。

    並んでいる時に渡された試飲カップ・・・

    小っさ!

    でも、梅酒って案外度数あるからね〜
    油断禁物。
    じっくりいこう。

  • 10時15分、テントへイン!<br /><br />うおおお、めっちゃ梅酒並んでる!<br />そして、めっちゃ人おる!<br /><br />スタッフの人はひっきりなしに<br />お客さんに梅酒を注いでいく。<br />こっちで注いであっちで注いで・・・<br />これ、相当忙しいだろうなあ。<br /><br />ちなみにスタッフはボランティアらしいです。<br />誰でも当日でもボランティア参加できるとのこと。<br />イベントはスタッフの方々の力があってこそ。<br />感謝!

    10時15分、テントへイン!

    うおおお、めっちゃ梅酒並んでる!
    そして、めっちゃ人おる!

    スタッフの人はひっきりなしに
    お客さんに梅酒を注いでいく。
    こっちで注いであっちで注いで・・・
    これ、相当忙しいだろうなあ。

    ちなみにスタッフはボランティアらしいです。
    誰でも当日でもボランティア参加できるとのこと。
    イベントはスタッフの方々の力があってこそ。
    感謝!

  • イベントではお気に入り梅酒を5つ、<br />ラベルやボトルのデザインが良かったのを1つ<br />投票する形式。

    イベントではお気に入り梅酒を5つ、
    ラベルやボトルのデザインが良かったのを1つ
    投票する形式。

  • 最初はじっくりいこうと思ったが、<br />人も多いし、とにかく目に付いた梅酒を<br />バシバシ飲んでいくことにした。<br /><br />梅酒は小さなカップに2ミリくらい注いでくれます。<br />たまに5滴という時もあった。<br /><br />給水機も用意されているが、<br />いちいちカップを洗いに行くのも面倒くさい。<br />さすがにとろみのある梅酒を飲んだ後は<br />カップを変えてもらったが、とにかくバカスカ飲み続ける。<br /><br />ジュースっぽいのもあれば、<br />日本酒みたいなのもありました。

    最初はじっくりいこうと思ったが、
    人も多いし、とにかく目に付いた梅酒を
    バシバシ飲んでいくことにした。

    梅酒は小さなカップに2ミリくらい注いでくれます。
    たまに5滴という時もあった。

    給水機も用意されているが、
    いちいちカップを洗いに行くのも面倒くさい。
    さすがにとろみのある梅酒を飲んだ後は
    カップを変えてもらったが、とにかくバカスカ飲み続ける。

    ジュースっぽいのもあれば、
    日本酒みたいなのもありました。

  • 個性的な梅酒が並ぶ中、いくつか印象に残ったのを紹介。<br /><br />まずは沖縄ゴーヤー梅酒!<br />ゴーヤー感が凄い!<br />でもイける! うまいっ!

    個性的な梅酒が並ぶ中、いくつか印象に残ったのを紹介。

    まずは沖縄ゴーヤー梅酒!
    ゴーヤー感が凄い!
    でもイける! うまいっ!

  • パクチーリキュール、P&#39;s.<br /><br />もっとパクチー感強くてイイと思った。

    パクチーリキュール、P's.

    もっとパクチー感強くてイイと思った。

  • お茶系の梅酒って好きなんですよね〜

    お茶系の梅酒って好きなんですよね〜

  • ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムQ10入り!<br /><br />梅酒を飲んでキレイになれる。

    ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムQ10入り!

    梅酒を飲んでキレイになれる。

  • などなど、個性的な梅酒をバンバン飲んでいきましたが、<br />一番美味いと思ったのが「しらうめの庭」<br /><br />甘さがさわやかで、後味もすっきり!<br />

    などなど、個性的な梅酒をバンバン飲んでいきましたが、
    一番美味いと思ったのが「しらうめの庭」

    甘さがさわやかで、後味もすっきり!

  • ジャケが素晴らしい二品。<br /><br />特に左の犬の顔がイイ!

    ジャケが素晴らしい二品。

    特に左の犬の顔がイイ!

  • 大賑わいのテント内。<br /><br />近くにいたお客さんと話したりして、<br />楽しく飲んでいきました。<br /><br />お客さんは女性の方が多かったですね。<br />若い人からおばあちゃんまで、<br />多くの人が梅酒を楽しんでいました。

    大賑わいのテント内。

    近くにいたお客さんと話したりして、
    楽しく飲んでいきました。

    お客さんは女性の方が多かったですね。
    若い人からおばあちゃんまで、
    多くの人が梅酒を楽しんでいました。

  • タイムアップでテントの外へ。<br />30分くらい中にいたかな。<br /><br />一口は少量だけど、はっきり言ってちゃんぽんなので、<br />バカスカ飲んでたら軽く後頭部が痛くなってきた・・・<br />小さいカップで正解です。

    タイムアップでテントの外へ。
    30分くらい中にいたかな。

    一口は少量だけど、はっきり言ってちゃんぽんなので、
    バカスカ飲んでたら軽く後頭部が痛くなってきた・・・
    小さいカップで正解です。

  • 会場には販売ブースもあり、<br />試飲した梅酒を買うことができます。

    会場には販売ブースもあり、
    試飲した梅酒を買うことができます。

  • こちらはイベント限定、大阪天満宮の梅の木から<br />作ったという梅酒!<br />試飲したらとても美味しかったので一本買いました。<br /><br />さて、梅酒を飲み終えたわけですが、<br />もう一つ、リキュールが残っている。<br />ということで、お次はリキュールブースのテントへGO!

    こちらはイベント限定、大阪天満宮の梅の木から
    作ったという梅酒!
    試飲したらとても美味しかったので一本買いました。

    さて、梅酒を飲み終えたわけですが、
    もう一つ、リキュールが残っている。
    ということで、お次はリキュールブースのテントへGO!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP