2011/08/11 - 2011/08/19
5462位(同エリア9007件中)
ライオンベラーさん
- ライオンベラーさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 286,984アクセス
- フォロワー1人
※ 16 (http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10644429/) の続きです。
ライオンキングを観た後、最後にどうしても訪れておきたかったところにやって来ました。
9.11の跡地、”グランドゼロ”です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ライオンキングを観た後、地下鉄でワールドトレードセンター跡地にやって来ました。
周辺はこのような高層ビルが乱立していました。
時刻は夕刻の6時半です。 -
センター跡地です。
そこには、何棟かのこのようなビルの建設が始まっていました。 -
今日は2011年の8月17日なので、あと2ヶ月で、あの事件からちょうど10年になります。
-
この場所では、2つのビルの倒壊によって、3千人近い人たちが犠牲になりました。
-
写真は南向きです。
2001年9月11日の午前8時23分(日本時間午後9時23分)に、ここに建っていた2つの超高層ビルのうち、こちら側にあった北棟に、ハイジャックされた旅客機が突入しました。
その40分後の午前9時3分(日本時間午後10時3分)には、この向こう側にあった南棟に2機目の旅客機が突入しました。
どちらもボストン発ロサンゼルス行きの旅客機でした。
1機目は92名、2機目は65名の乗員、乗客が乗っていました。
2機目が突入した35分後の9時38分には、バージニア州アーリントンにあるアメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン)にも、3機目の旅客機が突入しました。
それはワシントンD.C.発ロサンゼルス行きの旅客機で、64名の乗員乗客が乗っていました。
この衝突によって、189人の国防総省職員が犠牲になりました。 -
2機目が突入した56分後の9時59分に、この場所の向こう側に建っていた、後から突入を受けた南棟が崩落しました。
続いてその29分後の10時28分には、ここに建っていた北棟も崩落しました。
さらに、南棟が崩落した4分後の10時3分には、ペンシルバニア州で、ハイジャックされた旅客機が墜落しました。
この旅客機はニューアーク発サンフランシスコ行きで、テロリストを含め、44人の乗員と乗客が乗っていました。
これは、ワシントンD.C.のホワイトハウスか、国会議事堂を狙っていたと言われています。 -
その旅客機に乗っていた人たちは、携帯電話などで他の事件のことを知って、自分たちも同じ運命をたどることを悟(さと)って、皆で協力して、ハイジャッカーたちに立ち向かいました。
そしてその結果、建物への突入は阻止されましたが、結局、この人たちも全員犠牲になってしまいました。 -
この道は、ベッセイ通りで、跡地の北を東西に走っています。
仕事帰りの人たちが速足で歩いています。
この人たちは、事件前もここをこうして速足で歩いていたのではないでしょうか?
ときおりこの場所にあった2つのビルを見上げながら・・・ -
私のように、今日初めてここを訪れた人もいるかも知れません。
-
この中には犠牲者の家族や友人もいるかも知れません。
-
ハドソン川(西)の方に向かいながら、東を振り返っています。
建設中のビルは、先ほど見ていたワールドトレードセンター跡地に建てられているビルです。 -
ハドソン川に出てきました。
北向きです。
川はこの左を流れています。 -
ハドソン川です。
西向きです。
対岸はニュージャージー州です。 -
また、東を振り返りました。
先ほどいたワールドトレードセンター跡地はあの建設中のビルのあたりです。 -
ハドソン川のフェリー乗り場です。
-
ハドソン川の河口です。
向こうにリバティー島の自由の女神像が見えます。 -
リバティ島の右に見えるのが、エリス島です。
移民博物館の建物が見えます。
左遠方の大きな島がスタティン島です。 -
北西です。
ハドソン川の向こうはニュージャージー州です。 -
南です。
時刻は6時50分です。 -
リバティ島の自由の女神像です。
-
対岸のニュージャージー州です。
西向きです。 -
南です。
-
西です。
-
西です。
-
西です。
-
こちらは東です。
-
東です。
-
南です。
-
西です。
-
西です。
-
この道を南下して行きます。
-
西です。
-
西です。
-
西です。
-
南です。
-
南です。
-
南です。
-
南です。
-
南です。
リバティ島とエリス島です。 -
エリス島です。
-
南です。
7時10分です。 -
南です。
-
西です。
-
西です。
-
南です。
-
南です。
-
バッテリーパークまで南下して来ました。
2日目はここから船に乗って、リバティ島に渡りました。
北向きです。 -
東向きです。
この右(南)がアッパーニューヨーク湾です。 -
北です。
ワールドトレードセンターの建設中のビルが見えます。
このビルはエンパイアステートビルの上からも見えていました。
エンパイアステートビルはこのずっと先です。 -
東です。
-
南です。
明日はここを発ちます。 -
自由の女神像も、これで見納めです。
-
東向きです。
-
東です。
自由の女神像はこの右(南)の向きです。 -
マンハッタンの先端に沿って、北東に進んでいます。
写真は北向きです。
海(アッパーニューヨーク湾)は、この後ろ(南)です。 -
写真は北向きです。
北東に進んでいます。
ハドソン川側(西)から南端を通って、イースト川側(東)に回り込んで来ました。 -
北向きです。
北東(写真右)に進んでいます。 -
北東(写真右)にどんどん進んでいます。
この左の通りが・・・ -
ウォール街です。
-
ウォール街です。
南西(写真左)からやって来ました。
ここから写真の反対側(南東)に曲がって、イースト川に出ます。 -
イースト川に出ました。
対岸はブルックリンです。 -
イースト川とブルックリンです。
-
マンハッタン橋が見えます。
昨日はあそこ(対岸)からこちらを見ていました。 -
ここは、2日目のツアーで食事をしたショッピングモールです。
そこを目指して、ここまで歩いて来ました。 -
これからあのモールに向かいます。
-
帆船(はんせん)です。
モールはこの向こうです。 -
こんな船もありました。
-
帆船です。
-
帆船です。
-
ショッピングモールにやって来ました。
-
2日目は、ツアー参加者の人たちとここにやって来ました。
今となっては、懐かしい気がします。 -
対岸は、昨日いたブルックリンブリッジパークです。
-
モールからブルックリンブリッジパークを見ています。
-
モールの中です。
2日目に食事をしたフードコートです。 -
ブルックリンブリッジパークが見えます。
-
ブルックリン橋です。
-
ビールとサンドイッチが美味い!
マンハッタンの南端を歩ききって、最高の気分です。
でも、もうニューヨークともお別れです。
もっともっと街を歩きたいのに、とても残念です。
8時を回りました。
そろそろ帰らなければなりません。 -
高層ビル群の夜景です。
-
高層ビル群です。
-
モールを出ました。
8時半を回っています。 -
ニューヨーク最後の夜でした。
この後、地下鉄で宿に向かいました。 -
目が覚めるとウエストサイドのホテルでした。
今日は、8月18日、いよいよ帰国の日です。
チェックアウトの10時までに、ここを発たなければなりません。 -
外の様子です。
ブロードウェイです。 -
94番通りとハドソン川です。
-
荷物をまとめて、忘れ物はないか何度も、チェックしました。
-
7日間もここで寝ました。
-
枕元にチップを置きました。(2ドル)
さあ、チェックアウトの10時になりました。
エレベーターで1階のロビーに降りて、チェックアウトの手続きをすると、とても名残惜しい気持ちになりました。 -
地下鉄で空港に向かいました。
適当に乗り換えながら向かっていましたが、ブルックリンに入るころ、誰かに尋ねて確かめてみようと思いました。
その車両には、数名の乗客が乗っていました。
若いアフリカ系の少年(青年?)たちが、あたり構わず会話していました。
たまたま近くに座っていた、東洋系の年配の夫婦と目が合ったので、この列車が空港へ行くかどうかを尋ねてみました。 -
中国人の夫婦のようでした。
若い頃苦労して、ようやく成功してひと財産作って、今は引退してほっとしているといった感じの、夫婦でした。
その男性の方が、この車輌(しゃりょう)は空港へは行かないので、途中で乗り換えなければならない、私たちもその近くまで行くので、乗り換えるときに声をかけてあげると言ってくれました。
駅に着いて、その夫婦と一緒に別の車両に乗り換えました。
最初に乗っていた車両は切り離されて、別の線に入って行くようです。 -
そのとき、どこから来たのかと尋ねられたので、日本から1週間観光に来ていて、今日帰るところだということなどを話しました。
しばらくして途中の駅で中国人夫婦は、私たちはここで乗り換えるけど、そのままこれに乗っていたらいいと教えてくれました。
ハワードブッシュ駅に着きました。
どうやらここは、到着した日にマンハッタンに向かった駅のようです。
今からちょうど1週間前に、この駅で、かなり不安な気持ちで、マンハッタン行きの列車を待っていました。 -
その時の様子を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。
その気持ちを、ぜひいつまでも残しておきたいと思って、この写真を撮りました。
今は、反対にとても名残惜しくて、もっともっとこのニューヨークに滞在していたいという気持ちです。 -
これは、到着した時に撮った写真です。
今日は、反対にこちら側から向こう側にこの改札口を抜けました。
右に曲がってホームに出ました。 -
これも、到着した時に撮った写真です。
一週間前は、空港からここにやって来ました。
でも今日は反対に、ここからこのエアートレインに乗って、空港へ向かいます。
この一週間、いろいろなところを訪ね、地元のニューヨーカーや観光客の人たちに混じって、さまざまなことを体験しました。
名残りはいつまでも尽きません。
またいつか、ここに来る機会があるのでしょうか? -
それともこれがここを訪れる最後の機会だったのでしょうか?
さよならニューヨーク!
そしてさよなら、今回の旅で出会ったニューヨーカーの人たち!
(完)
ニューヨークを巡る 11夏 [写真版] 1 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10669223/
※ 次回の旅は京都です。(http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10670046/)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライオンベラーさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94